• 締切済み

幼稚園選び

来春入園を考えています。 のびのび遊べる園を候補にしていて、教育方針のしっかりした私立園と自然環境に恵まれた公立園で悩んでいます。 私立園ー園長先生の教育への情熱がとても好感がもてる。     決して早期教育に力をいれるのでなく、こどもの今の時期に必要な遊びを中心にこどもがしたいと思う心をのばし、人との関わりを育てる。     園舎が古く少し暗い印象、園庭は公園を大きくした感じ果物や野菜を鉢植えで育てている。 公立園ーのびのび育てる。私立ほど強い教育方針がある感じではない。     砂場にホースで水をひいたり、小池があり自由にザリガニ釣り ができる。小さいが園内に畑がある。 こどもは、私立園では2回入るのを嫌がったことがあります。入ってしまえば楽しんで帰るのですが。公立園ではザリガニ釣りを無我夢中で楽しんでいました。 私立は園長先生の人柄と、園長先生と先生がしっかりと教育の目線が同じで、こどものいざこざも十分対応してくれそうです。親的には安心してあずけられそうです。が、環境的には街育ちのこどもにとったら教育どうのこうのよりのびのび遊べ、多少自然環境に恵まれている園の方がいいのか悩んでいます。 こどもはどちらでもやっていけそうですし、親もどちらもいい面があり惹かれ、一方にしぼれない感じです。 他の方の意見も参考に1園にしぼりたく相談させてください。

みんなの回答

• takuyuki
回答No.4

NO.3です。 ちょっと読み直したら変でした。(>_<) 大事なのは「子供の気持ち」と言っておきながら、 ザリガニ釣りを否定してしまった・・・・(^_^;) 気をつけなければいけない点は、前述した通りですが、 元気なお子さんなら、のびのび園は良いと思います。(^^ゞ 小学校へ入ると、なかなかそういう体験は出来なくなりますから、 幼稚園時代に、思いっきり遊ぶことは大切だと思います。 ただ、のびのび園を選んだ場合は、学習面をお家でサポートして上げた方が小学校に上がる時は安心です。 どっちを選んでも、正解も不正解もないと思います。 ただ、最後は、子供の気持ちを取り入れるのも必要だと思います。

333apple
質問者

お礼

こどもの気持ちを優先させるなら公立園なのでしょうね。 公立園も私立ほど園長先生の考えが園内に充満してるっていう感じはないものの、ベテランの先生ばかりで頼れて信頼はできる先生方です。 ただ心配なのは、公立は園長先生がかわることも多いですよね。 それが園の雰囲気を変えることにもならないかなという心配があります。 来月には決断しないといけないのですが・・・ 御意見ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.3

私なら、、、で、書きますが、 1番大事なのは、「お子さんの気持ち」だと思います。 確かに、ザリガニ釣りは、子供にとって魅力でしょうけど、 のびのび園の場合、ちょっとおとなしめな子や、恥ずかしがり屋さん、甘えん坊さんは、園に入ってから大変な気がします。 ヤンチャだったり、元気が有り余っているような子だと、合っていると思うんですが・・・。 もう1つのポイントは、やはり学習面ですね。 別に、ひらがなやカタカナは、小1で習うので、そんなに焦らなくても、やがては追いつくと思います。 でも、「机に座っていられること」「人の話しを聞くこと」が出来ない子が多い気がします。 ウチの場合は、一番近所がたまたま「お勉強系」でしたが、少人数の園なので、とにかく目が行き届いてて、安心です。 小学校に上がる頃には、自分の名前も書けるようになってるので、小1のはじめはあまり不安に思うことがなかったです。 初めての授業参観で、席に座っていられない、話を聞かない子が居て、 (その子が、どういう園に通っていたかはわかりませんが) その子の親は、笑って他の親と話しこんでいるのを見たときは、 正直、唖然としましたし、今の園を選んで良かったな~と感じました。 なので、もし、のびのび園を選ばれるのでしたら、そういう学習習慣を 家でも、実行しておいてやることが大切な気がしました。

333apple
質問者

お礼

こどもの反応は、公立園の方がいい感じでした。 無理なくその園に馴染めている感じです。 それで、親の私が余計に迷っているのです。 私としては、お勉強は小学校に入ってから。それ以前に幼児期の間に思いっきり遊ばせて遊びの中から人と人との関わりを学んでもらえたら。と思っています。そういう願望の元、私立園は園長先生を始め、先生方もその方針の園なのですが。 こどもはやはり、自然環境に恵まれた公立の園では、在園児かと思うほど馴染んでいました。

回答No.2

通わせている親の雰囲気、給食などの条件、先生が楽しそうに働いているか、保育料はどうか、制服の有無、準備するもの、保護者の行事の参加具合など他にいくつも比べる項目があると思います。 総合的に見てどうか。 早期の幼児教育は必要以上にする必要はありませんが、実際、小学生になって全くひらがながかけない子は少ない。小学校では1年生から英語があるので、全く知らないより軽くでもしっていたほうがよいです。 周りのお母さんたちの話を聞くと「のびのび」した教育方針とうたっているけれど、実際は「野放し」保育で、子供たちが秩序を学べないというところもあるようです。 お子さんだって、一日中ザリガニを釣っている訳にはいきませんので・・ ちなみに私が子供の幼稚園を決めたポイントは、園バスが迎えに来ること・完全給食であること・延長保育があることです。結果として、自分自身の時間も確保できたし、のちのち仕事選びも楽でした。 人それぞれ、コレだけは譲れないところがあると思うので、そこを絞ってみたらいいと思います。迷ったら、お父さんの意見です。

333apple
質問者

お礼

迷っているのは条件的なものが公立園と私立園がほとんど同じであるためです。 唯一ちがうのが保育料です。 迷ったらお父さんの意見・・・そうですね。 もう一度よく相談してみます。

回答No.1

私立園に通わせてます。2児の母です。 あと気にする点は、園児やその保護者の雰囲気が自分や子供に合ってるかも大事だなと通わせてから気付きました。子供を通じて保護者(他のママ)との関わりも幼稚園では結構あります。(幼稚園によりますが) 結果、うちはたまたま合っていて良かったなという感じです。 子供の人生において、たった2,3年の事なのであまり必死になりすぎずでいいと思います。上記も参考程度にして下さいね。

333apple
質問者

お礼

公立の園は保護者の方の雰囲気もわかり、アットホームな感じがしました。私立の方は園長先生に賛同するかたの入園がほとんどだと思うのでなんとなく雰囲気は想像がつくのですが在園児の保護者に関わる機会がなく実際になかなか見れません。 夏休みが終われば、送迎の時の様子を見に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。