• ベストアンサー
  • 困ってます

4月復職に向けての保育園申し込みについて

今、育休中の一児の母です。 育休明けを来年の4月に控え、現在保育園探しをしています。 今住んでいる地域は、都内でも待機児童が多いと言われる地域で、 復職を控えながら、入園のめどがたたなかったらどうしようと 不安になっています。 公立私立の保育園入園に向けて、最大限の条件を揃えておきたいと思っています。何かできることがあればアドバイスをお願いします。 また、入園できなかった場合の他の預け先の方法もアドバイスいただければお願いします。 現在の状況 ・子どもは来年4月で1歳過ぎ ・母は正職でフルタイム ・父は学生のためアルバイト中 ・実家は近いが祖父母は働いている ・認証保育も申し込んでいるが待機60人とのこと ・復職4月前は仕事柄難しい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

児童福祉施設従事者です。 育児休暇明けという意味だけをみれば、産休明けなどで定員が埋まらない限り、意外に優先順位は高いかもしれません。ただし、その産休明けというのはあくまでも両親ともに正社員であることとなっています。 質問者さんの場合、父の立場が若干微妙になってきます。1ヶ月の間、どれだけアルバイトをしているかにもよりますが、通常の保育ではなく、一時保育でよいのでは?という役所の判断になる可能性もあります。 現に入園した後、仕事を辞めて、学生になった保護者が居たケースが過去にあり、役所から一時保育を進められ、やむなく退園した。なんてことも耳にします。もっとも、学生の学校生活のカリキュラムが週3日しか学校に行かなかったために一時保育で適当といわれたのですが・・・。 入園するときの提出書類の中に就労証明書があるのですが、ここに過去6ヶ月間の勤務日数を記入する項目があります。(自治体によって様々です)その日数がある一定以下ですと、一時保育で適当。と判断され、入園できないこともあります。あわせて、学生の場合、学生書の提出や1週間のカリキュラムなどの提出を求められることがあります。また、一時保育は一時保育で実施している園に直接申し込みに行かなくてはならず(これも自治体のよって異なりますが)、待機児童が多いこともあります。 認可外保育園や幼稚園などの入園も視野に入れたほうが良いとは思いますが、幼稚園などは入園金があり、入園をキャンセルしても納めたお金が返ってこないことがあります。ですので、出費という面では覚悟したほうが良いと思います。 そういった意味で様々なケースを想定して、検討されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 保育園選考の事情が分かり大変参考になりました。 アドバイスいただいたように、 認可外保育なども視野に検討したいと思います。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 夫は現在、週2日通学、平日週4日8時~19時で働いています。 提出書類には、就労証明書の他、就学証明書があります。 学生の場合、平日バイトという形で就労していても、 フルタイムで働いているということにはならないのでしょうか。 また、認可外保育園も待機状態で入れないということがあるのではと 心配しています。 色々ご相談に乗って頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お父さんは学生ではなく、アルバイトで申請した方がいいように思います。 私の自治体(横浜)の場合ですが、学生はランクが低いです(Dランク)。 ですが、お父さんの勤労条件だと、アルバイトであってもBランクに値します。 都内といっても選考基準は区・市によって様々なので一概には言えませんが、大抵の自治体では学生さんはランク低目だと思いますので、ご検討いただければと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり学生で申請するとランクが低くなってしまうんですね。 学生にすべきか、アルバイトとして申請すべきか、 迷っていたので大変参考になりました。 申請の際にはアルバイトの勤務証明書として申請したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。