• 締切済み

幼稚園選び

来春入園を考えています。 のびのび遊べる園を候補にしていて、教育方針のしっかりした私立園と自然環境に恵まれた公立園で悩んでいます。 私立園ー園長先生の教育への情熱がとても好感がもてる。     決して早期教育に力をいれるのでなく、こどもの今の時期に必要な遊びを中心にこどもがしたいと思う心をのばし、人との関わりを育てる。     園舎が古く少し暗い印象、園庭は公園を大きくした感じ果物や野菜を鉢植えで育てている。 公立園ーのびのび育てる。私立ほど強い教育方針がある感じではない。     砂場にホースで水をひいたり、小池があり自由にザリガニ釣り ができる。小さいが園内に畑がある。 こどもは、私立園では2回入るのを嫌がったことがあります。入ってしまえば楽しんで帰るのですが。公立園ではザリガニ釣りを無我夢中で楽しんでいました。 私立は園長先生の人柄と、園長先生と先生がしっかりと教育の目線が同じで、こどものいざこざも十分対応してくれそうです。親的には安心してあずけられそうです。が、環境的には街育ちのこどもにとったら教育どうのこうのよりのびのび遊べ、多少自然環境に恵まれている園の方がいいのか悩んでいます。 こどもはどちらでもやっていけそうですし、親もどちらもいい面があり惹かれ、一方にしぼれない感じです。 他の方の意見も参考に1園にしぼりたく相談させてください。

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

NO.3です。 ちょっと読み直したら変でした。(>_<) 大事なのは「子供の気持ち」と言っておきながら、 ザリガニ釣りを否定してしまった・・・・(^_^;) 気をつけなければいけない点は、前述した通りですが、 元気なお子さんなら、のびのび園は良いと思います。(^^ゞ 小学校へ入ると、なかなかそういう体験は出来なくなりますから、 幼稚園時代に、思いっきり遊ぶことは大切だと思います。 ただ、のびのび園を選んだ場合は、学習面をお家でサポートして上げた方が小学校に上がる時は安心です。 どっちを選んでも、正解も不正解もないと思います。 ただ、最後は、子供の気持ちを取り入れるのも必要だと思います。

333apple
質問者

お礼

こどもの気持ちを優先させるなら公立園なのでしょうね。 公立園も私立ほど園長先生の考えが園内に充満してるっていう感じはないものの、ベテランの先生ばかりで頼れて信頼はできる先生方です。 ただ心配なのは、公立は園長先生がかわることも多いですよね。 それが園の雰囲気を変えることにもならないかなという心配があります。 来月には決断しないといけないのですが・・・ 御意見ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私なら、、、で、書きますが、 1番大事なのは、「お子さんの気持ち」だと思います。 確かに、ザリガニ釣りは、子供にとって魅力でしょうけど、 のびのび園の場合、ちょっとおとなしめな子や、恥ずかしがり屋さん、甘えん坊さんは、園に入ってから大変な気がします。 ヤンチャだったり、元気が有り余っているような子だと、合っていると思うんですが・・・。 もう1つのポイントは、やはり学習面ですね。 別に、ひらがなやカタカナは、小1で習うので、そんなに焦らなくても、やがては追いつくと思います。 でも、「机に座っていられること」「人の話しを聞くこと」が出来ない子が多い気がします。 ウチの場合は、一番近所がたまたま「お勉強系」でしたが、少人数の園なので、とにかく目が行き届いてて、安心です。 小学校に上がる頃には、自分の名前も書けるようになってるので、小1のはじめはあまり不安に思うことがなかったです。 初めての授業参観で、席に座っていられない、話を聞かない子が居て、 (その子が、どういう園に通っていたかはわかりませんが) その子の親は、笑って他の親と話しこんでいるのを見たときは、 正直、唖然としましたし、今の園を選んで良かったな~と感じました。 なので、もし、のびのび園を選ばれるのでしたら、そういう学習習慣を 家でも、実行しておいてやることが大切な気がしました。

333apple
質問者

お礼

こどもの反応は、公立園の方がいい感じでした。 無理なくその園に馴染めている感じです。 それで、親の私が余計に迷っているのです。 私としては、お勉強は小学校に入ってから。それ以前に幼児期の間に思いっきり遊ばせて遊びの中から人と人との関わりを学んでもらえたら。と思っています。そういう願望の元、私立園は園長先生を始め、先生方もその方針の園なのですが。 こどもはやはり、自然環境に恵まれた公立の園では、在園児かと思うほど馴染んでいました。

