• 締切済み

幼稚園と保育所について

1歳8ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 まだ先の話ですが、3歳になったら息子を幼稚園か保育所のどちらに入れようか悩んでいます。(私立は考えていません) ただ保育所は、専業主婦なので入るのは難しいかな・・と思っています。 下記に参考にしたいと思う事をまとめましたので、回答して頂けたら嬉しいです。 (1)幼稚園、保育所どちらに通われていますか? (2)どういう理由から、それぞれ幼稚園・保育所を分け、決められましたか? (2)保育所に通われている方で、専業主婦の方はおられますか?(どういう方法で入れたか等教えて頂けると有難いです) (3)通われている幼稚園の良い点・悪い点(あれば) (4)    〃   保育所の良い点・悪い点(あれば)   以上宜しくお願い致します。

noname#129060
noname#129060

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.7

(1)幼稚園。 田舎なので、週20時間越えて働いていれば保育園、働いてなければ幼稚園の2択しか存在しないから。 当時の私は週2回(1回4時間)のバイトだったので、悩みましたが幼稚園にして正解でした。 (2)保育園に通っているのに専業主婦の方は、家族に看護が必要ば場合。 保育者(親)が病気で療養が必要な場合。 田舎ゆえ、選択できるほど幼稚園がないので子どもが幼稚園に合わず、やむなく保育園に入園した子。 (3)子どもが少なかった。全園児が100人前後。 昔ながらの慣習で園行事に親が手伝うことが多く、役員のとき仕事の調整に困った。 少ない人数だったので、○○ちゃんのママ・パパがわかるから、トラブルになることはなかったです。 地域のよるとはおもうけど、割と簡単に子どもを預けあいできる環境だったので、 2時間程度の買い物や用事など、子どもがいるとしんどいなぁと思うときは、 気軽に預ける・預かれるママ友が多かったので孤独な子育てとは無縁でした。

回答No.6

そもそも、幼稚園と保育園では、目的が違います。 保育園は、家庭で保育できない人に代わり保育するところです。 なので、家庭で保育できる人が利用するのは、目的に反しますので、本来はすべきではないことです。 幼稚園は、教育機関です。 学校と同じ目的です。 なので、幼稚園と保育園どちらにしよう・・・と悩むこと自体が、何かずれているわけです。 主様が、仕事もしくは育児介護、病気等で、家庭で保育できない状況にあるのなら、保育園も選択肢の一つになりますが、そうでないのなら、選択肢から外れます。 ただ、例外的に、子どもの少ない田舎の場合、保育園と幼稚園の差がない場合もあります。 この場合は、園風をみて決められるといいと思います。 ちなみに私の場合、仕事をしてますので、保育園に通わせています。 理由は、勤務時間を考えると幼稚園では合わないからです。 専業主婦の方もいますが、介護や育児、病気等で保育が難しい方です。 そうでないのなら、入園の優先順位の上位に入れませんので、応募はできても、入園できることはないでしょう。 保育園の良い点ですが、それは園によりけりだと思いますよ。 園風がぜんぜん違いますからね。

• rmyokob
回答No.5

今月末に3歳になる息子の母親です。 (1)4月から幼稚園年少です。 (2)専業主婦ですので保育所に入れる理由が無いからです。あとまあ激戦区って事もあります。 本当は働きたい気持ちが強かったのですが…持病もちで育児との両立が難しいというのと、夫の収入でやっていける中、小さい子を預けて働く必要があるのかと思い直したのと、そもそも夫はこどもが居ない時からわたしが働いているのを快く思っていなかったので(いまどき古い考えを持つ夫なんです) (3)うちは早生まれですので、小さいうちはとにかく手を掛けてもらいたいという理由で少人数園を選びました。近くには大規模の園もありますが、やはり多すぎて目が行き届かないという噂も聞きました。 あと園舎が狭いのに園児をぎゅうぎゅう詰めになるくらい入れてる営利主義が露骨に出てる園もあったりして…そういうのが嫌だったので、こどもが落ち着いて過ごせる環境を考えました。 良くないところ…まあ自分が決めた園の悪口は言いたくないですが(笑) 敢えて言うなら、地方ですのでそれほど過熱はしていませんがいわゆるお受験園に近い感じで小学校受験をするお子さんが結構居て、受験を意識した保育内容も一部あります。 まあこどもはのびのびと…と自由保育を希望されてる方には間違いなく絶対向かない園であります。 小さいうちはある程度環境を考えて選んであげたい…という夫婦の希望があり、たまたま今の園が希望に近かったという感じです。 小学校受験もするかどうかまだ考えてないし(そろそろ決めないといけないのですが)受験の為に入れたわけでもなく、プレに通ってる息子の表情がお迎えに行くといつもよい表情をしているので、これは先生に可愛がられているな、相性もいいのかな、と息子の様子をみて決めました。 入園を決める前の母子分離のプレでは初回と2回目に大泣きでこの園はダメかな…と思ったのですが、息子はたいへん刺激を受けたようで、初日で立ちションを覚えてきて、お隣の席のお子さんの名前を言うようになり、そのうちクレヨンの持ち方が変わるようになり、幼稚園で歌った歌を家でも歌うようになり…プレに行かせて良かったと思ったので、そのまま入園願書を出し、ご縁をいただきました。 ちなみに保育所ですが市の認可保育所でも、保育所の所長さんによって入園審査が厳しかったりそうでなかったり…という話を聞きます。あと特色も、同じ市の保育所でも、外遊び重視の保育所、読み聞かせをよくやってくれる保育所、などいろいろあるようです。 無認可は園庭が無いところが多いですが、毎日でなくても大きな公園まで連れてって遊ばせてくれるなんて事もしていただけるようです。見てるとわずか1歳児でもお友達と手を繋いで端っこ歩いて止まれと言ったらちゃんと止まって…えらいなぁ~と感心します。交通ルールも早く覚えてくれるでしょうね。

