• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2年保育か3年保育かについて

子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2037
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140157
noname#140157

こんにちは、私も今月3歳になる長男と8月で1歳になった次男がいます。 うちの場合、私が長男を来年から幼稚園に入れようと計画していました^^; 8月から未就学児の体験保育など始まり、何箇所か連れて行ってみました。 「来年からどこか行きたい幼稚園あった?」と聞くと「行きたくない」と泣き・・・(笑) 現在週何度か市の認可保育所へ一時保育に通っています。息子はそこがとても楽しいみたいで「◎◎せんせのとこがいい~」と言うので来年は見送り、年中からにすることにしました。 私自身が年中から幼稚園に通いましたが、覚えている範囲で思い出しても「お友達はいっぱいで楽しかった」という記憶しかありません。 両親は他界しているので兄に「年少からじゃないから何か大変って両親言ってた?」と聞いても大変なことは特になかったようで「毎日楽しそうにいってきまーす」ってニコニコしてバスを待ってたと言われました。 子供って、あまり親が心配しなくても周りにちゃんと溶け込めるんじゃないでしょうか?(^^) 一時保育に預けだした当時、初めてだから最初出来ない・分からないのは当たり前でしたが数回で慣れてみんなと一緒に体操に参加したり。子供の覚える力ってすごいです。 ご兄弟がいるから他の子供と接したこともありますし☆ 小学生になってしまえば以後小中高・・・と毎日学校へ通うんですから言い方を変えると毎日一緒にいれる時期って今だけですよね! こんな感じで私は2年保育にします♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。同じ年齢同じ年の差の子供ですね^^ うちも子供が幼稚園に乗り気じゃないような気がしてます。ずっと2年保育のつもりで、最近になってようやく幼稚園選びを始めたので見学はこれからなんですが…子供の気持ちを優先したいです。 それからうちはみんなで体操などの場に行くと、どうもみんなでやらずにおもちゃみつけたり別行動してしまうし…。紙芝居等もいまいち最後まで集中して見ないし;家でおかあさんといっしょ等の体操はけっこううまくやってるのですが;まだ慣れないのかな。。 毎日一緒にいられるのは今だけですよね!やっぱり毎日一緒にいられる貴重な時間を大切にしたいなぁと思いました。

質問者からの補足

同じ年の子供がいて、同じくがんばりましょうの意味も込めてこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#142171
noname#142171

うちの場合、上の子(女の子)2年保育で、下の子(男の子)は3年保育で私立の幼稚園に行ってます。今、年長さんと年小さんです。はっきり行って2年も3年も大きな差はありません。年小から幼稚園に行ってても、先生の言うことを聞かない子もいますし、年中から行ってもちゃんとできる子もいます。その部分に関しては人と比べることはしないほうがいいでしょう。うちの子供が行ってる幼稚園は月3万します。1年間でいろいろあわせると40万ぐらいかかります。お金の問題ではないでしょうけど、2年保育にして幼稚園に入る前の1年間の間に、1つ習い事をさせる(うちは週1で運動教室にかよってました)自分の名前を言われたら大きな声でお返事する、順番を理解する、みんなで一緒に頑張る、そういうことからまず教えてくれました。3年保育だからいい子で2年保育だから劣るとかありえません。あなたが2年にしたい理由が明確にあるのなら2年でいいじゃないですか。あなたと旦那さんで決めましょう。姑の意見に賛成する方もいるでしょうが、最終的に決めるのはあなた達夫婦です。もう一度いいますが2年も3年も、差はありません。ちなみに私はド田舎出身なので幼稚園は1年保育(年長さん)しかありませんでした。あなたの姑から言わせると私は取り戻せない何かを失ったのでしょうか?私は3年保育の子供より劣っているのでしょうか?姑さんの考えがわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お子さんが2年保育も3年保育も経験している方のお話すごく参考になります。やはり差(遅れ?)なんてないですよね。考えてみれば2年保育も3年保育も卒園する頃にはみんな一緒な気がしますね。 それから一番はお金の問題じゃないかもしれないけど、我が家にとってはお金も重要な問題です; 経済的には本当は公立にしたいくらいなんですが…。やはり何か習い事はさせた方がいいのでしょうか? いろいろ話を聞いてやはり2年保育でいきたいなという気持ちが強くなりました。

