• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうしよう?幼稚園 2年保育でいいのだろうか?

いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月で、6月末に第2子を出産予定です。 うちには2歳2ヶ月(1月生まれ)の娘がいるのですが、公園でたまに会う、娘と同学年のお子さんのママ達と話すと、やはり幼稚園の話が出てきます。  どうも私が住んでいる地域では3年保育が主流らしく、もうみんな見学会・プレスクールなどに行っているようです。  公立の幼稚園だと2年保育なのですが、あまり公立幼稚園はなく、私立幼稚園のほうが多い地域でもあります。  我が家の方針(夫との話し合い)では、今年私が出産である事(里帰り出産です)、娘が早生まれである事、1学年下になるが、娘には遊び友達がいる事、なるべく親子で過ごす時間を大切にしたい事などから、2年保育にしようと決めていたのですが・・・。 しかし、やはり他の同学年ママと話していて「うちは今年出産で幼稚園準備まで手がまわらなそうだから、2年にしようかと思ってるの」と話したら、なんかこう、あまり良い反応じゃないんですよね・・・  たしかに、3年保育でお友達の輪が出来ている所に娘を年中さんから入れて、入っていけるのかなぁ?と不安もあるんです・・・ 公立の幼稚園なら、みんな2年保育で入ってくるのでその心配はないんですが、公立は倍率が高いし、抽選なのでどうなるかわからない。私立だと、たぶん入れないという事はないんですが、若干名の募集の所が多い・・・ なんだか、一度は2年保育!と決めたものの、どうしよう~と悩んでいます。 とりとめのない質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方、どうされたか教えていただけるとうれしいです。 不足な点があれば、補足いたします。

noname#4473
noname#4473

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#5318
noname#5318

こんばんは! 再びやって参りました、すいません。 最近はどこも3年保育が主流になっているのですね。 年中の募集人数や、実際年中から入園する人数がどのくらいなんでしょうか? ちょっと調べて見た方が良いかもしれませんね。 一人か二人しかいないんでしたら少し不安かなぁ? せめて5,6人いてくれると心強いですね。 でも、年少さんから幼稚園にいる子より遅れをとるかも、 これは全く心配ないと思いますよ。 活発な娘さんのようですので、初めは物怖じしても、 すぐに馴染んでお友だちも出来ると思います。 少し話しがずれますが、 例えば、英語やピアノ、スキ-やサッカ-、水泳、様々なカルチャ-教育等、 いわゆる英才教育的な幼稚園に通ってた子。 片や、ただただ伸び伸び自由に遊ばせてくれて、お勉強事はしない幼稚園に通ってた子。 二人が同じ学校に通ったとします、何の差もなく普通に遊びますよ。 実際我が家の長男の親友が、素晴らしい幼稚園出身なんですが、 その子のお母さんと私もとても親しいんです。 彼女曰く「うちは幼稚園だけは素晴らしかったんだけど、高校はダメだった~」 幼稚園に何年通ったとか、どこそこの名門幼稚園に通ったとか、 あまり違いはないように思います。 やっぱりいちばん大事なのは、娘さんが満足すること、楽しむことが出来ることだと思います。 はつはつもおっしゃってましたが、 秋になったら幼稚園見学に行って、娘さんの反応を見てみる、それがいちばんです。 まずは今はお腹の赤ちゃんの誕生を娘さんと楽しみしていましょうね。 まあ、男の子ですか?可愛いですよ! 私も楽しみにしています!安産でありますようお祈りしてます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。再度回答いただいてありがとうございます。 たぶん年中さんから途中入園されるお子さんは、1.2人ということはないと思うんですが、幼稚園によってまちまちかもしれません。  今のところまわりに幼稚園児をもつお母さん方がいないので、よくわからないのですが、これからもっと情報をあつめようと思います。 >活発な娘さんのようですので、初めは物怖じしても、すぐに馴染んでお友だちも出来ると思います。 そう言っていただけるとなんだか安心します(^^; そうなるといいなぁ・・・ 毎朝「いや~幼稚園行かないのぉ~!」と泣かれたりすると、ホントにつらいですよね・・・ 実は今日、同じ区内で引越しまして、やっと今年のスケジュール1つ目を消化できました。6月出産、10月娘の七五三・・・と今年はなんだか目がまわりそうですが、ひとつひとつこなしていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)

