• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

うちの私立保育園での話です。 一番上は年少入園でした。面接は市役所の方としました。 市立保育園の場合、全ての園児が市との契約ですが私立保育園の場合、市との契約の子と園との契約の子がいるようです。 (うちの子は後者でした)。 市からの落選の電話はなく、直接園長先生から電話がありました。 市との契約は無理ですが、園との契約なら入園できますが・・・と連絡を受けました。 (どちらも受け入れ不可の場合は市役所から電話が来ます。) 市との契約の場合、口座振り込みでしたが園との契約の場合、直接園に現金払いでした。 市役所の方の面接したのにどういうことだ?と思いましたが一般的に「潜りの園児(笑)」というそうです。 園長先生の方針で保護者が現在職を持っており、 同じ小学校区内に自宅がある子を優先的に園との契約で入園させてくれるようです。 保育料の納め方だけが違うので他の方から見ても違いはわかりません。 保育料も市が提示している額と同額でした。市のほうも暗黙の了解のようです。 下の子を入園させるときに聞いたのですが、未満児は市からの補助が多く得られるそうです。 私立の場合、市立と経営母体が違うので多く保育料を得たいですよね。 なのでそういう打診があるのだと思います。 たぶん第一希望の園の先生も内情は知っているものの言えない・・・ 第二希望の先生は言ってしまう先生だったという違いなのではないでしょうか。 うちも最初は「市が決めることですから・・・」と言われましたがよくよく聞いてみると そういうことらしいです。 母の直感というのは結構当たっているものです。 私なら、第一希望にしておいて落ちたら次を考えるかな・・・。 なんだか第二希望は第一希望が落ちてからでも入れるような気がします・・・。 ちなみに、うちの保育園は姉妹園も近くにあるため先生が産休・育休が取りやすい。 また、お給料(特にボーナスが)いいようです。そういった環境もあって年配の先生が多いです。 働ける環境で年配の先生が残るかどうかも違ってくるではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!!そうなんですか! 本当に、本当に参考になりました! 第2希望の園と直接交渉はせずに、そのまま役所の判断に任せる方向で考えようと思います。 あと数日で決断しなければいけないのですが、本当にここで相談してよかったです!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)

No.3です。追記します。 保育士が若いのが不安と仰っておられますが、この業界は重労働安月給なので、長く続く人の方が少ないです。(勿論園の待遇にも左右されますが) 現状このくらいの回転率でないと、保育課程のある学校の学生の就職先がなくなるので立ち行かなくなります。 ベテランを期待するのであれば公立しかないですかね。 (余談ですが、私立で若くない方はパートさんもしくはフルタイムパートや派遣が多いです。) 余計なことですが、これが業界の現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!大変参考になりました! ひとつ不安が解消されました。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)

元保育士です。 大変ですね。頭の中がものすごいスピードでぐるぐる回っていることでしょうね。 普通保育所には緊急枠というものがあるのですぐに措置入所ができるようになっているのですが、質問者さんの場合は当てはまりそうにありませんし、そもそも緊急枠は通常公立園なんですがね・・・。 通常では考えにくいことなんですが、私的契約ということはいわれてませんよね?(自由契約=私的契約なんですかね?) 私的契約なら園長の権限でどうにでもなります。 保育基準も国の基準に満たなくても罰則はないはずです。 (あくまでも私的契約の場合) 「働いてなくとも・・・」ということは私的=自由契約なのかもしれませんね。 その場合は保育料の確認をきちんとしてから考え直した方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

第2希望の園の資料には、自由契約の場合は一律25000円 と 明記されていました。 2歳児でこの金額ではどう考えても園にとって割が合わないと思いますので、 やはり役所を通しての入所だと思いますが・・。それにうちの地区では 1.2歳児が激戦区、あとの年齢は割りとすんなり入れるようです。 私の気になるところは、おっしゃるとおり、自由契約を交わす園で はたして保育基準は満たされているのか、ということです・・。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • kchan7
  • ベストアンサー率30% (7/23)

