• ベストアンサー

幼稚園選びで迷っています

来年から、3年保育で入園を考えています。 願書提出目前ですが、二つの幼稚園で迷っており、質問させていただきます。 両方ともバスが出ており、自宅からの距離もあまり変わりません。 金額も、給食や預かり保育もさほど差はありません。 A園は、少人数制で、ていねいな印象。月一くらいで、英語遊び・絵画の先生が来ます。行事もオリジナリティがあります。 こぢんまりとしていて、教室や園庭は狭いです。 我が家のお隣の、双子の同級生の子が入園予定です。 B園は、のびのび自由な雰囲気。建物・園庭はかなり広く、遊具もたくさんあります。 英語などはやっておらず、「子供は遊びの中で学ぶ」がモットー。 近所に通っている子はいますが、同級生の子はいません。 うちは男の子で、A園に通う双子ちゃんも男の子です。 なのでA園がいいかなと思うのですが、園庭が狭いのが気になっています。 年長さんくらいになると、物足りなくなるのでは?と… B園ものびのびしていて、毎日思いっきり遊べていいなと思います。 反面、遊びでも英語があった方がいいのかな…という思いもあります。 こんな風に、どちらも一長一短で決めかねています。 子供に、「どっちの幼稚園に行きたい?」と聞くと、「両方!」と言われました(笑) ご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

B園は何もしなくてもお子さんが集まるから英語なんてする必要がないんだと思います。 A園の場合は、そうでもして差をつけないと他の園に負けちゃうのかな。 施設そのものに魅力がないから内容で勝負ってとこでしょう。 「英語」や「絵画」というのは、親にとって魅力的ですよね。 となると、決め手になるのは、お子さんのどんな能力を伸ばしてやりたいのか、でしょうね。 まだお友達と上手にコミュニケーションを取ることができないのが幼稚園児です。 ケンカもするし、ケガもあります。 それも成長過程だから大切にしてます。 っていう方が私は好きですけど・・・・ でも、難しいなあ。 近くに同級生がいると親が助かることも多いのは事実なんで。 そうなるとA園かな。 でも、男の子だから活発だし、英語よりも、まずは日本語でコミュニケーションを取れるようになれば十分、と考えるならB園でしょうか。

misouya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 いろいろと考えた結果、B園に願書を出してきました。 ご意見参考になりました。どうもありがとうございます。 わんばくに育って欲しいと願っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも男の子ですが、はB園のような感じの幼稚園に通っています。 園庭がとても広く、天気のいい日は体操をしたり、鬼ごっこをしたり元気に走りまわっています。 うちの場合、子供のうちは勉強より遊びのほうが大事、と思っているので...。

misouya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 考えた結果、B園に願書を出してきました。 毎日元気に過ごして欲しいと思っています。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。