• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園入園落選続き

長文で愚痴になってしまいますが、地域の保育園の入園を申し込んでも、門前払いを何度もくらって落ち込んでいます。 上の子が通っていた保育園に下の子供もお願いしますと、妊娠中に何度も伝えていたのですが、子供が産まれいざ入園となった時、 「あなたの子供が入る前に、他の優先順位の高い子が入るのであなたの子供は受けられない。ほかを当たって下さい。」と言われました。 上の子が小学校に上がり、あなたの子供は優先順位が1番下になったと、説明を受けました。 説明がわからないわけではないのです。 ただ、今自分が手術予定で病気療養という事で少し順位があがりましたが、今度は空きがない、他を当たれと言われ、 他ではあなたの希望の利用が出来ないからやめた方がいいとか、 他の市町村に当たろうとすると、大変だし、難しいよ!とか言われ悔しくて悔しくてたまりません。 簡単に育休伸ばせとか言われましたが、それ以前に自分の手術が迫って困っているのに。 自宅に頼れる祖父母もいないのに。 市役所にも相談しましたが、途中入所なので個々に保育園に聞いてくださいと言われただけ。 隣の方は学区が違うのに入園の説明を受けている。自分の学区の保育園に入りたいのに弾き出されたと思ってしまいます。 何より悔しいのは9月に入りたいとずっと言っていたのに私の子供ははいれず、10月に2人入ると聞いた時です。 人員の配置の都合で9月に入れないのはわかります。 ならば10月に入らせてくれないかと頼みましたけどもダメでした。私が入る枠を他の子に譲ったのに、他の子が入る枠は逆に譲ってもらえない。好き嫌いで弾かれてるとまで思ってしまいます。 愚痴が続きましたが、質問は、 やはり入園の際多少の忖度があるのか? 入園しやすくなる方法など教えていただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

お気の毒です。。。役所の窓口に出しても結局は職員の中での基準は曖昧です。 役所の窓口へ頻繁に通って必要性を訴えるとか現状の困った状況を説明なり議員を使うなりすれば忖度は有ります。 この割り振り程外部から分からないものはありませんから。 そもそもの役所の役割とは住民に対してのサービスの窓口なのですけどいつの間にやら職員が優位な立場になってる事自体が間違ってる。 特に保育入園の順位程分かり難いどころかインチキに近い曖昧さと忖度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜間なのにお返事ありがとうございます。 市役所に問い合わせると、保育園の空き状況も把握も曖昧。助けてほしいと言っても自分でやってなので情けないですが、後からないてしまいました。 上の子も入院している間だけでいいので学童に入れてもらえないかと問い合わせても、他を当たれと言われました。 望んで授かった子供ですが、上の子と下の子の間が短い子供を授かっている親は保育園入りやすく、6歳以上離れている親は入れないのは納得いかないのです。上の子が今年の3月まで通っていて、まったくご縁のない保育園でもないのに残念でしかたありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

残念ながら忖度はあると思います。 職員も人の子ですから、自分の権利を主張するだけではなく、いつもご対応ありがとうございます、と、職場ではなく、帰宅中の偶然などを装い袖の下、というのは別に他国だけではなく日本でも少なからずあります。役所の事務処理なんて、幾らでも操作できてしまうのです。。パソコンのソフトすらきちんと買わない団体ですからね。 やはり自分の子供は特別かわいいのでしょう、多少のズルはしてでもなんとしても希望を叶えたい方はいます。 貴方も愚痴と文句をばら撒くだけではなく、かわいいお子さんのために具体的にできることをしましょう。文句を言うだけではなかなか難しいでしょう。 やはり老人ファーストの今の政治だと子供の保育園問題は永遠に解決しないんですね。これじゃあ大変な思いをして子供を育てるなんて無理ですよね。麻生と阿部が国のリーダーやっているうちはまったく変わらないかと。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が子の為に出来る事をがんばります。コメントありがとうございました。

  • 回答No.3

わがままがとおるわけないでしょう ほかにもたくさんいるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#239582
noname#239582

 ごめんなさい(>_<)  保育所でみて、のんびりできると良いですね( ,,`・ω・´)。  ところでみて、手術が近いって、何の手術をするのですか・・・?  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。保育園にまだ入れないので、ゆっくりできるのはまだ先の話になりそうです。 手術は私が8月に受ける予定で腹部の手術です。

関連するQ&A

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園について

    保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m

  • 保育園入園不承諾書が欲しい(品川区)

    今年はじめに出産し、会社の育児休暇が来年はじめに終わります。自分の意志で、無休でもいいので半年延長ができればいいのですが、社則で、”保育園入園不承諾書”がないと半年間育休を伸ばすことができません。 事情があり、まだ子供と一緒に居たいし、経済的にも困っていないので、本当に保育園が必要な人に私の枠を譲るためにも形だけ、一度保育園に申し込みをし、保育園入園不承諾書をもらいたいと思っています。 保育所入所基準に正直に回答すると、調整指数でも1ポイントもしくは1+2=3ポイント加点があり、普通のフルタイムでの共働きの家庭よりもポイントが高くなるので、優先順位はかなり高くなり、入園することができてしまいそうで心配です。 (ただしポイントが同じ場合は年収の比較が行われるようなので、その場合は年収が高い分優先順位は低くなるとは思います。) 品川区内で、待機児童が多い、人気が高い保育園等、申し込みはどこの保育園にすれば受かりづらいか、選考に落ちるポイントなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3歳新入園児★どうするべきか・・・

