• ベストアンサー

ママ友がいないとおかしい??

半引き籠り主婦です。 特殊な性格をしている方なので 近所にママ友がいません。 表面上付き合っても1回で忘れるor忘れられます。 普通の友達自体もヒトケタ、年に1回会うか 会わないか、いつもは掲示板でレスか メッセンジャーでチャットだけの 浅く狭い友好関係のみです。 子供は来年の春から年少で幼稚園に入園させたい と思ってます。狭い地域なので 同時期に入園する子たちはほとんど 地元ママグループの子供達です。 出来ない、と思うのは自分がツライので ママ友いなくても(作らなくても) 人生において平気なのか! ママ友関連のいい出来事悪い出来事を 先輩ママさんどうか教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.3

ぜ~んぜんおかしくないですよ まあ、友達がいれば、幼稚園でも情報が早く入るとか さみしがりやだったら、誰かと話でもしたいから友達とおしゃべりするとか そんな程度です そのうち子供が友達を作り、だれだれと遊びたいといってくれば、 必然的にその親御さんと仲良く慣れるでしょう またうちのこは、あまり友達と幼稚園のあと遊びたがらなかったので、 約束もしませんでしたから、あまりママ友はいません 本当に話しができる友達がどこかにいれば、何も近くにいなくてもいいのではないでしょうか? 気にすることないです あなたはあなたらしく・・・

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から心配するのはやめておくことにします。 遠くですがネット上でいつでも離せる 先輩ママがいますので、ローカルな話以外は 心配しなくてすみそうです。

その他の回答 (4)

• seiso
回答No.5

こんにちは。 お子さんの小さい頃は、お子様を通じてのお付き合いから、お友達の輪を広げていかれるのではないかな、と思います。 そこで、ruma19さんは、これなら得意だ、ですとか、これをやってみたいなぁ・・というのは何かありませんか? 無理をなされないでも良いとは思いますが、自分になければないで教えてもらえばいいですし、パン、お菓子作り、子供服を作ったりと、得意分野のあるお友達ですと、楽しく打ち解けられますし、後で教えてもらったこともとても役にたつことがありますよ。 悪い事は悪い事で、むしろいい勉強になりますし^^ 来年から、入園とのこと、いいチャンスですね、 自分の知らないことで、こんなこともあったの?、と視野も広がるのではないでしょうか。

ruma19
質問者

お礼

子供服の製作やお菓子製作は好きですので バザーの参加は楽しみかも。 運悪く体験入園が終わってしまったのですが 運動会や1日保育に参加させて今から 雰囲気に慣れておこうかなと思います。

• anjash
回答No.4

会社人間関係で鍛えた人でない限り、難しいわね・・・仕方ないんじゃないかい? 完璧目指すから、辛いんでないかい?

ruma19
質問者

お礼

会社人間関係は悪くないですがやっぱり 表面上だけでしたね・・・ 表面上だけでもいいのかなあ

回答No.2

私も友達が多い方でもなく、作っていないという感じで すけど、小学校に上がると親同士の付き合いは保育園や 幼稚園の時と比べるとほとんどといって良い程なくなり ますので、そうなってくると別にいなくても、と思いま すけど、いざ、困った事が起きるとやはり幼稚園や保育 園時代からの知り合いに聞く事になる事が多いですね。 中学の長男、長女でさえ何かと聞くのは保育園時 代の知り合いのお母さん、といった感じですから。 ですから積極的に、とまで行かなくてもやはりある程度 友達がいた方が何かと良いと思います 色んな情報が聞けますしね 深い付き合いでなくてもお話ができる、位でも。 ふっと困って誰かに聞こうっていう時に多少でも面識と いうか、電話をかけた時に私と解ってくれる人、と思い ますから。そういう時、友達がいないというのは(少な い)寂しいかな、失敗だったかなって思います。 趣味や共通の話題ができる友達は私もメッセンジャーや メル友でいますし、実際に会ったり仲良くしてる友達も いるので不足感はないんですけど。 子供が小さいと遊んだりするのに親も知ってる人の方が 何かと安心ですからね。 まあ、とりあえず友達というのも何なんですけどねえ。

ruma19
質問者

お礼

経験からの回答ありがとうございます。 とても参考になりました! なんとか気の会う人がいるといいんですけど そういう人の子供と仲良くなるかは わからないですしねえ・・・努力はします

noname#9485
noname#9485
回答No.1

そうですね。 自分がつらくなるなら、友達と付き合う必要もないのかなぁって思います。 ただ、友達がいたときに、幼稚園の行事などで相談したいときなど、いた方が良いとも思います。 また、幼稚園になると、お子様自体がだれそれのおうちに行きたいとか言ったりしますので、お母さん同士がお付き合いないとなかなか遊びに行けなかったりとしますので、やはり、最低限のお付き合いぐらいはしておいたほうが良いような気もします。

ruma19
質問者

お礼

大まかな教えてgoo!やGoogleがあると 大丈夫かなあ・・・とか思ってしまいますが 身近な事になると頼るかもしれないですね・・・ 子供は、2月の早生まれなので 母ベッタリで面接大丈夫かなあ(普通の市立ですがw)と思うほど同世代の子供に興味はないので 友達が出来るのかどうか(汗 最低限の当番などはこなしたいと思います。