• 締切済み
  • 困ってます

二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

noname#92192

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9921
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)

この入園条件は通年ですか? つまり、下の子が5か月になったとたん、条件を満たしていないから上の子が退園になってしまいますか? 保育園は各家庭状況をそこまで把握していますか? たとえば、私の自治体では4月現在(11月入園申込時にも)です。 ここでは、産後1歳までなんですが、 だから、5月生まれの下の子の場合、1歳になったとたん上の子が退園させられるわけではなく、次の申込時に提出できる書類がなく(翌年の4月から…つまり下の子が1歳10か月で)退園になります。 このような場合もあるので、一度確認してみて、うまく上の子と下の子が満1歳になったら同じ保育園に入園できるような月で産む計画も可能かなと思いました。 ちょっと違う観点からですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0歳児を預けるか、保育園を退園するか?

    今年2人目を出産しました。上の子は現在保育園に通っています。 最初、下の子も来年度(4月)から上の子と同じ保育園に預けて働きに行こうと考えていましたが、実際には1歳にならない子を預ける気にはならなくて、もう少し自分の手元で育てたいという気持ちが日に日に強くなり色々考えた結果、入園の手続きはしませんでした。 当然、私は働けないので上の子は保育園を退園するしかないと思います。ただ、楽しく登園して大好きな友達や先生に囲まれて過ごしている上の子の気持ちを思うと引き離すのは可哀想に感じます。 やはり間違っていたのか、、、保育園に2人とも預けて働きに出たほうが家計も楽になるし、親の勝手な判断(まだ1歳にもならない子を預けるのは可哀想と思った事...)で上の子が退園しなければならなくなる状況を作ってしまうのかと考えると悩んでしまいます。 また、今から違う幼稚園に入る手続きはできるのか?入園して幼稚園の方針や行事、雰囲気などについていけるのか、上手くやっていけるのかも心配です。もし、幼稚園の入園も叶わない時は上の子もお家で過ごす事になるのでしょうか? どちらにしても早く行動を起こさないといけない事は承知しています。 一度、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 保育園、兄弟別々の園は大変ですか?

    来年4月入園を考えている者です。 認可保育園の申請時、「兄弟別々でも構わないor兄弟必ず同じ保育園」というのを選ばないといけないのですが、悩んでいます…。 当方、求職中の為、入園点数がかなり低く、選べる余地はほぼありません。特に下の子は入れるかもわからない状態です。(上3歳、下1歳) 入れる可能性のある「別々」がいいのかと思うのですが、、、、 市と相談したところ、おそらく入れるかもしれない園が「自宅⇒園Aに車で15分⇒園Bに車で10分⇒車で25分で帰宅」といった園の組み合わせになる可能性が高いです。それぞれの園で、駐車待ち&荷物を置く・持って帰る等も考慮すると、現実的でないかなぁと思ったりしています。 年に2,3日、雪が積もることもあり、そうした日がさらに悲惨だなぁと思ったり…。駅やバスが園の近くになく、車送迎でないと厳しい地域です。(なので入れる可能性のある園なのですが…) また、送迎は私一人で行わないといけません。 園が別々というのはやはり大変でしょうか。案外こなせるものでしょうか。こなせている方は、2園同士が近かったり、自宅から園が近かったりするのでしょうか。 やめたほうがいい、案外大丈夫など、保育園ママ様方のアドバイスをお聞きしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

