• ベストアンサー

ママ友がいないとおかしい??

半引き籠り主婦です。 特殊な性格をしている方なので 近所にママ友がいません。 表面上付き合っても1回で忘れるor忘れられます。 普通の友達自体もヒトケタ、年に1回会うか 会わないか、いつもは掲示板でレスか メッセンジャーでチャットだけの 浅く狭い友好関係のみです。 子供は来年の春から年少で幼稚園に入園させたい と思ってます。狭い地域なので 同時期に入園する子たちはほとんど 地元ママグループの子供達です。 出来ない、と思うのは自分がツライので ママ友いなくても(作らなくても) 人生において平気なのか! ママ友関連のいい出来事悪い出来事を 先輩ママさんどうか教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

ぜ~んぜんおかしくないですよ まあ、友達がいれば、幼稚園でも情報が早く入るとか さみしがりやだったら、誰かと話でもしたいから友達とおしゃべりするとか そんな程度です そのうち子供が友達を作り、だれだれと遊びたいといってくれば、 必然的にその親御さんと仲良く慣れるでしょう またうちのこは、あまり友達と幼稚園のあと遊びたがらなかったので、 約束もしませんでしたから、あまりママ友はいません 本当に話しができる友達がどこかにいれば、何も近くにいなくてもいいのではないでしょうか? 気にすることないです あなたはあなたらしく・・・

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から心配するのはやめておくことにします。 遠くですがネット上でいつでも離せる 先輩ママがいますので、ローカルな話以外は 心配しなくてすみそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんにちは。 お子さんの小さい頃は、お子様を通じてのお付き合いから、お友達の輪を広げていかれるのではないかな、と思います。 そこで、ruma19さんは、これなら得意だ、ですとか、これをやってみたいなぁ・・というのは何かありませんか? 無理をなされないでも良いとは思いますが、自分になければないで教えてもらえばいいですし、パン、お菓子作り、子供服を作ったりと、得意分野のあるお友達ですと、楽しく打ち解けられますし、後で教えてもらったこともとても役にたつことがありますよ。 悪い事は悪い事で、むしろいい勉強になりますし^^ 来年から、入園とのこと、いいチャンスですね、 自分の知らないことで、こんなこともあったの?、と視野も広がるのではないでしょうか。

ruma19
質問者

お礼

子供服の製作やお菓子製作は好きですので バザーの参加は楽しみかも。 運悪く体験入園が終わってしまったのですが 運動会や1日保育に参加させて今から 雰囲気に慣れておこうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

会社人間関係で鍛えた人でない限り、難しいわね・・・仕方ないんじゃないかい? 完璧目指すから、辛いんでないかい?

ruma19
質問者

お礼

会社人間関係は悪くないですがやっぱり 表面上だけでしたね・・・ 表面上だけでもいいのかなあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も友達が多い方でもなく、作っていないという感じで すけど、小学校に上がると親同士の付き合いは保育園や 幼稚園の時と比べるとほとんどといって良い程なくなり ますので、そうなってくると別にいなくても、と思いま すけど、いざ、困った事が起きるとやはり幼稚園や保育 園時代からの知り合いに聞く事になる事が多いですね。 中学の長男、長女でさえ何かと聞くのは保育園時 代の知り合いのお母さん、といった感じですから。 ですから積極的に、とまで行かなくてもやはりある程度 友達がいた方が何かと良いと思います 色んな情報が聞けますしね 深い付き合いでなくてもお話ができる、位でも。 ふっと困って誰かに聞こうっていう時に多少でも面識と いうか、電話をかけた時に私と解ってくれる人、と思い ますから。そういう時、友達がいないというのは(少な い)寂しいかな、失敗だったかなって思います。 趣味や共通の話題ができる友達は私もメッセンジャーや メル友でいますし、実際に会ったり仲良くしてる友達も いるので不足感はないんですけど。 子供が小さいと遊んだりするのに親も知ってる人の方が 何かと安心ですからね。 まあ、とりあえず友達というのも何なんですけどねえ。

ruma19
質問者

お礼

経験からの回答ありがとうございます。 とても参考になりました! なんとか気の会う人がいるといいんですけど そういう人の子供と仲良くなるかは わからないですしねえ・・・努力はします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.1

そうですね。 自分がつらくなるなら、友達と付き合う必要もないのかなぁって思います。 ただ、友達がいたときに、幼稚園の行事などで相談したいときなど、いた方が良いとも思います。 また、幼稚園になると、お子様自体がだれそれのおうちに行きたいとか言ったりしますので、お母さん同士がお付き合いないとなかなか遊びに行けなかったりとしますので、やはり、最低限のお付き合いぐらいはしておいたほうが良いような気もします。

ruma19
質問者

お礼

大まかな教えてgoo!やGoogleがあると 大丈夫かなあ・・・とか思ってしまいますが 身近な事になると頼るかもしれないですね・・・ 子供は、2月の早生まれなので 母ベッタリで面接大丈夫かなあ(普通の市立ですがw)と思うほど同世代の子供に興味はないので 友達が出来るのかどうか(汗 最低限の当番などはこなしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園のママ友がいない、転園したい

