• 締切済み

幼稚園選び、迷っています

子供が来年幼稚園入園予定です。もうすぐ願書提出の時期なのにまだ迷っています。 現在候補に挙がっているのは下記3つです。 【A】 徒歩5分。鉄棒、平均台、とび箱等、運動面に特に力を入れている。 勉強はせず自由に遊ぶ。1クラスの人数が多い。親の出番が多い。職員の方が感じ良い。元気で活発な幼稚園。預かり保育は一応あるが、働いている保護者が少ない。 【B】 徒歩15分。基本的な躾をきちんと教えてくれる。やや厳しめ。 園庭が狭い。建物が古い。1クラスの人数が少なくこじんまりとしている。親の出番少ない。働いている保護者が多い。夕方までの預かり保育が充実。職員の方の対応がぶっきらぼうで愛想がないのが気になる。 【C】 自転車で15分。バス通園。英語などの勉強に力を入れていて、保育内容が魅力的。 園庭は広く、建物は綺麗。セキュリティが万全。1クラスの人数が多い。親の出番多い。 職員の方が感じ良い。預かり保育もやっている。だが、同じ小学校に行く園児が少ない。 最初はCが良いと思っていましたが、同じ小学校に行く園児がほとんどいないのと、園から呼ばれた時に行くのが遠いため、だんだん気持ちが揺らいできています(AとBからは同じ小学校に行く子が結構いる) しかし、Aの場合、子供は歩き始めが遅く、同じ月齢の子より筋力が少し弱い(療育行くほどではないが半年に1度病院で診てもらっている)ので、運動重視の幼稚園だとついていけない可能性があります。(子供にとっても可哀相?) なのでB、と思うのですが、職員の方の電話対応が毎回悪くて、そのへんがちょっと悩みどころです。(子供の保育とは関係ないですか?)幼稚園に行ったら働きたいので、預かり保育が充実している面は良いのですが。 この時期なのにまだ決められず親として優柔不断で情けないですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

C幼稚園の場合 ・親の出番は月1回 ・子供の通園はバス ・親が出向く時のみ自転車15分 何ら問題ないレベルだと思います。親が苦労するのは大抵は保護者同士の付合いとか、役員会です。預かり保育をしてるならば働く親が多いため、(1)役員会活動も限定的、あるいは(2)専業主婦にしわ寄せが来る、のどちらかと思いますが、月1程度の集まりならば(1)の可能性が大きいです。 英語は私も不要と思いますが、その他の点でよいならばCかと思いました。

lemonmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 Cは魅力的な幼稚園ですが、同じ小学校に行く子が少ない点が引っかかっています。小学校入学後は知り合いがいない分、親も情報が得られにくいでしょうし、不安です。知り合いが少なくてもいいやと覚悟を決めればいいんでしょうけど…。もう1度頭の中を整理してみます。

• meieipu
回答No.5

私なら一先ずBは選びません。 パートですが兼業で働いてます。 近くに徒歩5分の保育園がありますが、 車で15分で小学校に一緒に行く子無い【C】の様な保育園に子供が通ってます。(英語はやってませんが) 来年小学校入りますけど、元々人見知りしない子だから子供は問題ない感じです。 私自身が知り合い居ないので大変ですけどね。 私なら【A】か【C】ですかね~。 呼ばれる親の出番よりも、毎日の子供の退園後の遊びに付き合うのが大変ですよ。 親はどうにでもなるけど、基本は子供優先ですから。 わたしなら【A】の体を動かす幼稚園はとても魅力的に感じます。 発達もそれに力入れてるようなとこなら普通大丈夫な気がします。 あんまり考えすぎて守るより、皆と動いていく方が楽しいのではないでしょうか 英語は退園後に一貫した所でちゃんと習った方が小学校行ってから違うと思います。 我が子は0歳から教材使い、2歳から英会話学校通ってます。 通ってる英会話学校では年長さんからCDを聞いたりして宿題でてきてやってます。 習わせたいなら早め早めをお勧めかな。 入園当初は不安もあるでしょうけど、子供は成長していきます。 その時どこがいいかも含めて考えてくださいね。

lemonmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 運動については他の子より劣ることで子供が自信をなくしたら可哀想だと 思っていましたが、子供をあまり守りすぎるのもよくないのかもしれませんね。 英語については幼稚園任せにするのではなく習い事という方向も考えてみます。。 皆さんが仰る通り、AかCのどちらかになりそうです、。