私も2年保育にしようかどうか考えている一歳10ヶ月の娘をもつ母です。 入園させたいと思っている公立幼稚園も3年保育モデル園とやらで、3年が主流らしいので、ちょっと考えさせられるのですが、今のところは、 4歳児のうちは通信幼稚園で、その後公立へ2年。 にしようと思っています。 通信で受講させようと思っている幼稚園は、家庭で過ごす時間も大切、という考え方の幼稚園で、通園のお子さんも、週3,4日しか通園していないようです。 私も、2年保育をしたい、と言う話をよそのお母様にした時に、否定的な反応をされたように感じ、どうしようかと思いました。 あとで、「幼稚園って、3年も行かせる必要があるんでしょうか?」という言い方が悪かったのかなと反省しました。 3年保育派のお母様は、私が3年保育を否定しているように感じられたようです。 言い方どうこうを除いても、自分と違う意見には反論したくなる人はたくさんいます。自分と違う意見に接すると、自分が否定されたような感じがするのかもしれません。

参考URL:
http://www.jiyu.ac.jp/sei/edu-2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通信幼稚園なんてのもあるんですね!初めて知りました。 私の住んでいる地域だと、公立幼稚園は2つしかなく(しかも離れてる)区の方もいずれはなくす方針でいるようです。先日公園にいたら、公立幼稚園廃止に反対する署名を頼まれました。 私の友人はほとんど2年保育派らしいのですが、同じ学区内でも住んでいる地域や状況も違うので、娘と同じ年の友達(いつも遊んでいる子とはちがうのですが)は幼稚園でバラバラになりそうです。 どうも地域的に特徴として、幼稚園に入るまでの遊び友達も、幼稚園別になるとその後は会わなくなる、という特徴があるみたいです。 なので、「ふーん、あなたの家は2年保育なのね~ じゃぁ、仲良くしても無駄ね」みたいな雰囲気も醸し出されてしまいました(^^; あまり気にせず、子供と私が一番良い方法を探していこうと思います。 nehさんのお子さんは1歳10ヶ月ですか・・・ それなのに、すでに幼稚園の事も考えてらっしゃるとはすごいです。私は呑気モノなので、今年に入るまで全然考えてませんでした(^^;  ついこの間娘が産まれたばかりの様な気がしちゃうんですよね~ ホントに子供の成長は早いですね~

  • 回答No.5
  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)

まずはいくつかの幼稚園へ2年保育の募集定員を問い合わせてみてはいかがでしょう。 親の転勤、転居で年中から入る子もいるはずですし、必ず入園できる方法(見学会に参加、 予約制度有りとか)を教えてくれるかもしれません。 さて、hatuhatuさんが2年保育に決めたとして、その良い点をいくつか・・・ 1. 一番かわいい時期の我が子を6時間も他人に預け、決定的な瞬間を見逃さずにすむ。 2. 兄弟が大切に育てられ、成長していく姿をじっくりと見せられる。 3. 赤ちゃん返りした場合、下の子の昼寝中にゆっくりとつきあってあげられる。 4. 3歳の子を毎日急き立てずにすむ。 5. 下の子を天気の悪い日に外に連れ出さずにすむ。あるいは1人きりで置かずにすむ。 6. 自分も時間の制約が少なくて楽チン。 7. 下の子の世話を手伝ってもらえる。 お友達つくりは4月は少し苦労するかもしれませんが、年少時代の友達の輪はそんなに 強固なものではないので、活発なお嬢さんならちゃんと入っていけると思います。 一年遅い分お嬢さんの心も成長しているのですから、ちゃんとがんばれますよ。 進級時に年少のクラスをバラバラにしてくれる園(つまり持ち上がりでない)なら尚良いですね。 おっしゃる通り、幼稚園によっては”のびのび”が教育方針ですから、お嬢さんと見学に行かれて 性格に合う園をお探しになれば心配は減るのではないでしょうか。 いっそのこと「たかが幼稚園で人生は左右されない!」と開き直るのも良いですよ。 長くなってすみませんでした。無事にご出産されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なんだか2年保育の良い点を見ていたら、「やっぱりうちは2年でいいかも!」と思いました(^^)  夫・義母・私の両親とも「幼稚園は2年でよし!」の考えが強いというか、3年保育なんて全然考えていないので、私一人で「どうしよう~ どっちの方が娘にとってはいいんだろう?」と悩んでいました。  せっかく兄弟が産まれる訳だし、上が娘・下が息子となると、大きくなってから係わりが薄くなりそうなので、やはりなるべく姉弟仲良く育てたいと思います。  他の方のお礼にも書きましたが、うちの娘は運動量もすごいのですが、しゃべる量も半端でなく、活発な方なんだと思います。 ただ、知らない人がいたり、知らない子供だったりすると、ちょっとおとなしくなってしまうので、その辺を心配しています。  幼稚園でつまづいて、「団体生活キライ」となってしまうと、その後の長~い「学校生活」も辛いだろうなぁ・・・といらぬ心配までしてしまいました。 (ちなみに本人に昨日また「ど~する?来年から幼稚園行く?家に一緒にいる?」と聞いてみたところ、「ん~、○○はねぇ、小学校いくのぉ~」とあさってな答えが返ってきました・・・) まずは情報を集めて、我が家の求める「のびのび」幼稚園を探していきますね♪ >進級時に年少のクラスをバラバラにしてくれる園(つまり持ち上がりでない)なら尚良いですね。  こういう幼稚園だといいですね!持ち上がりクラスより、受け入れてもらえやすそうです。幼稚園に問い合わせる時に聞いてみます。 >必ず入園できる方法(見学会に参加、予約制度有りとか)を教えてくれるかもしれません。 こんなのがあるんですね~ よくTVなどで幼稚園の為に徹夜で並ぶ・・・などという話を見て驚いてました。 私が住んでいる地域はそこまでではないらしいですが、子供は少子化のわりにいる方の地域かもしれません。並んでるのかな?

