3年保育か4年保育かで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2歳児と乳児の世話をしながら、3年保育か4年保育かで悩んでいます。
  • 幼稚園に通わせるかどうか迷っています。子供の成長と集団生活の利点を考える一方で、育児疲れや早めの独立への不安もあります。
  • 3年保育と4年保育それぞれのメリットやデメリットを知りたいです。子育て中の経験談やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年保育か4年保育かで迷っています。

3年保育か4年保育かで迷っています。 現在、2歳4ヶ月と2ヶ月の2人の子供がいます。 2歳児の相手をしながら、乳児の世話は大変です。 思っていた以上に、大変で昼・夜ご飯も食べれないときもあります。 育児疲れで1人になりたいと思うこともあります。 ですが、やはり側に居ないと淋しいです。 来年(3歳)から幼稚園に通わせようと思っていましたが、 乳児の世話をしながらの幼稚園探し・選びはなかなか難しいと言うのと、 もう少し側に置いときたいという思いがあります。 でも、子供の事を思えば、早く幼稚園に通わせて同じくらいの子達と 集団生活させたほうが良いのか?とも思う半面、 社会に出たら、悪いことも覚えるだろうなあ・・・と心配もあります。 そんなことを言ってたら・・・とは思いますが。。。 もちろん良い事もたくさんあるでしょうが。 3年保育4年保育、子供の為にはどちらが良いですか? また3年・4年保育の良い事、悪い事はありますか? 現在、子育て中のママさん、参考までに色々と聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

一時保育を利用されてはどうですか? 時々預けて、自分の休養や家事、下の子との濃密な時間を作り出すことです。 今は難しいなら3歳からでもいいですし。 今大変なら、今利用しても良いと思います。 満3歳クラスのメリットは、少人数の所が多いので、特に春に誕生日のお子さんだと 人数が少ないうちから入れるので、不慣れな時期に手厚く見てもらえることです。 3歳だと周りを少し意識し始めて競争して伸びたり。 でも3歳クラスに慣れて、年少時には大泣きして馴染むのに時間がかかる子も多かったりもします。 合う子、合わない子、いると思いますし。 4年保育の申し込みは今年ですか?入れる年度からでも申し込めるんでしょうか。 ちなみにうちも2歳差、上の子は当時多動まっさかりで本当に辛くて 3歳児保育に絶対入れる!と思ってましたが 実際3歳くらいには随分落ち着いてきました。 一度集団に入れるともう、ずっと家にいる時間もないんだと思ったら寂しいやら 毎朝の支度、お弁当作り、送り迎え…の手間を考えるとさほど楽になるとも思えず。 連絡帳や毎日忘れ物がないように荷物を準備。 愚図る子供をせかして着替えさせて間に合うように家を出る… 下の子も逃げ回るのを捕まえて着替えさせて一緒に幼稚園まで送っていく… って意外と大変でもあります。 週に1回程度一時保育を利用しながら乗り切りました。 お子さんが多少泣いていても自分のゴハンは食べた方が良いですよ。 お母さんが倒れたら二人ともお世話もなにもあったもんじゃないですから。 下に小さい子がいる場合大変なのは外で覚えてくる悪いことよりも 病気をもらってくるのでちょっと大変ではありますね。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 近場で一時保育出来るところを保健センターで探してもらったのですが、2歳~3歳クラスはいっぱいだそうです。 >4年保育の申し込みは今年ですか?入れる年度からでも申し込めるんでしょうか。 来年の4月から入れるとして、(確か)今年の9月~11月に申し込みだったと思います。 >3歳児保育に絶対入れる!と思ってましたが 実際3歳くらいには随分落ち着いてきました。 ・ちょっと前に同じ気持ちで、一時保育を考えましたが、今は大分落ち着いてきました。 今は一緒に遊んでやりたいですが、下のこが居るとなかなか時間もありませんし。。。 >一度集団に入れるともう、ずっと家にいる時間もないんだと思ったら寂しいやら ・そうですよね。一緒に居られるのは今だけなんですよね。  今は何処に行くにも下の子を抱えてなので、上の子と遊んでやることも儘ならず、  上の子よりも私の方が淋しい思いをしています。  下の子を預けようか?とも考えました。  ですが、やはり手元に置けるのは今だけなんですよね。 >毎朝の支度、お弁当作り、送り迎え…の手間を考えるとさほど楽になるとも思えず。   連絡帳や毎日忘れ物がないように荷物を準備。・・・ ・そうなんです。私も少しは楽になるかと思いきや朝からバタバタすることや色んな行事を考えると   今は無理かな・・・。と思います。   >病気をもらってくるのでちょっと大変ではありますね。 ・あっ!色んなところでそれは聞いているので、『心配だけど仕方ない事』と思っていましたが、  下の子にうつる可能性も出てきますよね。(泣) 私の気持ちは後1年は一緒に居たいと思うのですが、  子供の事を思えば、お友達と過ごしたほうが良いのかな・と、迷って、  どちら共に踏ん切りがつかずに相談させていただきましたが、  aruruaruruさんのお話を聞いて、後1年一緒に居る方に気持ちが傾いてきました。 参考になるお話有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

