• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園を退園か保育園か実家に帰るか・・・

今年の2月に引っ越しをして東京にきました。 それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳) 保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。 引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて 探し、今の幼稚園に入園しました。 しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。 延長保育もあるのでそれを活用しフルタイムで仕事をしようと考えましたが、ほかの幼稚園よりか は行事がすくないですが、結構あります。 なので、フル出勤は無理です。 パートも視野に入れてますが、延長保育などを活用したらパートで週何日とかだと赤字になります。 でも、働かないと園代も払えないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。 近くに頼れる身内もおりません。 こーした方がいいんだろうなーっと思ってるんですが、いまいち後一歩がでません。 なので皆さんが私の立場ならどう選択するか聞きたいのです。 もっと、計画を立ててすればよかったんですが、急に決まった転勤やらなんやらで自分なりにかなり 焦っていた部分ありました。それに、住むところもすぐ決めなきゃいけなかったのでゆっくりいろいろ考えられませんでした。 といってももう後のまつりなので今後どうするのがいいかと思い投稿しました。 私の考えは以下のとおりです。 (1)このまま幼稚園に行かせて、近くのパートを探す。赤字は少しの貯金を崩しながらどうにかする。 (2)幼稚園を退園して保育園(認可でも無認可でも)に行かせてフルタイムフル出勤で働く。 (3)実家に帰り、実家で幼稚園か保育園へ行かせてフルタイムで働く。 (実家は飛行機で帰る場所になります。実家に住むことは主人も両親も承諾はしてくれます) 皆さんならどれを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2 1 3の順番ですね。 2が可能なら一番良いでしょう。しかし空きがないのでしょう?一番目、実家に資金援助をお願いするのはどうですか?あちこち動くのは子供にとっても良くないので、このまま幼稚園継続ならこれも良いでしょう。3番目、経済的には一番ですが、小さいうちから父子が離れる選択肢は避けるべきです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 幸い、認証の保育園の空きがあったのでそちらに転園することにしました。 本当は、幼稚園を継続したかったのですが今後のこともあり、保育園へ転園して仕事しようと決めました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

幼稚園を続けるためのアイデアを書いてみます。 お住いの自治体には就園奨励金はありませんか? たとえば鹿児島市のHPでは http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/5kyouiku/5-1school/_24030.html ご家庭の所得にもよりますが、2人の就園なら多少は奨励金を受け取ることが可能かと思います。(今年は昨年の所得が多く金額が少なかったとしても、来年度はパートであれば世帯所得が低く奨励金は増すでしょう。) 奨励金で赤字額が補てんできそうなら幼稚園で大丈夫なのではありませんか? また、東京なら派遣という働き方も可能かもしれません。 フルタイムとパートタイムの中間的な働き方です。 時給単価が比較的高いはずですから検討してみてください。 行事への親の関与の必要性については、園の先生にお仕事との関係で不参加の時があっても許して頂くようにお願いするしかないかと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 幼稚園の補助金あります。 それをもらいつつ専業主婦でって思ったりもしたんですが、カツカツの状態になるので子供たちに好きなこともさせてあげれないし、それに、幼稚園に通わせて派遣で働こうとも考え登録などいったんですが、派遣で週何日か働いて、その間、延長保育お願いしてそのお金も考えたらほとんどプラスにはならないのでそれではあまり意味がないなと思い、やはり保育園へ転園してガッツリフルタイムで働こうと考えました。 認証であれば少し区からも補助がでて幼稚園の延長保育を使っての金額とあんまり変わらないので(補助金もらう前)認証に転園します。その方が、沢山貯金もできるので・・・。 アイディアを頂きありがとうございました。