• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園選び 保育は人なり、でしょうか?

来年4月より、娘の幼稚園 年少の入園を考えているものです。 昨年末頃より、地域の複数園への行事や園庭開放などに参加し、 各園の良いところ、ちょっと物足りないなということろ、色々母娘で 感じました。 本当にどこも一長一短。 見て回る母娘がイメージする 100点!の園は存在しないことは、いい意味で理解できました。 そんな状況を踏まえた現在、春からプレ保育に通わせている園(A園)と 夏の一ヶ月だけ期間限定(延べ8日程度)で通った園(B園)で 悩んでいます。 プレ保育に通っていて、園の中の良い面もそうでない面も大方 わかっていると いうのもあって、A園にお願いしようかと思うのですが、最後の 一歩で決めきれないでいます。 理由は、B園の先生陣にかなり魅力を感じているのです。 保育中の対応、子供への声かけの仕方、トラブルがあった時の親との連携、 言葉遣い、などなど、我が家の育児方針にぴったり。 B園の規模(園舎、園児数、スタッフ数)がA園の半分近いということもあって、 目の届き方に違いが出ている面も多くあると思うのですが、園長先生のお人柄に 違いがあるので、それが影響しているのかなと。 各園の園長先生のイメージはB園はアットホームで、子供を安心して預けてください という姿勢を丁寧に示し、実践しているように感じる方で、A園は経営がとても上手な方というイメージ。 でも決してA園全体のイメージは悪くないですし、地域の評判も普通です。 長くなりましたが、決めるにさしあたって、どうしても頭の中から よく耳にします 『保育は人なり』という言葉が離れません。 幼稚園の先生と園児との関係、家庭(親)との関係は、やはり3~5歳の3年間という時間では、 園選び重きを置いて考えてあげる、1番大事なものでしょうか。 それとも、他の要素が十分満足なら あまり気にしなくてもよいものでしょうか。 どのようなアドバイスも真摯に受け止めさせていただきますので、 ご意見伺わせていただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

同じ歳の娘がおります。 幼稚園ではなく保育園に0歳から通ってはや3年半。 入園にあたっていろいろと見学しましたが、最終的に 園長先生や保育士の人柄だけで今の保育園に決めました。 後悔はまったくありません。 規模が小さく良く言えば家庭的な保育園で、職員や 先生が全員のこどもの名前を知っていて下さる園です。 園舎が古い・園庭が狭い・園児数が少ないなどの環境 に関する事でいやな思いをする機会は、子どもも親も まったく無いです。 運動会などは狭い園庭でも十分楽しめていますよ。 反対に、先生からの気になる一言や保育の目が行き届いて いないのでは?という、人間相手の出来事の方が、問題 が起きる確立がはるかに高いです。先生や友達との問題が 転園やら退園の理由のトップではないでしょうか。 園舎が古くて日当たりが悪いのでガマンできません!って 転園する人はまずいないと思うのですが…。 >保育中の対応、子供への声かけの仕方、トラブルがあった  時の親との連携、言葉遣い、などなど、我が家の育児方針  にぴったり。 こんな風に感じられる幼稚園が通園範囲内にあるのは、とても 幸運なことだと思いますよ。 私なら迷わずB園を選びます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 保育園、幼稚園の違いはあるにせよ、環境面では全くといってよいほど B園と似たような園に娘さんをお預けになっている、回答者さまである 先輩ママさんの 経験談&感想は、今の私にはとても心強いものでした。 > 先生や友達との問題が転園やら退園の理由のトップではないでしょうか。 最近、『転園』の理由が必ずしも、引越しだけではないことを知りましたが (知った時は少々驚きました、園世界も社会生活と同じで色々あるのだなと)、 やはり、先生や園の教育方針的なものが合わず…といった理由も1つにあるようですね。 我が家もそんなことにはなりたくないので、(既に今の時点で園選びは燃え尽きそうです、苦笑) 最後の最後まで考え、納得した上で、この園にお願いしよう!と、決めたいと思います。 心強いメッセージをありがとうございました。 お礼申し上げます。

