• ベストアンサー

保育園の審査は最終的にその園に決定権があるのでしょうか

保育園の審査は最終的にその園に決定権があるのでしょうか 。 入園希望の保育園があるのですが、その園の園長さんが両親の勤め先である会社で善し悪しを判断して入園を決めてるという噂を耳にしました。 そんなことあるんでしょうか?有名私立幼稚園ならわかるのですが。。 噂なのであまり真に受けたくはないのですが、気になってしまっています。 もし本当なら主人は名も知れぬ中小企業に勤めているし、私はパート勤務になるので、入れなくなるかも。。 私立保育園なので園長の方針とかでありえる話でしょうか? 園には今は空きがあるのでおそらく大丈夫だと言われているんですが。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

少なくとも「退園時間にちゃんと迎えに来れるかどうか?」は見ます。 なので「勤め先の状況を聞いて判断する」くらいは当たり前。 午後6時までしか保育できない園では「両親が共働きで、どっちも午後6時に迎えに来れないような職場が勤め先」なら「うちじゃ預かれません」って断ります。 保育士だって残業はしたくないですから。

y-k-t1207
質問者

お礼

そうですね。保育園の都合に合わせることが無理な保護者はいくら保育園でも断るでしょうね。 その面では我が家は大丈夫なので安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bmonomd
回答No.2

私の知っている保育園は、会社の良し悪し依りも、親の立ち振る舞いを見て子供の入園を断る事があります。 断れた人は同じ様な業種なのでので、その様な噂が立っても可笑しくはないと思います。

y-k-t1207
質問者

お礼

そうですね。いくら保育園でもマナーの悪いお客?は相手にしたくないですね。あまり深く考えず入園希望を提出します。 ありがとうございました。