回答No.2

通わせている親の雰囲気、給食などの条件、先生が楽しそうに働いているか、保育料はどうか、制服の有無、準備するもの、保護者の行事の参加具合など他にいくつも比べる項目があると思います。 総合的に見てどうか。 早期の幼児教育は必要以上にする必要はありませんが、実際、小学生になって全くひらがながかけない子は少ない。小学校では1年生から英語があるので、全く知らないより軽くでもしっていたほうがよいです。 周りのお母さんたちの話を聞くと「のびのび」した教育方針とうたっているけれど、実際は「野放し」保育で、子供たちが秩序を学べないというところもあるようです。 お子さんだって、一日中ザリガニを釣っている訳にはいきませんので・・ ちなみに私が子供の幼稚園を決めたポイントは、園バスが迎えに来ること・完全給食であること・延長保育があることです。結果として、自分自身の時間も確保できたし、のちのち仕事選びも楽でした。 人それぞれ、コレだけは譲れないところがあると思うので、そこを絞ってみたらいいと思います。迷ったら、お父さんの意見です。

333apple
質問者

お礼

迷っているのは条件的なものが公立園と私立園がほとんど同じであるためです。 唯一ちがうのが保育料です。 迷ったらお父さんの意見・・・そうですね。 もう一度よく相談してみます。

回答No.1

私立園に通わせてます。2児の母です。 あと気にする点は、園児やその保護者の雰囲気が自分や子供に合ってるかも大事だなと通わせてから気付きました。子供を通じて保護者(他のママ)との関わりも幼稚園では結構あります。(幼稚園によりますが) 結果、うちはたまたま合っていて良かったなという感じです。 子供の人生において、たった2,3年の事なのであまり必死になりすぎずでいいと思います。上記も参考程度にして下さいね。

333apple
質問者

お礼

公立の園は保護者の方の雰囲気もわかり、アットホームな感じがしました。私立の方は園長先生に賛同するかたの入園がほとんどだと思うのでなんとなく雰囲気は想像がつくのですが在園児の保護者に関わる機会がなく実際になかなか見れません。 夏休みが終われば、送迎の時の様子を見に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びで迷ってます。

    来年、3年保育で入園予定の娘がいます。 園舎が新しくキレイで、制服も可愛く、仲の良いママも何人か通う予定のA幼稚園。 (先生たちの笑顔は少なく、園長先生の笑顔はまだ見たことがありません) なぜかあまり地域の評判は良くないです。 何かとお金がかかるからかな? 園舎は新しくないのですが、先生がいつも笑顔で挨拶もはっきりしてくれるB幼稚園。 (園長先生は優しく、園児全員の名前を覚えているそうです) 地域の評判はとても良いです。 正直、私自身はB幼稚園に通わせたい気持ちが大きいです。 園は子どもの通う場所なので・・・。 ですが、やはり初めての園生活、知り合いのママがひとりもいない幼稚園に行くのは不安があります。 (結婚してこの土地に来て、ようやく子どもを通しての知り合いも増え、生活に慣れたところです) 知り合いのいない園に入って良かったこと・大変だったことを教えて下さい! ちなみに子どもの多い地区に住んでいるので、どちらの幼稚園も激戦です。

