• ベストアンサー

幼稚園選び、とても悩んでます!

来春、幼稚園に入園予定の息子がいます。 願書提出を控え、やっと2園に候補を絞ることができましたが、いまだに迷っています。 A幼稚園: <メリット>   徒歩3分(近い) マンモス園で友達がたくさんできそう 同じ小学校に進む子が多い 園庭が広い <デメリット>    とにかく園児数が多いので(約500名)先生方ひとりひとりが全員の子供の名前、保護者の顔を覚えていない 園長が上から物を言うタイプでワンマン 保護者の手伝いがやたらと多い 職員の連絡、意思疎通が十分ではない様子 園児が多いので安全面が十分なのか、少し疑問。 バスの子が多いので朝、全員が集まるまで時間がかかる (同じ理由で行事も集まりが悪い) B幼稚園: <メリット> 少人数ののびのび系 全体的にのんびりした感じの雰囲気 先生、職員がすべての子供、保護者の顔、名前を知っている 少人数なので保育がきめこまやか バスはなく、全員徒歩登園なので誰がどの保護者なのかすぐわかる 職員同士の連絡、意思疎通も良い <デメリット> 自宅から遠い(自転車で10分強) 園庭が狭い 同じ小学校に進む子がいない みなさんならどちらの幼稚園を選択しますか? ちなみにもうすぐ2人目の子が生まれます。 そうすると、やはり近いほうが良いのかなぁって思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz741
回答No.10

問題は安全面と、赤ちゃんを抱えての幼稚園生活という点でしょうか。 多分、どこの幼稚園も表面的には大きな違いって見えないと思います。 一番違ってくるのは、万が一の時の対応の仕方じゃないでしょうか。 この時期説明会などをどこの幼稚園でもしていると思いますので もうすぐ出産を控えて通園することに不安を感じていることを相談されてみてはどうでしょうか。 その対応で答えは出るんじゃないでしょうか。 親身になって、臨機応変に対応してくれるようなら たとえ遠くの幼稚園だったとしても 幼稚園との連携を取りながら、問題も解決してゆけるのではないでしょうか。 個人の問題であっても、対応してくれないようでは お子さんが入園してもきちんとした対応は望めませんしね。

その他の回答 (9)

• zelbia
回答No.9

NO.7です。 なんだか尻切れトンボだったので、少し補足させてください。 運動会はA園、B園共に今頃でしょうか?。 それなら、見学に親子で出かけてみてはいかがでしょうか。 未就園児競技もありますし、何より生の在園児の親達を見れる絶好のチャンスです。 タイムリミットまで、あと1ヶ月あります。 素敵な幼稚園生活が親子で送れるように、どちらを選んでも 悔いが残らないご判断が出来ることをお祈りしてます。

• takuyuki
回答No.8

私もB園に一票ですね。 実は、ウチの地域にも、A園のような大きな幼稚園と、B園のような小さな幼稚園があります。我が家の場合、B園の方が近かったこともあり、B園を選択することが出来ましたが、それでも自転車で10分くらいの道程はあります。そして、この8月に3人目を出産しました。 幼稚園を決める時、3人目の妊娠は予想もしていませんでしたが、やはり大きな幼稚園や、人数の多い幼稚園は、「目が行き届かない」という噂を良く耳にしました。実際、体験入園に行ったときも、娘がブランコで遊ぼうとしたところ、横から在園児が割り込みをしてきて、すごい勢いでブランコに乗り始めました。そのブランコは、一般的な遊具ではなく、丸太で組んだようなブランコなのですが、周りに囲いなど無く、娘はもう少し・・・と言うところで、ぶつかりそうになっていました。先生方も全然気付いていませんでした。それを見て、「恐いな」と、心底思いました。 ウチの娘が選んだB幼稚園は、とても狭い園庭で、大きな木が茂っていて、なんとも「うっそう」としたイメージがあるのですが、先生方が庭に出てきちんと見ていてくれるので、とても安心です。 入園前に、全ての先生が、子供の顔と名前を覚えてくれているので、どの先生にお願いしても安心して任せることが出来ます。祖父母が迎えに来られていても、きちんと対応してくれていますし、バス通園の方でも、連絡さえきちんとすれば、柔軟に対応してくれる様子が見てて窺えます。 私も、夜間で仕事をしていた時は、お迎えの時間に遅れて、良く電話を貰ったものでした。 今は、3人目を出産してまだ1ヵ月半なので、父母会の欠席や、行事の手伝いなどはすべて免除して下さっています。本当に、とても親切な園です。 きっと、子供はA園を選ぼうと、B園を選ぼうと、楽しく通ってくれると思います。 近いことは何よりのメリットとも思いますが、私は自分の子供が被害者になることも恐いですが、加害者になることのほうがもっと恐いです。 幼稚園で起きた事故ならば、園側に責任が問われるかも知れませんが、危険を感じられる園に通わせるのはやはり嫌です。 もし、出産して、どうしても通えない時には、幼稚園を休ませたって良いと思うのです。 今は、車で送り迎えしていますが(園バスもあるのですが、2人幼稚園に通わせているため、かえって送り迎えをしてしまった方が自分の都合で動けて楽なのです)あと1ヶ月もしたら、赤ちゃんを抱っこして、みんなで歩いて通園したいと思っています。 出産する前は、毎日徒歩通園していましたので、交通ルールや、季節の移り変わりを感じながら、子供と歩く時間はとても楽しかったですよ。足腰の鍛錬にもなりますし。(*^^)v