質問者からの補足

先日、B園へ入園を決め、無事に入園許可(合格)をいただきました。 心強い回答をいただけましたことに、感謝しています。 5ヶ月後からはじまる母娘ともに初めての幼稚園生活。 楽しみにしつつ、春を待ちたいと思います。 sunset0604様は保育園ということですので、お仕事をお持ちなのでしょうか。 我が家も今回の幼稚園選びで、育児は周囲の支えも大事ということを強く感じました。 お仕事と育児の両立は大変な毎日のことと思いますが、回答文面を拝見して、 とても良い園での協力・支えもあって、笑顔溢れる毎日をお過ごしなさって いるのだなぁと、感じました。 この度はよきアドバイスをありがとうございました。 改めてのお礼を兼ねて、ご報告させていただきました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

同い年の子を持つ母親です。 我が家も同じようなことでつい最近まで悩んでいて、ようやく1園にしぼったので、とてもお気持ちわかり返信させていただきます。 うちが結局、決めてになったのは園長先生のお人柄です。 小さい園で、給食もバスも課外教室もない園ですが、園長先生のこどもに対する愛情が一番感じられたことが最終的に決めてになりました。 私も数々の園を見学しました。他の園では、園内に畑があったり池があって環境が良い園もあり、同じ規模の幼稚園で保育料も安かった面もあり、とても惹かれそこにしようかと思っていました。 ですが、先生に惹かれるというのは感じませんでした(決して悪い印象があったわけではありません) 入園予定の園は、ほんとうに宣伝になるようなものは何もない園ですが、子どもの1人1人の個性を大事にはぐこもうとする園長先生の方針がそこで働く先生たちにもきちんと伝わって、園全体でこどもを大切に育てようという雰囲気作りができています。 子どものことを考えると、親が考える条件ではなく、こどもを本当に叱ってくれ、できたときにはほめてもらえ、自分1人をちゃんと見てくれる園が一番かなと思いました。そして親の私も、あの先生たちになら子どもをおまかせできる、と思えたことが一番の理由です。 我が家の幼稚園選びでしたが、参考になるといいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 ご回答いただいた内容を拝見し、まさに今の私と同じ心境でいらした ことを感じました。 > あの先生たちになら子どもをおまかせできる、と思えたことが一番の理由です。 やはり、そう感じられましたか。私も、そう思う気持ちが9割なのですが、 娘はプレ保育幼稚園=私の幼稚園=これからもずっと…と思っていることと、 マンションに住んでいるのですが、同級生の大方(といっても6名くらいですが)、 皆 A園に決めたのもあって、最後の最後で動揺しているといったところです。 でも、ご回答者様のような方、私と同じような考えを持つママさんがいることを知って、 正直 心中はまだまだ悶々としている状況なのですが、最後の最後には胸をはって 娘に『この園に春からママと一緒に通おうね』と、笑顔で言えそうな 気がします。 ありがとうございました。感謝いたします。

質問者からの補足

先日、B園へ入園を決め、無事に入園許可(合格)をいただきました。 心強い回答をいただけましたことに、感謝しています。 5ヶ月後からはじまる母娘ともに初めての幼稚園生活。 楽しみにしつつ、春を待ちたいと思います。 333apple様家も、笑顔溢れる幼稚園 生活がスタートされますことを、願っています。 この度はありがとうございました。 改めて、お礼 申し上げます。

  • 回答No.5

うーん,アドバイスではないですが.... 教育は買い与えることができないといいますし,こどもに選ばせるのも無理無体。。。。 通いだすと,こどもはこどもであの子が好き,だとか○○ちゃんが遊んでくれない,,くらいのことしか意識しませんし,親は親で担任の先生とか受け渡しの先生くらいしか直接話ができる相手がいない。。。今度の先生はベテランそうでいいわね,,とかとか。。。 こればっかりは親が全責任を負って“サイコロを振る”しかないんじゃないですか????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 親が気に入った園(B園)、その園の一番気に入った点が『先生陣(人)』でした。 信頼関係が気づけそうな気がしたのです。もう一方の園では全く感じることが出来なかったので、 いい意味でとてもショックを受けたのでした。 でも、それがどれだけ良いことなのかは箱のフタをあけてみないと わからないですね。 入園後、そして 卒園する時にどう思えているか。 そうですね、きっと、間際まで思い悩みそうですが、最後は親の 私達が「えいっ」と決めるしかないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

