• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。

そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。 入退院や手術を繰り返していたこと、自宅で安静、診断書等から「優先順位は高くなる確実に入れる」と役所の方にも言われ、実際第二希望の保育園に入れました。 ところが幸いにも私の怪我の回復が想像以上にはやく、自転車にものれるようになり、送り迎えも息子を自転車に乗せて出来るようになり、 最早、怪我は保育園に通わせる理由にはならない、でも息子は友達も出来、楽しく通っているので続けさせたいとおもって仕事を見つけました。 ただ、そのパートが実際は、保育園に預けられる条件(一日4時間以上、週4日以上)を満たしておらず、役所への書類上は認められましたが、なんだかすっきりしませんでした。 それで、今年の3月で退園させ、幼稚園に入れることにしました。二人目の子供もほしいし、妊娠したら仕事はやめたいし、仕事をやめたら結果退園になるだろうし、途中退園はかわいそうなので、タイミング的に(保育園をやめて家にいるのではなく幼稚園に移るかたちになるので)ちょうどいいかなあ、とおもって。 しかし、最近になって、パートが忙しくなってきました。条件を満たしだしたのです。 しごと自体もだんだんおもしろくなってきました。 幼稚園に移ると、逆に(預かり時間が短いので)働けなくなってしまいます。でも幼稚園のほうが保育費用は保育園よりずっと高い(これがいちばんのネックです)。。。 二人目だっていつ出来るかもわからないし。。。 しかし、もう幼稚園の入園費は払ってしまいました。 説明会へ行ったらその翌々日がもう願書提出日(入園受付、入園費支払いも同日)と知り、ちょっとあせってしまった感もあり。。 保育園にも退園するといってあります。 役所での手続きはまだです。 頭でいろいろ考えて先走りすぎてしまったかなあ、とおもいます。 息子も「ずっと保育園がいい」「幼稚園いかない」などというようになり、かわいそうにおもってしまいます。 でも、やはり、妊娠したらどのみちパートはやめるつもりだし(何年かして子育てが落ち着いたらまた復帰したい職場ですが)、いちど幼稚園と決めたのだからこのまま通したほうがいいのかな。 優柔不断で恐縮ですが、何かご意見いただけたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足ありがとうございました。 二歳児クラスに在籍する三歳児だったんですね。 それでしたら、まだ転園もできるかもしれませんね。 というのは、友達関係はできてきたものの、そこまで完成されたものではなく、幼稚園に入って年少から関係を築きなおすことは多少負担はあるでしょうが、年齢が低い分、受け入れやすいかもしれません。 子供は大人が思うより環境に順応していきます。 それは身近な大人(親)が子供の事を受け入れて、いいところをたくさん見つけて認めていけば、多少環境が変わろうと、子供の基本が満たされていれば大丈夫というわけです。 幼稚園の入園金の返金不可能・・・残念ですね。。。 それを我慢してこのまま保育園に在籍し続けて、パートを続ける、妊娠されたら休職中となりますから、そのまま在籍可能でしょう。 多分、退園を言い渡されるということは滅多にないと思いますよ。 幼児クラスで受け持っていたとき、在籍しているにも関わらず月に1桁しか出席しまい子もいました。(家庭保育が可能だったようで)でも、退園はしていません。 条件で記述されているのは、多分そう書いておかないと誰でも保育園に預けられるからだと思います。入園できればその後は卒園するまで大丈夫だと思うのですが。 なので、お金の面でさえ我慢できるのであれば、現状維持がベストでしょうね。 高額の入学金、諸費用だと思うので幼稚園にうつるのであれば、ここはひとつ決心して、うしろめたい気持ちは捨てて、お子様を支えて送り出してあげてください。 ただ、その後はもう変えないほうがいいと思うので、よーくよーく考えてから御自身で判断してくださいね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答どうもありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 新しい光が見えた気がします じっくり考えたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園か保育園か・・・

    来年から幼稚園なのですが、幼稚園か保育園か・・・決めかねています。 働いて保育園へとも思うのですが、二人目のことも考えると、どっちが良いのか悩んでいます。 二人目も今は予定がないのですが、いずれはは兄弟がいたほうが良いかなと悩んでいます。 (一人目の時に、切迫早産で安静入院していたので、二人目もそうなると思うとちょっと考えてしまいます。) 保育園に行かれていて、働いて、妊娠して、体調が悪く働けなくなった場合など、子供が4歳か5歳になっていないと退園になると聞いたのですが、そういう場合はあるのでしょうか? また二人目を考えているなら、保育園ではなく、幼稚園に入園した方が良いのでしょうか?