支援センターはありませんか? 私の住んでいるところでは、支援センターがあり、0~2歳くらいの子供がきています。 目さえ離さなければ、べったりくっついていなくても危なくないのでOKという感じです。 平日は無料で解放されていて、センターの人とも話ができるのでストレス解消にくるママも多いです。 そういう場所に行ってみては如何でしょう? あと他の方も仰っているように一時保育もいいかもしれません。 ずっと一緒だから煮詰まることもあるのかなぁと思います。 因みに、周囲では4年保育の方が多いです。 そのママたち曰く、メリットは、おむつ外しを園でやって貰える(まかせっきりはどうかと思いますが・・・)、日中0歳児だけの相手で(2人目だし)楽。 デメリットは、保育料がかかる。病気を貰ってきて、全く通園できないような月もあった(しかも家族中に広まる)。 子供のためには、どちらがいいのでしょうね? ただ、ママがイライラしていたら可哀想かなと思います。とりあえず、息抜きできる方法や家事の手抜きなどゆとりを持てるようにされては如何でしょう?

hs13ym21
質問者

お礼

支援センター、あります。 ウチの子は2歳ですが、身体も体力も4歳程度です。 なので、支援センターは何度か行きましたが、小さい子ばかりで危ないので、(新型インフルエンザが流行るまで)児童館へ週2回行っていました。 でも出産して乳児を連れてとなると大変です。 上の子は喜んで他の子と遊ぼうとします。走り回って、あっちの部屋こっちの部屋と行ったり来たり、滑り台など高い場所から落ちたり、他の子とのトラブルもあるだろうし、乳児を抱えて上の子を追っかけなければなりません。 ウチの子は外に出ると、テンションがすごく高くなります。 他の子も居るので家に居るよりも目が離せなくなります。 先生方も子供達を見ているわけではなく、ただ、母親が子供を連れてきて遊ばせる場所であって、 母親が息抜きする場所ではありません。 子供から、目を離さないようにも注意にもあります。(当然ですが) >ただ、ママがイライラしていたら可哀想かなと思います。 そうなんですよね。子供は悪くないのについつい怒鳴ってしまうんです。 もう少し、下の子が大きくなってから、児童館に連れて行こうと思っていましたが、 あまりに上の子が可哀想なので、来週にでも行ってみようと思っています。 一時保育は近隣はいっぱいなのです。 オムツはいまはトレパンで自分で脱いでいくようにもなっています。 上の子が外で色んな病気を持ち帰ってくる事は仕方ないと思っていましたが、 下の子にも感染する可能性もありますよね。。。 色々と参考になりました。有難うございました。

