• ベストアンサー
  • 困ってます

転園するか迷います

次年度、年長と年少の子供を持つ母です。 パート勤務のため、去年入園した幼稚園をやめ、今年から、新設の保育園に入りました。 新設ということもあり、どんなところかわからない不安と、期待もあり、転園はとても悩みました。 うちの子には合っている幼稚園で、下の子が併設の保育園に入れることになったのですが、とても自分の、金銭面、時間面に余裕がなく、二人とも保育園に入れようと考え、最後の最後まで悩み抜いて、保育園を選択しました。 しかし入園したら、とても暴力的な兄妹がいて、入園時から何かと気をもむことが多く、不安でたまりません。 園も、保護者にはあまりそういう話はせず、当然その保護者さんにも何も話していないようで、暴力を受けても、親御さんから謝罪を受けている方は誰もいらっしゃいません。 前の幼稚園には、保護者同士の繋がりがあって、時には保護者の方が家に謝罪に来てくださることもあったのですが、保育園はなるべく保護者を介さないみたいで不信です。 うちの子も最近とても暴力的になってしまって、考えたくはないのですがその子が関係してる気がしてしまいます。 また、その保育園は厳しくて、少し叱りすぎかな、と思ってしまいます。最近は幼稚園の方がはるかにのびのびなんですね。。 そんなことで?怒っちゃう??というようなことで、毎日先生方が怒ってます。 子供が大人の顔色を気にして何かするのを、良いことだと考えてるみたいなんです。そういうところが私の保育方針とまるで違うので、転園を、考えざるをえなくなってきました。 2度目の転園ですし、どうにか今のまま卒園までいきたいですが、うまくいかずに、また転園すればよかった、と思うくらいなら、転園した方がいいでしょうか? どうすればうまくいくかもよくわからないのですが、方法はありますか? もしくは、前の幼稚園に二人とも入れて、パートを調整するという方法も、考えています。 かなり、大変な幼稚園なんですけど…仕方ないですよね。。 私にお金がない上に、やりくりもへたです。幼稚園も満足に行かせてやれず、大学なんて、無理かもしれない… どんどん後ろ向きに考えてしまって、頼れる人もおらず、不安でいっぱいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 3児の母です 3人とも保育園育ちですが3人とも別々の保育園に通っていた(現在1人在園中) 保育園によりやり方は様々ですが 比較的のびのびがを中心とした園が多いいと思います。 上はもう高校2年と中学3年なので 一番下(現在4歳)を入園させた時10年ひと昔でやり方や教育方針など色々変わって居たので 慣れるまで時間がかかりました 最近はモンスターペアレントがいますから保育園も暴力などに対しては結構過敏になっているはずなんですが 先日も家の子がひっかき傷をつけて帰宅してきたのですが(その時娘がお迎えに) きちんと娘に経緯をはなしてましたし夜副園長さんから連絡があり説明がありました 以前お友達に噛まれたことがありその時も園から謝罪があり相手の親御さんからも謝罪の連絡をいただきました 私的には悪意がなければ子供たち同士の些細なトラブルで子供たち同士また遊んでいるのなら 子供達で謝罪しあい解消されている事だからいいかなと 先生からノートのでも報告だけでいいかなと思うのですがそうでもない親も多いいみたいで そう言った中質問者様の保育園はちょっと園の方針が悪いのか担当の先生が悪いのか どちらとも言い難いですが まずはお子さんが暴力を振るわれた時にきちんと先生にお話をしてみて先生じゃらちがあかない時は園長に また園長が駄目なら区や市役所などの保育課へ連絡する 一番効力があるのは保育課へ連絡し事の経緯をしっかり話対処してほしいと訴えるのが一番です 小、中学校で言うと教育委員会と一緒です。 そちらの園には保護者会などはないのですか? 家の子達3人とも園には保護者会がありそこで色々話し合い定義する場がありました お子さんたちは園でのお話はどうですか? 先生が怖い、お友達で嫌な子がいると話していますか? もしそうなら親としてきちんと園にお話ししなくてはいけないですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり話し合いの場ってとても大切ですよね。 保護者会はほとんどないのですが、その兄妹を責めるだけになるようなことはしたくないですし、園と話してみます。