  • 幼稚園選び

    東京23区内在住です。 来年4月から、長女が通う幼稚園の選択について相談させてください。 今、候補に挙がっている幼稚園が4つあります。 A:私立。自宅から子供連れ徒歩で10分弱。自転車なら5分以内。ネームバリューがあり、遠方からお受験組の親子も多数通園。ただ、マンモス幼稚園でもあり、ごく普通の地元の子供達も多く通っている。 (良い点)毎日給食が出るので、親としては楽。 (悪い点)あまりにもマンモスすぎて、漠然と、好みではない。環境が繁華街すぎて、治安に不安あり。 B:公立。自宅から子供連れ徒歩で5分。 (良い点)小学校も同じ敷地内にあり、ずっと同じメンバーで通う。地元密着(個人的に魅力を感じている)で、地域のお祭やイベントにも参加できる。安い。 (悪い点)義理の両親が、あまり勧めない。 C:私立。自宅から子供連れ徒歩で2分。ネームバリューはほとんどない。 (良い点)とにかく近い。信号を渡らないで通える。義祖父、義父が過去に理事を務めており、現在も園に対してある程度の立場がある。今現在、おつきあいのあるママ友や、嫁ぎ先と縁のあるご家庭は、こちらに通う方が多いです。 (悪い点)園舎がハンパなく古く、ボロボロ。近隣の他の私立に比べ、高額なのに、ブランド力もなく、受験に強いわけでもない。関係者であった義父が、園の教育方針を評価していない。(が、様々なしがらみがあり、通わざるを得ない雰囲気・・・) D:私立。自宅から園バスの停車場所まで自転車で5分。相当なブランド幼稚園。園舎は自然に囲まれ、教育の面でも内外から評価は高い。 (良い点)ブランド力がある=質が高いのかな・・・?と。 (悪い点)遠い。 総合的に考えて、BかCかで迷っています。将来的には、小学校受験を考えているとか、絶対に私立でなければダメなどと考えているわけではありません。 ただ、わたし自身は地方出身者で、幼稚園はたまたま私立でしたが、小学校から高校まで自宅近くの公立に通いましたが、大学受験も就職も苦労せずにわりと成功したタイプなので、東京の進学事情というのが、感覚的にわかっていない部分があります。 主人や主人の家族は、ずっと東京で、幼稚園からずっと私立だったそうです。が、進学のためというよりは、勉強以外の教育環境を重視しているようです。 通園は毎日のこと、とにかく近いCを選ぶか、地元密着で費用も安いBを選ぶか・・・。それぞれの園の教育方針などは不問、経済的にも問題ないとしたら、皆様だったらどうなさいますか?

  • 保育園選びで悩んでおります。

    保育士をしております。そちらに子どもを入れるか、その系列園に入れるか。(こちら二つの園は子ども主体で遊びを毎日できて、伸び伸び過ごせそう…行事に力は入れていなくて日々の遊びの延長であるといった感じ。園舎が古い。車で10分ほど) もう一つ家の近くの園(こちらは車で3分ほど。マーチングなどにも力を入れている。先生達も怒ってる姿も見かける…行事が多い。モンテッソーリ教育を取り入れている。新しく園舎が変わる。) の3つで迷っています。 前者は園が古いのと距離が気になる。職場なので気が抜けない… 後者は先生達が厳しそう…行事に力を入れて子供が疲れそう…? が不安な点です。 園舎が新しいのと距離が近いのは魅力的なのですが… それともまた別の園を見学して決めるか。 保育園選び、何を重要視したら良いか悩んでいます。

  • 幼稚園選びで迷っています。

    長文になりますが、回答いただけるとありがたいです。 海外在住です。4歳と2歳の子どもがいます。 現在は2人とも私立の幼稚園に通っていますが、公立幼稚園の空き待ちをしています。 ただ、来年の夏には引っ越すのでこのまま私立幼稚園に通わせようと思っていました。 しかし、ここにきて幼稚園での先生とのトラブルが多い、私立幼稚園の補助金がなくなるなど問題が出てきて、公立幼稚園も視野に入れようと思っています。 ちょうど、上の子の入園の順番が2つの園で回ってきました。 そこで、現在の私立幼稚園も含め、3つの幼稚園で迷っています。 A幼稚園(私立で現在通っている) メリット 今まで通っていた。兄弟で通える。仲良しの友達がいる。職場に近く送り迎えが楽。 デメリット 一人の先生が合わない。費用が高い。園庭がないビルの5階が園のスペース。 B幼稚園(公立) メリット もともと小学校で教育プログラムがしっかりしている。園庭があり、広く、衛生的。 朝食作りやデザート作りなどユニークなプログラムがある。先生がフレンドリー。 興味をもったことをやらせてくれるので好奇心が旺盛なうちの子に合っている。 デメリット とにかく遠い。車で15分かかり職場と反対方向。ガソリン代もばかにならないのでできれば公共交通機関を使いたいが、その場合は30分はかかる。 しばらく兄弟別々の幼稚園。 C幼稚園(公立) メリット うちから一番近い公立幼稚園。園舎が大きく園庭も広い。遠足があり、保護者どうしのつながりも強い。教育大の付属幼稚園なので、先生も専門性が高いという話。 デメリット ごくごく普通の公立幼稚園。先生の中には普通のおばあちゃんが多く大丈夫か?と思った。 近いといっても車で5分、職場と反対方向。プログラムは今のところと変わらない。 本人は今のところがいいと言っていますが、公立幼稚園の良さを見てしまった親としては、公立に傾いています。 長文ですが、ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 幼稚園選びは重要?

