• ベストアンサー

保育園に入るには

母親の勤務時間は最低何時間あれば良いでしょう? 正社員でフルタイムの方が優先になってくると思いますが パートで数時間とかの人も居ましたか? 3,4時間程度ではやはり無理でしょうか ちなみに、住んでる所は多分割と激戦区なのではと思われます 都会で子供が多いので。 正社員でも難しいのかなあ 地域や園により違うとは思いますので 経験談で構いません アホな質問ですがよろしくお願いします

• 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の地域では5時間です。 パート 正社員は関係ないと思います。 ただ、旦那様がいるかたと、母子家庭だと 母子家庭が優先されます。 それと、すでに職についてる方と無職の方だと 有職が優先されるみたいです。 保育園は第1希望 第2希望 第3希望と 自分の家の近所でなくても選べました。 私の場合は、母子家庭 無職でスタートしましたが、 3か月ほどはいれず、 第5希望の耐震がまだできてない保育園を選んだらすっとはいれました^^; (今は耐震工事中)

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5時間ですか。それなら私でも出来るかなあという希望が持てます そちらは正社員もパートも一緒なんですね。良い保育所ですね 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

こんにちは。 私達の所では、一番小さいクラスは、6時間労働は、必要です。 逆に、4.5歳児クラスは、内職でもOKです。 その他のクラスについては、3.4時間でも 良いと思いますが(ちょっと、わかりませんが)、優先順位は、かなり低くなると、思います。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々あるのですね

回答No.2

私のエリアでの話です。 本来であれば、みんなもっと真剣に探していると思いますし、そういう人なら当然条件等に関してはご自分で調べられると思いますので、その点については『あほな質問』と言うよりは『考え方が甘い』としか感じません。(きつい書き方でごめんなさい) うちのエリアも、たぶん激戦区です。同じ市内でも、いわゆる保育ママさんなどを使えないエリア(近隣に保育ママさんがいない)ので、幼稚園未就園の子どもの保育は保育園に頼るしかないのが現状です。 保育園の申請要件としては、一日6時間以上・平日週4日以上の勤務が最低条件のようです。 もちろん正社員>契約社員・派遣社員>パート・アルバイトと優先順位がつきます。 ただ救済措置として『一時保育室』があります。 パート等で週3日までだと、こちらを利用することになり、こちらは求職や妊娠、通学なども認められますので、こちらで職を見つけ、翌年に保育園へ申請、なんて言う人も多いですよ。 私の場合は、在宅・業務委託のため、一時保育室を利用し、来年度以降は子ども園併設の幼稚園への入園です。 一度役所に行けば、大概の事は教えてくれますよ。ただ、その時点での『自分はこうしたい、行政で利用できるシステムはないか』などのある程度の具体化した話をしないと、なかなか漠然としすぎて行政の方もお話ししづらいと思いますが。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何せ昨夜、保育園という選択肢が思いついたもので…ご容赦頂けたらと思います; そちらは6時間以上ですか…。やはりそれくらいですよね 一時保育室なども知りませんでした 参考にさせていただきます