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 都内で保育士をしている者ですが、いくつか知りたい点があります。 ・お子様は何歳でしょうか? ・今通っていらっしゃる保育園(もしくは自治体)は、パートの条件が満たない場合は退園をするよう言われているのでしょうか? ・・・というのもまずはお子様の学年(年少、年中)によってもお子様にかかる負担は変わってきます。 お子様は、親御さんの決めた場所にしか通えないという不利な点を持っています。はっきり言えば親御さんの都合で左右されてしまうのです。 実際には、保育園に預けられる子供たちは皆、親の都合で通っているわけで、子供が「ここに通いたい」と言って通う子はいません。それを踏まえたうえで、お子様に極力負担をかけないのは、毎日過ごす場所が変わらないことだと思います。 お子様は子供たちがたくさんいて、親以外の大人に守られるという新しい社会の中で、毎日頑張っています。目には見えなくても子供なりに苦労し、それでも慣れようと頑張っています。 というのは子供側からの視点です。 二つ目の質問事項についてですが、私がつとめてきた職場ではパートであっても、求職中であっても、妊娠中であっても、一度入園できた世帯は退園させられるということは聞いたことがありませんでした。 保育園が入園、退園に関して直接関わっているわけではないので、私も細かくは把握していないのですが、もし退園をしなければならない、という状況でないのであれば、このまま保育園に在籍し続けるという方法がいいのではないでしょうか? 私が受け持ったクラスでは、母親が求職中で入園し(父親は正社員)そのまま求職中に第二子を妊娠、出産、その後しばらくしてアルバイトを始めた方もいます。 質問者様の今の状況でも在籍し続けることは可能かを市に問い合わせてみて大丈夫であれば、お子様のこともご自身のことも考えたら良いのでは?と思うのですが・・・どうですかね? 幼稚園の入学金は返金してもらえるのではないでしょうか? これも問い合わせてみないと分かりませんよね。 保育園には、状況をそのまま話せば理解してもらえますよ。 保育園自体が退園の手続きをするわけではないですから、大丈夫です。 いろいろ先を考えると迷われると思いますが、お子様のことを第一に考えて動かれてみてはいかがでしょうか? もし幼稚園に転園することになったら、そのときはきちんとお子様に話し。お母様が迷っている態度を見せずに自信を持って「幼稚園もいいところなんだよ」と毎日送り出してあげてくださいね。 長文になってしまいましたが、少しでも参考になると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 こどもは3歳です。 ・保育園の2歳児クラスから入園し(その保育園が2歳児からしかとらないことと私が保育園を探し始めた時期の子供の年齢がちょうどぴったりで保育園みんなが新入生と言う形で入れた、近所というのもよかった)。 ・今通っている保育園からは、パートの条件が満たない場合は退園をするようとくに言われていませんが、役所からの資料に、条件としては記述してあります。 こどもは保育園に丸1年通い3月で幼稚園の年少へと言うことになります。 それに、いまの保育園が2歳児からということ(第二子~も同じ保育園を希望している)、3人目まで考えていると言うこと(これも先走り。。。?)をかんがえると、なかなか何年もパートに復帰できないかも、、、?という不安もあり、しかしこどもが出来ないままひとりめの小学校入学まで行くかもしれないし。。。 幼稚園の入学金は返金してもらえないそうです。 入園金を払った直後に領収書(?)とともに「入園金等返却できない」という説明書きのプリント(たとえば払った後に夫の転勤があって引っ越す場合でも出来ないです、と言う内容の弁護士の新聞記事のコピー)を渡されました。 ただ、三歳とはいっても、かなりおませ(?)でむかしのこともいまさら思い出して突然話し出したり、状況にはすごく敏感みたいなので、そのことも心配しています。 幼稚園の制服やお道具も願書提出時に申し込んでしまってあり、今月末には支払うことになっています。 その時期親戚実家の行事があったり、突然のこどもの怪我(保育園内での)がありで急遽休ませていたり(その時期ちょっとだけ不信感があったり)、ちょっとばたついていて、説明会の日時だけチェックしていて、(怪我の子をとともに)行ったらもう翌々日には申し込み支払いと言う状況で、、ただ、保育園と幼稚園の経営者が同じというのであまり考えずに決めてしまったのですが、、、もう少しゆっくり考えたかったと言うのが正直な思いです。 もう、一度決めたこと、深く考えないで幼稚園かなと(無理に)思い込もうとしていたので、、客観的なご意見が聞けてありがたいです。

