• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人見知りの子の幼稚園選び)

人見知りの子の幼稚園選び

このQ&Aのポイント
  • 自由保育の幼稚園に子供を通わせる際、園児数の多さが懸念材料となります。
  • 小規模幼稚園の雰囲気はアットホームであり、子供が自由に遊べる環境があります。
  • 性格に合わせて幼稚園を選び、徐々に慣れていけば大規模園でも問題なく馴染むことができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

私は「慣れる」と思います。 一度に300人と遊ぶわけではないですし、 最初はクラスのお友達と遊ぶことから始まると思います。 うちの子どもたちを見ていると 人数の多い幼稚園でも少ない幼稚園でも(転勤族なのでどちらも体験しました) 良く遊ぶ友達は数人でした。 経験からするとママ同士が仲が良いと子供同士も仲良くなります。 その逆もあります。(子供同士が仲が良くなったからそのママとも、仲良くなるというパターン) 先生たちの雰囲気が良くママが気に入ったところであれば 納得して通わせることができると思いますよ。 人みしりが激しいお子さんも見てきましたが、慣れるまでの時間には個人差があるけど しばらくするとちゃんと友達を見つけて遊んでましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

人見知りの娘が総園児数700人余りのマンモス幼稚園に入園しました。 私は園の雰囲気や先生の様子、内容などを見て決めましたが、正解だったと思っています。 ものすごい人数がいても、クラスや先生一人あたりの園児数はそんなに変わりないですし、逆にいろんな子がいるので、うちはうちの子にあったお友達ができ、今ではたくさんお友達ができ変わってきました。 小規模園だからといってきめ細かい指導があるかどうかは入ってみないとわかりませんし、かえって合わない先生、合わないお友達と一緒になると苦痛になってしまうと思います。 マンモス園でよかったと思っていますが、行事の時は人がすごいです。運動会ではわが子を探すのが大変。 それでも、先生は一人一人の良さを見て接してくれますし、園の対応に不満はありません。 念のため、近くの人から口コミを集められるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。