• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園のママ友がいない、転園したい

年少からほとんど入園する私立幼稚園に、年中から入園しました。 転勤してきたためです。 約7ヶ月経ちますが、ママ友が全く出来ません。年少からのママ友の輪が出来ていて、私なんか眼中にないといった感じです。 親子行事も全く1人ぼっちです。 女子高のりのママ達が怖いです。本当に目線も合わせたくないくらい。 近くの公立幼稚園が1年保育ですべて年長からの入園となります。実は来年からこちらのほうに入園したほうがいいのか悩んでいます。すべてが年長からしか入園しないし、ママ友の輪もそれほど怖くはないのかなと。 全く自分自身のメリットのために簡単に転園を考えてしまう私が情けないのは、わかっていますが、本気で悩んでいます。子供は園にとけ込んでいるようです。 ちなみに、子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。 どんな意見でもいいので、なんでも答えください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.15

私なら思い切っての転園を考えるかなぁ。 今ドラマでもやってるけど…ママ友って恐い! 私自身、息子が年中の時、同じような経験をしました。 幼稚園は同じですが、年中時に園の近くに引っ越したら、以前からその土地で暮らしてたお母さんたちと上手く付き合えなくて、年長の時には自分がうつ病になったかと一度だけ病院に行きました。 お子さんは今はとけ込んでても、まだ七ヶ月目なら、次の園でも早くなじめるかも。 少人数ならちゃんと見てくれるし、ちゃんと幼馴染ができそうかなぁ。 まだ時間はあるから、家族で相談してみてくださいね。