• ベストアンサー

大森の幼稚園選び:子供の希望を優先させるか?

近所でキリスト系ではない浅間幼稚園とめいぜん幼稚園を候補にしていました。娘は3年保育で入園予定で、腕白・野生児・ものおじしない・絵や字を描くのが好きな子です。私自信は体育が苦手で、娘のせっかくの運動能力を自分では伸ばしてやれないと思い、園庭の広い浅間幼稚園に決めていました。浅間幼稚園は園児が多いですがクラスは20人程なので、問題ないかな?と思っています。園庭の狭いめいぜん幼稚園は少人数+縦割りが売りで、大人しい子に向いていると聞いていました。どちらも好きですが、娘には浅間が向いている、もし自分自信が子供ならめいぜんだと確信していました。 ところが娘はめいぜん幼稚園の見学会で見た「クマ子先生ショー」に心を奪われ、「クマ子先生がいるからめいぜん幼稚園が良い」と言い続けています。幼稚園で毎日「クマ子先生ショー」をやるわけではないので、無視して浅間にしようとも思っていましたが、意外と根にもたれるか?とも思います。 11/1に願書を出さなくてはいけないので、選択を迫られています。 浅間とめいぜんのより具体的な特長を御存じの方、似た経験がお有りの方、幼稚園関係者の方等等、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

微妙な問題ですね。 子供の夢は壊したくないし、さりとて希望通り入園させたところで「クマ子先生」がいるわけでもない・・・ 個人的にはお子さんともう少しお話し合いになられるのが宜しいかと。 良い回答例ではないかもしれませんが「ねえ、もしクマ子先生が●●ちゃんの担任にならなくっても●●ちゃんはめいぜん幼稚園にいきたい?」と聞いてみるとか。 あるいは幼稚園にもう一度見に行って「クマ子先生、遠い幼稚園に行っちゃったんだって」と言ってみるとか 私が思い付いたのは、このあたりです・・・

onocoroko
質問者

お礼

早速話合いを試みました。 私:クマ子先生はいないかもしれないよ 娘:クマ子先生がいなきゃイヤだ!(くり返し) とお話になりませんでした。 実はクマ子先生は娘の口実で、言葉では表現できない何か惹かれるものがめいぜん幼稚園にはあるのかもしれない、と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その幼稚園の状況がわからないのですが、ご参考までに。 面接ですっかりある先生のことを気に入って、抱っこされていたわが子でしたが、(3年保育の3月生まれでした)待ちに待って入園してみたらその先生は退職されていたということがありました。女性の先生方なので、遠方へ嫁ぐとかおめでたなどの理由での退職もあります。ただ、子どもは通い始めるとお友達と遊ぶことが大事になり、特に気にしている様子はありませんでしたけれど。 基本的にお母様の「向いている」という判断の方があっているのでは?と思います。下の方の意見に賛成、というところです。

onocoroko
質問者

お礼

クマ子先生は紙で作ったパネル・シアターの登場人物なので、本当に退職していなくなってしまうわけではないし。 園のキャラクターであれば毎日それを見て子供は喜ぶのだろうけど、クマ子先生はショーの登場人物にすぎないのでショーをしなければ会えない。しかしながら心配りが細やかそうなめいぜん幼稚園のこと、きっとリクエストに答えてクマ子先生をいつも見える所に貼ってくれるんだろうなーとも思います。 贅沢な悩みだなとも思いました。 なんとか都合をつけてもう一度両園を見学しようと思いました。ありがとうございました。