5歳児の保育園児です。 ホント、「働くお母さんの為の」保育園なんかじゃないですよね~~~~? 元夫と別居中に入園希望(子供は生後8ヶ月頃)出しても、夫という立場の人間がいるが為に、待機待ち。別居云々はムシ!! 離婚成立後、すぐに再申し込みすると1週間後には入園出来ます連絡が・・・。普通のご家庭のパートママさんはどうやって入園したのだろうかと疑ったほどです。 で、私情はおいて・・・ 恐らく地域にもよるかと思うのですが、基準としてモチロン母親が勤務するのはトーゼンとしても、「家庭内において、養育しながらでは出来ない職務」みたいな基準ありませんか? 案内などよ~~~~く見てみてください。 いわゆる「自営業」などはそれに当たるのですが、最近ではPCを使った業務などや片手間ではない内職なども押せなくはないようです。 SOHOなどを探し、仕事を実際どれだけこなすかは別として「就業証明」を出してもらえるような会社を探せば、ナントカ繋いだりも出来なくはないんです。 実際、入園時には一応短期パートに就き、その後すぐに専業になってる方も居ます。 裏をとまではいいませんが、まともにパートへではない道を探ってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 内職でもOKなのですが、内職事態供給が少なく、難しいのが現状です・・・。(現在保育園に通っている子供の保育園入園申し込みをした時点では専業主婦だったので、保育園入園のため、内職しようと思い、内職をあっせんしているセンターに申し込んだのですが、先着順、供給が少ないということで、厳しいですよ、と言われました。結局あっせんしてもらえず・・・。) その後、託児所付の職場を見つけ、そこに子供を預けて仕事をし、無事入園できたのですが、仕事内容があわず、結局転職しましたが・・・。 二人目は無認可に入れることも選択肢として考えなくては、と思いました。 また、アドバイスをいただいた、『自宅でPCを使ってできる仕事』なども探してみようと思いました。

  • 回答No.2
  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/135)

たいへんですね。 読ませていただいてため息が出ます。 きっと都心部の方なのでしょうね。 うちの地域では「就職活動中」だけで 何年も働いていなくても 空きさえあれば入っていらっしゃる方もいるというのに・・。 本当に国は少子化について 有効な対策を考えてくれているのでしょうか? 腹立たしくなってきます。 うまく保育園が見つかるようにと お祈りするばかりです。 私も3人の子供を保育園に預けながら仕事をしておりました。 近くに乳児保育所というのがありましたので 3人とも3ヶ月からお世話になりました。 私が働いてほぼ3人分の保育料というかんじでした。 aaaaaaaaiiさんどうぞ頑張ってください。 何の回答も出きずお役にも立てませんが 応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり地域によって多少差はあるんですね。 二人目は無認可にいれることを選択肢の一つにしなければいけないかな・・・と考えています。

  • 回答No.1
noname#66523

本当納得いかない条件ですがそれが現実です。 私も上の子が3歳の時に二人目を出産しました。 産後5ヶ月に復職はまだマシかもしれません。 うちの地域では産前・産後合わせて5ヶ月なので産後3ヶ月で復職しないと上の子の保育園の入園基準になりません。 パートだと産休もないし産後3ヶ月でどうやって復職しろ??と・・。 上の子は既に幼稚園に通ってる年齢だったので今退園してどうしろと?? しかも春入園じゃないと待機児童がいっぱいでまず下の子を途中入園させる事自体が無理だし・・・ 春入園にしたとしても上の子が入園しててもパートだとかなり厳しい状態でした。 一応相談すれば早く仕事を見つけるという条件で少しは伸ばしてもらえます。 けれど期限を決められます。 なので結局は下の子を無認可に入れて高い保育料を払い仕事をして春入園を待つしかなかったです。 パート代が全て保育料に消えるようなものです。 それでも春入園が無理だった場合はもう1年その状態を続けて次の春入園にかけるしかありません。 次なら確実に入れるかと思います。 うちの地域の条件には待機児童が優先・就労期間が1年以上などでポイントアップするので。 それまでの間に無認可にも入れられず仕事ができない状態であれば知り合いなどに頼んで働いている事にしてもらってる人もいました。 ルール違反ですが仕方がないだろうなと思います。 だって働かないと退園・でも下の子を預ける場所がない!なんてなんか矛盾してますよね。 産休の人はいいのに。 ここの条件を行政はもう少し見直すべきだと思います。 上の子入園の場合は産後1年ぐらいにしてくれないとどう考えてもパートの人たちにとっては厳しいと思います。 散々市役所で訴えたし文句も言いまくりましたが「決まりなので・・・」を繰り返すだけ。 はぁ~お役所仕事ですよね。 少子化対策したいならもっと考えろって感じです。 愚痴になってしまいましたがふっと過去を振り返ると思い出して腹が立てしまいました。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり二人目は無認可を選択肢に入れたほうがよさそうですね。 もし、保育園に入れたとしても、おっしゃる通り、4月入園以外は厳しいように思いますし・・・。 >少子化対策したいならもっと考えろって感じです。 ほんと、私も同感です!!

