保育園入園落選続きで悔しい!入園しやすくなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 地域の保育園の入園を申し込んでも、門前払いをくらって落ち込んでいます。子供の優先順位や条件によって入園が難しいことがあり、落選することもあるようです。
  • 手術予定や病気療養などの特別な事情があっても、入園が難しい場合があります。自宅で頼れる祖父母がいない場合、さらに困難が増えます。
  • 他の市町村などにも相談してみても、入園の条件や状況によっては難しいことがあります。学区の関係や人員配置など、さまざまな要素が影響しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園入園落選続き

長文で愚痴になってしまいますが、地域の保育園の入園を申し込んでも、門前払いを何度もくらって落ち込んでいます。 上の子が通っていた保育園に下の子供もお願いしますと、妊娠中に何度も伝えていたのですが、子供が産まれいざ入園となった時、 「あなたの子供が入る前に、他の優先順位の高い子が入るのであなたの子供は受けられない。ほかを当たって下さい。」と言われました。 上の子が小学校に上がり、あなたの子供は優先順位が1番下になったと、説明を受けました。 説明がわからないわけではないのです。 ただ、今自分が手術予定で病気療養という事で少し順位があがりましたが、今度は空きがない、他を当たれと言われ、 他ではあなたの希望の利用が出来ないからやめた方がいいとか、 他の市町村に当たろうとすると、大変だし、難しいよ!とか言われ悔しくて悔しくてたまりません。 簡単に育休伸ばせとか言われましたが、それ以前に自分の手術が迫って困っているのに。 自宅に頼れる祖父母もいないのに。 市役所にも相談しましたが、途中入所なので個々に保育園に聞いてくださいと言われただけ。 隣の方は学区が違うのに入園の説明を受けている。自分の学区の保育園に入りたいのに弾き出されたと思ってしまいます。 何より悔しいのは9月に入りたいとずっと言っていたのに私の子供ははいれず、10月に2人入ると聞いた時です。 人員の配置の都合で9月に入れないのはわかります。 ならば10月に入らせてくれないかと頼みましたけどもダメでした。私が入る枠を他の子に譲ったのに、他の子が入る枠は逆に譲ってもらえない。好き嫌いで弾かれてるとまで思ってしまいます。 愚痴が続きましたが、質問は、 やはり入園の際多少の忖度があるのか? 入園しやすくなる方法など教えていただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.1

お気の毒です。。。役所の窓口に出しても結局は職員の中での基準は曖昧です。 役所の窓口へ頻繁に通って必要性を訴えるとか現状の困った状況を説明なり議員を使うなりすれば忖度は有ります。 この割り振り程外部から分からないものはありませんから。 そもそもの役所の役割とは住民に対してのサービスの窓口なのですけどいつの間にやら職員が優位な立場になってる事自体が間違ってる。 特に保育入園の順位程分かり難いどころかインチキに近い曖昧さと忖度。

mkmsrmk
質問者

お礼

夜間なのにお返事ありがとうございます。 市役所に問い合わせると、保育園の空き状況も把握も曖昧。助けてほしいと言っても自分でやってなので情けないですが、後からないてしまいました。 上の子も入院している間だけでいいので学童に入れてもらえないかと問い合わせても、他を当たれと言われました。 望んで授かった子供ですが、上の子と下の子の間が短い子供を授かっている親は保育園入りやすく、6歳以上離れている親は入れないのは納得いかないのです。上の子が今年の3月まで通っていて、まったくご縁のない保育園でもないのに残念でしかたありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

残念ながら忖度はあると思います。 職員も人の子ですから、自分の権利を主張するだけではなく、いつもご対応ありがとうございます、と、職場ではなく、帰宅中の偶然などを装い袖の下、というのは別に他国だけではなく日本でも少なからずあります。役所の事務処理なんて、幾らでも操作できてしまうのです。。パソコンのソフトすらきちんと買わない団体ですからね。 やはり自分の子供は特別かわいいのでしょう、多少のズルはしてでもなんとしても希望を叶えたい方はいます。 貴方も愚痴と文句をばら撒くだけではなく、かわいいお子さんのために具体的にできることをしましょう。文句を言うだけではなかなか難しいでしょう。 やはり老人ファーストの今の政治だと子供の保育園問題は永遠に解決しないんですね。これじゃあ大変な思いをして子供を育てるなんて無理ですよね。麻生と阿部が国のリーダーやっているうちはまったく変わらないかと。。

mkmsrmk
質問者

お礼

我が子の為に出来る事をがんばります。コメントありがとうございました。

• OKWavezz
回答No.3

わがままがとおるわけないでしょう ほかにもたくさんいるのです

mkmsrmk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  保育所でみて、のんびりできると良いですね( ,,`・ω・´)。  ところでみて、手術が近いって、何の手術をするのですか・・・?  いかがでしょうか・・・?

mkmsrmk
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園にまだ入れないので、ゆっくりできるのはまだ先の話になりそうです。 手術は私が8月に受ける予定で腹部の手術です。