hanaichirinのプロフィール

@hanaichirin hanaichirin
ありがとう数148
質問数6
回答数176
ベストアンサー数
44
ベストアンサー率
44%
お礼率
94%

  • 登録日2010/06/11
  • 保育園 転園

    二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#174749
    • 育児
    • 回答数2
  • 妊婦のお風呂と洗顔

    我が家の洗面所は私の身長に対して結構低い位置にあるので、妊娠前から低いなぁと思っていたのですがこれからお腹が大きくなると体に負担もかかるし椅子を置いて使おうかなと思っています。 ただ、椅子に座って洗顔するとなると蛇口が遠くなって、手ですくった水を顔まで持っていくうちに結構流れてしまうという点があります。 なのでちょっとどうしようかなぁと思っているところです。 そしてお風呂に関してですが、シャワーヘッドを置く位置が上下2か所あるのですが、いずれも私の体の位置と合わないので、下段にシャワーヘッドを置いてしゃがんでシャワーを浴びています。 これもまたいずれ、大きなお腹でしゃがむのも大変になりますし、椅子を置こうかなぁと思っています。 その椅子も、介護用の高い椅子なら座りやすそうだなぁとは思うのですが(実家で以前使っていました) 長期利用するものでもないですし風呂場もあまり広くないのでこの案は却下なのですが…。 温泉などによくあるような椅子を買おうかとは思っています。 持ち家ではないのでリフォーム等はできません。 出産経験がある方にお聞きしたいのですがお風呂と、洗面所での洗顔とどのようにされていましたか?

  • 一人寝するあかちゃん

    一人寝をする子はスキンシップ不足になりますか? 生後4ヶ月のあかちゃんの育児をしていますが、 周りに聞いても一人寝なんてしない、 毎回だっこして寝かしつけてると言われるばかりです。 うちの子はメリーを設置するようになってから一人寝をするようになりました。 それまでは「寝付けないわーん!」と毎回泣くので抱っこやスリングでゆらゆらして寝かしつけていました(着地失敗も多々)。 ものすごく楽になったのでしばらくはほくそ笑んでいましたが、 あまりにも抱っこで寝かし付けの必要がなくなった(この1ヶ月で3回程度)のでスキンシップ不足は心配になってきました。 同じような方いらっしゃいますか? 眠そうにし始めたときに抱っこすると泣かれてしまい、 そのままメリーの側に寝かせておくとすーっと寝ます。

  • 告訴について・・・

    どうしたらいいか・・・悩んでます。 今年の5月に、元彼に首を絞められボコボコに殴られました。理由は、ほかの男とメールしていたから・・・、ロックかけてあったのに、私がロックパターンを入力したのを見ていたらしく、勝手に携帯を見られ、あったこともないただのメル友の男のために、死ぬ思いをしました。 以前、付き合ってた頃は暴力など一度もなっかのに・・・、私は、彼の子を一度おろしています。彼がどうしてもおろせとゆうので、産んだら二度と会わないと言われ、泣く泣く6か月近くなって産むかたちで子供を諦めました。 私には、息子が一人いるので、とても一人で二人の子供を育てるのは無理でした。 その後、いろいろあり、私の精神と体が良くなるまでそばにいてくれましたが、半年もたつと他の女と二股かけられたり・・・。それを責めると暴力を振るわれたり、いろいろありました。 今年の5月の暴力の時に、何度めかもあり以前の痣もまだ消えないほどだったので、内緒で病院に行きました、その時に、本気で警察に起訴するつもりだったのですが、彼が反省するとゆうのと、それまでわがまま言って、いろいろ買えと脅されてたので、そうゆうこともやめるし、今年いっぱいは女も作らないという約束で・・・。 私は、彼のことがやっぱり好きなので・・・。 今年も、あと一か月、彼は今まで私のせいで女遊びも我慢していた、お前のせいっだと言います。 もう会わないと・・・。 わかっていたことだけど、この半年、お金がないといううのでいつも私がおごってました。 コンビニの水一本まで買わされて、それもお前が勝手におごったんだと、嫌だったら買わなきゃいいだけと言ってきました。 なんか、半年間うまくごまかされて、私が起訴できないようにされてただけなんだと、今頃ですが気づいて、悔しくてたまりません。 息子もすごくなついてますし、親子でだまされた気分です。 今更、5月の暴力行為を起訴することって、できるのでしょうか? 病院の診断書は取れますが、状況証拠はないし 私が、その時の状況を走り書きしたメモぐらいし残っていないので、彼に罪を償わせることは可能なのでしょうか? 自分が悪いことは、すごくよくわかってます・・・。 何もせず、このまま忘れるのが一番だといううことも・・・。 ただ、このまま、お金と時間を無駄にするのがどうにも辛くて、子供を失ったことの後悔と そのことを何とも思っていない彼にも、すべて私のせいにするとこも許せなくて。 わかる方がいましたら、他に何か良い方法があれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 育児休暇取得後 復帰させられないかもと言われた