  • 回答No.3
noname#5318
noname#5318

はつはつさん、こんにちは! 自分ではこれで良し!と思っていても、周りにちがう人が多いと不安になりますね。 私はいつもそんな感じです、人より一歩遅れてる人間なのです。 でも自分の考えをしっかり持つことは大切です。 みんながそうだから・・・と流されて後悔してもイヤですね。 今回のいちばんのポイントは、娘さんの性格じゃないかと思います。 娘さんが満足するかどうかです。 お家にいるだけじゃ物足りなくて、じっとしていられないほど活発な子でしたら、 自分から幼稚園に行きたいって言うかも知れません。 でも、お家でお母さんと一緒にいるのが好きで、ご近所にも遊び友達がいるのでしたら、焦って幼稚園に入れることはないと思います。 変な話し、3年でも2年でも1年でも、幼稚園に行かなかった子でも、 学校ではどの子も何ら変わりなく過ごしているように見受けられます。 おそらく、そんなに心配することはないと思いますよ。 順応性に長けているのも子供ですから。 それよりも私は、こんな可愛らしい時期、親子で過ごす方がずっと良いと考えてます。はつはつさんと同じですよね。 お子さんにとってもお母さんといられる方が幸せな気がします。 それに、3年間って小さな子供にとってすごく長いんじゃないかと思うんですよ。 二人目になると、上の子が幼稚園に行ってる姿を見ていますから、早くから行きたがるようになりますけどね。 それはそれで早く入れてあげてOKだと思います。 ちなみに我が家は中3と小3、古い話しですが、二人とも2年保育です。 上の子は4月生まれですので、5歳のお誕生日近くまで私とふたり(下も生まれてませんでした)でほとんど過ごしていたんですね、すごい! そんな息子も春から高校生、あと3年しか一緒に過ごせないかも? (地元の大学には行かないと言うので・・・) 本当にアッと言う間ですよ。 子供と過ごせるのは長いようでとても短いのですね。 でも長男とは幼い頃から、実にいろんな事を話し合って分かり合ってきたように思いますよ。 はつはつさん、最後に一言! 子供の幸せはどれだけ親に愛されたかだそうです。 勉強が出来る出来ないなどはつまらないことで、どれだけ親に愛されたかがいちばん大切だそうです。 とりあえずは参考まで! ご主人、娘さんとも良くご相談なさって決めて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。98occoさん、こんにちわ~ 娘の性格なんですが、外遊びが大好きで、割と活発な方だと思います。とにかくよく動く娘で、小児科の先生にも「運動量がすごい」と感心(?)されてます(^^;  一応本人にも「幼稚園行く?それともママと、赤ちゃんとお家にいる?」と聞いてみてはいるのですが、その時々で答えはさまざまです。 幼稚園・小学校の前を通りかかったりすると、門の外から娘に見せたりしてるんですが、「おねぇちゃんたち、いっぱいねぇ~」と喜んで見ています。 ご近所の遊び友達は、娘と学年違いの同じ生まれ年ですが、うちは1月、他の子は4月生まれなので、あまり発達には差がないので楽しく遊んでます。 ただ、公園や児童館などで知らない子供が沢山いたりすると、ちょっと物怖じしてしまうところがあるので、そこの部分で「この娘、年中さんからで大丈夫かなぁ?年少さんから入れたほうがいいかなぁ?」と迷っています。  ただ、せっかく下の子供も産まれて兄弟(お腹の中の子供は男です)ですごせるようになるので、一緒に過ごさせたい気もするんですよね~  実際、二人目が産まれて上の子供がどう変わるのか?を見ながら、もうしばらく考えてみますね。 幼稚園の申し込みは10月ごろなので、二人目を産んで落ち着いたら幼稚園の見学などにも行ってみようと思います。 余談ですが、私も18で自宅を離れました(進学の為) 一人っ子だったので、私が出ていった後、親は淋しかったようです(^^; 自分でも、子供として親と過ごした時間は、長いようで実は短かったなぁ~と思います。  勉強ができなくてもいいですよね!それよりは、人間としてまともな人に成って欲しいです。  うちもあと娘とどの位一緒にいられるかわからないし、出来る限り親子の時間を大事にしていきたいと思います。 お礼が長くなってしまってごめんなさい!