子供はおりませんが・・・ 幼稚園は合わなければやめる・別の幼稚園に変えるという選択肢があります。 小学校も同じだと思います。 自分の経験上、一生ごとの問題には感じられません。 保育方針などは預ける保護者として気になるところでしょうが、お母さんにとって良い幼稚園でも娘さん自身に合っているか、いないかは通ってみないと分からないところではないでしょうか? なによりも友達をたくさんつくり、ケンカもするでしょうがそれで人付き合いの仕方を学んで、社会のルールを集団で学んでいく場です。 100%完璧なところなどありません。学校も塾も何にしても同じだと思います。 どこか抜けていたら大きくなったとき笑い話のタネにできるぐらいの気持ちのゆとりを持ってみては? ご自身にもそんな後で笑い話になる出来事ってありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 ここ一ヶ月くらいは、幼稚園選びで、すっかり参ってしまっています。 ご回答者様のアドバイスを拝見をしていますと、まさに今の私は 答えの無いものの答え探しを一生懸命にしているといった感じで。 もう少し肩の力を抜いていったほうが…、と思いました。 いずれの園に通うことになりましても、決まったら3年間は大いに 楽しもうと思っています。楽しかったね、幼稚園って、と母娘で 話せるように。 そして、万一のとき、どうしてに合わないなと思ったら、 「別の幼稚園に変える」それぐらいの気持ちでいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。 幼稚園選び締め切り期日もあと少しなので、このような気持ちで 考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

あなたの質問文からは、 A園の良いところがあまり伝わってきません。 上記の質問文を読んだ限りでは、 B園に預ければいいじゃん!? と思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 そうですね、ご指摘のとおり、A園の良い点の説明が足りませんでした。 今更かもしれませんが、A園の良い点を。 日当たり良好な立地、園庭もこの辺りでは広め、延長保育あり、 園舎の中も衛生的、お弁当&給食の選択が毎日自由、製作や 音楽&英会話などの知育学習から体操&プールの授業も年長に なると含まれ、年中行事にも力を入れる、こんな感じの (今流行のかもしれませんが)盛り沢山な幼稚園で とても明るい雰囲気の、家から一番近い園です。 現場の先生の園児に対する言葉遣いや態度が少々私からみると 好ましくないのが、気になり、今回の質問をあげさせていただきました。 一応、比較でB園も記してきます。 B園は家からA園の次に近い(徒歩10分少々)、 日当たりは少々悪い、園庭狭め(園児の人数が少ないので 絶対面積はA園より広いかも)、園舎はかなり古め、 延長保育あり、週4日多彩な給食&週一お弁当、製作や音楽&英会話 などの知育学習はA園同様充実。体操授業も年長になると含まれる。 私(母)の良い園かもといった思いが、少々B園側にあるために 説明文が足りなかったかもしれません。 ご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

年中に通う娘がいますが、 >それとも、他の要素が十分満足なら あまり気にしなくてもよいものでしょうか。 よほど安全面や人間面に問題がないのであれば、気にする必要はないと思います。 しかし、教育方針や運営方針というのは普段の保育の場にも出てくるもので、 個人的には、少人数でのんびりした感じの園のほうが好きです。 うちの場合は少人数の保育園からやや数の多い幼稚園にかわったのですが、 人数の少ない園のほうが子供ものびのびとやれていたなという感じはしました。 もちろん、今はそれなりに大人数にもまれてさらに逞しくなった感じはあります。 まあ、一長一短というのが本当のところです。 ただ勧めるならB園のほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> よほど安全面や人間面に問題がないのであれば、気にする必要はないと思います。 年中さんに通われている娘さんがおありとのこと。 幼稚園先輩ママさんの目からみた感想の1つとして、ありがたく参考に させていただきます。 ご回答をいただき、ありがとうございました。お礼申しあげます。

  • 回答No.1

もしも、貴方が娘さんだったら、どちらへ行きたい? 行くのは、貴方でなく、娘さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございました。 娘はどちらの園も好きよ、と言ってくれています。 それだけに、悩んでしまっていました。 まだ時間もありますし、これからも 娘の声に耳を傾けてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びで迷ってます。