  • 回答No.6

3年保育の私立幼稚園に通わせています。 2年でも3年でも発達にも成長にも差はないと思うので、どちらでもいいと思います。 ただ、人気のある3年保育の私立幼稚園では年中からの入園の枠が少なかったり、転入しか認めないところもあります。 うちの幼稚園も年少から入園するときにも選考があるくらいなので、倍率は高くなると思います。 希望する幼稚園が決まっているのであれば、そのあたりもきちんと下調べをしておいたほうがいいと思います。 2年保育を希望したけど、入れなかった、なんてことにも地域によってはなりかねないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、気になっている幼稚園は郊外にあるのでそこまで人気のある幼稚園かわからないのですが、年中の枠をよく調べないとですね。今度見学に行くのでいろいろ聞いてみたいと思います。

  • 回答No.4

うちは子供二人(小1と年少)とも3年保育なのですが、べつに2年保育がいいと思っているならそれでもぜんぜん構わないと思います。 お姑さんの言葉は横においておいていいと思います。もし、言葉通りにしたら絶対後悔しますよ。 納得してなら良いですけど、流されるままだとね。 正直、来年入れるには募集は始まっているので、本当に行きたいという幼稚園はダメかもしれません。 私なら、1年かけて子供に良い幼稚園を選ぶと思います。 ご主人が平日がお休みなら、ご主人も一緒に幼稚園の見学をさせてもらってもいいと思いますよ。 園庭開放があるなら積極的にいく、プレ幼稚園に行かせて見るのもいいと思います。 たいていプレ幼稚園に入るとそこの幼稚園には優先的に申し込めたりすることもあります。 うちは上の子が3月生まれで何もかも遅いほうでしたので、3年保育でよかったと思いますが、本人はあまり覚えてません。 でも嫌がることはなく毎日ニコニコでいってました。 下の子は物心ついたときから幼稚園について行っていたわりには今は行くのは嫌がります。(行ったら楽しいようですが) 問題は親のほうかもしれませんよね(^^;) 確かに1年すでに付き合いができているところに入るのは大変かもしれません。 特に少ない人数の幼稚園で一クラスしかないとかだと親の顔ぶれはほぼ同じ、2年保育とか転入でちょこっと入れ替えがあるくらいですからね。 転勤族が多い地域だと毎年顔ぶれが変わるということもあるかもしれませんが、付き合いが苦手なお母さんはそれなりの苦労はあるかと思います。 じっくり考えるには時間は少ないと思いますが、早まったことだけはしないほうがいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ずっと2年保育を考えていて、最近になって3年保育を視野に入れだしたので、最近慌てて幼稚園探ししています。 ひとつ気になる幼稚園を見つけて、見学や願書の日がまだなので、もし3年でもなんとか間に合うかなとは思っているんですが;; 気になる幼稚園の見学は、今度夫も一緒に行く予定です。(予約しました) 何もかも遅い方だから3年保育にするという考えもありますね。うちも言葉やトイレなど遅い部分がたくさんありますが、逆に考えてしまいました; 少ない人数の幼稚園で一クラスしかないとかだと親の顔ぶれはほぼ同じ…なるほどそうですよね。今気になってる幼稚園は多いのかわかりませんが250人程です。 早まったことはしないほうがいいですよね、理想は気になっている幼稚園に再来年度入園できたら、と思っています。よく考えたいと思います。