回答No.4

それぞれの園について、私ならここを確認する、ってところですが。 Aの園 ・筋力が弱く1年に一度診てもらってる子でも問題なくフォローしてくれるか。 ・筋力の問題がなくても根本的に「すぐにできる子」ばかりではないので、「できない子」に対してのフォローはどうなってるか。 (先にできてる子ができない子を一生懸命応援するなど、先生だけに任せっきりにならないか) ・1クラスの人数が多いとのことだが何人か(うちの息子の通う園は横峯式の園で体操に力を入れており、35人クラスで担任副担任二人体制です。それでも体操の時間は月1回専門の先生が来てくれてフォローしてくれてます) Bの園 ・同じ小学校に行く園児が少なくても、3年間で子供の社交性は成長しますから、あまり気にしなくてもいいと思います。 同じ学校に行く子がいたとしても同じクラスになるとは限らないし。逆に同じ小学校にこだわるあまり、ママや子どもとの付き合いを 制限してしまったり、変な親に引っかかったりすることのほうがまずいですよ(笑) ・建物が古くてもきちんと整理整頓、片付けがされていてトイレが綺麗であれば気にしません。 ・「職員」と言うのは事務の人でしょうか?であれば、めったに顔合わせることもありませんし、私なら気にしません。 入園してしまえば、突然の休み以外は園に電話することはあまりありませんし。 Cの園 ・これも、A園同様、一クラスにつきの人数とつく先生の数にもよります。 ・唯一気になるのが「親の出番が多い」こと。働くなら機会が少ない方が肩身狭くないですよ。 質問者さんが、Aのお勉強をやらなくても運動を重視するか、Cの英語などの専門教育を重視するか。 (前者は親のフォローもしくはくもんなどの習い事をしてカバーしてる人が多そう。でもフルで働くのなら、習い事は難しいですよね) AとCの「預かり保育が一応ある」というレベルが本当に形だけでBに比べて時間が短いのか、夏休みなどの長期休みに対応していないのか分からないので、それにもよるかも。 どれもそんなに絶対この園は選んだら後悔する、やめた方がいい、って決め手にかけるので、その辺を補足いただければ…。

lemonmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは回答者様のお子さんの幼稚園と同様にヨコミネ式の園で、しかもプレから体操に力を入れているので、入園時には年少であってももう色々出来る子が多いみたいです。 見学の時に我が子のことを相談してみましたが、全然大丈夫ですよ~と軽く言われてしまいました(でもどう見てもすぐに追いつくのは無理そう)フォローのことも聞けば良かったですね。我が子はちょっとの段差でも怖がるタイプなので、先生が手を焼きそうなイメージです。ちなみに1クラス33人で担任が2人です。 Bは建物は古いですが整理整頓と片付けはされていて、トイレもまぁまぁ綺麗でした。 電話で感じ悪かったのはベテランの職員さんぽい方だったので、先生ではないと思います。 でもおっしゃる通り入園後はそんなにめったに園に電話しないし、幼稚園での生活に特に支障が出ることはなさそうですね。 Cは1クラス35人で担任が2人です。月1ぐらいで親の出番があるそうです。 勉強と運動の両方に力を入れてくれる、バランスの良い園だと思います。 AとCについては今年の夏休みも預かってたみたいですが利用者が少ないと言っていました。Bは働くお母さんを応援しますという感じなので、預かり人数が多いという話です。 保育内容か、近さか、預かりの充実さで選ぶか、まだ悩んでいます。

回答No.3

私でしたら、まず、Bは選ばないですね。 職員の対応が悪いのは問題です。さらに園庭が狭いし、厳しいし。 AかCかは、難しいところですね。 Aにして、お勉強というか、机に1時間座っていられる訓練は、年長になってから学習塾かどこかでやらせるといいのではないでしょうか。 子供達の顔がイキイキしてるところがいいですよね。 あと、近い幼稚園は確かに楽です。 Cもいいと思いますよ。同じ小学校にいく子がほんの少ししかいない…なんて人は思ったよりいます。 今からでも児童館などに顔出して、顔を広くしておくといいんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

lemonmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AとCはどちらも子供達の顔がイキイキしていました。 3年間って長いし、子供には毎日楽しく過ごしてほしいですよね。 家から近かったらCなんですけど、まだ悩んでいます。

• spiko14
回答No.2

幼稚園の年少々(満3歳児)に息子を入れて働いている母です。 私も働いており、預かりがあるかどうかはかなり重要ですが それでもBは選ばないと思います。 AかCかというところですが、 私ならプレまたは未就園児教室に通わせて子供の反応を見て より反応が良い所に決めます。 通うのは親ではなくて子供ですので。 どうしてもCが良ければ近くに引っ越すという手もありますが。 息子の通う園はAとCの中間くらいの感じです。 しかし市内で1、2を争うマンモス園なので、 仮に卒園までに引越しをしても(今の家に小学校まで住むつもりがない) 誰かとは一緒になるかなーという感じで、 また子供本人も最初に未就園児クラスに行った時から 園を気に入っていたので余所を回ることなくそこに決めました。 ちなみに徒歩7分、自転車だと5分以内で行ける近場です。 行事で園に行くとしてもお迎えで行くにしても 近いのは何かと便利ではありますよ。

lemonmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 願書配布が来月に迫っていることもあり、今からプレに参加してじっくり子供の反応を見るというのは少々難しい状況です。プレは毎週やっているわけではなさそうなので。。 近くに引越すというのも良い案だと思いますが(笑)今年引越してきたばかりなのでそれができないのが残念です。 お子さんの園、徒歩7分、自転車だと5分というのは理想的な距離ですね。 やっぱり家から近いほうが良いんでしょうか…。もう少しよく考えてみます。

• hkinntoki7
回答No.1

Cだね。  小学校入学時に苦労するのは子どもじゃなくてお母さん、つまりあなたですよ。子どもはすぐに仲良しになれるから問題ないです。一方、保護者は下からの繋がりだとか同じマンション住まいだとかでその和には入りにくいかもね。でも、役員やるとか、親父の会なんて言うのに参加していれば問題ないです。  距離が遠いなんて子どものこと考えたら苦にならんでしょ?

lemonmini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、Cの場合、後々私自身が苦労するかもしれませんね。。 子供のことばかり考えていましたが、自分自身のことも考慮して幼稚園選びをしたいと思います。