noname#119474
noname#119474
回答No.4

昨日そんな話を長男(小1)としていた所です。 うちの長男は4年保育で幼稚園に入園しました。 私も育児の疲れから楽になりたいと言う気持ちが大きかったのですが、入園当初は登園時に泣くは暴れるは大変だったので、まだ早かったのかな?もう少し大きくなってからの方が良かったのかな?など悩みました。 今、一番下の子が、来年4年保育か再来年の3年保育か悩んでいる最中なのですが、昨日長男が、「末っ子は来年幼稚園に入るの?」と聞いてきましたので「来年、小さい組さんに入れるか、再来年、年少さんにいれるか悩んでいる」と答えると「小さい組さんが一番楽しかった、年少さんからなんて可哀そう!」と言われてしまいました。 幼稚園の方針もあるでしょうが、うちの子は4年保育最高!だったようです(^^ゞ 月謝の事とかもあるので、4年保育にするかはまだ悩んでいますが、慣れてしまえは、何歳から入れても同じなのだと実感させられた出来事でした。 ご参考になれば幸いです。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 長男くんは、そんなに小さいときの事を覚えているんですね。(驚) 確かにその子に合っているかはありますよね。 そうですね、最初はグズッたり嫌がっても、子供はすぐにその環境に慣れてしまうものですよね。 後は私の気持ちですかね。。。

回答No.2

9月に2歳になる息子がいます。なので質問者様と同学年ですね。 うちは来年から4年保育に入れさせようと思ってます。 もう少し側に置きたい気持ちもないとは言えないのですが、先日幼稚園の見学会に行ったら思いのほか 母親の手を離れて先生や他の園児など、いろんな人のところに行きたがってたので、 このままあと1年母親と二人だけの生活を送らせるよりはこの子に取っては集団生活に馴染ませた方が ひょっとしたら合ってるのかもしれない。と思いました(先生にも言われました) 入れたい幼稚園がプレで入れた方が確実に入れるって言うのもありますが。 3年保育では入りにくい幼稚園ばかりなので、1年待ってその時に苦労して入れたくもない幼稚園に入れるよりは、 興味持ってる今のうちに、っていうのもあります。 家で過ごす良さと、幼稚園で過ごす良さ、どちらも良いところ悪いところはあると思います。 子供のためにはどちらがいいか、それはお子さん次第かな。それはママが一番わかることだと思うんです。 社会に出たら悪いことを覚えるかもしれないのは幼稚園じゃなくてもずっと続くことです。 そこはそんなこと言ってたら一生手元に置いて箱入り無菌状態で育てないといけませんよね。 でも、うちはもうママと離れたくなくて泣き叫ぶようであれば心も揺らいだかもしれません。 幸い、園児以上に馴染んでるし、伸ばせるのであれば伸ばしてあげたいなぁ…。と。 まだ2ヶ月のお子さんなら外出は難しいと思いますが、もう少したったら幼稚園の見学に行ってみては どうでしょうか?私が見学した時も乳児のお子さん抱っこして上の子と見学ってお母さん、いっぱいいましたよ。 ひょっとしたら今は赤ちゃん返りが始まってるのかもしれませんし…。 4年保育と言っても、毎日のところもあれば週2~3回ってコースも選べたりすることもありますし、 もし手元に置いておきたい、って気持ちがあるのであれば毎日でなくても良いと思います。 ママに取っては良いリフレッシュになると思いますし、メリハリもつくと思いますよ。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 1月末生まれなので、学年で言うとウチの子が1こ上になると思います。 支援センター等、同じくらいの子供達が居るところでは、私に関係なく走って遊びに行きます。 >3年保育では入りにくい幼稚園ばかりなので、1年待ってその時に苦労して入れたくもない幼稚園に入れるよりは、・・・ そう言うこともあるんですね・・・。 >4年保育と言っても、毎日のところもあれば週2~3回ってコースも選べたりすることもありますし、 選べるところもあるんですか?一時保育とは別なのでしょうか? 育児疲れ等で保健センターの保育士さん・保健師さんに色々と相談をして 一時保育を進められました。 探してもくれたのですが、近い所の2歳~3歳児クラスがいっぱいだそうです。 ウチでも幼稚園でも、それぞれに良い悪いところはあると思います。 ウチの子は2歳児にして4歳くらいの体格で体力(運動力)も4歳くらいと言われました。。。 今は毎日外に連れ出して遊ばせています。 来年からは幼稚園に通わせたほうが子供の為には良い?と思うのですが、 いざとなると私の方が淋しいかな・・・と。 私次第って事ですよね。。。。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

