• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。

そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。 入退院や手術を繰り返していたこと、自宅で安静、診断書等から「優先順位は高くなる確実に入れる」と役所の方にも言われ、実際第二希望の保育園に入れました。 ところが幸いにも私の怪我の回復が想像以上にはやく、自転車にものれるようになり、送り迎えも息子を自転車に乗せて出来るようになり、 最早、怪我は保育園に通わせる理由にはならない、でも息子は友達も出来、楽しく通っているので続けさせたいとおもって仕事を見つけました。 ただ、そのパートが実際は、保育園に預けられる条件(一日4時間以上、週4日以上)を満たしておらず、役所への書類上は認められましたが、なんだかすっきりしませんでした。 それで、今年の3月で退園させ、幼稚園に入れることにしました。二人目の子供もほしいし、妊娠したら仕事はやめたいし、仕事をやめたら結果退園になるだろうし、途中退園はかわいそうなので、タイミング的に(保育園をやめて家にいるのではなく幼稚園に移るかたちになるので)ちょうどいいかなあ、とおもって。 しかし、最近になって、パートが忙しくなってきました。条件を満たしだしたのです。 しごと自体もだんだんおもしろくなってきました。 幼稚園に移ると、逆に(預かり時間が短いので)働けなくなってしまいます。でも幼稚園のほうが保育費用は保育園よりずっと高い(これがいちばんのネックです)。。。 二人目だっていつ出来るかもわからないし。。。 しかし、もう幼稚園の入園費は払ってしまいました。 説明会へ行ったらその翌々日がもう願書提出日(入園受付、入園費支払いも同日)と知り、ちょっとあせってしまった感もあり。。 保育園にも退園するといってあります。 役所での手続きはまだです。 頭でいろいろ考えて先走りすぎてしまったかなあ、とおもいます。 息子も「ずっと保育園がいい」「幼稚園いかない」などというようになり、かわいそうにおもってしまいます。 でも、やはり、妊娠したらどのみちパートはやめるつもりだし(何年かして子育てが落ち着いたらまた復帰したい職場ですが)、いちど幼稚園と決めたのだからこのまま通したほうがいいのかな。 優柔不断で恐縮ですが、何かご意見いただけたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足ありがとうございました。 二歳児クラスに在籍する三歳児だったんですね。 それでしたら、まだ転園もできるかもしれませんね。 というのは、友達関係はできてきたものの、そこまで完成されたものではなく、幼稚園に入って年少から関係を築きなおすことは多少負担はあるでしょうが、年齢が低い分、受け入れやすいかもしれません。 子供は大人が思うより環境に順応していきます。 それは身近な大人(親)が子供の事を受け入れて、いいところをたくさん見つけて認めていけば、多少環境が変わろうと、子供の基本が満たされていれば大丈夫というわけです。 幼稚園の入園金の返金不可能・・・残念ですね。。。 それを我慢してこのまま保育園に在籍し続けて、パートを続ける、妊娠されたら休職中となりますから、そのまま在籍可能でしょう。 多分、退園を言い渡されるということは滅多にないと思いますよ。 幼児クラスで受け持っていたとき、在籍しているにも関わらず月に1桁しか出席しまい子もいました。(家庭保育が可能だったようで)でも、退園はしていません。 条件で記述されているのは、多分そう書いておかないと誰でも保育園に預けられるからだと思います。入園できればその後は卒園するまで大丈夫だと思うのですが。 なので、お金の面でさえ我慢できるのであれば、現状維持がベストでしょうね。 高額の入学金、諸費用だと思うので幼稚園にうつるのであれば、ここはひとつ決心して、うしろめたい気持ちは捨てて、お子様を支えて送り出してあげてください。 ただ、その後はもう変えないほうがいいと思うので、よーくよーく考えてから御自身で判断してくださいね。 がんばってください。