質問者からの補足

すみません、こちらの欄をお借りします。 「周りからのあまり良くない反応」というのは ・この地域は3年保育が主流だから、年中から入れたら子供が可哀想じゃない? ・年中からだと募集が多くないから、希望の園には入れないかもよ? ・年少さんから幼稚園にいる子たちより、遅れをとるかもよ? などというものです。 たまにあう同学年ママとは、そんなに深いつきあいではなく、月に1.2回公園で会う程度です。(子供の名前以外知らないくらいの付き合い) 私のママ友達は、たいがい子供が一人目なので、みんなあまり幼稚園にくわしくないので、2人目のお子さんがうちの娘と同じ学年のママなどに上記の様な事を言われると、つい「そういうものなのかなぁ?」と不安になってしまいます。

  • 回答No.2

2年保育にしたわけではありませんが、以前、幼稚園教諭をしていた立場から一言、参考までに・・・。 幼稚園(保育園)の教育方針にも、大きく関係すると思います。 私が勤めていた園は、鼓笛隊などの活動がさかんで、一日のカリキュラムがきちんと決まっているところで、年少の時から、ピアニカを練習し、各学年ごとに、ここまではできるように・・・のような到達点がありました。なので、必然的に、年中の4月の時点で、2年保育と3年保育の子の間には、それなりの差がついてしまうので、2年保育で入った子は、はじめは、負担だったと思います。 経験者でなくて、すみません・・・。 hatuhatuさんのご意見を読んだ印象では、とても子供さんのことをよくかんがえていらっしゃる方だと思ったので、大きなお世話かと思いましたが、とりあえず、参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 以前、幼稚園の先生をされていた方からのご意見、とても参考になりました。 ごめんなさい、書き方悪かったです。経験者の方でなくともご意見歓迎です。 質問を書きながら頭がグルグルしていたので、いままで『教えてgoo』で質問した中で一番質問文作成に時間がかかりました(^^; 幼稚園にも鼓笛隊なんてあるんですね!あれは小学生からかと思ってました・・・。 私は田舎の公立幼稚園(過疎の地域)で育ったので、幼稚園でピアニカなんてやったことありませんでした。  うちの周りの幼稚園でも、英語・体操に力を入れている所やお受験幼稚園などあるらしい・・・とは調べていたのですが、あまり私も夫もそういう物を求めていないので、なんというか、「のびのび楽しくお友達と過ごせて、集団活動に慣れる」くらいの幼稚園でいいかと思ってます。 >hatuhatuさんのご意見を読んだ印象では、とても子供さんのことをよくかんがえていらっしゃる方だと思ったので ほめてくださってありがとうございます。 実はただ単に子離れできてないだけかもしれません(^^; 「まだ娘と一緒に遊びたいなぁ」というのが実は本心なのかもしれません。 

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 私の息子は2年保育で、4月から小学生です。確かに、3年保育の方もいらっしゃいますが、ちゃんと友達もできたようです。子供は子供で知恵を働かせながら人間関係を築いていくので、そんなに心配する必要はないと思います。  なお、「公立は倍率が高いし、抽選なのでどうなるかわからない。私立だと、たぶん入れないという事はないんですが、若干名の募集の所が多い」というご心配ですが、少子化のご時世ですから、保育園の方が手薬煉引いて待っていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、きっと最初は子供も戸惑うと思うんですが、子供なりに人間関係を築いていく力があると思いたいし、そういう力をつけていって欲しいと思います。  どうも、まだ娘を見ているとまだまだ小さいので、「え、もう幼稚園考える時期なの?こないだ産まれたばっかりだけど・・・」と、私の方が戸惑っているのかもしれません(^^; >少子化のご時世ですから、保育園の方が手薬煉引いて待っていると思いますよ。 そうですね、きっと大丈夫だと信じてます(^^) とりあえず少しずつ情報を集めながら、子供にとって一番良い所を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園は2年?3年保育?