    今年の1月下旬から産休に入り、3月16日に出産、現在育児休暇中です。 産休に入る際、「1年フルで育児休暇をとらせてほしい。」と伝えて会社もそれに合意していました。 しかし復帰について(日にちなど)具体的な相談しに会社へ出向いた所、上司から 「会社が経営難の為、現時点でいつ復帰させてあげられるか解らない。最悪の場合復帰させてあげられないかも知れない。」と言われました。 質問としては、 ●もしこの先復帰を拒否された場合、会社から「辞めて下さい」と言われない限りは自己都合で退職しなければいけないのか? 会社都合で辞めることは出来るのか? ということです。 会社としては正社員の解雇はデメリットだらけですよね。なのでこのままずるずると曖昧な状況にして私から「辞めます」というのを待つと思うのです。 しかし、私がもし育児休暇をとっていなければ辞めることにならなかったかもしれない。と思うと、会社に言われるがまま辞めるのは腑に落ちません。 どこかで、「育児休暇を理由に解雇することは違法」と聞いたのですが、今回は理由が会社の経営難。 ということは違法ではない?のでしょうか? しかし、私が育児休暇をとっていなかったらこうはなっていないと思うのです。 また、保育園の問題もあり頭を悩ませております。 本来なら12月19日までに25年度4月入園の申込をする予定でしたが、復帰の日にちが解らないので申込が出来なくなってしまいました。 もし今後復帰できるようになっても、その時には認可保育園の空きがなければ保育料の高い無認可へ入れるしかない状態です。 正直、もしそうなったらその分の保育料会社が負担してよ!って思います(泣) 上司は 「今いる社員の給料をカットしたり、最悪の場合リストラも視野にいれているが、これ以上給料をカットすると仕事は(私のいる頃より)忙しいのにモチベーションも下がってしまうから避けたい。」と言います。 他に「グループ会社にコールセンターがあってそこなら受け入れる体制はあるかも」と言われたり・・・ おそらく、このまま私が自主的に退職することを望んでいるように思います。 私の数か月後に産休に入った女性社員もいるのですが、そちらにも同様の話をするつもりだとも言っています。本当かはわかりませんが。 しかし私が産休に入る際、派遣を1人補充しています。 本心としては、今いる派遣社員を契約満期で終了させ私の席を空けてほしい、と思います。 (当初はそのような話でした) しかし、今回このような話が出たことで「私は会社に必要のない人材だったんだ。後から入った派遣さんの方が優秀だから私をやめさせたいのかな」と考えたりして落ち込みます。 もし復帰できたとしても上司との関係が悪化することは目に見えており、意固地になって復帰をすることが本当にいいのだろうか?とも思います。 しかし、一度やめてしまうと正社員での再就職が難しいというのもあり出来れば辞めたくありません。 育児休暇の制度自体、復帰することが前提で私も休暇中会社に迷惑をかけたから、復帰したら精一杯働いて恩返しをしなくては・・・と思っていたのに。 最後の方愚痴っぽくなり長文でわかりづらくてすみません。 労働局?の様な所へ相談に行く前に、一度こちらでもアドバイスいただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。