質問者からのお礼

再度の回答どうもありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 新しい光が見えた気がします じっくり考えたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。 都内で保育士をしている者ですが、いくつか知りたい点があります。 ・お子様は何歳でしょうか? ・今通っていらっしゃる保育園(もしくは自治体)は、パートの条件が満たない場合は退園をするよう言われているのでしょうか? ・・・というのもまずはお子様の学年(年少、年中)によってもお子様にかかる負担は変わってきます。 お子様は、親御さんの決めた場所にしか通えないという不利な点を持っています。はっきり言えば親御さんの都合で左右されてしまうのです。 実際には、保育園に預けられる子供たちは皆、親の都合で通っているわけで、子供が「ここに通いたい」と言って通う子はいません。それを踏まえたうえで、お子様に極力負担をかけないのは、毎日過ごす場所が変わらないことだと思います。 お子様は子供たちがたくさんいて、親以外の大人に守られるという新しい社会の中で、毎日頑張っています。目には見えなくても子供なりに苦労し、それでも慣れようと頑張っています。 というのは子供側からの視点です。 二つ目の質問事項についてですが、私がつとめてきた職場ではパートであっても、求職中であっても、妊娠中であっても、一度入園できた世帯は退園させられるということは聞いたことがありませんでした。 保育園が入園、退園に関して直接関わっているわけではないので、私も細かくは把握していないのですが、もし退園をしなければならない、という状況でないのであれば、このまま保育園に在籍し続けるという方法がいいのではないでしょうか? 私が受け持ったクラスでは、母親が求職中で入園し(父親は正社員)そのまま求職中に第二子を妊娠、出産、その後しばらくしてアルバイトを始めた方もいます。 質問者様の今の状況でも在籍し続けることは可能かを市に問い合わせてみて大丈夫であれば、お子様のこともご自身のことも考えたら良いのでは?と思うのですが・・・どうですかね? 幼稚園の入学金は返金してもらえるのではないでしょうか? これも問い合わせてみないと分かりませんよね。 保育園には、状況をそのまま話せば理解してもらえますよ。 保育園自体が退園の手続きをするわけではないですから、大丈夫です。 いろいろ先を考えると迷われると思いますが、お子様のことを第一に考えて動かれてみてはいかがでしょうか? もし幼稚園に転園することになったら、そのときはきちんとお子様に話し。お母様が迷っている態度を見せずに自信を持って「幼稚園もいいところなんだよ」と毎日送り出してあげてくださいね。 長文になってしまいましたが、少しでも参考になると幸いです。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 こどもは3歳です。 ・保育園の2歳児クラスから入園し(その保育園が2歳児からしかとらないことと私が保育園を探し始めた時期の子供の年齢がちょうどぴったりで保育園みんなが新入生と言う形で入れた、近所というのもよかった)。 ・今通っている保育園からは、パートの条件が満たない場合は退園をするようとくに言われていませんが、役所からの資料に、条件としては記述してあります。 こどもは保育園に丸1年通い3月で幼稚園の年少へと言うことになります。 それに、いまの保育園が2歳児からということ(第二子~も同じ保育園を希望している)、3人目まで考えていると言うこと(これも先走り。。。?)をかんがえると、なかなか何年もパートに復帰できないかも、、、?という不安もあり、しかしこどもが出来ないままひとりめの小学校入学まで行くかもしれないし。。。 幼稚園の入学金は返金してもらえないそうです。 入園金を払った直後に領収書(?)とともに「入園金等返却できない」という説明書きのプリント(たとえば払った後に夫の転勤があって引っ越す場合でも出来ないです、と言う内容の弁護士の新聞記事のコピー)を渡されました。 ただ、三歳とはいっても、かなりおませ(?)でむかしのこともいまさら思い出して突然話し出したり、状況にはすごく敏感みたいなので、そのことも心配しています。 幼稚園の制服やお道具も願書提出時に申し込んでしまってあり、今月末には支払うことになっています。 その時期親戚実家の行事があったり、突然のこどもの怪我(保育園内での)がありで急遽休ませていたり(その時期ちょっとだけ不信感があったり)、ちょっとばたついていて、説明会の日時だけチェックしていて、(怪我の子をとともに)行ったらもう翌々日には申し込み支払いと言う状況で、、ただ、保育園と幼稚園の経営者が同じというのであまり考えずに決めてしまったのですが、、、もう少しゆっくり考えたかったと言うのが正直な思いです。 もう、一度決めたこと、深く考えないで幼稚園かなと(無理に)思い込もうとしていたので、、客観的なご意見が聞けてありがたいです。