    来年、3年保育で入園予定の娘がいます。 園舎が新しくキレイで、制服も可愛く、仲の良いママも何人か通う予定のA幼稚園。 (先生たちの笑顔は少なく、園長先生の笑顔はまだ見たことがありません) なぜかあまり地域の評判は良くないです。 何かとお金がかかるからかな? 園舎は新しくないのですが、先生がいつも笑顔で挨拶もはっきりしてくれるB幼稚園。 (園長先生は優しく、園児全員の名前を覚えているそうです) 地域の評判はとても良いです。 正直、私自身はB幼稚園に通わせたい気持ちが大きいです。 園は子どもの通う場所なので・・・。 ですが、やはり初めての園生活、知り合いのママがひとりもいない幼稚園に行くのは不安があります。 (結婚してこの土地に来て、ようやく子どもを通しての知り合いも増え、生活に慣れたところです) 知り合いのいない園に入って良かったこと・大変だったことを教えて下さい! ちなみに子どもの多い地区に住んでいるので、どちらの幼稚園も激戦です。

  • 保育園選びで悩んでおります。

    保育士をしております。そちらに子どもを入れるか、その系列園に入れるか。(こちら二つの園は子ども主体で遊びを毎日できて、伸び伸び過ごせそう…行事に力は入れていなくて日々の遊びの延長であるといった感じ。園舎が古い。車で10分ほど) もう一つ家の近くの園(こちらは車で3分ほど。マーチングなどにも力を入れている。先生達も怒ってる姿も見かける…行事が多い。モンテッソーリ教育を取り入れている。新しく園舎が変わる。) の3つで迷っています。 前者は園が古いのと距離が気になる。職場なので気が抜けない… 後者は先生達が厳しそう…行事に力を入れて子供が疲れそう…? が不安な点です。 園舎が新しいのと距離が近いのは魅力的なのですが… それともまた別の園を見学して決めるか。 保育園選び、何を重要視したら良いか悩んでいます。

  • 幼稚園選び:少人数の幼稚園

    3歳の息子の幼稚園選びについて相談させてください。 現在二つの園を迷っています。 A園:現在園児12人。(12人に対して園長と先生2人で見てくれる)年長さんは3人。家から車で5分(徒歩は無理)園バスは自宅マンションまで来てくれる。 先生は普段英語で園児に話しかけたりして英語教育、スイミング、お行儀、お料理(包丁を持たせる)等生徒が楽しめる感覚で指導してくれる。少人数なのでみんな兄弟みたいに仲良しで先生の目が当然行きとどく。先生が幼児教育に非常に熱心でしかもかわいがってくれそうだった。園舎はとても古く狭いがとても清潔にしている。 B園:モンテッソーリ導入の園。縦割りで1クラスが30人(各年齢10人)(30人に対して先生2人)。全体では3クラスなので園児総数は90人。自宅からは車で20分。園バスはバス停(徒歩5分)のところに来る。モンテッソーリが主体。設定保育はリトミックやクッキング、体操等を取り入れている。こちらの先生もとても熱心で、信頼できる方々でした。モンテッソーリはとても素敵な教育法だと私は思っています。先生が手厚いと評判もいいです。 B園のモンテッソーリ教育に感銘を受けたので入園をほぼ決めていました。ただ、園バスがバス停までしか来てくれないので二人目を連れてそこまでいくのがちょっとしんどいなと思っています(現在生後3ヵ月)しかもバスの時間が7:30です。でもそれは私の努力次第なのですが・・・。 もともと近くにあるA園はとても小規模だし候補ではなかったのですが、知人に少人数だからこそとてもよく見てくれてすごく良いとの意見を聞き気になったので見学に行きました。 やはり先生に対する生徒の数がすごく少ないので(保育園の1歳児並みですよね)とても密に接してもらっているのだと思いましたし、素敵だなと思いました。お行儀もしっかり教えてもらってるようでした。しかも家から割と近いのでそれもいいなと思いました。またB園にはない英語教育があるのも魅力でした。ただやはりちょっと園児が少なすぎるかな・・・と。 ある程度の規模の集団生活も必要かなと思ってみたりもしています。皆さんどう思われますか?皆さんならどちらを選ばれますか? ご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 保育園選びで迷っています

    10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 保育園選びで迷っています。

    保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

  • 幼稚園選び 迷っています!