    幼稚園は2年?3年保育? こんにちは。今、私立の3年保育か公立の2年保育かで悩んでいます。 主人は息子が友達が好きということで3年保育で友達を作らせてあげたいとのことですが私は経済面で保育料の安い公立でと意見が分かれています。 公立は2年制ですからもし定員一杯で落ちてしまったらどうするかという問題もあります。それで公立1年だけか私立に年中から途中入園させるということにもなりかねず悩んでいます。しかし私立の制服や保育料金の高さにも悩み、、、。 私の地域は私立で3年保育が多い印象です。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 公立幼稚園は2年保育?

    私が今住んでいる地区は、公立幼稚園だと「2年保育」、私立幼稚園だと「3年保育」が一般的なんですが、日本全国そうなんでしょうか? 公立で、「3年保育」っていう所もあるんですか?

  • 3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

    平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2年保育でお友達ができますか?

    こんにちは、3歳の娘がいます。 今年中に引っ越す予定になってしまったので、内定していた保育園を断りました。 今は娘と引き続き毎日べったりですごしています。 新しい地域で来年から幼稚園へ通わせようかと考えています。 そこでふと不安になったのですが、新しい地域でしかも2年保育となると、私も子供も幼稚園でお友達ができるか心配です。 すでに輪ができていたとすると、なかなか馴染むのは大変ですよね、、 2年保育で入った方、スムーズに友達はできましたか?いやな事でもよかったことでも教えてください。 3年保育の方、2年保育で入った人達は孤立していませんでしたか? 体験談を教えてください。 正直私は自分からがんがんいけないタイプです。 にこにこして人懐っこいママ達を見ると、ああいうオーラが友達をよぶのだろうな、と思うのですが、なかなか出来ません。

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 公立幼稚園と私立幼稚園に関して

    公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。 お答えできる範囲でいいのでお教えください。 (1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか? (2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか? (3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?) (4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?) (5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか? (6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

  • 私立幼稚園(1年)から、公立幼稚園(2年)への転園について。

    私立幼稚園(1年)から、公立幼稚園(2年)への転園について。 私の住む地域では、公立幼稚園は2年しかありません。3年保育が主流の現代、1年間 私立幼稚園に通わせた後、2年間 公立幼稚園に転園させることは、子供にとって負担になるのでしょうか?公立幼稚園は、2年保育になります。入園時期が、みんな同じなので、負担は少ないように思うのですが、子育てを経験された方、保育士さん、幼稚園教諭の方から、アドバイス頂けたらと思います。 私立幼稚園3年にしたいところなのですが、家庭の事情により、1年間しか、通わせることができません。最初から、公立幼稚園(2年)にすべきだという意見もあるかと思います。しかし、2年保育を選択し、1年間家庭でみた場合、子供にとって、刺激の少ない1年になることが大変気になります。また私自身、もう一人子供を希望しておりますので、妊娠して、ツワリがひどくなった場合、外出するのさえ困難になり、子供の有り余るパワーを解消出来なくなる可能性も出てきます。経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 23区の2年保育の私立幼稚園

    東京23区にある2年保育園の私立幼稚園はありますか? また、2年保育で公立だけれどすごく人気のある所ってありますか?

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 都内の公立幼稚園の2年保育について教えてください

    東京の公立幼稚園の人気度について教えて下さい。 現在は関西在住なのですが、来春に東京に転勤する可能性があります。その場合、今年年少に入った子の幼稚園をどうするか、頭が痛い問題です。 転勤が決まるのは2月で、住む場所(社宅)が決まるのはさらに後です。自分では選べないんです。3月時点で公立幼稚園の入園申し込みをして、空きがあるのでしょうか?もちろん地域によっても、園によっても違うでしょうけど、全く状況がわからないものですから、ごく一般的な事情をしりたいのです。 公立は人気があるのでしょうか?秋の入園受付ですでに定員いっぱいで入る余地はない、という感じなのか、私立の方が人気で割と人数に余裕があることが多いのか、、、。 実はこちらに引っ越してくる前は東京に住んでいたのですが、その時は子供は保育園に行っていたため、幼稚園事情が全然わからないんです。なにしろ、こちらにきて、幼稚園入園を考えて初めて、2年保育と3年保育があることを知ったくらいです(笑)。 現在は私立ですが、のびのびした園に通わせています。短期間で、ぴったりの私立をさがすのが難しいので、公立ならのびのびしてるのは間違いないかなと考えたのですが、、、。 転勤になるか、ならないかもわからないんですが(笑)、その時になってからでは時間がないので、、。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。