• zelbia
回答No.7

そろそろ願書が配布される時期ですね。 子供にとって幼稚園の3年間はあっという間。 A園、B園どちらに入れても、子供は自分の園しか知りませんし、比較をしませんから、 どちらの園でもお子さんは満足して通うと思いますよ。 但し親の3年間は、園の方針、先生方を信頼できるか、 親同士の付き合いが心地良いかによって大きく変わってきます。 少しだけ、アドバイスを。 ご主人はなんとおっしゃっていますか?。 意外に子供と園の相性や、説明する母の言外に含まれる気配を感じ、 ちゃんと判断してくれるものですよ。 幼稚園は近いにこしたことはありませんが、A園にも徒歩で通われるのでしょうか?。 近いとたまり場所になったり、遠いお宅の方が車を置かして欲しいと頼まれたり、 便利に使われるという話もよくあります。 A園、B園に子供を通わせてるママの声を、直に聞いてみたことはありますか?。 通わないと分からないことはたくさんあります。 たとえば、子供同士(親まで巻き込むような)のトラブルが起きたとき、 園はどういう対応をしているか?とか、A園でデメリットと思われたことは本当なのか、 は確かめられたほうがすっきりなさるでしょう。 その幼稚園の方針に共感して通わせるのですから、 なんとなく似た感じの家庭環境や、 性格の親達が多いです。通わせている親達をよく見てみてください。 雰囲気は十分に分かると思います。出来たら、未就園児の集いに参加して、 そこに来たママ達をよく見てください。ピンとくると思いますよ。 小学校に関しては、他の方も仰っていますが、入学前に少し心細いぐらいです。 逆に親子ともに、人間関係が清算されて良いほうが多いのでは?。 特に活発なお子さんなら、大丈夫ですよ。 幼稚園は親が問題になることがよくあります。 トラブルをややこしくしたり、ひどいと仲間外れにしたり、いじめがあったり。 これ全部、親同士であったりします。 親同士がまとまっていると、幼稚園側ともめても、他のママが助け舟を出してくれたり、 大人数で交渉できたりと道が開けます。 でも無関心、自分ことさえよければという親が多いと、…。 私の意見を言わせてもらえれば、 私なら、先生方全員が子供の名前を覚えていない、 ましてや親の顔も覚えていない園には通わせたくありません。 うちの子たちが通った園は、一度で全員の先生方は名前、顔、親まで覚え、 元幼稚園教諭のママ友もそうだったというのを聞き、幼稚園はそういうものなんだと思っていました。 なぜなら事故防止の意味合いが強いからです。 突然お迎えで見知らぬ人が来ても、園は分からなくて対応が出来ない、 もしくは渡してしまって事件に…ってことも考えられます。 最近は引き取り用のカードを渡して、それを持っていない人には 園児を渡さないなどしている園が多いですが、そんなもの偽造したり、 落ちてるものを悪用したりなんて簡単に出来ます。

回答No.6

もうすぐ二人目が生まれるんですね。 その状況で自転車で10分強・・・、私なら、自動車(天候や子供の病気、園の行事を考えて)を使えるならB園ですが、まったく使えないならA園にします。今、20分歩いて幼稚園に行っています、A園に近い幼稚園です。下の子は3ヶ月の時からになりますが、それ以上の時間がかかるとなると、私にはちょっと辛いかなと思いました。デメリットはメリットにもなりますし、メリットはデメリットにもなります、どの園でも不満を持つ人はいますから、一番大切なのは、その幼稚園を自分はどんな感じがしたかだと思うんです。安全面など気になる点がある場合は、直接園に問い合わせてみた方がいいと思います。 教育方針がのびのび系ということで、B園に惹かれましたが、A園の教育方針は? 文面を読んだ感想なのですが、少数人数の園に行かれた方がいいのでは?と思いました。気になるメリット・デメリットは人数の大小に関係するようなところが目についているところと、園長先生をあまりよく思っていないようなので。教育方針を決める人に共感を持てないのは、入園してから不満がでるかも。 確かに、幼稚園は近い園の方がいいですよ、遠いところがいいと言う人は、そんなにいませんからね。 "近いから"だけでは決められないのなら、遠いところに入れてみて、どうしても、距離がネックで通えそうにないと思ったら、転園を考えてみたらどうでしょう。逆で変えるよりも、いいと思います。

kiz001
質問者

お礼

A幼稚園もB幼稚園も同じのびのび系です。 私自身、あまりお勉強系の幼稚園は好きではないので。 A幼稚園に行ったときに安全面の件を園長先生に聞いたら「見学で判断してください」とぴしゃりと言われてしまい、余計不信感がつのっています。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.5