  • 回答No.3

どっちがいいんでしょうね・・・ うちは双子3歳7か月幼稚園には行ってません。 私立は一人32000円ほどかかります。 公立は7000円 公立は2年保育しかやっていません。 私はお金があれば二人とも私立で3年行きたかったです。 これはただ私立だとお弁当もいらないし送り迎えがあるから周りが皆3年だからです。 結局金銭面で私立はどう考えても無理な為公立2年になったのですが 双子の為本当にしんどいですが、おむつも外れていないし遅れがちです。 でもだからってそれは関係ないと思います。 私は2歳のころから保育園に入れろと保険センターからさいさん言われてきましたが お金がないから無理ですと断り、私は毎日朝夕3時間づつ公園で遊びました。 歩いて大人で20分ですが子供と手をつなぎ、泣いたり抱っこと言われたりして 1時間以上かけても毎日行きました。 そのせいか子供たちは2歳半から3歳半の間に急成長 これは公園の御蔭だと褒められました。 また毎日友達と遊んでいます。 他は幼稚園の行事には通い、 ぞうぐみさんって幼稚園に入っていない子の練習のような 児童センターで行われるものに参加。これはちゃんと人数が決まっていて幼稚園みたい。 1か月に3回ほどしかありませんが。子供たちは慣れてきました。 基本的なこと、あいさつ等はうちの子はマンションなので自然と身に付き エレベーターで誰かが来るとおはようございます、こんにちは 完璧です。 こんなのは親の背中見て育ちますね。 順番等は公園やお友達と遊ぶことで学んでいます。 現在幼稚園では遊び中心のところは一切お勉強なし、逆にお勉強ありの幼稚園はお勉強!って感じだそうですが、私立はほとんどお勉強はありません。 うちは今こそと思い、こどもちゃんれんじを申込みました、またドリルを買ったりしてやっています。 50音も覚えましたし、やっと一文字じゃなくて 単語で文字を押せるようになりました うちの子は人見知りはありませんが、子供同士だとやはり慣れていないので最初からわいわいとはいきませんが、 そんなものは今入っても後から入っても同じだと思ってます。 遅れってどういうことが遅れてるのかしら。 遅れてる分悪いことも覚えるの遅いんじゃない?^^ 私はオムツ外れてからの方が良かったし、一緒にもいたかったし、と自分に言い聞かせて 入りたかった私立を諦めましたけど、 2年だからって別に何も変わりませんよ。 いうならママがしんどいだけですね(^_^;) 今じゃ早く幼稚園にならないかと待ち遠しいですけど^^ 喋るのも、公園行くといいんですよ。公園で運動することで五感が発達し、脳の刺激と 口の筋肉も付くのですよ。 言葉はしゃべればいいってもんじゃないんです。 きちんと脳の五感と体の筋肉がともに成長しないといけないのです。 うちの子は2歳でやっとママが言えたくらいで本当に遅かったですが 1年毎日公園6時間行って 3歳になっていきなり3文語から普通に話せよになりました。 幼稚園に言ったからとかあまり気にしなくていいんじゃないのかしら? 取り戻せると私は思います。 いっしょにいるならばその1年は親が先生になっていろいろなことを教えてあげてください 座る時は座る。先生の言う事を聞く ご挨拶をする 出したら片づける 基本的なことが出来ればいいと思います。 ただただだらだらした生活で1年を過ごすのであれば幼稚園に行く方が良いと思います。 うちは6時半に起床7時朝食 9時からお勉強か公園 きっちり時間決めていますよ、 たまにある幼稚園の日を楽しみにしています。 先生おはようございますと 言えるのは二年保育の中ではうちだけです。 公立にする理由は家庭さまざまですけれど。親の躾は大きく変わると思いますよ 決してうちの子はお利口なおとなしい双子じゃないです。 激しいやんちゃな悪いガキんちょです。 それでも あいさつだけは自慢できるほどです。 何を良いとするか どこ見て良い子とするか どこで幼稚園が良いのか判断するのか 人それぞれですのでご両親とよく話し合う事ですね。 幼稚園は一度しかありません。 でも1日いて育てるのも後1年しかありません 幼稚園は3年あって一年休んでも後2年あります。 私はこういう考えで納得しました。 私がずーーーーーーーーとそばにいる時間はあと半年。その他は夏休みとかですね。 一度幼稚園に行ってしまえば親も楽だから夏休みがうざくなるかもしれませんね(^_^;) ない物ねだりなんです。幼稚園に行けばもう少し一緒にいたかったと思うでしょう いかないと可哀想だったかなと考えてしまう。 でも可哀想かどうかなんて子供は思っていないだろうし その分親がいろいろやらせればいいんです。 子供たちは毎日私に聞いてきます。 今日は何する? 楽しみーーーっと。 こういう言葉を聞いたのは3歳過ぎてから私が幼稚園を意識し始めてからです。 何かしてやりたいと思う心が通じているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごい…尊敬してしまいます。kasumimamaさんくらいできれば2年保育でも全く問題ないですよね。しかも双子で…さぞかし大変だったんじゃないかと思います。しかし私はそこまでできる自信はありません; 公園は行ってますが長くて3時間です。毎日6時間はすごいですね。下の子がまだ赤ちゃんみたいなものなのもあり、自分の性格もあると思いますが、そこまできっちりも出来てません;うちもマンションで人と会えば挨拶はしますが、1階でエレベーターは乗らず出入口も近いので人に会うのは少ないです。 経済面では少し似てるかもしれません。うちも金銭的にきついのですが、周りに私立の幼稚園しかないので私立しか選べないのです。私立3年はやはりきつい。 「幼稚園は3年あって一年休んでも後2年あります」これはすごく納得できます。やはり家族の時間を大事にしてまだ2年保育でいいかなという気持ちが強くなりました。