    面接目前で2つの園のどちらか決めきれず悩んでいます。 2園ともプレに通っています。 A園 ・1クラス35人×4クラスの大規模園。  設備充実。先生の雰囲気はあたたかく、きめ細やかに見てくれるので、  娘も先生のことを好きになれそう。  いわゆるお勉強系。英語・リトミック・体操・美術の専門講師有。  放課後の課外活動もバレエ・サッカー・体操・英語など豊富。  バス通園。自転車だと15分~20分ほど。  園児の様子は明るく大変お行儀がよく、あいさつがしっかり出来る。  おとなしい雰囲気。  ほぼ給食。月2くらいでお弁当。保護者のお仕事は少ない。  B園 ・年少時1クラス13人×2クラスの少人数制。  古い園舎。整理整頓がいまいち。  先生は笑顔が少なく、預けるのに少々不安も。  自由保育のお遊び系。庭に土の山や竹林あり。庭でさつまいも栽培など  自然あふれる環境。  園児はのびのび、生き生きしている。  バス送迎なし。自転車通園。自転車10分ほど。   保護者のお仕事多い。 娘は消極的・引込み思案・人見知りで、知らない子でとっぴな動きをする (奇声を発する、急にジャンプする、突き飛ばすなど)ちびっこが 苦手なタイプです。 娘の性格からすると、A園のおとなしめの園児とあたたかい先生の方が 合っている気はするのですが、親の教育方針としては、 「幼稚園のときくらい、思いっきり遊んでコミュニケーション力を養ってほしい」 という感じです。特に、今娘がおともだちづきあいがあまり上手でなく、 どちらかというとママにべったりだからこそ、B園でもまれて、おともだちと 沢山遊んで、「おともだちとあそぶって楽しい!」と思ったり、 人見知りなど克服してくれたら・・という願いがあります。 近所のよく遊ぶおともだちもB園を受験する子が多いし、 少人数なので、B園のほうがなじみやすいのかな、とも思います。 A園は、園長先生はじめ先生方が本当にあたたかい印象で、 はつらつとしているのが大変好印象なのですが、 「早期教育=大人からの指示待ち児童のできあがり」という批判を ネットでたびたび目にして、二の足をふんでいます。 お勉強が多いので、自由遊びも少ない点も気になります。 また、B園は、少人数ゆえに募集人数が少なく、よく面接で落とされる話を 聞きます。プレに入っていても、入園確実というわけではないそうです。 ただ、友人の話だと「今年はB園は願書配布が例年より少なかったから、 よっぽどのことがないと落とされない」とのことだったのですが、 それを100%信じるのもどうかと思うところです。 また、娘が分離不安がある点をB園に相談したことがあったのですが、 「まだお母さんと一緒にいたほうがいいと、面接で判断させていただいた 場合は、2年保育をおすすめしています。」 と言われました。 まだ妊娠はしていないのですが、娘が年少のうちに第2子を出産したいという 希望もあって、3年保育しか考えていません。 A園はプレに通っていれば入園できるので、落ちることはないです。 でも、A園の先生方はいいのですが、教育方針に共感できないため、 本当に迷っています。 また、B園の先生方の笑顔が少なく、娘も先生を好きになれるか ちょっと自信がないのも困っているところです。 保護者の負担(自転車通園やお弁当など)は、二の次だと思っているので、 そこは判断基準として考えていません。 どんなことでもいいので、アドバイスがあったらぜひお願いいたします!

