• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園を転園するとき

4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から ほかの幼稚園に転園させようと思っています。 その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2887
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元幼稚園教諭です。 幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。 そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、 そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。 その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、 それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。 年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、 1年間を通じて、どのような様子が見られたか、 次年度に引き継ぎたい事など、記入します。 指導要録は、4年分の記入ができるようになっていて、 入園から卒園までの様子、どのような指導をしてきたかが記載され、 就学時に、学校への引き継ぎに使われます。 卒園後も、幼稚園に3年だったかな?5年だったかな?保管される事になっていて、 就学先から照会があった時は、園ではこのような様子でしたと、報告する事になっています。 転園の場合、以前通っていた園がわかれば、 新しい園から、以前の園へ、指導要録の写しを送ってほしいと連絡が行きます。 転園先の園でも、新しい指導要録は用意しますが、 以前の園の指導要録も一緒に綴じて、その子の性格や様子、どのような指導をしていくかの参考にします。 指導要録の写しは、基本、園外持ち出し禁止、極秘資料となるので、 園児や保護者に持たせることはなく、 退園時に、転出証明書、在園証明書など、園によって名称は様々ですが、 指導要録の用意はできているので、連絡をください、というような書類を渡されるかと思います。 転園先の園に、その書類を渡せば、転園先の園が、以前の園に連絡を取るかと思います。 ウチも転勤族なので、子どもの転園を何度か経験させていますが、 転園先が未定の場合も、在園証明書等をもらっておいて、転園先が決まり次第、そのまま渡しています。 転園の理由にもよりますが、以前の園での様子を知られたくない、 引き継いでほしくない等の事情があるようでしたら、そのまま退園し、 転園先には、転園ではなく、入園の扱いで通われれば良いかと思います。 書類の引き継ぎがない場合は、年長のお子さんの場合、3年保育ではなく、1年保育の扱いになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園のママ友がいない、転園したい

    年少からほとんど入園する私立幼稚園に、年中から入園しました。 転勤してきたためです。 約7ヶ月経ちますが、ママ友が全く出来ません。年少からのママ友の輪が出来ていて、私なんか眼中にないといった感じです。 親子行事も全く1人ぼっちです。 女子高のりのママ達が怖いです。本当に目線も合わせたくないくらい。 近くの公立幼稚園が1年保育ですべて年長からの入園となります。実は来年からこちらのほうに入園したほうがいいのか悩んでいます。すべてが年長からしか入園しないし、ママ友の輪もそれほど怖くはないのかなと。 全く自分自身のメリットのために簡単に転園を考えてしまう私が情けないのは、わかっていますが、本気で悩んでいます。子供は園にとけ込んでいるようです。 ちなみに、子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。 どんな意見でもいいので、なんでも答えください。宜しくお願いします。

  • 転園するか迷います

    次年度、年長と年少の子供を持つ母です。 パート勤務のため、去年入園した幼稚園をやめ、今年から、新設の保育園に入りました。 新設ということもあり、どんなところかわからない不安と、期待もあり、転園はとても悩みました。 うちの子には合っている幼稚園で、下の子が併設の保育園に入れることになったのですが、とても自分の、金銭面、時間面に余裕がなく、二人とも保育園に入れようと考え、最後の最後まで悩み抜いて、保育園を選択しました。 しかし入園したら、とても暴力的な兄妹がいて、入園時から何かと気をもむことが多く、不安でたまりません。 園も、保護者にはあまりそういう話はせず、当然その保護者さんにも何も話していないようで、暴力を受けても、親御さんから謝罪を受けている方は誰もいらっしゃいません。 前の幼稚園には、保護者同士の繋がりがあって、時には保護者の方が家に謝罪に来てくださることもあったのですが、保育園はなるべく保護者を介さないみたいで不信です。 うちの子も最近とても暴力的になってしまって、考えたくはないのですがその子が関係してる気がしてしまいます。 また、その保育園は厳しくて、少し叱りすぎかな、と思ってしまいます。最近は幼稚園の方がはるかにのびのびなんですね。。 そんなことで?怒っちゃう??というようなことで、毎日先生方が怒ってます。 子供が大人の顔色を気にして何かするのを、良いことだと考えてるみたいなんです。そういうところが私の保育方針とまるで違うので、転園を、考えざるをえなくなってきました。 2度目の転園ですし、どうにか今のまま卒園までいきたいですが、うまくいかずに、また転園すればよかった、と思うくらいなら、転園した方がいいでしょうか? どうすればうまくいくかもよくわからないのですが、方法はありますか? もしくは、前の幼稚園に二人とも入れて、パートを調整するという方法も、考えています。 かなり、大変な幼稚園なんですけど…仕方ないですよね。。 私にお金がない上に、やりくりもへたです。幼稚園も満足に行かせてやれず、大学なんて、無理かもしれない… どんどん後ろ向きに考えてしまって、頼れる人もおらず、不安でいっぱいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 幼稚園を退園したい。

