• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園は園見学させてくれるのですか?

幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

園に連絡すれば、まずたいていの園は見学させてくれますし、園の内容や行事、また日常の過ごし方等を教えてくれます。見学させない園は、ないでしょうし、もしあったとしても、そんな園には入れたくありませんよね? 幼稚園でも保育園でも、それぞれの園によって考え方や方針が違います。ですから、幼稚園や保育園を選ぶ際には、1つだけを見学するよりは、比較の対象として2、3の情報は得たほうがいいと思います。 また、知り合いの口コミなんかも大事ですよ。自分では気がつかない部分も知っていますし参考になると思います。 保育園は基本的に日にを決めて見学会等を行いません。ですから、いかにも作った見学会というのではなく、本当の日常の生活をみることができるでしょう。見学会等になると、どうしても作ってしまった日常になりがちですしね。 また園によっては、一時保育を行っているところもありますし、それを利用してみるのもいいでしょう。また子育て支援をしている園であれば、週に1、2日未就園児を園の中で遊ばせますので、それによって園の特色や、先生の考え方(これが一番大事でしょう)を知るのもいいと思います。 大事なお子さんを預けられるわけですから、本当に信頼できる園に預けたいですもんね。 よい園が見つかるといいですね ^^ また、他の方も書かれていましたが、公立と私立では雰囲気がけっこう違いますし、また認可保育園か認可外保育園によっても違います。

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 一応通える範囲の幼稚園と保育園はひとつづつしかないので どちらかにするつもりなのですが、幼稚園の方は月に1,2回 の行事があり参加しているのですが、保育園の方は子育て支援 をしていないので情報が得られずどうしようかと思っていましたが、 一時保育を行っているので見学をかねて利用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kyo-mogu

公立保育所に預けていましたが、いつでも見学は大丈夫でしたよ。 ただし、突然行かれても不審者対策の為入れませんので電話で連絡をいれてください。 これからの時期だと遠足で所長さんだけとかに成ってしまうこともあるので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保育園に電話して聞いてみます。

• 回答No.2

気になる園に直接連絡をすれば、どこの保育園でも見学はせさせてくれると思います。 ただ園にも行事(身体測定や課題製作など)がありますので、園の都合が良い日時に限られてしまう場合があります。 尚、保育園で月に数回園庭開放している所があります。 園庭開放は一般の保育園に通っていないお友達をまね招いて一緒に遊ぶのを趣旨としたものです。 それに参加してみるのもいいと思います。 見学目的ですと、ただ園の施設や在園児が遊んでいる様子しかわからない場合もあります。 なので実際に一緒に遊ぶことはできないかもしれません。 実際一緒に遊んでみてどうだったかが一番大事だと思うので、園庭開放を利用して判断の参考にするのもいいかと思います。 今まで3つの保育園を経験しましたがいずれの園も園庭開放をしていましたので園庭開放の件も併せて園に問い合わせてみてください。

質問者からのお礼

園庭解放は希望している園ではおこなっていないので 様子を見ることもできずにいて心配でしたが、見学 希望で問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

地域や園によりけりだと思いますが問い合わせればさせてくれると思いますよ。 都合を聞いて伺ってみたら良いと思います。 私が入れた園では月に数回、公開保育というのをやっていて、地域の親子が参加できるようになっていました。 それ以外でも希望があれば応えていました。子供の数が少ない土曜日などに受け入れていました。 普段は保育師の手がいっぱいだったりしますので。 ただ、保育園に入るには就業証明書が必要で、すでに働いて収入を得ていることが証明できないと手続きできません。 まずは「働いている」事実が必要になります。 また、自治体にもよりますが、空きのできた保育園に振り分けられますので必ずしも希望の園に入れるとは限りません。 公立の園と私立の園の違いもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 希望する園に問い合わせて聞いてみます。 保育園はやはり希望の園には入れない事 もあるのですね? とりあえず、見学してみます。