保育園に入れる条件とは?シングルマザーの働き方について

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入れる条件とは?シングルマザーの働き方についてご質問いただきました。
  • 保育園の制度や働き方について詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • シングルマザーの方でも、保育園に子供を預けながら働くことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の制度?に詳しい方、教えて下さい!

最近離婚したばかりのシングルマザーです。 3歳と0歳の子供がいます。 2つのパートを掛け持ちして保育園に入れて働く事を考えています。 3歳(年少)~は、求職中であっても希望通りの保育園にすぐに入れるそうですが 3歳未満は0歳6ヶ月~預けれるのですが 先に仕事が決まっていないと保育園には預けれないそうです。 (更に正社員が大優先なので優先順位は低いですが。) 今は2人とも未就学児になります。 パートは、早朝5~8時まで週6日、子供を母に見てもらって(その後は母親もパートあり) その後から保育園に預けて昼間も働きたいのですが こちらの仕事がなかなか決まらないと思います。 何とか、週2~3日くらい5時間くらいのパートが見つかったとして このパート2つの掛け持ちで(空きがあれば)保育園に3歳未満児を預ける事は出来るのでしょうか? (1日4時間以上、月20日以上と言うのが最低条件だと聞きましたので。) どちらも短時間のパートですが両方に在職証明書?就労証明書?を書いてもらえたら 合算して見てもらえるのでしょうか? (ちなみに1つのパートでフルタイムは今は子供が小さいので考えていません・・・。 0歳含め子供が2人もい、何の特技も社会経験もない私がフルタイムのパートがすぐ見つかるとも思えないし 早朝、母親が見てくれるのでその時間のパートは絶対やりたいと思っています。) 以前、市役所でも色々話を聞きに行きましたが すごく冷たい感じで出来れば、もう行きたくないのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2歳の子供がいる共働きママです。 まず、質問者さんの住んでいる自治体がわからないと、 皆さんアドバイスが難しいと思います。 残念ながら保育園への入所基準は住んでいる場所により異なりますので、 一律の回答はできないものです。 でもなかなか入れないのだとすると大きい都市にお住まいなのでしょうか。 最近は待機児童も多いので、特にこういう年度の切替時期ではないときだと 空きが出ないのが普通なので、今すぐ安価な認可保育園まずは難しいと思いますよ。 ひとまずは無認可ででも探すとか、、あとは住んでいるところによっては ファミリーサポートという制度があるところもあるので、 調べてみて下さい。 時間当たりいくらという制度ですが、週に2~3日ならば、 若干高めにはなるかもしれませんが、見つかりやすいかもしれません。 認可保育園へ入るときの申請書には、私の住んでいる(都内市部)ところでは、 点数方式です。 正社員ですか? 1点 預けられる祖父母60歳以下がいないですか? 1点 あと・・・ 片親ですか? という設問もありました。 色々な条件で点数があり、合計点が高い人から優先されて入所となります。 申請書をまずは取り寄せてしっかり読んでみてはどうでしょう? 東京近郊なら、、、最悪隣接する市町や働く先の近くなどで探す人もいます。 >このパート2つの掛け持ちで(空きがあれば)保育園に3歳未満児を預ける事は出来るのでしょうか? >(1日4時間以上、月20日以上と言うのが最低条件だと聞きましたので。) その市の決まり次第です。 働くためであれば、空きがあれば入れてくれるところが多いとは思いますが。 >どちらも短時間のパートですが両方に在職証明書?就労証明書?を書いてもらえたら >合算して見てもらえるのでしょうか? 普通は見てくれると思います。 一人で育てるの大変ですね。。 頑張って下さいね。

estwhite99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しいわけではないですが・・・ 推測するら、待機児童の多い地域にお住みなんだと思います。 入所できるかの決定はNo1の方がおっしゃるように、点数方式で決めるところが多いと思います。 ここで問題になるのが、早朝の仕事についてですよね。 就労証明に関しては、この時間帯に仕事をしているので保育をお願いするという証明なわけで、実際、その早朝の時間帯はお子さんを預けないわけですよね? その分が、就労時間としてカウントしてもらえるのか・・・・ 就労証明書には、保育を行っていない日曜に関して、就労時間を記載する欄がありませんので、それを考えると、保育園の保育時間外の就労に関しては、カウントされないように思えます。 いやでしょうけど、お住まいの自治体に確認する事が一番ですね^^; 別の人が電話対応してくれるかもしれませんし、聞きたいことだけ箇条書きにしておいて、思い切って電話を^^ 子供のために頑張りましょう!^^

estwhite99
質問者

お礼

ありがとうございました。