• ベストアンサー

0歳児慣らし保育について

来年四月より0歳児の双子を公立保育園に預け仕事に出ようと考えております。(うちの会社は育休とるのが難しいので。。。)そこでお伺いします。四月に入園するからといって四月1日からフルタイムで預かって頂ける訳ではないと聞きましたが、だいたいフルタイムで預けれるようになるのには何週間みておけばよいでしょうか。 出産予定が12月中旬なので入園時は四ヶ月児になっていると想定しご経験のある方ご教授願います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。1歳児担任してます現役保育士です。昨年度は0歳児クラスを担当していました。(つまりその子たちと上のクラスに上がったってことですね、蛇足ながら) 0歳児といっても1歳に近い高月齢の子は人によっては慣れが早く1~2週間で慣らし保育を終える子もいます。しかし4ヶ月といえばかなりの低月齢児なので、まだ人見知りはしないものの体調がちょっとした環境の変化で変わりやすく、子どもさんの状態によりますけどやはりひと月くらい見ておけばよいと思います。ただ低月齢ですのでフルタイムとはいえ体調が変わりやすく、リズムが定着するまでは体調を崩してお休みすることもしばしばあるかもしれませんが、慣れればそのまま元気に過ごしてくれると思いますよ。通園予定の保育園がおありなら、どれくらいの期間慣らしをしてくれるのかをたずねてみるのもいいですね。

takatann0104
質問者

お礼

な-るほど! 有難うございました!

その他の回答 (1)

• karrie
回答No.1

園によって異なるかもしれませんが、うちの子供たちの行っている園ではひと月でした。 園にいる時間をちょっとずつ伸ばしていくのですが、途中で熱を出したりしてお休みするとまたちょっと前の段階に戻って調整しなおしたりしたので子供にも夜かもしれません。でも、大体ひと月ほどを見ておけばいいのでは?

takatann0104
質問者

お礼

な-るほど! 有難うございました!