2歳4ヶ月のお子さんの状況にもよります。なお、2歳児では、まだ、本人が、集団を認識するまでには、至りません。(つまり、託児するだけで、集団保育って言う意味合いは、少ない年齢ってことです) スポット的に、週に何回とか何時間とか、2歳児を預かってくれる幼稚園や公共施設もあると思います。 現実は、1日数時間、2歳児をみてくださる方が居るか、親子3人で、参加して、自分がリフレッシュできる日が、週に数回あれば、済みそうな気がします。 4年保育っていうのは、保育する側からすると、もっとも、集団では、扱いにくい時期です。だから、お母さんも、精神的にまいってしまうのですが。。 市町村によっては、NPOやボランティアで、助けてくれたり、預かってくれるサークルもあると思いますが。。 何県、何市にお住まいか、わかれば、具体的に、探しやすいのですが。。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございます。 育児疲れ等で保健センターの保育士さん・保健師さんに色々と相談をして 一時保育を進められました。 手配等もしてくれたのですが、近い所の2歳~3歳児クラスがいっぱいだそうです。 今は毎日外に連れ出して、遊び疲れさせて、夜は早くに寝かるようにしています。 今回は今、預けるところではなく、来年から幼稚園へ通わせるか?で悩んでいます。 今は大変だけど、今しかない時を楽しんでもいます。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 保育園について悩んでいます

    現在2歳9ヶ月息子のことで相談いたします。 息子は1歳10ヶ月から保育園に通っています。(今年の4月でちょうど一年通うことになります)私が現在育休で2009年4月から職場復帰の予定です。一年家におり息子を自分で見ることができる環境なので、辞めさせて家でいさせようと考えましたが、せっかく慣れてきた集団生活だし、またさ来年度から保育園に行くことは確実なので同じ友達と引き続き集団生活を受けさせたほうがいいのか悩んでいます。 子供にとって良い選択をしたいと考えているのですが、この時期の子供にとってはどのような環境を作ってあげることが良いのでしょうか? 子供は一年たった今でも、時々保育園に行くことをいやがります。(行くと楽しんでいるみたいですが)育休中でも保育園で見てもらえることは確認をとっています。 是非皆さんの意見をお聞かせください。

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4年保育と3年保育

    12月で2歳になる子供が居ます。 私は現在専業主婦で子育てをしております。 私の希望では3歳まで手元で育て3年保育を・・・と思っていたのですが、義理の母や夫が来年4月から4年保育で預けて働いて欲しいということを言われました。 住まいは別なのですが、夫は家業を継いで働いており、私もその事務員として働いてくれれば別の方を雇わなくてもいいというのが義理の母の意見であり、夫は義理の母の言い分に賛成しております。 生活はギリギリながらもなんとかやっていけていますし、2歳で保育所というのは今まで考えたこともなかったのでどうしようかとっても迷っております。 4年保育は3年保育よりも料金が倍ほど高いですし、無理して預けて働かなくとも・・・と思うのです。 4年保育のメリット・デメリットを助言頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(u u)m

  • 入園から2年。まだ保育園に行くのを嫌がります。

    いつもお世話になります。 もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。 バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、 集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり 一人で違う事をしている時も多いらしいです。 特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等人見知りもあるらしいです。 2年も通っているのに、まだ慣れないというのは集団生活に適応できにくかったり 人とのコミュニケーションを取りにくいなど性格的にも問題があるようにも感じます。 (保育園では、小人数で活動するクラスが月イチのペースであり、そのメンバーに入っているらしいです。) この子に合う保育園(小人数制等)を捜してやったりした方がいいのか? 悩んでいます。 毎朝、「保育園行かない!!お願い、連れていかないでー!!」と泣かれると凄く辛いです。 このような経験のある方、そのように対応されたかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園について

