• ベストアンサー

育児休業と保育園入園時期について

現在育児休業中の市役所職員です。昨年子どもが生まれ、今年の10月いっぱいまで育休を取得することにしています。育休後は、子どもを保育園に預けて復職するつもりです。 先日、申し込みをしていた保育園に入園が内定し、10月1日から通うことができることになりました。子どもが9月に1歳になる→10月に入園→自分は11月から仕事復帰、という予定を立てていたのですが、私の場合、10月は本来育休を取得できないのでしょうか? 子どもが保育園に慣れるのには少し日数が必要だと聞き、保育園入園時期と復職時期をずらしたいと思って10月からの入園を希望したのですが…。 入園申込書には、復職が11月予定であることも記入しましたが、居住地の市役所からは特に指摘はありませんでした。勤務先の市役所(隣の市です)には、入園日等について特に報告はしていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 認可保育園ですよね。入園した月に復職しないといけない自治体もありますし、翌月までに復職すればいい自治体もあります。 入園する頃までに復職証明の用紙がもらえると思います。 これに職場で証明をもらって、保育課に提出することで通い続ける資格が確定します。 11月と書かれて何もいわれなかったのでしたら、質問者さまの自治体は翌月でいいのではないでしょうか。念のため保育課に確認されるといいと思います。 ちなみに私は当月中に復職しなければいけない自治体です。 今月から0歳児を入園させました。 今月中に証明をもらって提出しないと来月から退園となります。 それまでは仮入園のような扱いらしいです。

koharu1234
質問者

お礼

保育課に確認したところ、翌月に復帰すればよいとのことでした。いろいろ教えていただいて勉強になりました。ありがとうございました(^O^)仕事復帰は不安も多々ありますががんばってみます!

その他の回答 (1)

• yukikana2
回答No.1

私も育休中で、11月に保育園入所が決まりました。11月下旬に仕事復帰します。うちの保育園は慣らし保育はありませんが、たいていは慣らし保育と言って、半日とかから少しずつ長く預かってくれるので、同じ日からは働けないと思います。 普通の人はみんなそうしていると思います。本来はダメなのかもしれませんが、指摘されたりという人を聞いた事がありませんし。

koharu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね。現実的に、復帰日からフルタイム預けることは無理ですもんね。 働くママになることは不安ばかりですが、がんばってみます。ありがとうございました!