第2希望の保育園は私立なのでしょうか、でも認可保育園なら2歳児までは保育士と園児の数には細かな制限があったハズです ちょっと不思議ですね。「園長先生から、願書を書けばうちに入園させてあげる」とは、普通考えられない発言ですが、行政側と保育園側の関係で、仮に公立保育園が極端に不足している場合は、ある程度保育園側の意見で入園児を選べるのかな(憶測)。 保育園側も問題のありそうな子より普通に元気な子を見るほうがはるかに楽ですから、よくとれば是非ここに入園してくださいとの意思かな。 「園の雰囲気」は気になりますが、「保育士が若い人があまりにも多い」との点はよいかどうかはなんとも言えません。うちの子は若い先生が良く遊んでくれるようで好きです。ただ長く働けない職場と捕らえることも出来ますからね。 他の選択肢は無いのでしょうか、もし保育園に入園できなかった場合、保育ママ、無認可の保育園などはどうかなどもう一度役所に聞いてみるのは。数ヶ月無認可の私立の保育園でみてもらいました。そこは良くしてくれました。(でも高かったけど、、、) もしあれば第一希望のままでもいいと思いますが、4月からの職場復帰が決定しているのなら第2のほうが安心できてよいのでは? あと迷わせるようで申し訳ないのですが、保育園に希望する人の中にはパートや、就職予定などで申し込む人もいます。その人たちよりは優先されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます! 第一希望、第2希望の保育園ともに認可私立保育園です。 家から近いのでこの2つ以外は考えていません。 第一希望の保育園は、「なんとかなりませんか?」と掛け合った所、 役所が決める事で、こちらは募集園児の情報さえ知らないと言われました。これは当然だと思いました。 第2希望の保育園の園長からは、私から役所に言ってあげようか?と言うような事も言われました。この園はマンモス園で、地域の子育てセンター的な役割も担っているようなので、その点で行政ともつながりがあるのかな・・・と今、思いました!なるほど! 気になる点は、保育士さんが、あまりにも若いのです。 若いのは悪くないと思うのですが、全員、新卒?と思うほどです。みなさん20代の間違いなく前半だと思います^^;それも5人中4人くらいが です・・。あとは園長先生に、他の保育士さんがおびえている気がしました^^; おそらく園長先生のせいで、すぐに保育士さんが辞めてしまうのではないでしょうか・・。 決して評判は悪くないのですが、園長先生はクセモノという噂はあります。 第一希望の保育園は、母子家庭など、絶対に優先される人で定員はほぼ埋まっており、うちの子はあとのわずかな枠で入れるか、微妙な所の様です。(私は正社員復帰です) でも入れてくれるというのなら入れてもらったほうがいいですよね・・。 悩みます。眠れません・・^^;

  • 回答No.1

4歳児&1歳児の男の子を持つ父親です。私の住んでいる地域は都内激戦区のため第1希望から第6希望まで強制的に記入させられます。 結果、長男は第4希望でした...園の雰囲気・園庭の広さ...我々夫妻の希望とは遠くかけ離れたもので当時はガッカリしましたが現在も長男は楽しく通っています。妻の時間的余裕が出来た昨年の今頃、私立幼稚園への転園を検討したところ長男は頑として固辞し白紙に戻しました。 「あれこれ心配するより入れる所に入っておく」のが私はベストだと思います。転園は親が本気で考えればいつでも出来ますし...私に限って言えばベテラン先生より若先生の方が情熱ある方が多いと思ので若先生の多い園の方が魅力的です。 第2希望に一票★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 母に相談をしたのですが、まったく同じ意見ですね★ 「通うのは子供、子供は案外楽しく通ってくれるから、入れてくれるなら入っとけ!」 と言われました。 背中を押して下さってありがとうございます! 菓子折りでも持って再再度第2希望の園を訪ねるか考えます! ちなみにうちも激戦区のはずなのに 何故入れてくれるの・・? と不思議ですが。。。

関連するQ&A

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 保育園の希望順位の書き方

    杉並区在住です。 来年4月入園の申し込みが始まっており、保育園の見学に行きつつ希望順位を考えているところです。 現在無認可に預けているのでその分の点数がつくのですが、 今一番いいなと思っている、駅からも近く施設も人も良い保育園Aは、 人気が高く、枠も少ないので私の点数で入れる可能性は半々くらい、と区役所相談で言われました。 一方、同様に人も施設もいい保育園Bは、枠が多いので私の点数だとほぼ確実に入れるのですが、 駅から遠いのでぎりぎり延長保育になってしまう可能性があります。 区役所で聞いたところ、全く同点の人が並んでいる場合は、希望順位が高い方が優先されるそうです。 例えば第一希望で私が落選 → 第二希望の園に全く同点で第一希望の人がいたら、そちらを優先・・・ という感じで、どんどん落ちていってしまうことがあるとのこと。 第一希望に落ちた分を優先してあげる、ということはないようです。 この場合、やはり一番行きたいけど枠が狭くて落選してしまうかもしれない保育園Aより、 駅から遠いけど他は満足できる保育園Bを第一希望とすべきなのでしょうか。 保育園Aも入れる可能性はある(同じ点数の人で去年入っている人もいる)ので、 どうすべきか迷ってしまっています・・・ なお、もう一つ駅から近めで枠が大きい保育園Cもあるのですが、 そこは施設等よりも人の対応があまり良くなく、説明もいい加減でイマイチな印象になってしまっています。 たまたま対応してくれた人が悪かった、と思いたいのですが、入ってみれば違うのかなぁ。 本当に迷っています。 経験者の方、教えてください!