    年少からほとんど入園する私立幼稚園に、年中から入園しました。 転勤してきたためです。 約7ヶ月経ちますが、ママ友が全く出来ません。年少からのママ友の輪が出来ていて、私なんか眼中にないといった感じです。 親子行事も全く1人ぼっちです。 女子高のりのママ達が怖いです。本当に目線も合わせたくないくらい。 近くの公立幼稚園が1年保育ですべて年長からの入園となります。実は来年からこちらのほうに入園したほうがいいのか悩んでいます。すべてが年長からしか入園しないし、ママ友の輪もそれほど怖くはないのかなと。 全く自分自身のメリットのために簡単に転園を考えてしまう私が情けないのは、わかっていますが、本気で悩んでいます。子供は園にとけ込んでいるようです。 ちなみに、子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。 どんな意見でもいいので、なんでも答えください。宜しくお願いします。

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママ友いない

    はじめての投稿です。 今年、子供が幼稚園に入園したのですが早いものでもう8ヶ月がたちます。 なのに未だママ友がいません。私の性格が災いしています。 別にいなくてもいいやと思う反面、このまま3年間もこの調子だと少し不安に思ったりもしています。 こんな感じで過ごしているママさんはいますか?

  • ママ友について

    現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • ママ友について

    幼稚園に通う娘がいます。 その幼稚園で知り合った仲良くなったママ友が何人かいます。 最近、お迎えの時、下の名前で〇〇ちゃん、〇〇さんと呼び合ってるのを耳にします。 ずっと〇〇ちゃんママと呼び合ってましたので、最初聞いた時は淋しかったですが、気にしないようにしてました。 よく一緒にいるママ友の3人は家族ぐるみ(夫婦+子供でどなたかの家でホームパーティーのようなもの)で付き合いされてるみたいでその時に親しくなったのだと思います。 私はこれには参加したくはないですが・・・ 一人のママ友がこのホームパーティーの時の話をしたり、月1回そのメンバーとランチに行くのですが(ランチは誘ってくれます)誘わない人の前で平気でその話をします。ちょっと無神経と思います。自分がされたらどう思うのかと思います。 今更、私のことを〇〇ちゃんや〇〇さんとは呼んでほしいと思いませんが、疎外感を感じます。 ずっと所詮ママ友だがら、つかず離れずの関係がベストと思っていたのですが。 何かこんなことを考えていたら疲れてきました。 同じようなことがあった方、どのように気持ちを持っていけばよいかや、経験談など教えて下さい。 辛口な意見は余計にへこみますので、ご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • 親しいママ友がなかなかできません

    娘は現在一歳半ですが、これまで地域の子供向けイベントや 支援センターのようなところや公演へちょくちょく 行ってそれなりにママ友は出来たのですが、 毎週必ず約束して会うような親しい友達が出来ません。 私が仲良くなったママは皆普段単独行動でも平気な 人が多かったみたいです。 自分のタイプ的には、毎週一回は会ったりランチをしたりする 友達がいたほうが楽なんですが、 こういう友達って幼稚園にでもいくようになったら 出来るんでしょうか??下手に顔見知りがいっぱいなので いまさらうまく親しくなれず、結局いつも一人でウロウロか 知っているママ友をたまに誘って出かけるようになっています。 同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。

  • ママ友関係の悩み

    初めて質問します。 幼稚園に通う娘がいて、年少の時は親子とも仲良くしていました。もちろん、私達親子は今でも仲良くしたいと思っています。 ところが年少の春休みからでしょうか。そのママが私と少し距離を置いているなと感じていましたが子供が仲良くしているので、私はこれまで通りに接してきました。 ところが年中に入り、娘がそのママの子供から幼稚園で ・幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 以上のような意地悪をするようになったようです。 娘からは「どうしたら仲良くなれるの?」と相談されました。 最近、幼稚園で面談があったので先生にお友達と仲良くできているか質問しましたが、その子も含め、とても仲良くやっていると言うのです。 しかも、そのママから私の「また遊びましょう」と言うメールに対し、 「私は遠慮します。ほかのお友達と仲良くしてください」と返事がきました。 こちらは親子とも何もしていません。むしろ、私に対しても嫌がらせみたいなことをしてきている相手に何故、ここまで言われるのでしょう。 やはり、これはママ友のイジメなのでしょうか。 その子供は娘が仲良くしているお友達の一人だし、そのママ友は最近、娘と仲が良い子供のママ友を取り込んで、私をグループから外してきています。 私は深入りするつもりもないので、子供だけでも仲良くさせたいのですが、このママ友に対してどう接したらいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

リンク速度について
このQ&Aのポイント
  • Lenovo E540のLANポートでのリンク速度が100Mbpsになる理由について調べています
  • Realtek PCIe GBE Family ControllerとThinkPad OneLink Pro Dock Giga Ethernetのどちらを使ってもリンク速度が100Mbpsになる問題があります
  • 無線LAN経由ではなく有線LANポートを使ってPCに接続しているのにも関わらず、リンク速度が100Mbpsになる理由がわかりません
回答を見る