• ベストアンサー

保育園の入園タイミングについて

8月に初めての子を出産しました。現在来年8月まで育児休業を所得しています。初めての事で解らない事だらけなのですが、教えてください。 保育園は4月入園が入り易いという事は解ったのですが、なるべく8月まで私は復職はせずにいたいと思っています。 その場合、4月入園で申し込み、8月の私の復職まで慣らし保育ということで様子を見るというのは可能なのでしょうか? それとも慣らし保育が始まっただけでも復職をしないと行けないものなのでしょうか? 保育園というのは、保育が出来ないから受け入れるのが原則で入園の次の月から復職しないと行けないと聞きました。、 常識的な事でお恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar1008
回答No.1

そうですね、一定期間内に復職しないとなりません。でもそれは在職証明が取れない方(一度退職して復職される方など)だけなので、産休取っているなら大丈夫ですよ!確かに4月入園が一番タイミング的には良いですが、1歳児クラスなら8月位まで空きがあるかも知れません。地域やその年々で保育を希望する方の数も違うので一概には言えません。 人気保育園かどうかでもかなり違います。すでに順番待ちがある所も・・・。万が一4月に入園できなくても申し込みしておけば5月に入園できる事も。5月になると定員の枠が広がるんです!どういう仕組みかよくわかりませんが、4月に娘が転園した際に役所の担当者が教えてくれました。どこの保育園でも見学を行えます。園の方針や受け入れ人数、だいたい何月頃にいつも満員になるかお話が聞けます。本当に雰囲気や方針が全く違うので、色々回って合った所を探してはいかがでしょう?

miamia81
質問者

お礼

初歩的な質問でありがとうございます。 途中人園もタイミング次第なのですね。

その他の回答 (3)

• hamuko777
回答No.4

私の住む地域では、認可保育園は当月に復帰が条件となっています。 保育園は保育に欠ける子を受け入れるところですから、母がいるなら 保育園は必要ないということです。 翌月でもOKなのか、当月なのかはお住まいの役所に聞かないとですね。 でも認可外の保育園であれば可能かもしれません。 可能かどうかは個別に問い合わせてみないとわからないです。 それぞれに問い合わせた方がいいと思いますよ。 地域によって結構違うと思うので。

miamia81
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

できません。 決まった期間以外に入園させないと、退園されられますよ。 ご存知の通り、自宅で養育できないから保育園へ預かるというシステムです。規定期間内に復職できなければなりません。 慣らし保育は1週間程度で、保育士さんが子供の個性をみたり、子供自身が環境に慣れるために取る処置です。 プレスクールのようなものでもありません。

回答No.2

はじめまして、現在1歳の子を保育園に通わせています。 私も市役所で入園翌月から復職しないとダメと言われました。 実際に4月に入所した人は、全員5月末までに復職されていました。 待機児童の多い地区でしかも人気園でしたので、 9月生まれのお子様のママも育児休暇を繰り上げていましたよ。 待機児童の少ない地区なら大丈夫かもしれませんが、 そうでない地区なら4月入所で8月復職は厳しいかと思います。 あとゼロ歳児クラスは年度途中まで空きがある場合もありますが、 絶対ではありません。 なので入りたい保育園がきまっているなら、去年の同じ時期に入れた人がいるのか状況を市役所に確認されておいたほうがよいかと思います。

miamia81
質問者

お礼

やはり一定期間で復職しないと行けないのですね。 区役所に問い合わせてみます。ありがとうございます。