私ならAの園です。 実際ほぼA園に近いような園に子どもを通わせています。 近いって本当に便利ですよ! 自転車で10分は暑い夏、寒い冬はきつくないですか?雨の日などはどうされるのでしょうか? A園のデメリットをあげていますが、そこまで悪くはないです。 例えば保護者の手伝いが多いというところ、嫌がる人は嫌がりますが、園に行く機会が増えて友達も増える、子どもの様子を見る機会が増えると喜ぶ人が多いです。 先生が子どもの顔を全員覚えていなくても何の不自由もありません。というか子どもの方だって大勢いる先生の名前を覚えてませんし(笑) ワンマン園長は考えようにはメリットでもありますよ。 うちの園はワンマンじゃないのですが、保護者の意見をすぐに取り入れるために、他の保護者から「不公平だ」と不満が出ることが多々あります。 私自身は小さな園に通っていました。 行事の規模は全然違いますね。やっぱり大規模な方が楽しいです。 活発な男の子ということですので、広い園庭で遊ぶ方がいいのではないかと思います。

kiz001
質問者

お礼

そうなんです。 天気の悪い日、暑い&寒い時は大変です。 上の子だけならまだしも下の子を連れていくのは無理かなぁって思ってます。 ありがとうございました。

回答No.4

元保育士です。 私もB園を選ぶと思います。 かつてAもBも似たような園を勤務した事があります。 保育士側からの意見としてですが、マンモスだと職員の数も多いわけで職員同士のトラブルも多々あると思われます。そしてワンマンの園長先生ならなお更・・。 保育士同士の人間関係が悪いと保育にも何らかの形で響いてくるものです。 マンモス園が一概に悪いと否定するわけではありませんが、私の保育観・考え方からいくとこのような回答になります。 毎日の通園で少し苦労するかもしれませんが、決して遠い距離ではないと思いますよ。 納得して最終的に園が選べるといいですね!

kiz001
質問者

お礼

そうですね! 職員の数も多くなりますからトラブルもでてきますね。 特に女性の職場ですからなおさらですね。 ありがとうございました。

回答No.3

2児の母です。 幼稚園を二人行かせた母としては「B幼稚園」を選びます。 幼稚園は、絶対に少人数のびのびがいいと思います。 あと、幼稚園の送り迎えは大変ですが、自転車で10分ならば子どもの足でも歩くことができます。 この時間が今となればとても貴重な時間で、今日の出来事や、自然と戯れること、交通ルールを教えることなど、とても、有意義でした。もうあの時間は無いと思うと寂しいくらいです。 小学校に上がるとき一緒の子が少ないのは、最初だけ寂しいですが、本当に最初だけです。 私ならば、あえて、避けてB幼稚園にしまーーす!(笑) 幼稚園、1度や2度は、親同士、わが子かわいさにいろいろともめたりします・・・ そんな時、先生がすべての保護者と、園児を把握している幼稚園のほうが、先生にも相談しやすいし、ややこしいことになりませんよ。

kiz001
質問者

お礼

実は、今、保育園に通ってまして(3月で退園予定) そこが少人数なものですから、A幼稚園には少し不安を覚えています。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.2

幼稚園教諭です。 おそらく、大変さではAの方が親は楽が出来る、でも保育の方針としてはBの方が安心できる…といったところでしょうか。 大変なことというのは、毎日やってれば慣れますよ。 しかし、保育の方針というのは入ってから卒園するまでに改善されたり、理想どおりになったりすることはありえないです。 特にワンマンタイプの場合はもう絶対職員の意見どころか保護者の意見すら見事にスルーしますから。 近いから、という理由だけでうちの園に入れて方針に合わず転園していく人もいますし、その逆に他園に入園させるもこれまた方針が合わず遠くからはるばるうちの園に転入させる人もいるのです。 それだけに、保育方針というのは最重視すべきだと思いますし、何よりもお母さんが信頼できる園こそが子どもが一番伸びると思います。 (母の精神状態の子どもへの影響力は相当なものです) ちなみに就学の際の心配は正直無用だと思います。 かえって、同じ幼稚園の子がたくさん同じ小学校に行くという状況の方が、問題を多く抱える場合が多いです。 近所同士でトラブった場合、引っ越さない限りはさらに6年間引きずるような事態にもなりかねません。 あの人と学校が別でよかったという話もよく聞きます。 あと広い園庭だと、確かに子どもはのびのび出来ますが、正直目が届きません^^;

kiz001
質問者

お礼

そうですよね。広い園庭も売りみたいな幼稚園なんですが、(A幼稚園)それがかえって不安なんです。 幼稚園教諭の方からのご意見、参考になりました。 ありがとうございます。

• 26552510
回答No.1

私だったらBですね。お子さんの性格にもよると思いますが、Aだとおとなしい子は埋没して、いなくなっても気付いてもらえなさそう。

kiz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 私も同じ事を心配しました。 幸い、うちの息子は活発なタイプなのでたぶんAでもだいじょうぶだと思いますが、一日中、園庭で一斉に遊ばせる幼稚園なので個性を重視した保育内容ではないような気がします。 ありがとうございました。