  • おっとり系の娘の幼稚園選び

    来年4月に年少クラスに入園予定です。 2つの園で迷っています。 A園はプレに通わせていますが、今年の夏にB園の存在を知り、とてもいいと感じ、以来、迷っています。 ○は、自分なりに良いと思った点、△は、ちょっと引っかかっている点です。 【A園】 ○園長が教育に関しとても熱心、説明会でもすべて園長が話し、質問にも答えていた △でも、その園長の熱意や方針が、他の先生に反映されていないような…(どの先生も、子供に対してちょっと冷たいというか、話し方がキツくて笑顔が少なく、事務的に感じた) △やんちゃ系男子が多数(朝の会では、椅子の上に立ったり、大声を出す子もチラホラ・・・) ○延長保育が長いので、希望の職に復帰できる(以前勤めていた会社から声をかけてもらっています) 【B園】 ○園庭が広く、設備も◎ ○在園児がとってもいい子だった!(ちゃんと笑顔で挨拶をして、見学に行った娘にも優しく声をかけてくれたり・・・) △園長の存在感が薄い?(説明会も、園長は冒頭の挨拶のみで、あとは教務主任的な女性がすべて対応) ○でも、実際に働く先生方はとても感じがよかった △延長保育がA園より短いので、希望の仕事は諦めないといけない 本当は仕事復帰をしたかったけれど、正直、A園の現時点での様子を見て、子供を預けるにはかなり不安に思えてしまいました。。。(プレ申し込み前に一度見学したときは、実際の授業風景は見れなかったのでここまでやんちゃ系とは把握できませんでした。。) 「子供は順応性があるから、どんな園に入れてもちゃんとやっていける」という意見もあれば、 「親の“勘”を信じて、直感でイイと思った園を選ぶべき」 という人もおり、、迷っています。 子供にとっては、B園のおっとりのんびりした雰囲気はとても合っているように感じ、B園なら安心して預けられるような「直感」がありました。 おとなしい子をA園に入れて逞しく・・・という考え方もあるかもしれませんが、園の影響から言動が粗暴(?!)になってしまうようなことは、正直避けたいです。。 園の雰囲気が、子供の性格にどの程度影響を及ぼすのか・・・家庭でしっかり教育すれば、A園に入れても問題ないでしょうか?  皆様のご意見や経験談を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園選びについて

    来春入園予定の女の子のママです(子供は消極的な性格) 子供の幼稚園選びにとても悩んでいてご意見いただけたらと思います 長文になります 今年に入り色々な幼稚園のプレや見学に参加し数ある幼稚園から2つの 幼稚園に絞りました(いちを願書ももらいました) でも11月には願書提出なのにいまだに決定できず日々悩んでる状況です 以下に特徴を書かせていただきます A幼稚園(プレに参加しました)  園バスがなく親が送り迎えを行う→自宅から自転車で10分弱だが坂道を登っていく徒歩25分位  草履を履いて園生活を送る  園バスがないためか募集人数に対して定員割れ→60名に対し40名弱  クラスの人数は少数で16人前後  先生はベテランの方でアットホームな感じがする  ざっくばらんな感じで相談もしやすそう  園庭は少し狭い  小学校の学区内にある   B幼稚園(プールに参加)  園バスあり  募集人数に対して上回る→100名に対し110名ぐらだが受け入れる 来春は募集110名  先生は若い感じ  園庭は広い  温水プールがあり週1回授業あり  園舎は広くきれい  年少時は副担任がつく  隣の市にある  園児の挨拶がしっかりできている   2園の共通点  給食が週3回でお弁当2回  課外授業あり  英語は年中から  読み書きも多少あり  延長保育あり(長期も)  親の集まり少ない 悩んでる理由として Aのほうが近いですが毎日の送り迎えに不安あり。 車がないため天気の悪い日が心配(歩くと20分以上はかかります) 親が体調不良の時は近所に誰もいないのでどうしようかと心配 定員割れも他に理由があるのでは?と思う 近所には通う子はいないが仲の良い子が行こうとしている Bの幼稚園は近所の同い年の子が5人中2人が兄弟の関係で行きます。 (1人は兄弟の関係でC幼稚園決定。 もう1人はD幼稚園の予定) 近所さんと一緒のほうがいいのか、仲のいい子がいるほうがいいのかも悩みます これは親の問題もありますが・・・  Bはプール授業が魅力的 将来的に働こうと思っていて、前の職場に近いのがBです。家に近いのがAという感じです 園児の数が対称的でAはアットホームな感じで先生の目が届く感じでいいかなと思います Bは人数が多く、子供は消極的な性格なので大丈夫かと心配 あえてマンモス校にいれて鍛えるべきなのかと思ったり・・・ あぁどうしよう・・・ 本当に悩みに悩んでます。幼稚園選びのポイントなどいいアドバイスいただけたらと思います 乱文で読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします            

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。