関連するQ&A

  • 保育園について

    保育園について 現在、1年ほどパートをしようと考えています。 採用が決まれば9月以降から仕事をすることになります。 来月で3歳になる子がいて、幼稚園か保育園にするか迷ったのですが保育園にしようと思っています。 ただ、ふと疑問に思ったのですが、二人目は仕事をしていないとその保育園には入れないですよね? 1年後あたりに第2子の出産を考えていて、出産したら仕事をやめたいと思っているのです。 そうなった場合、下の子は幼稚園に入れるしかないですか? 違う園という事で制服代など余計な出費ってどのくらかかるものですか?

  • 里帰り出産中の上の子の保育園について

    娘が秋には2歳10か月と1歳1か月の2人の子供を連れて出産の為に里帰りをします。 上の子は現在保育園に行っています。 こちらに来ても保育園に通わせたいのですが、こちらで認可保育園に入れるには、現在住の私立ですが市の認可保育園を辞めなくてはいけないそうです。 一度退園してしまうと空きが埋まり、帰った時にまた入園できない場合も考えられますので辞めたくはありません。 「一時預かり」は週に2~3日のようです。 そこで認可外保育園に入れることになりそうですが、認可外保育園を良く知りません。 近所で見ると、園庭が無い様です。 一日中、室内で過ごすのでしょうか? 寒い時期ですが、少しは外に出してあげたいと思います。 私が見られれば良いのですが、下の子も居ますので大変かとも思います。 みなさん、里帰り出産中の上の子たちをどのようにして見ているのでしょうか。 保育園を選ぶ時や入園してからの注意点等、 教えて頂けたら助かります。

  • 保育園を退園させない方法を教えてください

    子供がようやく認定保育園の四月入園ができたが、会社の復職証明書がもらえなくて、(つまり解雇勧誘をされました)4月中に仕事をしないと子供が退園されてしまいます。日にちもないですが、今どうしたら退園させないことができるのかを教えていただけますか。よろしくお願いします。焦ってます!!

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 妊娠した場合、保育園をやめたほうがいい?

    お世話になります。 保育園激戦区にすんでおります。 子供は2歳3ヶ月です。 現在出産以前に正社員で働いていたところにアルバイトで働いてます。 一時保育でしのいできましたが、軽い気持ちで申し込んだ来春の保育園が 決まりました。 となると、4月から保育園に通うことになるのですが、私自身今年中に 2人目妊娠希望です。できれば3歳離れを希望し、無理かもしれませんが 春までには妊娠したいと思って頑張っています。 そこでご相談なのですが、妊婦になると仕事は8ヶ月目まではできるかと思うのですが (1)産前2ヶ月産後2ヶ月すぎると退園となるのでしょうか?その際在宅でも証明を会社が出してくれれば園にいれるのでしょうか? (2)妊娠8ヶ月目くらいで退園して実家に戻って出産したほうがいいでしょうか?その際今まで保育園にいってたので何か不満等がでてくるのでしょうか? (3)それとも2人目がもし年内に生まれたとして生後4~6ヶ月時点で上の子が保育園にいってるとのことで優遇して入園させてもらえたりするのでしょうか?私自身生後半年で・・という気持ちも少なからずあります。 が保育料が半額になるし、働きたいという気持ちもあります。 (4)それとも下の子が1歳になってから保育園にいれるということはできるのでしょうか?(上の子だけ預けて下だけみてるとなると退園?アルバイトだけど育児休暇という形で書類をかいてもらえる?) (5)1年待って幼稚園にいかせたほうがいいのでしょうか・・・となると働き出すタイミングが又遅れるような・・ 頭が混乱していてどうしていいのかわかりません。それぞれにメリットデメリットが・・ 経験談アドバイスお聞かせください。

  • 保育園は園見学させてくれるのですか?

    幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。

  • 二人目の妊娠をした時の保育園

    私たちには一才9ヶ月の子供がいます 4月から保育園の入園の予定です 今はアルバイトで力仕事の仕事をしてます ですが、二人目の妊娠を視野に入れてます もちろん、産休とかもないし、続けて行くのは かなり厳しいと思ってます 退職した場合はもちろん退園ですよね? 逆に保育園に慣れてきたのに退園させるのは 可哀想なのはわかってます 今は私の母が見てくれてるのですが、 やはり二人目を産んでから保育園に入園 させた方が良いのでしょうか?