    1歳7ヶ月の子供がいます。 子育てセンターで「2歳になったら保育園に入れようと思っている」と言ってる人がいました。 他にも「うちはどうしようかな?」とか「うちは抽選で落ちた」とか話していました。 保育園の仕組みが分からないので質問します。 保育園は働いていないと入れないと思っていたのですが、違うのですか? 公立や私立があると思うのですが、どういう仕組みなのか全然分かっていません。 そして働いていなくても2歳から保育園に入れるのなら、どこでどのような手続きが必要ですか? そういう事を説明してくれたり、相談できる場所はありますか? またはそういう事が分かりやすく書いてあるサイト等があれば教えて下さい。 母親なら知っていて当たり前な事なのかな?!と子育てセンターでは恥ずかしくて聞けずにいます。 よろしくお願いします。

  • 保育所へ入れるべき?

    今3歳5ヵ月と7ヵ月の母親です。 私の住んでいる町は入園する子どもが少ないせいか4歳になる年になると、母親が働いていなくても保育所へ入れる事ができます。 しかし、私は保育所へ入れるお金がもったいないし、家で一人見ても二人見ても同じだと思うので、今年度は保育所へは行かさずに家で子どもを見ようと思っていますが、先日私の母に私が3歳の子どもは保育所へ行かさずに家でみるから。と言うと、母は「絶対預けた方がいい。家にいても集団生活には慣れられないし、私も面倒はみない。保育所は現代では義務教育のひとつだ。保育所へ行かせなさい。」と、言われました。 母が言ってる事も一理あるとは思いますが、私としては、たった一年や二年保育所へ行かせない事をそこまで否定されるのが理解に苦しみます。 実際同じような状況で保育所には通わせずに家で保育された方いらっしゃいますか? また、実際保育所は義務教育のひとつなのでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 困ってます。保育園

    私は3ヶ月の乳児を持つものです。同居している義母が 破産してしまい 早急に子供を保育園に預け 働かなくてはなりません。 はじめてのことなので どうしていいかわかりません。 月どのくらいかかるのか どうしたら認可保育園にはいれるか 良きアドバイスお願いします。

  • 保育園について。

    8ヶ月の娘を保育園に預ける予定です。 が、佐々木正美氏の 子どもへのまなざし という本を読み、感銘をうけ 乳児期は子供の欲求を満たすことが大事。欲求を満たさな ければ、何事も諦める子供になってしまうと書いてあり、実践してます。 結果超がつくほどのママっ子です。。。 保育園で寂しくて泣く子供は、あまり抱っこしない方針の保育園がほとんどと聞きました。泣いたら少し抱っこして終わり。。。 どこの保育園もそうでしょうか???そうすると、諦めて順応する事になるので気が進みません。。 保育士さんはプロだから預ければ大丈夫とよく聞きます。 しかし、保育士さんの手が足りなそうなのが想像出来ます。。 仕事を辞め、家で子供を見るか迷ってます。。

  • 保育園に入れません

    私は母子家庭です。 今年、4歳になる娘がいます。 どうしても3歳までは自分の側で子育てをしたいと思い子供を会社に連れて行ってもいい所を探したら3歳までは言いと言って貰えました! なので今年の4月から保育園の入園を希望していました。 でも、どこの保育園も定員オーバーで全部断られました。 無認可の保育園もあるのですが、そこに入れたら保育料が払っていけません。一時保育というのがあり、それも月13日1日2.200円いると言われました。 このままでは仕事は辞めなけではならないし、辞めたら生活できません。 いったいどうしたらいいのですか? 0歳か1歳位から保育園に入れないとはいれないという事を聞きました。その時に入った子供たち全てがもちあがりでいくと言うのです。 この保育園の制度にも不満があるのですが・・・。