関連するQ&A

  • 公立保育園について

    現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

  • 今後保育園に預けたいのですが・・

    1歳4ヶ月の子供がおります。 計画としては学年2コ違いで第2子を出産し、2人まとめて保育園に預けて働きにでようと考えているのですが・・。 今は保育園になかなか入れず待機だと聞きます。希望としてはパートで働くつもりですが、今は正社員でも難しいそうです。 大きくなればなるほどなかなか入れないようですが、2人目ができる前に1歳の子供を保育園に預けられたところで育児休暇のない会社(パート)だと退園させられてしまいますし・・。 幼稚園は経済的に厳しいです。何とか通わせたとしても、夏休み冬休みをもらう条件では採用してもらえない、2人目を出産したとして2人まとめて幼稚園は現実的に金銭面で無理なんです・・。 現実の状況と私の希望や計画を考えるとどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 2人目を諦めて保育園に、入れなければ幼稚園にという考えが1番ベストなのか・・ アドバイス下さい・・。。

  • 2人目がほしい!が!保育園か幼稚園か・・

    現在2歳9ヶ月の子どもがいます。 普段は保育園に預けてパートに出ているのですが、 そろそろ2人目・・と思っています。 今子どもが通っている保育園は2歳児クラスまでしかないので 次の3月で卒園になります。 2人目が出来て働けなくなるぐらいになったら仕事はやめるつもりなのですが 来年度の幼稚園・保育園の4月入園申し込みが 10月~11月からはじまりますのでどちらに入れようか悩んでいます。 ・保育園だと幼稚園より入園料・保育料が安い。 二人目ができるまで仕事中心?しやすく?生活できる。 ですが、二人目出来たら幼稚園になるので入園料ダブルパンチ。 ・幼稚園だと入園料・制服他スタートがだいぶ高く、月額保険料は倍近い・・・ ですが、入園料ダブルパンチにはならない。 今の仕事が9~17時なので2人目ができるまでは 降園後の預かり保育・冬休み春休み期間の預かり保育フルに使わなくてはいけない 保育園にあわせた出勤に変わってしまう 転園を考えると 幼稚園に最初から入れてしまうほうが子どものためにもいいのかもしれませんが 保育園の入園金と月額保育料の安さと 幼稚園の月額保育料と預かり保育料金・・・ 家計もありますのでお金のことも無視できません。 まだどこの幼稚園にしようかなど 調べ始めたばかりですのでネットで得られる情報のみでの 知識になりますので実際の細かい金額とかはわかってませんが、 似たような悩みがあった方など結果どうしたかとか 他に参考にしたほうがいいことなどありましたら意見いただけると助かります。

  • 二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

    現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

  • 公立保育園に預けていて不安なことがあります

    私は2歳の息子を4月から横浜の認可公立保育園に預けています。 入園してからというもの、年齢のせいもありますが、怪我が絶えません。 もちろん保育園にいる以上怪我は避けられないと思っています。 しかし1週間毎日連続すりきず・切り傷を作ってきたこと数回、1週間毎日連続噛まれて傷を作ってきたこと数回、その他ひっかかれて顔に傷を作ることはしょっちゅうです。 頭をコンクリで打った事件もありました。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 最初のうちは傷に対するコメントがノートに載っていないことも多く、園長にお願いし、事故や怪我は必ずノートに記入することと、夕方からの先生に引継ぎをきちんとしてもらうことを依頼し、少しずつ改善されました。 しかし先日滑り台の上で息子とお友達が争い、顔に大きな傷を作って帰ってきました。 高所から転落でもしたらと思うと、恐ろしくなりましたが、先生のコメントには事実が書かれていただけ。 同じ横浜市や他市の公私認可園に通わせているママに聞いても、うちほどトラブルの多い園はありません。 むしろちょっとした怪我でも、大げさなぐらい謝られ恐縮されるといい、驚かれます。 これってうちの園だけでしょうか? 公立の園だからですか? 保育士さんの対応次第なのですか? 園の行事で担任と話す機会があれば、怪我のことも話しますが、「お子さんは人付き合いが大好きで、交流が増えればその分トラブルも増える。仕方ありません」としか言われません。 普段担任と顔を合わせない分、不安が募るばかりですが、心配しすぎでしょうか?