  • 不当解雇と保育園を退園させないの質問です

    私は今育休延長期間です. 2011年11月に子供を出産し、 翌年2012年の1月21日から産休に入り、 同年11月23日が育休最終日ですが、会社から子供が保 育園に入らないうちにまた半年育休延長が勧め られ、自分ももし4月に入園できないのことを考え、1ヶ月の余裕を持って認定以外の保育園を探す為、そのまま今年2013年の5月23日に延長することを同意しました。 今年4月にこともが第一希望の区立保育園に入園でき、4月中の仕事を復帰しないと子供が退園になりますので、会社と連絡したら、新人が入り、もう自分の席がなく、復職ができないと返事がきました。それって不当解雇のことでしょうか? 今の状態だと、解雇されるととても困ります。 1、自分はあくまでも復帰したいので、会社とどういう交渉したらいいのでしょうか? 2、復帰できないとしたら、子供がようやく入った認定保育園には退園させたくないので、どうしたらいいのでしょうか? 3、保育園のことですが、もし4月中に新たの会社で就職ができたら、その前の会社の復職証明書はなくても、保育園に退園させなくてもいいのでしょうか? 焦てますので、どなたがその解決方法を教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 転園するか迷います

    次年度、年長と年少の子供を持つ母です。 パート勤務のため、去年入園した幼稚園をやめ、今年から、新設の保育園に入りました。 新設ということもあり、どんなところかわからない不安と、期待もあり、転園はとても悩みました。 うちの子には合っている幼稚園で、下の子が併設の保育園に入れることになったのですが、とても自分の、金銭面、時間面に余裕がなく、二人とも保育園に入れようと考え、最後の最後まで悩み抜いて、保育園を選択しました。 しかし入園したら、とても暴力的な兄妹がいて、入園時から何かと気をもむことが多く、不安でたまりません。 園も、保護者にはあまりそういう話はせず、当然その保護者さんにも何も話していないようで、暴力を受けても、親御さんから謝罪を受けている方は誰もいらっしゃいません。 前の幼稚園には、保護者同士の繋がりがあって、時には保護者の方が家に謝罪に来てくださることもあったのですが、保育園はなるべく保護者を介さないみたいで不信です。 うちの子も最近とても暴力的になってしまって、考えたくはないのですがその子が関係してる気がしてしまいます。 また、その保育園は厳しくて、少し叱りすぎかな、と思ってしまいます。最近は幼稚園の方がはるかにのびのびなんですね。。 そんなことで?怒っちゃう??というようなことで、毎日先生方が怒ってます。 子供が大人の顔色を気にして何かするのを、良いことだと考えてるみたいなんです。そういうところが私の保育方針とまるで違うので、転園を、考えざるをえなくなってきました。 2度目の転園ですし、どうにか今のまま卒園までいきたいですが、うまくいかずに、また転園すればよかった、と思うくらいなら、転園した方がいいでしょうか? どうすればうまくいくかもよくわからないのですが、方法はありますか? もしくは、前の幼稚園に二人とも入れて、パートを調整するという方法も、考えています。 かなり、大変な幼稚園なんですけど…仕方ないですよね。。 私にお金がない上に、やりくりもへたです。幼稚園も満足に行かせてやれず、大学なんて、無理かもしれない… どんどん後ろ向きに考えてしまって、頼れる人もおらず、不安でいっぱいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 二人目を育休中の場合、一人目は退園?

    1歳7ヶ月の娘がいます。 そろそろ二人目を・・・と考えているのですが、二人目を出産して、育児休業に入る場合、一人目の子は保育園を退園しなければいけないのでしょうか? 産後2ヶ月は保育園に預けられると思うのですが、その後、出来れば、産後は一人目が2歳児か3歳児クラス以上になっているので、慣れている保育園を退園させるのは可哀想だなと思います。 また、2人目が1歳を迎える頃に、職場復帰をと今は予定しているのですが、役所の決まりで言えば、その時にまた、一人目を入園させるということになるのでしょうか? 退園させずにそのまま保育園に通わせてあげれることってできますか? わからないので、詳しい方、教えていただければと思います。