  • 回答No.2
noname#141009
noname#141009

私からしてみれば、3年入れられるのに、2年に通わせようとする親の気持ちが理解できません。 というのも、うちは2年保育?幼稚園しかなかったので、必然的に2年で、 もしも3年あれば、もっと早くに発達していただろうなあと義理母さんの考えと同じでしょうか? オシメなんて、幼稚園ですぐにはずしてもらえますよ。さすがにプロです。 きちんとしつけを出来てないならなおさら、早めに入れて、自立させるべきです。 うちの子は、、、他の幼児達は、とっくに幼稚園に通っているのに、 自分だけ家に閉じ込められてるんだと勘違いして、おかあさんと一緒とかを見ては かなりしょげていました。 晴れて幼稚園に入園した時には、相当喜んでました。 相当行きたかったみたいですので、お子さんに幼稚園の前を通って一度見せてあげて、 今頃の時期体験入園がありますから、是非連れて行ってあげてください。 そして、お子様の意思を尊重してあげましょう。 うちは、本当に2年しかなくて、残念に思います。もっと早くに入れて喜ばせてあげたかったのに。 早く決断しないと、今頃園児募集シーズンでしょう? でも、送り迎えって正直面倒ですよね。1年親が楽するか?預ける方が楽だと思うけど、下の子がいるなら、下の子を上の子が見てくれるとか? 地域の事情にもよるでしょうけど、2年の人多いですよ。私は生まれてすぐにでも預けたかったですぅ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういう考えもあるんですね。 周りは3年保育ばかりなのでみなさんそうなのかもしれませんね。 おむつは幼稚園で外してくれるのですか?そうならいいですね、なかなかトイレトレーニングがうまくいきません。 幼稚園に行きたいという意思があるなんてすごいなって思います。 うちは行きたくない派のような気がしています。お友達と遊んでても突然なにかオモチャ等を発見して友達放置で一人遊びを始めてしまいますし。 もちろん子供が行きたいと言うのであればぜひその気持ちを優先したいです。 ずっと2年保育のつもりだったので今慌てて幼稚園探ししています。 候補の幼稚園はバス通園なので、近くまで来てくれます。 上の子が下の子を見るような場面もありますが、やはりまだ2人小さいので大変なこと多いです。これからもっと大変になるのかと思うと預けた方が楽だしいいのかもしれないですね。悩みます;;

  • 回答No.1
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 中2と小3の母です。 我が家の子供達は2人共私立の2年保育です。(うちの近くにも市立がないので) 何の問題もなかったです。 そういえば、何かドラマあったみたいですね。私は見ていないですが。 確かに最近の幼稚園は3年保育の募集がメインですが、何の問題もなく入れましたよ、うちの子達は。 2年に入れた理由として、うちは2人共オシメを外すのがゆっくりだったというのもあります。 トイレトレーニングでカリカリしたくなかったのです。 後は「別に2年でいいんじゃない?」位ですかね。 子供達2人共、親もあわせてがっつり馴染んでました。 お姑さんの言葉に惑わされる必要はありません。 「遅れ」って、一体何がどう「遅れ」るのやら。 どこで何をふきこまれたのかが解りませんが、それなら「2年保育」「1年保育」はなくなっているでしょう。 それに、赤ちゃんから保育園に通っていた子は一体「何年保育」になりますか? お姑さんの理論でいけば、その子達は相当「進んで」る事になりますよね? 私から見て、「2年保育」も「3年保育」も「いっぱい保育」も、みんな小学校に上がれば一緒ですよ。 ご夫婦できちんと話し合われているのなら、2年保育でも何の問題もないと思います。 後は幼稚園選びをしっかりなされば、何の問題もありません。 有名だとか何らかの理由で倍率がやたら高いとか、そういうのがなければ、2年でも普通に入れると思います。 将来、楽しい「幼稚園ライフ」をおくられる事をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。赤ちゃんから保育園に通っている子は相当進んでいることになる…そうですよね、これにすごく納得できました。 「小学校に入れば同じ」確かに、2年保育も3年保育も卒業する頃にはみんな変わらないんだろうなって思います。 そして募集が少ない私立の2年保育、問題なく入れたんですね。 今幼稚園を探していますが、お受験系や有名幼稚園に入れようとは考えていません。 やはり2年で問題ないな、とまた思えるようになってきました。