回答No.4

2歳の息子がいます専業主婦です。 (1)幼稚園です。まだ2歳ですが、4月から週2回母子分離のプレ幼稚園に通います。 人気園なので、プレに入れないと入園枠が確保できない、という理由もあり…。 なので、質問者様がもし幼稚園も視野に入れてるのであれば、保育園か幼稚園か迷ってる段階でもいいので、 入れたい幼稚園のプレの情報(申し込みはだいたいどのくらいの時期かなど)はもっておいたほうがいいと思います。 結局3歳になったら入園するから、ってのんびりしてて何もしないで情報収集が遅れて、 人気園のプレにも入れられなかった…。って人いっぱい見ますから。 (2)専業主婦で主人の年収が高い、保育園激戦区なので認可保育園にはまず入れない。 無認可保育園に入れるなら幼稚園より保育料が高くつき、近くの保育園はほとんど一時保育みたいな感じで、 年齢を重ねたときに幼稚園と同等の教育が受けられるかどうか不安。 認可保育園や幼稚園と違い、園庭がないところもあるのでおもいっきり遊べないかな~、と。 あまり遠すぎる保育園だと小学校に行ったときに同級生がいない、ってこともありますし。 (もちろん、保育園でも幼稚園と同等の教育をしてくれ、園庭が広いところもあると思いますが) 一度保育園に入れて、幼稚園にって言うのも子供は友達と離れたり環境が変わったりで大変な気がするので。

• amy463
回答No.3

こんにちは。 1)保育園です。 2)働かないと、生活が出来ない状況にあるので、仕方なく。 専業主婦で居れるなら、幼稚園を2年保育で、通わせてたと、思います。 自分が、2年保育だったのと、小学校に行ってから、3年保育の子も、2年保育の子も、何ら大差はないと、思ってるので。大体の子が、2年もあれば、3年保育の子に、追いつけます。 3)私が、通わせてる保育園は、60人定員と少なく、アットホームな所が、好きです。大きい子と小さい子との、交流が多く、大きい子達は、小さい子の面倒を、良くみてくれます。 先生達も、子供達に合わせた、保育をしてくれる所も、気に入ってます。 質問者さんも、このまま専業主婦でいるつもりなら、幼稚園の方向で、考えた方が、良いですよ! 保育園は、仕事をしてても、入るの難しいです。 この先も、保育園事情は、変わらないと思います。 今の、民主党さんの考えでは、特に…。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 1)幼稚園です 2)専業主婦だったので 2) 以下のような入所条件があります http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1150257950692&SiteID=0000000000000 専業主婦で奥さんに問題なく、子供にも問題はないとなると無理っぽいです。 3)良い点:近い(徒歩5分)  悪い点:ここの幼稚園に限った話ではありませんが高い(月謝3万) 4)- 保育園に入れている人は入れるしかないから保育園にしていると思いま す。悩む事じゃないと思いますよ。(保育園に入れたいのに空きがない とかなら悩む事でしょうけど)

• megu_7
回答No.1

小学生の子供2人を抱えています。 現在は、学童には入れず、私自身パートとして働いています。 保育所もそうですが、就学後の学童も同じく・・・待機児童多いですよ~。 うちの子の通う学区内の学童は、フルタイム勤務の者のみ入所可能なことはもちろんですが、その上、子供が高学年になると退所を余儀なくされます。 つまり親は変わらずフルタイム勤務でも、子供が高学年になると、もう預け先がないのが現状です。。。 ひどい話、兄弟(姉妹)でも、高学年の上の子は預けられず鍵っ子、低学年の下の子だけ学童といった事態になるのが現状です。 そんな私は、かつては保育所(上の子)に入れフルタイムしていた事もありましたし、下の子は幼稚園(もちろんごく普通の公立です)に入れながら、お弁当日のみパート勤務してきました。 >(2)どういう理由から、それぞれ幼稚園・保育所を分け、決められましたか? 保育所は、当然のことながら両親共にフルタイム勤務(他に介護・療養なども)であり、あくまでも自宅での保育が難しい状態である事が前提です。 働きながらも待機児童を余儀なくされる状況下において、果たして専業主婦で審査が通るのかどうか・・・と感じます。 とはいえ実際、自営業で書類上「共働き」として、殆ど母親は自宅で専業主婦状態であるにも関わらず保育所に預けている人は身近にいますが、正直なところ「どうかなぁ・・・」と感じます。 保育所の保育料は、あくまでも所得に応じて計算されますので、仮に専業主婦であっても、保育料の負担が気にならないのであれば、審査に通れば別段問題ないのかもしれませんが。 いずれにせよ、幼稚園と保育所は、そもそも保育時間が異なります。 以前は保育所は、ただ単に「預けるだけ」といった風に思われがちでしたが、少なくとも我が子(上の子)がお世話になった保育所は、それはそれは充実した保育内容で、年に1度の発表会は近くの大ホールを借り切って開催されるほどでした。 木琴やピアニカなども年少時から教えてもらったり・・・。 下の子の幼稚園では、年長になっても、せいぜいタンバリンやカスタネット程度。 そのあまりの違いに驚いたものです。 幼稚園の場合、就労している母親はごくごく少数派ですし、参観日や遠足も頻繁にあり、その上、やはり役員などに積極的に参加する必要もあり、例えパートとはいえ両立はなかなかに大変でした。 その点、保育所は就労している事が前提ですので、そういったイベントは少なく、親の負担も少なかったように思います。 長々とすみませんでした。