    ・・・来月、4月で年少クラスの年になる息子がいます。 実は、今、新居のローン申請中で、仮契約をしました。こんな時期になってしまい、入園について、物凄く悩んでいます 今、現在、住んでいる地域で【幼稚園】に入園決定しています。 (入園金支払い済み&用品購入済みです) ローン審査の結果が通れば、引っ越します。しかしそれがハッキリわかるのが4月になってしまいます。 引越し先の幼稚園&保育園を探しました。すると時期も時期なので、入園可能なのが、 ※全く学区の違う【幼稚園】・・・でも今なら4月の入園式から入れる!! ※隣の学区の【保育園】・・・・学区内の保育園はいっぱい・・・また、手続き上、早くても5月6月からの入園。 辛いことに、新居の目の前に幼稚園がありますが、定員オーバーで入れません (直接行ったり、電話もしましたがダメでした、) そこで、お子さんをお持ちの方に質問なんですが・・・子どもにとって(ワタシの仕事や経済ではなく)どれが最も最善だと思いますか?? (1)今ならギリギリ入園式から入れるので、全く学区の違う幼稚園にBusで通わすか・・・ (行く予定の小学校の子はいません) (2)1~2ヶ月遅れますが、学区外の保育園に通わすか (同時スタートじゃない不安&息子だけ遅れて入って慣らし保育ができるのか、、 もし、学区内の保育園に空きができても、年度の途中で変わることは不可能だそうで、来年度、4歳児クラスからなら、空きがあれば学区内の保育園に変わることは可能と言われました) ※息子は早生まれの3月で、尚且つ、ワタシから離れた事がなく、とても心配しているのです (下のコ出産&他に入院で、選択の余地なく、義理の両親に1週間預けたとき、あれだけ懐いていた義理の両親に対して、逆に言葉を話さなくなり、ワガママをただの1つも言わなくなり、全く泣かなくなった・・・・ でも、ワタシと再会したとき、狂ったように泣き続け、赤ちゃん返りして、 それはそれは、もう大変でした&ますますワタシから離れなくなった;) 今の近所に親子で仲良しの友だちが数組いて、しょっちゅう遊ぶ間柄で、ワタシが視界にいるうちは、お友達同士でよく遊びます。なので、2年保育も考えましたが、毎日でもお友達と遊びたいばかりで・・・もう1年、家にいるのはカワイソウな気がします。 しかし、見えなくなると、親を探します。 できれば、同じスタートの幼稚園に行かせたいのですが、、 小学校入園のとき誰も一緒の子がいない、でも、保育園で、途中入園だと、 早生まれで赤ちゃん返り中で大丈夫か?、 など、考えたらどれが、最善なのかわからなくなりました、 近所に同じ園の子がいれば理想なんですが・・・・ご意見お願いします

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?

  • 保育園入園にあたっての心構え

     1歳の娘がいます。4月から保育園に通うことが決まりました。先日、子供を保育園に通わせているママが書いたブログのようなものを拝見しました。そこには入園するまで思っていたことと実際通わせてから感じたことなどが書かれてあり、自分の家庭での子育てと同じようにして欲しいという思いがどうしても強くなりがちで「子供を預ける」ということに対して認識が足りなかった、というような内容で、読んでいて「はっ」とさせられ、とても参考になりました。  そこでお子様を保育園に通わせていらっしゃる方にお聞きしたいです。入園前と後で考え方が変わった、とか、こういうことは心構えとして持っていたほうがいい、というようなことがありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 保育園入園でのこと

    役所で入園可能と言われ、保育園へ入園の話を聞きに行った際、園長があまりいい顔しませんでした。今、保育士がギリギリの人数でうちの子(一歳)が入園すると保育士がうちの子に付きっきりになり大変だ、と言いました。子供が小さいうちはお母さんが面倒みたほうがいい、とか私が入園させるのを諦めさせる言葉を次々並べてきました。またアレルギーのあるうちの子の給食には予算がかかるんだ、大変なんだ、そのことを忘れないでください、とか言われました。 このようなセリフって園長としてはあたり前のセリフなのでしょうか? 納得いかないため今回質問させていただきました。

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。

  • 保育園の入園について

    親として恥ずかしいのですが教えて下さい。  今年の4月から我が子の認可保育園の入園が決まりました。 早生まれなので今年の3月で3歳になったのですが4月からの保育園では4歳児クラスになるという事なのでしょうか? 親に言われて気付きました(泣) 3歳児クラスだと思っていて3歳の説明会に行ってしまいました… …でも普通に3歳の説明会の出席表にも名前はあったし…と  よく分からなくなってしまいました。 生年月日などしっかり記入したのですが。 すいませんが教えてください