    29歳主婦です。 子供はまだ1歳なのですが、ちょっと気になったことがあったので質問しました。 ズバリ、「幼稚園選びはそんなに重要か?」ということです。 私は田舎の生まれ育ちなので幼稚園を選ぶという環境ではありませんでした。 共働き家庭なら保育園、それ以外は幼稚園。 町に2つずつある園の近いほうに行く。 という環境でした。 現在住んでいる関東圏では公立・私立含めて複数の園がありますが、お受験がある有名私立幼稚園ははなから基準になく、公立の園とそこそこの私立の園に範囲を絞っています。 というより、公立の園でいいかな~って思っています。 しかし、ママ友から「幼稚園選びはとっても重要よ!親の責任できちんと選ばなきゃ!」と言われ、???と思ってしまいました。 幼稚園選びってそんなに重要ですか? お勉強に重きを置くか、運動系に重きを置くか、その程度の基準ではいけないのでしょうか? 合わない友達がいても、それが幼稚園(家庭から一歩出た外の世界)だと思うのですが・・・。

  • 幼稚園選び、こどもの反応がいまひとつ・・・

    来春、入園予定です。5-6園の未就園児が参加できる園庭開放に足を運び、今月園見学もし始めました。 そのうちの少人数の園(A園とします)を見学し、園長とお話をしたところ、とてもこども目線でものを考える園のようで、ここならこどもを預けられるなあと私自身感じました。家からすこし遠いということや保護者の園にいく頻度も多いけれど条件より園長先生の考え方に共感できました。 ただ、何度かその園にもいままで足を運んでいるのですが、この園に来たときに2度程、到着したとたんに自転車から降りるのを嫌がり「帰る~」と言い出すことがありました。各学年1クラスしかない小さい園で園庭も狭くこどもにとって魅力的な遊具もないうえ園舎が古く、教室も少し薄暗い感じはします。そういう印象がなんとなくこどもにはいいイメージを与えないのかなとも思います。嫌がるのを待って落ちついてから園に入って帰るころには楽しそうにするので「またこの幼稚園来たい?」と聞いてみたりしますが反応は今ひとつな感じなのです。 他の幼稚園では一度も門を入るのを嫌がることもなく、どちらかというと幼稚園にいけることを楽しみにしています。また性格もおおらかでどこの幼稚園に行ってもやっていけるようには思います。 悩んでいるのは、各園いろんな条件がある中、園の方針はここが一番と思えたのがA園でした。ただこどもの反応が一番悪いのもこの園である場合、やはり入園はやめておいたほうがこどもにはいいのでしょうか? よく園選びはこどもがするのでなく親がするもの。と聞きますがこどもの反応も大事かと思いA園にするべきか、他の方針がそこそこ納得できこどもがもっといい反応をする園にしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • おっとり系の娘の幼稚園選び

    来年4月に年少クラスに入園予定です。 2つの園で迷っています。 A園はプレに通わせていますが、今年の夏にB園の存在を知り、とてもいいと感じ、以来、迷っています。 ○は、自分なりに良いと思った点、△は、ちょっと引っかかっている点です。 【A園】 ○園長が教育に関しとても熱心、説明会でもすべて園長が話し、質問にも答えていた △でも、その園長の熱意や方針が、他の先生に反映されていないような…(どの先生も、子供に対してちょっと冷たいというか、話し方がキツくて笑顔が少なく、事務的に感じた) △やんちゃ系男子が多数(朝の会では、椅子の上に立ったり、大声を出す子もチラホラ・・・) ○延長保育が長いので、希望の職に復帰できる(以前勤めていた会社から声をかけてもらっています) 【B園】 ○園庭が広く、設備も◎ ○在園児がとってもいい子だった!(ちゃんと笑顔で挨拶をして、見学に行った娘にも優しく声をかけてくれたり・・・) △園長の存在感が薄い?(説明会も、園長は冒頭の挨拶のみで、あとは教務主任的な女性がすべて対応) ○でも、実際に働く先生方はとても感じがよかった △延長保育がA園より短いので、希望の仕事は諦めないといけない 本当は仕事復帰をしたかったけれど、正直、A園の現時点での様子を見て、子供を預けるにはかなり不安に思えてしまいました。。。(プレ申し込み前に一度見学したときは、実際の授業風景は見れなかったのでここまでやんちゃ系とは把握できませんでした。。) 「子供は順応性があるから、どんな園に入れてもちゃんとやっていける」という意見もあれば、 「親の“勘”を信じて、直感でイイと思った園を選ぶべき」 という人もおり、、迷っています。 子供にとっては、B園のおっとりのんびりした雰囲気はとても合っているように感じ、B園なら安心して預けられるような「直感」がありました。 おとなしい子をA園に入れて逞しく・・・という考え方もあるかもしれませんが、園の影響から言動が粗暴(?!)になってしまうようなことは、正直避けたいです。。 園の雰囲気が、子供の性格にどの程度影響を及ぼすのか・・・家庭でしっかり教育すれば、A園に入れても問題ないでしょうか?  皆様のご意見や経験談を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな園って・・・・(;0;)

