• 締切
  • 困ってます

幼稚園と保育園

• 質問No.2989303

お礼率 65% (15/23)

今年3歳になる娘がいます。

最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。

うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。
そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。

来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。
もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。

近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。
保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。

このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。

主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。

もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。

よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3
私は中学2年なんですが5歳になる弟と1歳にになる弟がいます。保育園は10ヶ月ぐらいで入れますが幼稚園は3歳ぐらいにならないと入れないですよね。地域によりますが‥‥
私の弟たちは私立に行っているので‥‥ 
私立にいっているので町などの保育園や幼稚園のことはあんまり分からないんですが‥‥
都会だと子供が多くてなかなか入れないですが田舎だと子供も少ないので入れると思いますよ
頑張って保育園や幼稚園を探してみたらよいんじゃないっでしょうか?
近くの地域とかでも探してみたら良いと思います。
友達などに聞くのはどうでしょうか?
  • 回答No.2

保育園も幼稚園も経験がある2児の母です。 地域によって色々と
違うのですが 公立幼稚園の場合 転入などで途中入園が可能の幼稚園
があると思います。 もしも保育園がNGならばそのような幼稚園に
入園が可能か問い合わせておく ちなみに 私は2月に会社を辞める
ことを決めてから 民間保育園から公立保育園に転園予定だったので
すが急遽 そこから幼稚園をさがして4月に入園させました。 確かに
幼稚園は11月で締め切りですが 引越し枠などを持っている幼稚園
がありますから 廻りの幼稚園に問い合わしてみてはどうでしょうか?
ちなみに 私の子供が通っている幼稚園は 延長保育があり6時まで
預かってくれますし 給食もあり もちろん 夏休みなども別料金で
すが預かってくれます。 だからほとんどのママがパートや正社員で
働いていますよ。 探せばそのような幼稚園もあるので がんばって
探してみてはどうでしょうか?  
  • 回答No.1

来月3歳になる男の子のママです。
現在、幼稚園と保育園のどちらにするか、検討中です。
認可保育園は空きがないので、無認可でなるべく安い所を探しています。
いい条件の保育所がなかった場合は、幼稚園で延長保育をしている幼稚園を検討する予定です。
幼稚園の場合、私立、公立で延長保育の有無、料金に差があるので、調べるのが大変ですが…
幼稚園の場合、人気の園でない限り、最近の幼稚園は欠員のようなので、保育園の抽選の後でも入園できるかも幼稚園に問い合わせています。

なので、保育園は保育園で申し込みをして、外れた場合のために、延長保育のある幼稚園を探してみてどうでしょうか?