• 締切済み
  • 困ってます

妊娠した場合、保育園をやめたほうがいい?

お世話になります。 保育園激戦区にすんでおります。 子供は2歳3ヶ月です。 現在出産以前に正社員で働いていたところにアルバイトで働いてます。 一時保育でしのいできましたが、軽い気持ちで申し込んだ来春の保育園が 決まりました。 となると、4月から保育園に通うことになるのですが、私自身今年中に 2人目妊娠希望です。できれば3歳離れを希望し、無理かもしれませんが 春までには妊娠したいと思って頑張っています。 そこでご相談なのですが、妊婦になると仕事は8ヶ月目まではできるかと思うのですが (1)産前2ヶ月産後2ヶ月すぎると退園となるのでしょうか?その際在宅でも証明を会社が出してくれれば園にいれるのでしょうか? (2)妊娠8ヶ月目くらいで退園して実家に戻って出産したほうがいいでしょうか?その際今まで保育園にいってたので何か不満等がでてくるのでしょうか? (3)それとも2人目がもし年内に生まれたとして生後4~6ヶ月時点で上の子が保育園にいってるとのことで優遇して入園させてもらえたりするのでしょうか?私自身生後半年で・・という気持ちも少なからずあります。 が保育料が半額になるし、働きたいという気持ちもあります。 (4)それとも下の子が1歳になってから保育園にいれるということはできるのでしょうか?(上の子だけ預けて下だけみてるとなると退園?アルバイトだけど育児休暇という形で書類をかいてもらえる?) (5)1年待って幼稚園にいかせたほうがいいのでしょうか・・・となると働き出すタイミングが又遅れるような・・ 頭が混乱していてどうしていいのかわかりません。それぞれにメリットデメリットが・・ 経験談アドバイスお聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは! 4歳の娘と7ヶ月の息子がいます、今まさに育児休暇中です。 私の住んでいる地域では上の子が年少さんクラスになってからの出産であれば育児休暇中でもそのまま上の子を預けられます。 昨年6月に息子を出産したので今も娘を毎日保育園へ通わせながら育児をしています。 地域によってルールが違うようですので確認してみるとよいかもしれませんね! 上の子が通う保育園に優先的に下の子を入れてもらえるか?はその時の応募状況にもあるみたいですが私も先日役所に聞きに行きましたが「なるべく兄弟が同じ所になるように配慮はしていますが状況によりますのではっきりとお約束は出来ません」とのことでしたよ。私は5月末か6月上に仕事を復帰する予定で4月入園の申し込みはしませんでした。 0歳児で入園希望する場合4月以降5・6月あたりなら比較的定員は開いているかのうせいもあると・・・。これも聞いてきました。 私もパートで上の子を保育園に入れるか一年待って幼稚園に入れるか悩みました。お気持ち良く分かります。 今のお仕事に時間帯などが幼稚園でも大丈夫なら良いのですが働くお母さんには保育園のほうが助かる事がたくさんあると実感です。幼稚園の方が行事も多いので仕事を休む日が多いかも。 現在のお仕事(アルバイト)で育児休暇がどれくらいもらえるのか、お住まいの地域の保育園のルールなどを確認してから下のお子さん時期を検討してみては? 子共の事になると悩みはつきませんよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに育児休暇中なんですね!兄弟そろって保育園っていうのも絶対!ということでもなさそうですね。。。主人と話してだんだんと預けない方向で話が進んでいってます。結局は出産、しばらく育児となると働かないのに保育園料を払えないという結果になってしまいました・・。といってもまだ悩み中でして・・。思い通りに妊娠したらいいのですが。こればかり・・。働くつもりだしやっぱり保育園なのかなぁと毎日葛藤です。ありがとうございました。