• 締切済み

保育園の利用について

教えてくださいm(_ _)m 8月中旬に9月入園で保育園から内定を頂きました。 私自身、9月から職場復帰しようと思いましたが、会社側からそのまま育休延長してもらい、出来れば10月1日から復帰して欲しいと言われました。 ※住んでる自治体的には入園日の翌月15日までに復帰すればOK 9月いっぱいは育休をとり、10月1日付の復帰となりました。 とくに保育園側には伝えずそのまま9月は登園させていたのですが、慣らし保育中以外の休職中に保育園に登園させるのはNGだったのでしょうか? 復職したので復帰したことを証明する就労証明書をこれから自治体へ提出するのですが、保育園側に伝わって退園ということになるんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.2

私、子育て支援の保育カウンセラーとして保育所に出向いていますが、10月1日付復帰なら9月から入園可能になっています。慣らし保育期間があるので、現実的に復帰月と入園月を同じにするのは難しいですよね。自治体により若干の違いはあるかと思いますが、あなたの場合は問題ないはずです。 御質問の意味が少しわからなかったのですが、慣らし保育以後も9月に登園を続けていたという意味でしたら、入園そのものが9月ですから全く問題ありません。

• nagata2017
回答No.1

申請書には  復職予定 ⇒ 入園後の復職予定日 という項目があります。 「入園後の復職予定日」ですから 復職当日からでないといけないという縛りはないみたいですね。