• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二人目を育休中の場合、一人目は退園?

1歳7ヶ月の娘がいます。 そろそろ二人目を・・・と考えているのですが、二人目を出産して、育児休業に入る場合、一人目の子は保育園を退園しなければいけないのでしょうか? 産後2ヶ月は保育園に預けられると思うのですが、その後、出来れば、産後は一人目が2歳児か3歳児クラス以上になっているので、慣れている保育園を退園させるのは可哀想だなと思います。 また、2人目が1歳を迎える頃に、職場復帰をと今は予定しているのですが、役所の決まりで言えば、その時にまた、一人目を入園させるということになるのでしょうか? 退園させずにそのまま保育園に通わせてあげれることってできますか? わからないので、詳しい方、教えていただければと思います。

noname#96517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • annyui

私の場合、2人目出産のため妊娠6ヶ月くらいでパートを辞めましたが、 上の子はずっと産後も保育園に通っていました。 園からも何も言われませんでした。 同じ市に住む知り合いは、(園は違います) 正社員で出産後1年後に復帰するのに、 上の子は2人目出産で産後2ヶ月に園を退園しなくてはいけない。 と言っていました。 同じ市でも、園によっても、待機児童数でも変わるんだ~と思いました。 知り合いの場合は、正社員で1年後に復帰するのも決まっているのに、 また、2人を申し込みして、元通っていた園に入れるかも分からず、 しょうがないことだけど、かわいそうだと思いました。 私の場合は運が良かったのか、待機児童がいない園だったのか・・・ 同じ市でも違うので、園に聞いた方が良いのかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 園によっても市によっても違うのですね。 annyuiさんの知り合いの方は退園しなくてはいけなかったのは可哀想ですね。 待機児童で変わるということは、月によっても違うのでしょうね。 そこまで考えて、計画妊娠はできないので、運に任せるしかないですね。第二子が授かったら園に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私の市では認められていません(^^; 産前産後2ヶ月ずつのみ認められておりその後働かないのであれば退園処置です。 職場復帰する時に再度申し込みを兄弟でする事になります。 保育に欠ける状況が生じて初めて保育園に申込みができます。 なので基本的に質問者様のような産後はともかく、第2子の育児での理由では該当しないでしょう。 すでに幼児クラスで保育園に慣れて辞めさせるのはかわいそうと思いますが、他にも待機児童はいますので・・・ 下の方が言っているように、もしかしたら仕事をしていなくてもそのまま保育を継続できる場合もあります。 直接役所に問い合わせた方が早いですよ(^^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり市や園によって違うのですね。 待機児童が多い市では認められそうにないですね。 第二子が授かったら、園に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

私も2児の子供を持つ母親です。 ちなみに保育所に通ってます。 そして、あくまで私が通わせてる保育所しか知らないので参考までですが・・・。 次男の妊娠がわかって、パートで仕事をしてましたが、妊娠7ヶ月くらいで辞めました。 でも特に保育所の先生たちから何も言われる事もなかったです。 そして次男が生まれましたが、私も1歳になるまでは自分で世話を したかったので保育所には預けずに長男だけを保育所に通わせて、 次男と二人家にいました。 でも保育所には毎年4月くらいに「現況届」みたいなのが配られませんか? 私が通ってるところにはあって、旦那にも在職証明をもらってもらったりしてます。 もちろん、私も働いてた時は在職証明をもらってました。 っで、次男が生まれた年の現況届には「妊娠・出産」という欄があったので そちらに○をして、提出しました。 なので、そこさえちゃんとしていれば1年間は大丈夫だと思います。 各地方自治体によっては全く異なる場合があるので 本当に参考程度に思っておいて下さい・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 上の子は退園しなくて大丈夫だったんですね。 知り合いが退職しても保育園に通わせていたら、保育園の先生から再就職しないようなら退園・・・と言われたということを聞いたことがあるので、気になってしまって。 でも、自分の収入が無い状態で、上の子を保育園に通わせるのは経済的にキツイかな・・・とかいろいろ考えると、まだ二人目に踏み切れないでいますが。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • ando123

大抵の自治体の場合、育休期間は、上のこの在園は認められます。 ダメな場合 質問者さんが育休と言っているので外へお勤めと思いますが、 自営の場合は、産休期間しか認められません。(育休自体無い) 多分、全国共通と思いますが、念のため役所に確認することを 薦めておきます。(園長先生でもいいですね) なお、待機児童の多い自治体の場合、入園しやすいのは、 0歳4月1日となりますので、1歳近くに入園をさせたいなら、 5月ぐらいの出産を狙って、11ヶ月で復帰というのがお勧めです。 4月3日以降に生まれたら、次の4月1日では0歳ですので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 育休期間は上の子の在園が認められるのですね。 ホッとしました。 まだ妊娠したわけでもないので、役所へ聞くのもな~と思っていたので。 何月頃に復帰とかいろいろ考えて計画妊娠できればいいのですが・・・