    現在年中の娘が通っている幼稚園なのですが・・・。 先生も良い方でお友達も沢山できました。しかし、安全対策が出来ていない所が目に付きます。ぱっと思いつくのは、 誰でも簡単に入れてしまう門が二箇所。カメラは付いていますが先生等のチェックなしに入れ、鍵もかかっていません。 二つ目は園長が園庭で焚き火をする。しかも園児が焚き火近くにいても先生は焚き火を見ていません。 3つ目は2歳児さん用のプールが、水がはったまま園庭に放置されている。これは溺水の危険があると思います。 そして冬でも裸足、また園内では上半身裸なんです・・・・。今の世の中女の子が上半身裸は良くないですよね・・・?これは参観日に保護者がビデオ撮影などがあってもそのままだし写真も裸で撮られます。極めつけは年長の運動会で上半身裸で組み体操があります。これは一般の方も入れるしかなり危険だと思います。(ネットで流されたり) そして、子供達の日焼け対策をしません。この時代に真っ黒に日焼けしたほうが良いと思っているようです。 私がもっとしっかり調べてから入園させればよかったのですが、その当時事情があり早く決めなくてはならなかったのと、自分が小さい時元気いっぱいのびのび系の幼稚園にあこがれていたのもあったのです。しかし実際子供が4歳5歳になってくると、上記のような問題点が出てきてしまいました。他のお母さん方はどうも思っていないようで、私がもし先生に言おうものならモンスター扱いだと思います。以前、思い切って幼稚園で裸にしないよう頼んだのですが子供が一人だけ違うのを嫌い、結局裸のままです。自分の子だけ、日焼け止めを塗り直せとか、焚き火に近づけさせるなとか言って迷惑をかけたくないし、下の子はこの幼稚園へ入園させる気はありませんのでいっそのこと他園へ転園しようかと思います。そこで、わだかまりなく退園できる大人の嘘を考えていただけないでしょうか・・・・? それから上記のような問題を退園させるような深刻な問題だととらえる私は神経質でしょうか・・・・・??皆様ならどうなさいますか?すべて、私がきちんと見てまわらなかった責任なのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

No.2です。 間違えました、年長と年少ですね。 とにかく、転園先に連絡して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

同じく、回答しにくいですが、 入りたい幼稚園に必ずしも入れるとは限らないので、今すぐにでも転園したい先の幼稚園に、年中からの入園は可能か確認して、備品や制服、入園金の支払いなど手続きが必要だと思いますよ。 三年間保育の幼稚園で、年中からの募集は秋から始めて、去年のうちに入園決定し、準備を始めます。 辞める方にも、来年度の準備はもうすでに始まっていると思うので、転園先が決まったらすぐに伝える必要があると思いますよ。 転勤で急遽の人もいるので、受け入れてくれると思いますが、中には転勤とかの理由じゃなきゃ、この時期には受け入れないこともありますよ。 行動は早めに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (448/1324)

まあ、あまりにも質問内容に情報が少ないので一般論で回答させていただきますので、その辺はご了承ください。 現在通っている幼稚園って公立幼稚園それとも私立幼稚園のどちらですか。 今度、通う幼稚園は、公立幼稚園それとも私立幼稚園のどちらですか。 まあ、この組み合わせでも回答はまったく違ってくるし、勿論その幼稚園が設置されている地域によっては手続方法も異なるなので、通う予定の幼稚園に事前に確認した方がいいと思います。 特に公立幼稚園から公立幼稚園への転園だと、事前にお住まいになっている地域の市町村役場に確認した方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 園服がほしい!?

    今年、年長になる息子がいます。 3月に引越しをして、千葉登戸幼稚園に入園させようと考えています。 年長なので、1年しか通いません。ですが、園服・その他、とりそろえなければなりません。 登戸幼稚園にお聞きしたところ、今、通園している幼稚園の園服で、そんなに違いが無いようなら、現在使用している園服でもよいと言われたのですが、できれば、皆と合せた園服にしたいと思っています。もちろん購入すれば、良いのですが、入園金・その他など、結構出費があるので・・・。(T_T) そこで、お聞きしたいのが、千葉市立登戸幼稚園の園服を譲ってくださる方いらっしゃいませんか?又、知人で登戸幼稚園卒業のお子さんがいる方がいらっしゃらないでしょうか?(サイズは110ですが、何サイズでも構いません) という内容ですが、このような内容をお願いするための、サイトってあるのでしょうか?質問事項として載せてすみませんが何卒宜しくお願いします。m(__)m

  • 幼稚園の転園について

    初めて質問します。 長女3歳の入園式でした。下に1歳6ヶ月の弟、0歳6ヶ月の妹がいます。月謝が安いので、市立の幼稚園に行かせることにしました。 年少で25人と小さな幼稚園で、市立なので送迎、給食はないです。妻の送り迎え等大変かと思いましたが、安いほうがと考え決めました。ですが入園がきまり(抽選で)園の説明会に行き話を聞くと、非常に道幅も狭いところの為徒歩5分のところに車を停め送り迎えをしなくてはならないとのことでした。まだ下が小さいのと、車が大きいので妻が運転に不安を感じてたのですが、今日入園式に出席しあまりに締りのない式に不安を感じ送迎のある私立の園に転園を考えました。(妻は元保育士で、そう感じたようです) こういった理由で転園てありえるのでしょうか。子供のためには早めに決断すべきと考えますが、どうすべきでしょうか。