    こんにちは。私は幼稚園で働いているものです。 今の園に来て4年ですが園の方針には納得していません。 私の園はカリキュラムが多く子供達も約30分刻みで動いています。上の学年になるとひどいときにはやることが多すぎて朝登園してから部屋に入るまでの時間に遊ぶ以外外遊びの時間が取れないことがあります。また、週一回のお歌の時間(綺麗な声で歌わせえいます)ではそれ専門の先生が来て子供達は1時間立ちっぱなしで歌わせなくてはなりません。その際少しでも動くと怒られます。その他にもたくさんで、子供も大変ですが指導する先生もかなり負担がかかり、各学年3クラスあるのですが園長は比較するので嫌になります。私自身、子供達をたくさんのカリキュラムで締め付けできない子がいると怒るといった毎日に本当に嫌になり「こんな先生になりたくなかったのに」と思う毎日です。一昨年子供が保育中に怪我をした時園長はその子供を園バスで帰し親に病院に連れて行ってもらったところ骨折してたということもありました。子供が保育中に熱を出しても寝かしておくベッド・布団もありません。親が迎えに来るまで移ると嫌だからと園長や事務がいる部屋には連れてこないでクラスにおいといてといわれます。同じような怪我でも親が園に対してうるさい方とあまり文句を言ってこない方の子供とでは対応も違います。私達職員はすべての子供に平等に、そして怪我があったとしてもしっかりとした対応をしていきたいと考えているのですが園長などはめんどくさいことは嫌いなようで逃げようとします。やっぱりこんなえんてひどいですよね・・・。本当に今の勤め先に不満が沢山です。どう思いますか?ご意見お願いします!!

  • 幼稚園選びで迷っています。

    願書の受付時期になりましたが、まだ3つの幼稚園で迷っておりなかなか答えが出せません。 よろしければご意見お願い致します。 A幼稚園::: 保育方針は遊びの中から学ぶということで、園児の雰囲気、保育の様子も一番よいと感じた。ただ、車で10分ちょっと(園バスだと30分ほど)なので少し遠いのと隣町の幼稚園なので近所で通っている人が2-3人だけで、ママ友や知り合いが欲しいので(引っ越して来た土地なので)はじめのうちは不安が母子共にあるかも。バスの乗車時間も気になる。(酔ったりするので)ここにしようと決めて未就園児クラスに通っているが、上に兄弟がいる人が多く、幼稚園に対する愚痴も聞き、(園長が愛想や挨拶が悪いなど)迷いが出た。確かに園長先生は愛想が悪かったかな。先生はいい感じですが。 B幼稚園::: 自宅から車で5分かからないところで近い。保育方針は「音楽、美術」に一番力を入れているようで、鼓笛隊やコンサートなどもあり行事に力を入れているっぽい。私は体づくりや思いやりを幼稚園に一番に求めているので少し違うかも?先生たちも気が利いてすごく優しいのですが、かしこまった感じを受けた。園庭や遊具は素晴らしくよい。 近所で通っている人も多いが、あまり外遊びをしない子が多いのか公園などで会わない。会っても子どももママさんも私が受ける感じはあまり良くない。我が子はここが気に入っている様子。 C幼稚園::: 距離はAとBの中間。方針はのびのびな感じ。園庭がすごくせまい。募集人数も少ないが、現在年少さんが20人に先生一人なのが気になる。古い感じの幼稚園で手入れも少し行き届いていない。先生の人数が足りてない??園長先生は子どもが大好きでサバサバした感じ。ベテランの先生の感じはよかった。近所の知り合いの人が結構行っていて、ママさんも子どもたちも感じがいい人ばかり会う。あまり色々気にしないおおらかな人が多い?かもです。 色々書きましたが、迷いのドツボにはまっています。方針はAやCがいいかなと思うのですが、子どもはBの幼稚園を見ると「幼稚園!」と叫びます。車でよく通るので。 はじめはBに決めていましたが、幼稚園のブログを見ると、○○の練習などの記事が多くあまり魅力を感じなくなりました。そのときにAを見ていいなと思ったのですが、まだ悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できましたが有り難いです。よろしくお願い致します。