• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園の入園が決まったけれど

はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元保育所入所事務担当です。 ん~と、珍しいケースだなぁ、ていうのが質問を読んでの正直な感想です(^^;。 通常、入所選考は「要件の逼迫度」を最優先し、希望順位はその後です。だから第三希望の人が入れて第一希望の人が入れない、という状態自体は珍しくはないのですが…。 ただし当然、第一希望の園でも枠があるなら、そちらを優先するのが普通ですし、質問者様のケースのように、互いに第一希望と第三希望の園が違う、といった状態にはならないはずなのですが…。 もしかしたら、相手は最終的に第三希望と第一希望を入れ替えた、ということはないでしょうか? 実際、二人目の時に別の園を希望する方は多いのですが、いろいろシミュレートした結果覆す方も同様に多数居られます。両親共にかなり余裕ある(仕事が早く終わるとか、祖父母の助けを当てに出来る)方でないと、複数の保育園に通わせるのは大変ですからね、実際のところ。 また保育園側としては、一般的には兄弟ケースを好むことも(特に私立園は)多いです。複数の園に預けられると、お迎えが遅くなったりすることが多いし、また応対する保護者の数が少ないほうが負担が少ないというのも正直ありますので。…ということから、「説得」された可能性も否定できないですね(^^;。 ということで、理由はどうあれ、相手方も現在の保育園を納得した結果、と私は想像します。でなければ普通ないパターンですので。 だた入所選考は自治体によってかなりやり方に差があります。私が所属していた関東と関西とでは特に。 もし相手方が今でも質問者様が決まった園に入りたいと思っているのなら、交渉次第で入れ替えも可能かもしれないですね。ていうかすべきです。「ただし」。この情報を役所から引き出すのは不可能だと思ってください。他人の情報は「絶対に」出しませんから。もしやるなら、その相手と直接コンタクトをとって、両者納得の元、入れ替えをして欲しいと申し入れるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、園の方針で兄弟のいる方を受け入れたのかなぁとも思っていました。それでしたらもうこちらの希望を言う余地はありませんね・・。現在、その方はこの決定をどう思われているかはっきり分かりませんが、第一希望の園がダメだと言われて仕方なく・・と言っておられたそうなので、恐らく役所の方に説得されたのではないかと思います。その方と連絡が取れればいいのですが、難しい状態です。ダメもとで、電話で役所の方に連絡をとってもらえないか聞くつもりです。 それと、転園についてうかがいたいのですが、空きができた場合優先的に決まるのは、やはりその時どこの保育園にも入っていなくて入園を希望している方なのでしょうか?

質問者からの補足

本日区役所より連絡がありまして、私の名前を出して相手方に連絡を取り、お互いの希望が合えば交代していただけるとの事。 役所によると、その方はもともとその保育園に一歳児の枠が無いから仕方なく第一希望の保育園を(私が第三希望で出した保育園に)変えると言っていたとのことでした。そして、枠が空いたので上の子が現在通っているその方に決まったそうです。私が聞いた話と違うのでえっ?と思ったのですが、連絡を取ってもらえるそうなので返答を待とうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

再び#2です。 うまくいくかもしれないとのこと、よかったですね(^^) もはや必要ないかもしれませんが、転園の件についてだけ補足を。 これ、実は地域によって扱いがばらっばらなので、一概には言えません(^^; だいたい三通りのパターンがあって、 1.転園優先(転園することで元の園があくので、他よりもむしろ優先する) 2.転園と一般(まだどこにも入っていない人)は同じ扱いをする 3.基本的には一般優先。但し明らかに前のところに通えない場合(引越し・転職・異動など)のみ、一般と同様に扱う このうちどれにあたるかは、自治体によってまちまち。区役所に聞いてみるしかないですね。 ちなみに私が勤めていた関東の某政令指定都市では3のパターンを採用、周りの市区も同じパターンが多いように見受けました。 うまく第一希望の園に入れるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 転園も地域によって色々なのですね。まだまだ先の事ですがもう1人子供が欲しいので参考にさせていただきたいと思います。こちらの役所にも一度聞いてみます。 そして、本日連絡がありまして第一希望の園に決定しました!その方は、もうギリギリの時期なのでしばらく考えたものの、やはり近いほうに・・・と思われたとの事。良かったです!区役所の方には『今回は極めて稀な例なので』と釘をさされ(?)ましたが。園そのものもとても気に入っていましたし、雨や雪の日の事を考えたら近くに決まって本当に嬉しいです。ご回答いただいたtuntun07さん、yukko0212さん本当にありがとうございました。

質問者からの補足

一度締め切った方が良いかと思ったのですが・・・。 今回の件について、すごく気になっている事があり、やはり書かせていただきます。私は第一希望の園に入れてとても喜んでいます。しかし、相手の方は良かったのかなと心配しています。 役所の方から連絡を受けた時、「今回は極めて稀なケースで、正直言いまして相手の方は前の園に入る予定で準備もされていましたし・・」と言うので、「無理やり変更したのですか?」と聞くと「いえ、それは違います。」との返事。「けれど、結構ギリギリの時期なのでね・・」と、何だかすっきりしない言葉が付け加えられるのです。「私は、もし相手方も同じ気持ちであれば交代して欲しいと言いましたよね?」と確認すると、「それはそうですしもちろんその結果です。」との返事でした。 私に情報を教えてくれた友人は、「本人がはじめ『第一希望がダメだったから仕方なく通わす』と言ってたし大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、彼女も私もとても心配になり、知り合いをつたって相手方に気持ちを確認しました。『ギリギリの時期だったので2日ほど考えたが、もともと希望していたし良かった』との事。それを聞いてホッと安心しました。 これが事実なのですけど; 何だかモヤモヤしていて・・。役所の方は、心配している様な強制的な変更はしませんよね? 実際のところ、相手の方とは面識がありませんが上のお子さんと娘を同じ園に通わす事になりますし悪い関係にはなりたくないと思っています。今日、前の保育園に書類を取りに行き、保育士さんに「熱心に見学してくれてたし、こちらもせっかく準備していたのにー。どうしてー?」と(軽い感じでですが)言われたので、何だか迷惑かけちゃったかな・・という気持ちもあって、こんなに考え込んでしまうのかも知れませんが・・。

  • 回答No.1
noname#40989
noname#40989

こんにちは! 私も今年、2子の保育園が決まりホッとしているところです。 こちらは都内なのですが。 昨日もママ友達と同じ話題をしていました。 第一希望で応募して内定しなかったのに入園してきた 子のお母さんに聞くと第2,3希望だったという 話しをよく聞くのでなに???と不思議な思いで いっぱいでした。 役所に勤めるママ友達の話しですととにかく点数 を計算してそれで振り分けるだけらしいよ。 との事。 私は今回、ものすごい賭けをして第一希望のみの 園しか書かずこの園でないとどうしても無理!! といった理由を便箋にびっちり書き一緒に出しました。 多分、読んでもふーーんって感じだけだったかも しれませんがとりあえず1希望に入れました。 でも今、考えると怖いですよねー。 これで入れなかったらもっと園の枠を広げればよか ったーと後悔してたと思います。 都内の我が区ではとりあえず入園すれば転園はし易い そうなのでみなさん毎年、転園希望を出して待って いるそうです。 役所の対応はどこもいい加減なとこが多いですね。 電話しても直接行っても満足した対応を受けたこと ないです、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 役所の対応の悪さは前から聞いていましたが、ほんと、いい加減ですよね。 yukko0212さんは第一希望の園に決まったのですね。おめでとうございます!皆が、出来る限り希望する園に通えるのが一番ですよね。役所の方は何故それが出来ないんでしょうねぇ。 転園希望出してみようかと思います。また慣らさなきゃと思ったらちょっと気が重いですが・・。