  • 保育園の辞退について。

    初めまして。現在、三才半になる息子1人居ます。6月半ばにようやく市外の保育園の入所申請が出来て本日、第二希望の保育園から入所の内定が来ました。 少しさかのぼりますが、申請してから、第一希望(自宅から近い私立の園)と第二希望(職場からは近いが自宅からは遠い公立の園)の保育園を見学に行き、第一希望の園長先生がとても親身になってくれる方な上園児の顔もとても元気で生き生きとしているのでとても気に入り、まだ増員する予定だから来月からでも入れるよと言う事でした。 私は市外なので市内優先だと思うので、少しでも待って入れるなら待とうと思っていたところでした。 しかし、第二希望の園から直接内定の電話があり返事は保留にしてもらっています。 内定の電話をもらったあとに市役所に第一希望の方は、空きがあると聞きましたのでなぜ入れないのかとしつこく聞きましたがお役所仕事なのか、園児は一杯だとの一点張り。市役所とはそんなもんなんでしょうか? 私も、しつこいのですが市役所に電話した後に第一希望の園にもう一度電話し、受け入れ状況を確認しました。すると、乳児が1人入っただけだけどもっと強く押して言ってみればいけるんじゃないかという事でした。園長先生が、その後に電話してくれたのですが私が園に電話した後に市役所から電話があったみたいです。(私から園に電話があったかどうか)役所は何の為に園に電話してくるのやら(怒) みなさんなら、どうされますか?又、待機となるが自宅から近い気に入った園か、すぐ入れる自宅からやや遠い園か。 市役所の対応にも腹が立ちます。

  • 保育園探し

    来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようです。まだ保育園探しはまったくしておらず、家の近くには何箇所かあるのでそこに入れたらいいなぁと思っています。まずは役所に行ってみようと思うのですが、まだ5月、来年入園予定では保活はまだ速いですかね?>_<みなさんいつ頃からしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに今育休中で子供は来年の4月で1歳半です。認可保育園希望です。 あと、何か知っておいたほうがいい事とかあれば何もわからないので教えてください。

  • 保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

    2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。 11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。 第一希望、第二希望・・・などとありますが、 どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか? 子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので  入園できるだけで万歳なのかもしれませんが 子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に 「ここで子どもに育ってもらいたい!」と  入れたい保育園ができてしまいました。 単純な希望だけでいえば 第一希望 隣の市の公立保育園A      (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる) 第二希望 自分の市の市立保育園B      (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる) 第三希望 自分の市の公立保育園C       徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。 第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。 の 順なんですが 例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると  C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、 私は第四希望以降になったりするんでしょうか? 例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は 連絡などをいただけたりするんでしょうか? やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。 例えば AB保育園に定員が空いていた場合  その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら  どちらが優先されるのでしょうか?? それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか? 保育園は二次募集とかありますか? 「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら  C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、 A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。 可能性の話ばかりで 申し訳ありません。 本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。 保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。 私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • 保育園悩み過ぎて胃が痛いです。

    悩み過ぎて自分が何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。 4ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けようと活動しています。 育休は来年の4月までありますが、まるまる1年取れる権利はありますが会社的には4月まで育休を取らずに早期復帰をお願いされています。 また、私自身も非正規でありながら気持ちよく産休育休を取らせてくださった会社に感謝をしていますので早期復帰もやむなしだと思っています。 私が住んでる区は保育園激戦区です。しかも 家の近くに通える園は一つしかありません。 もちろん待機児童もたくさんいます。 逆に職場の近くの園は今なら定員割れしている状況です。 ただ、通勤は駅まで徒歩10分→電車20分→乗り換え→電車20分です。 家の近くの園は4月までは誰かが引っ越し等しない限りは絶対無理だそうです。 が、来年4月入園だと私の順位はAランクで高いので多分入れる もしこの園がダメでもどこかには絶対入れる ちなみに今待機してる方の中でも順位はかなり高いそうです。 1、必ず入れる職場の近くの園に通わせる 2、職場の近くの園に通わせながら家の近くの園に転園希望を出す 3、家の近くの園の待機を続け4月入園を狙う 捕捉としまして職場の近くの園に決まった場合時間短勤務、朝の時間をラッシュ時を避けた出勤時間にしてもよいと上司から提案頂けました。 ちなみに今9月入園の申込みをしていて15日までなら変更、取消ができるそうです。 第一希望、家の近くの保育園 第二希望、職場の近くの保育園 で出していますが、このままだと職場の近くに決まると思います。 あの通勤時間を子供を連れては現実的なのか!? まだ4ヶ月、それなら1ヶ月ずらしてもう少し月齢が大きくなってからのほうが。。。 いやいや、延ばしても意味ないよー とか考えると自分がどうしたいのかわけがわからなくなって来ました。 はっきりしているのは遅かれ早かれ保育園には入園し職場復帰する事です。 乱文なうえに長文で要点もまとめれず、申し訳ありませんが みなさま相談にのって下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 保育園に入園希望だったが・・・

    保育園に入園願書を提出したのですが、現在私(母親)は仕事をしていません。 住んでいるところは、同居の祖父母が65歳以下だと働いていないと保育園に入園はできないので、義母と内職をする予定です。 そこで質問したいのですが、もし1月に入園決定の通知がこなかった場合、来年度で幼稚園に入園できるのでしょうか? それとも、再来年まで保育園・幼稚園には入園させれないのでしょうか? 幼稚園のホームページなど見ていても、10月1日に願書提出としか書かれていないので、それ以降の願書提出などは基本的にしていないのでしょうか? はじめての経験で、何もわからないので教えてください。お願いします。