  • 引っ越してから保育園

    来年2月に引越しが決まっています。その年の4月から息子を保育園に入れたいと思っていますが、どうやって情報を入手したらよいのでしょうか? 今住んでいる所ならば、公園で会うお母さん方に聞けばすぐに色々わかりますが、引越し先には知り合いなどいないので、ネットで保育園の概要と所在地くらいはわかりますが、入園手続きの仕方とかどんな感じの園なのかはさっぱりです。 いくつか見学に行ってみた方がいいのでしょうか?それか役所に行けば教えてくれるのでしょうか?初めての子供なので、入園に関すること自体もあんまりよくわかりません。 幼稚園だと先にどこかのサークルみたいなのに入っていないと、人数が制限されてるからもう今からだと難しいみたいで、でも引越し先の町でもそうなのかわかりません。 とりあえずは引越ししたら働きに出るつもりなので、保育園にと思っています。

  • 保育所と保育園の違い

    幼稚園と保育園の違いはわかるのですが、保育園と保育所には何か違いがあるのでしょうか?「園」と「所」の違いは何でしょうか?

  • 5歳児が2人の保育園

    夏休みの引越しに伴い2学期から園を変わることになりました。 元の園は私立の幼稚園で一学年6クラスもあるマンモス園です。 年長なので2学期からの約半年間お世話になるのですが、私立だと 入園金や制服代などがかかるのがネックで市立の公立の幼稚園もしくは パート勤めなので保育園に入れる予定で進めています。 ファミレスでパートをしていますので、引越ししても最寄の他店に 移動希望し保育園の入園申請をしていますが入れる園で迷っています。 ひとつは家から自転車で5分の保育園です。出来て2年目で老人 ホームに併設された少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。園から勤め先までは自転車で15分ほどの距離になります。 もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 (家から園までは全くお店と反対方向になります) 卒園まで半年間だけですので選べるというだけでもありがたいのですが 家までの近さで前者・・と思いつつも2人か・・・というところが ネックです。 アドバイス御願いします。

  • 3ヶ月の子を保育園に預ける事について。

    来春4月からパートに出たいと思っています。 ・・・が、やはり年末の一斉申し込みの時(遅くても来年1月) までに勤務先に内定もらって勤務証明を出すか、 年明けすぐに無認可に入れて実際働いていないと、 なかなか入園は厳しそうです。 実際、今から4月から勤務の仕事を見つけるのは難しいので 来年1月から働こうと思っています。 ウチは2歳になった息子と先月生まれた娘がいて 1月で娘は3ヶ月になります。 本当は4月までじっくりと子育てしたくて 3ヶ月で預けるのは少し寂しい気持ちがあります・・ それに一番心配なのがこの時期、風邪やインフルエンザ が心配です。 まだ3ヶ月。 大病をさせてしまったら・・・ と考えるとちょっと勇気がいります。 上の子は出産の時も一時保育で1ヶ月間保育所行ってたし、 娘を妊娠する前も3ヶ月程ですが 保育園に行っていて、集団生活経験があるので、 すぐに慣れてくれるだろうとは思っていますが。 子供さんがまだ小さい2~3ヶ月で入園して しかも寒い時期に入園された方 子供さんの体調どうでしたか?? 上の子が3ヶ月間保育園に行ってた時、 11ヶ月で10月入園でしたが 翌月に肺炎になって入院 を経験したので、どうも心配で。。。

  • 保育園について

    保育園について 現在、1年ほどパートをしようと考えています。 採用が決まれば9月以降から仕事をすることになります。 来月で3歳になる子がいて、幼稚園か保育園にするか迷ったのですが保育園にしようと思っています。 ただ、ふと疑問に思ったのですが、二人目は仕事をしていないとその保育園には入れないですよね? 1年後あたりに第2子の出産を考えていて、出産したら仕事をやめたいと思っているのです。 そうなった場合、下の子は幼稚園に入れるしかないですか? 違う園という事で制服代など余計な出費ってどのくらかかるものですか?