  • 幼稚園を退園したいのですが・・・

    現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プレ幼稚園に入る時期

    プレ幼稚園に入る時期について教えてください。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。3月生まれです。 行きたい幼稚園にプレ幼稚園があるのですが、 プレ幼稚園は、幼稚園に入園したいと思う年の前年度に通うものですか? 年少から通いたいなら2歳から 年中から通いたいなら3歳から  ですか? もしも、年少から幼稚園に通わせたいのであれば、それは来年の春からプレ幼稚園ということになるのですか?となると申し込みなどは、今年のうちに問い合わせる必要があるということですか? プレ幼稚園は、2歳でも3歳でもいいのでしょうか? やっと2歳になったばかりの子供と(年少から入る事を希望する3月生まれ)、すぐに4歳になる子供(年中からの入園を希望する4月生まれ)がいるということでしょうか? プレ幼稚園に関して、他にどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園降園後、どう過ごせば?

    こんにちわ。 今春入園した年少の息子がいます。 今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。 母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。 公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。 きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか? 幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

  • 東豊中幼稚園

     主人の転勤で4月から大阪に引っ越すことになり、住まいは豊中市に決まりました。 4月から年少の子供がいるので今、幼稚園を探しているところです。  空きを問い合わせたところ、いくつか受け入れていただける幼稚園はあるのですが、東豊中幼稚園の園バスが今度住むマンションの前に停まるようでとても魅力的に感じています。 ただ現在キャンセル待ち状態でとりあえずキャンセル待ちでお願いしましたが、4月から入園できるかは???です。たぶん無理なんだろうな~。 うちには1歳になったばかりの子供もいて毎日のことですから園バスが家の前まで来てくれるのはとても助かります。  東豊中幼稚園にお子様が通われている方、通われていた方、どんな幼稚園か教えてください。よろしくお願いします。

  • 園側の事情で強制退園、返金は?

    3月生まれの年少の息子が 多動を理由に幼稚園を退園させられました。 入園料7万円を返すとは言われたものの、 母子共に深く傷つき、それだけでは許せないくらいの気持ちです。 慰謝料とはいいませんが、制服代金3万5千円も返してほしいくらいなのですが、そこまで要求するのは図々しすぎるでしょうか?

  • 横浜・あざみ野の幼稚園

    来年3月、あざみ野駅徒歩6分の所への転居を予定しておりますが、子供の幼稚園選びで大変困っています。長女は年長での転園、次女は年少での入園になります。ネットで得た知識程度では、あざみ野白ゆり幼稚園がいいかなと思っておりますが、実際に通われてる方の感想やその他お薦めの幼稚園がありましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 幼稚園の園服サイズについて

    いつもお世話になっております。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 幼稚園の園服注文があったのですが、 サイズがこれでよかったのか悩んでいます。 女の子なのですが、身長は85cmで 今は90サイズのものを着ています。 入園してから、3年間買い替え無しで過ごしたいと思っています。 先生に「大きくても、調整すればいいですよ」と 言っていただいたこともあり、110サイズにしました。 100サイズと110サイズのどちらも試着してみましたが、 どちらも「大きい」という印象でした。 入園時には大きくても、年長時にちょうどよくなればいいなと 思ったのですが、一般的に身長がどれくらい伸びるのかわかりません。 現在90サイズになりたてくらいの子が、 110サイズを着るのは大きすぎるでしょうか。 成長がゆっくりな子なので、年長になっても 110サイズでは大きいでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入学&転園

    年長と年少の子供がいます。 来年春に引っ越予定です。 そこで質問なのですが・・・ ・今通っている幼稚園に転園、引っ越しなど伝えるのはいつ頃がいいですか? (まだ契約したばかりなので更地状態。 家は秋ごろ完成予定ですが引っ越しは来年3月末です) ・転園するにあたって書類とかいるんでしょうか?(在園証明とか) ・転園先の幼稚園に入園希望の旨連絡するのはいつ頃がいいですか? (今から来年の話ししてもいいのでしょうか?) ・小学校ですが、年長さんの秋頃に健康診断とかあると思うんですが、 今の校区で受けるのか行く方の小学校のとこで受けるのかどちらでしょうか?? ・入学許可とか出ると思うんですがそれは健康診断後に出るんですか?? この許可は例えば今の校区で受けた場合その小学校の許可って事になると 思うんですがこれを新しい小学校の方にしたい場合は役所とかで 手続きするんでしょうか? 変な質問でしたらすみません・・・ 初めてのことで全く分かりませんので色々教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう