• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園選び

来春から3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 5園くらい見学などして2園に絞りました。 2園とも未就園児クラスに通ってます。 A園 ☆1学年30人前後で1クラスの小さな園 ☆園庭が狭い・遊具も少ない ☆一斉保育もあるが自由(縦割り)のほうが多い  自由時間が教室、園庭どこで遊んでも何をして遊んでもよい ☆先生方が明るくあたたかい雰囲気 B園 ☆1学年90人前後で3クラス ☆園庭が広く自然がたくさん・遊具もたくさん ☆一斉と自由保育が半々くらいか一斉のほうが多いかもしれない ☆先生方は??という感じ(未就園児クラスの人数が多すぎて先生とお話したことがないので正直よくわからない。園児たちは楽しそうに遊んでいるが先生と園児の関わりを見ていても特に何も感じない) A園はのびのびアットホーム、B園はビシビシしっかりとタイプが正反対です。 うちの子は男の子で人見知りはなし、誰にでも話しかけていけるタイプです。基本的には外遊びが好きですが絵本を読んだりおままごとみたいなごっこ遊びもよくします。 好き嫌いがはっきりしていて興味のないことはあまりやろうとしません。 未就園児クラスにはどちらの園も楽しそうに通ってます。 A園は自由が多いし先生方もあたたかく見守ってくれそうだし良さそうかなと思っているのですが、園庭が狭いということ、人数が少なくて友達関係が3年間変わりないというところが気にかかってます。 また、落ち着きがないほうなのでB園でビシビシやってもらうのもいいのかなとも思うのですが、先生がいまいちかなぁ(実際は良い先生たちなのかもしれませんが。。。)なんてあーでもないこーでもないと毎日頭を悩ませております。 まとまりのない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

3児の母です。 私もA園かなと思います。 先生が明るくあたたかいがいいと思います。 トラブルになったとき、些細なことでも相談しやすいのではないかなと思います。 やっぱり我が子のことは気になりますからね。 うちは1クラス25人の小規模保育園(未満児から年長まで100人程度)に子供3人とも預けていますが 普段3人で登園していますが一人でも欠けるとぜんぜんかかわりのない先生でも「どうしましたか?」なんて会話もあるし 転んだ・とひびになった・風邪を引いたなんてことが全先生が知っているようですよ。 「お熱は下がりましたか?」とか「お姉ちゃんがこんなこと教えてくれました」など いろんなことで風通りがよいです。 あ~みんなで子育てしてくれているんだといつも思っています。 人数が多い・園庭が広いもいいけれど先生とのコミニケーションが大事かなと・・・。 一人目ならなおさら不安なことも出てくると思うし・・・。 私は子供には大きな園庭・たくさんの与えられた遊具より、 狭い・少ないながらもその中で楽しい事を考え出して遊んで欲しいと思います。小さい子の創造力は大人ではかないませんし・・・。 また、英語や体操なんかも頭の中にはありませんでした。 小さいからこそ頭を使って、考え出して遊んで欲しいって感じですかね(笑)。 活発な男の子でも小さな園庭のアリやバッタなんかも興味を持ったりしますし、 小規模園ならではの散歩も人数が少ないだけに「何したい?」「散歩にでも行くか」なんてことができそうですしね。 ちなみにうちの保育園も園庭は狭いですがそこで運動会をします。 保護者も入るのでもうぎゅうぎゅうですね。 でも小規模園ならではの徒競走があったり、リレーがあったりで我が子を見れる機会が多いです。 大規模園だと組み体操とか遊戯みたいなことが多くて我が子を探すのに苦労すると聞きますよね(笑)。 小学校のことは一応気にしました。 クラス25人のうち98%は同じ小学校に通いますが1年生は100人くらい。 同じクラスになれるのは4~5人です。でもいないより心強いです。 そんなことも頭に入れて園選びをしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに子供の遊びの発想には驚かされることもありますし園庭が狭くてもあまり関係ないのかもしれませんね。 となると先生の人柄が良いほうが子供にとっても、私たち親にとっても安心ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#63784
noname#63784

私だったらA園ですね 私にとっては大切な子なので「園児の一人」じゃなくひとりづつをちゃんと見てほしいと思うからです 大規模園がひとりひとりをきちんとみれないとはいいませんが(一クラスの人数はかわらないから) いままで家庭で、せいぜい数人のおともだち関係だったのがいきなり90分の1になってしまうわけですよね 検討した幼稚園の中では、大規模園は人気があったのですがこどもたちにゼッケンをつけてるのがで嫌でした 小規模園なら全部の先生が全部の園児の顔と名前がわかってますから名前のゼッケンをつける必要がないですよね 小規模園だと独立して給食室がないのでお弁当だったり仕出しだったりとかもあるし 預かり保育をしていないところも多いので、ニーズに応じて、という部分はあると思います 園庭が狭いところでも近くに公園などがあれば、(年少さんはないですが年長児ぐらいだと)けっこうよく出かけたりしてました 小学校区に関しては、うちのほうはものすごくたくさん幼稚園があるので 多い幼稚園からでもせいぜい4,5人が同じクラスになるだけです 近所も幼稚園も小学校も同じ顔ぶれというのも行き違いがあったりするとずーっとたいへんだったりすることもあるみたいです どちらにせよ 何度かいってみて、より雰囲気がいいなあと思うほうにすればいいのかもしれませんね もしおうちの方針がのびのびでも、規律正しい幼稚園であればお子さんも自然とそういう風に切り替えて動けるようになるでしょうから 雰囲気がいい園なら園と家庭でそれぞれを補完するような働きができていいのかもしれませんしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、A園のほうは園長先生はじめ先生方が全園児を把握してると思います。私もゼッケンは嫌ですぅ。なんか管理されてるみたいですよね。 雰囲気はA園があたたかーいって感じで好きです。 願書提出までに数回幼稚園に行く機会があるのでよく考えたいと思います。 参考になりました。

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 小学校へは A・Bの園は どの様な人数で 同じ学校に行くのでしょうか。 ウチの娘の小学校では、保育園より幼稚園卒の方が、多いです(長女の場合)・次女の場合は 保育園卒が多いです。 長女も次女も 同じ幼稚園に通いました。 A・Bの両方 って感じでした。 人数は多く、3クラス・園庭はは狭く、園具は5つ程度だったと思います。 園選びで 一番妥協出来なかったのは、小学区の事でした。 次に重視したのは、無宗教 と言う事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 小学校へ上がるときにお友達がたくさんいるというのは心強いのですか?あまり考えてなかったので参考になりました。 娘さんたちの幼稚園では活発な男の子なんかも園庭での遊びには満足してましたか?また質問になってしまいました。。。宜しかったら回答お願いします。

質問者からの補足

B園のほうが同じ小学校へ進む子が多いと思いますが、A園から全くいないというわけではないと思います。 宗教のことは気にしてません。というかうちの近所は無宗教の幼稚園が無いので気にしていたら入るところがありません。 ちなみにA園がキリスト教、B園が仏教です。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びについてアドバイス下さい。

    来春、年少から入園予定の二歳児がいます。 現在、週一回の未就園クラスを2つ掛け持ちしております。 どちらの園にすべきか、また、他も検討すべきか迷ってます。 未就園クラスの2つの園を比較すると… A幼稚園…マンモス幼稚園。約30人の3クラスで、年少は担任が2人、年中・年長は1人です。 お弁当の給食あり。園舎がきれいで、園庭も広い。自由でのびのびしている。降園後のサッカー教室等やスイミングへの園からの送迎もあり。 B幼稚園…少人数。年少は15人2クラス、年中・年長が約20名の2クラス。保育園併設なので、自園給食。仏教の幼稚園です。園舎は古く、園庭も狭い。戦いごっこは禁止、しつけをしっかりという感じです。 A、B幼稚園ともに距離は変わりません。どちらもバス通園です。 未就園では、Aが親子クラスで、Bは子どものみなので、あまり比較になりませんが、B幼稚園は、未就園クラスの先生の対応がとてもよく、安心して預けることが出来ます。 ただ、気になっているのが、B幼稚園は今の二歳児の息子を預けるには本当に素晴らしい園なのですが、今後、5歳6歳と成長すると、物足りなくなってしまわないかということです。 A幼稚園のように、自由で、多くの子どもの中でもまれた方が成長するのでは…と。 また、A幼稚園からは多くの子が同じ小学校へと入学するのですが、B幼稚園からはあまりいないようです。 親同士の付き合いも不安なので、少数で合わなかったとき、私がきついかなぁ…など。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園選びで迷っています。

    願書の受付時期になりましたが、まだ3つの幼稚園で迷っておりなかなか答えが出せません。 よろしければご意見お願い致します。 A幼稚園::: 保育方針は遊びの中から学ぶということで、園児の雰囲気、保育の様子も一番よいと感じた。ただ、車で10分ちょっと(園バスだと30分ほど)なので少し遠いのと隣町の幼稚園なので近所で通っている人が2-3人だけで、ママ友や知り合いが欲しいので(引っ越して来た土地なので)はじめのうちは不安が母子共にあるかも。バスの乗車時間も気になる。(酔ったりするので)ここにしようと決めて未就園児クラスに通っているが、上に兄弟がいる人が多く、幼稚園に対する愚痴も聞き、(園長が愛想や挨拶が悪いなど)迷いが出た。確かに園長先生は愛想が悪かったかな。先生はいい感じですが。 B幼稚園::: 自宅から車で5分かからないところで近い。保育方針は「音楽、美術」に一番力を入れているようで、鼓笛隊やコンサートなどもあり行事に力を入れているっぽい。私は体づくりや思いやりを幼稚園に一番に求めているので少し違うかも?先生たちも気が利いてすごく優しいのですが、かしこまった感じを受けた。園庭や遊具は素晴らしくよい。 近所で通っている人も多いが、あまり外遊びをしない子が多いのか公園などで会わない。会っても子どももママさんも私が受ける感じはあまり良くない。我が子はここが気に入っている様子。 C幼稚園::: 距離はAとBの中間。方針はのびのびな感じ。園庭がすごくせまい。募集人数も少ないが、現在年少さんが20人に先生一人なのが気になる。古い感じの幼稚園で手入れも少し行き届いていない。先生の人数が足りてない??園長先生は子どもが大好きでサバサバした感じ。ベテランの先生の感じはよかった。近所の知り合いの人が結構行っていて、ママさんも子どもたちも感じがいい人ばかり会う。あまり色々気にしないおおらかな人が多い?かもです。 色々書きましたが、迷いのドツボにはまっています。方針はAやCがいいかなと思うのですが、子どもはBの幼稚園を見ると「幼稚園!」と叫びます。車でよく通るので。 はじめはBに決めていましたが、幼稚園のブログを見ると、○○の練習などの記事が多くあまり魅力を感じなくなりました。そのときにAを見ていいなと思ったのですが、まだ悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できましたが有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園選び、迷っています

    子供が来年幼稚園入園予定です。もうすぐ願書提出の時期なのにまだ迷っています。 現在候補に挙がっているのは下記3つです。 【A】 徒歩5分。鉄棒、平均台、とび箱等、運動面に特に力を入れている。 勉強はせず自由に遊ぶ。1クラスの人数が多い。親の出番が多い。職員の方が感じ良い。元気で活発な幼稚園。預かり保育は一応あるが、働いている保護者が少ない。 【B】 徒歩15分。基本的な躾をきちんと教えてくれる。やや厳しめ。 園庭が狭い。建物が古い。1クラスの人数が少なくこじんまりとしている。親の出番少ない。働いている保護者が多い。夕方までの預かり保育が充実。職員の方の対応がぶっきらぼうで愛想がないのが気になる。 【C】 自転車で15分。バス通園。英語などの勉強に力を入れていて、保育内容が魅力的。 園庭は広く、建物は綺麗。セキュリティが万全。1クラスの人数が多い。親の出番多い。 職員の方が感じ良い。預かり保育もやっている。だが、同じ小学校に行く園児が少ない。 最初はCが良いと思っていましたが、同じ小学校に行く園児がほとんどいないのと、園から呼ばれた時に行くのが遠いため、だんだん気持ちが揺らいできています(AとBからは同じ小学校に行く子が結構いる) しかし、Aの場合、子供は歩き始めが遅く、同じ月齢の子より筋力が少し弱い(療育行くほどではないが半年に1度病院で診てもらっている)ので、運動重視の幼稚園だとついていけない可能性があります。(子供にとっても可哀相?) なのでB、と思うのですが、職員の方の電話対応が毎回悪くて、そのへんがちょっと悩みどころです。(子供の保育とは関係ないですか?)幼稚園に行ったら働きたいので、預かり保育が充実している面は良いのですが。 この時期なのにまだ決められず親として優柔不断で情けないですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 条件が似ている幼稚園選び 活発な子供にはどちらが?

    来年3保で入園予定の息子がいます。 平和主義者ですが、かなり活発です。 願書提出がせまっているこの時期になって非常に迷っています。 家からの距離、保育内容、週5のお弁当、保育料、親の出番、 バスや制服の有無までほとんど同じです。 A園 ・園庭が広く土で池があり、1年を通して自然を感じられる。 ・年長さん主催の楽しそうな行事が多い。 ・延長保育、課外クラス有り。 ・縦割りクラスも有り。 ・活発な子供達が多い。 ・1学年60名前後で2クラスなので、どうしても先生の目が行き届かない ところがある。園長先生の考えも、子供達でなるべく解決させる主義。 B園 ・園庭が狭く土ではない。が、工夫して作物を栽培したり お米を作ったりして、なるべく土に触れさせる機会を作っている。 ・自然に触れる園外保育を月1回以上実施している。 ・延長保育は有だが時間が短い。課外クラス無し。 ・1学年30名前後2クラスなので、先生の目が行き届いている。 ・発表会などもなく、A園に比べ運動会なども地味。 ・全体的にのんびりした印象。←年長くらいだと物足らないかも? 園児はどちらも生き生きと楽しそうであり、両園とも人気の園です。 先生の雰囲気は私としてはB園が気に入ったのですが、 主人は、息子が一人っ子で親戚にも同年齢の子供がいないことから、 いろんなお子さんを受け入れているA園でもまれたほうがいいと言います。 私も目が行き届かないかも・・・という以外にはA園が気に入っています。 ただA園の園長先生もしっかりされた方でしたが、なんとなくB園の決して 派手ではないけど、子供を大切にしてる園の雰囲気に好感を持ってしまって・・・ とりとめのない文章で申し訳ありません。 ここ1ヶ月ほど悩んでますが答えが出ないので、 皆様のご意見を参考にしたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園選び、こどもの反応がいまひとつ・・・

    来春、入園予定です。5-6園の未就園児が参加できる園庭開放に足を運び、今月園見学もし始めました。 そのうちの少人数の園(A園とします)を見学し、園長とお話をしたところ、とてもこども目線でものを考える園のようで、ここならこどもを預けられるなあと私自身感じました。家からすこし遠いということや保護者の園にいく頻度も多いけれど条件より園長先生の考え方に共感できました。 ただ、何度かその園にもいままで足を運んでいるのですが、この園に来たときに2度程、到着したとたんに自転車から降りるのを嫌がり「帰る~」と言い出すことがありました。各学年1クラスしかない小さい園で園庭も狭くこどもにとって魅力的な遊具もないうえ園舎が古く、教室も少し薄暗い感じはします。そういう印象がなんとなくこどもにはいいイメージを与えないのかなとも思います。嫌がるのを待って落ちついてから園に入って帰るころには楽しそうにするので「またこの幼稚園来たい?」と聞いてみたりしますが反応は今ひとつな感じなのです。 他の幼稚園では一度も門を入るのを嫌がることもなく、どちらかというと幼稚園にいけることを楽しみにしています。また性格もおおらかでどこの幼稚園に行ってもやっていけるようには思います。 悩んでいるのは、各園いろんな条件がある中、園の方針はここが一番と思えたのがA園でした。ただこどもの反応が一番悪いのもこの園である場合、やはり入園はやめておいたほうがこどもにはいいのでしょうか? よく園選びはこどもがするのでなく親がするもの。と聞きますがこどもの反応も大事かと思いA園にするべきか、他の方針がそこそこ納得できこどもがもっといい反応をする園にしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園選び

    来年度幼稚園の年少さんに入園を考えています。 今、2つの幼稚園を候補に考えています。 1つは、カリキュラムがしっかりしていて、(お勉強と言う訳ではないのですが)一斉保育があり、もちろんその間に自由保育があります。挨拶などの礼儀はしっかりと教えられ、(もちろんこれは、家庭が基本ではありますが)きちんとした感じの幼稚園です。 もう1つは、完全自由保育です。こちらは、園庭で遊ぶのもよし。工作やらお絵かきするのもよし。といった感じです。年少から年長までそんな感じですので、 園庭では、同じ時間にいろいろな歳の子が遊んでいたりして、自然に縦割り保育になっていたりもします。 幼稚園にいる時間は1時くらいまでの短い時間なので、その時間くらいは、前者の幼稚園のように、きちんと皆で座っていたり、みんなで何かをする時間を持つのもいいのかなと。幼稚園から帰ってくれば、自由に遊ぶわけですし。 と思う反面、幼稚園のときから、皆で一斉に与えられることをやる。のが本当に必要かも考えてしまいます。子供の自主性がおさえられてしまうような気もしています。 「どちらかと言えば一斉保育中心の幼稚園」に通わせてよかったなあと思っている方、あるいは、「完全自由保育の幼稚園」に通わせてよかったなあと思っている方。理由を教えていただけますか? どちらが良い悪いを言い争うための質問ではなく、幼稚園選びの参考にしたいので、経験談を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園選びで迷っています

    来年から、3年保育で入園を考えています。 願書提出目前ですが、二つの幼稚園で迷っており、質問させていただきます。 両方ともバスが出ており、自宅からの距離もあまり変わりません。 金額も、給食や預かり保育もさほど差はありません。 A園は、少人数制で、ていねいな印象。月一くらいで、英語遊び・絵画の先生が来ます。行事もオリジナリティがあります。 こぢんまりとしていて、教室や園庭は狭いです。 我が家のお隣の、双子の同級生の子が入園予定です。 B園は、のびのび自由な雰囲気。建物・園庭はかなり広く、遊具もたくさんあります。 英語などはやっておらず、「子供は遊びの中で学ぶ」がモットー。 近所に通っている子はいますが、同級生の子はいません。 うちは男の子で、A園に通う双子ちゃんも男の子です。 なのでA園がいいかなと思うのですが、園庭が狭いのが気になっています。 年長さんくらいになると、物足りなくなるのでは?と… B園ものびのびしていて、毎日思いっきり遊べていいなと思います。 反面、遊びでも英語があった方がいいのかな…という思いもあります。 こんな風に、どちらも一長一短で決めかねています。 子供に、「どっちの幼稚園に行きたい?」と聞くと、「両方!」と言われました(笑) ご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 保育園選び

    保育園選びについて。長くなります。現在育休中です。四月から保育園に預けて仕事に復帰しようと思っています。 そこで質問です。どちらがいいか御教授ください。 家から徒歩(大人の足で)で5分ほどのA園。園庭は広く現在の家からは通勤途中という好立地。しかし先日見学の時に説明してくれた主任保育士さんがとても印象が悪く、説明はしてくれてましたが、教室?も廊下からみるだけ、せっかくの広い園庭も特に見学したりもなし。一緒に別の方も見学してましたがわずか10分ほどで見学終了。 B園は家から車で15分~20分ほど、職場を通り過ぎる形になり、職場からは車で10分ほどの場所にあります。A園よりは新しい保育園です。園庭は少しですが一階に砂場や遊具があり、屋上もすべて園庭がわりに使えるようになっています。こちらも案内してくれた先生は主任さん?くらい上の方でしたが、とてもいい方で教室はおろか普段入らないであろう遊具室やらなにから見学させてくれて、ここで着替えてからプールに入りますなど子ども達が過ごすのを想像できるような丁寧な説明でした。お子さんがどんなことをして遊んでいるかも近くまでいってみせてくれたり親切でした。 ちなみにAもBも運営してるのは同じ会社です。 私も主人も見学した印象ではB園なのですが、とにかく近い方が楽だよというのを聞いたりもするので少し迷っています。後々、家を買うことを検討しているのでA園が必ずしも今の家ほど近くなるかはわからないのですが。 それでも家を買うまでの何年かでも近い方がいいのか、車で15分ほどなら印象がいい方を選ぶのか。 皆様の意見を聞かせたください。延長保育などは全て同条件で、A園の方が立地上人気のある園です。