• ベストアンサー

大森の幼稚園選び:子供の希望を優先させるか?

近所でキリスト系ではない浅間幼稚園とめいぜん幼稚園を候補にしていました。娘は3年保育で入園予定で、腕白・野生児・ものおじしない・絵や字を描くのが好きな子です。私自信は体育が苦手で、娘のせっかくの運動能力を自分では伸ばしてやれないと思い、園庭の広い浅間幼稚園に決めていました。浅間幼稚園は園児が多いですがクラスは20人程なので、問題ないかな?と思っています。園庭の狭いめいぜん幼稚園は少人数+縦割りが売りで、大人しい子に向いていると聞いていました。どちらも好きですが、娘には浅間が向いている、もし自分自信が子供ならめいぜんだと確信していました。 ところが娘はめいぜん幼稚園の見学会で見た「クマ子先生ショー」に心を奪われ、「クマ子先生がいるからめいぜん幼稚園が良い」と言い続けています。幼稚園で毎日「クマ子先生ショー」をやるわけではないので、無視して浅間にしようとも思っていましたが、意外と根にもたれるか?とも思います。 11/1に願書を出さなくてはいけないので、選択を迫られています。 浅間とめいぜんのより具体的な特長を御存じの方、似た経験がお有りの方、幼稚園関係者の方等等、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

微妙な問題ですね。 子供の夢は壊したくないし、さりとて希望通り入園させたところで「クマ子先生」がいるわけでもない・・・ 個人的にはお子さんともう少しお話し合いになられるのが宜しいかと。 良い回答例ではないかもしれませんが「ねえ、もしクマ子先生が●●ちゃんの担任にならなくっても●●ちゃんはめいぜん幼稚園にいきたい?」と聞いてみるとか。 あるいは幼稚園にもう一度見に行って「クマ子先生、遠い幼稚園に行っちゃったんだって」と言ってみるとか 私が思い付いたのは、このあたりです・・・

onocoroko
質問者

お礼

早速話合いを試みました。 私:クマ子先生はいないかもしれないよ 娘:クマ子先生がいなきゃイヤだ!(くり返し) とお話になりませんでした。 実はクマ子先生は娘の口実で、言葉では表現できない何か惹かれるものがめいぜん幼稚園にはあるのかもしれない、と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その幼稚園の状況がわからないのですが、ご参考までに。 面接ですっかりある先生のことを気に入って、抱っこされていたわが子でしたが、(3年保育の3月生まれでした)待ちに待って入園してみたらその先生は退職されていたということがありました。女性の先生方なので、遠方へ嫁ぐとかおめでたなどの理由での退職もあります。ただ、子どもは通い始めるとお友達と遊ぶことが大事になり、特に気にしている様子はありませんでしたけれど。 基本的にお母様の「向いている」という判断の方があっているのでは?と思います。下の方の意見に賛成、というところです。

onocoroko
質問者

お礼

クマ子先生は紙で作ったパネル・シアターの登場人物なので、本当に退職していなくなってしまうわけではないし。 園のキャラクターであれば毎日それを見て子供は喜ぶのだろうけど、クマ子先生はショーの登場人物にすぎないのでショーをしなければ会えない。しかしながら心配りが細やかそうなめいぜん幼稚園のこと、きっとリクエストに答えてクマ子先生をいつも見える所に貼ってくれるんだろうなーとも思います。 贅沢な悩みだなとも思いました。 なんとか都合をつけてもう一度両園を見学しようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選び

    来春から3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 5園くらい見学などして2園に絞りました。 2園とも未就園児クラスに通ってます。 A園 ☆1学年30人前後で1クラスの小さな園 ☆園庭が狭い・遊具も少ない ☆一斉保育もあるが自由(縦割り)のほうが多い  自由時間が教室、園庭どこで遊んでも何をして遊んでもよい ☆先生方が明るくあたたかい雰囲気 B園 ☆1学年90人前後で3クラス ☆園庭が広く自然がたくさん・遊具もたくさん ☆一斉と自由保育が半々くらいか一斉のほうが多いかもしれない ☆先生方は??という感じ(未就園児クラスの人数が多すぎて先生とお話したことがないので正直よくわからない。園児たちは楽しそうに遊んでいるが先生と園児の関わりを見ていても特に何も感じない) A園はのびのびアットホーム、B園はビシビシしっかりとタイプが正反対です。 うちの子は男の子で人見知りはなし、誰にでも話しかけていけるタイプです。基本的には外遊びが好きですが絵本を読んだりおままごとみたいなごっこ遊びもよくします。 好き嫌いがはっきりしていて興味のないことはあまりやろうとしません。 未就園児クラスにはどちらの園も楽しそうに通ってます。 A園は自由が多いし先生方もあたたかく見守ってくれそうだし良さそうかなと思っているのですが、園庭が狭いということ、人数が少なくて友達関係が3年間変わりないというところが気にかかってます。 また、落ち着きがないほうなのでB園でビシビシやってもらうのもいいのかなとも思うのですが、先生がいまいちかなぁ(実際は良い先生たちなのかもしれませんが。。。)なんてあーでもないこーでもないと毎日頭を悩ませております。 まとまりのない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 幼稚園選び、失敗だったでしょうか

    今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。 娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。 反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。 結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。 先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。 ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。 娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。 今日、突然、泣かれました。 「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・ ○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」 そんな感じのことを言ってました。 やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。 そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。 男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。 友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・ どう思われますか? あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。 幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。。。

    幼稚園選びで悩んでいます。。。 来年の1月で3歳になる娘の幼稚園選びで頭を悩ませています。私は3歳にはできるだけ大人が関わって人間形成の土台を作る時期だと思っているので少人数でゆったりしたところを理想とするのですが実際、気にいったところはカトリック幼稚園でモンテッソーリをとりいれていて(沢山ではなく、できる範囲での取り組みだそうです)雰囲気もよさそうなのですが全園児で40人ほどの本当に少人数すぎるところです(時に合同保育はするようですが縦割りではありません)・・・しかも年長さんがそのうちの18人を占めるのでこの子達が卒園した後、新入園児は10人も入らないと思うので来年度は全園児で30人くらいになってしまうと思っています。(給食が1回で預かり時間が短いのが現代のニーズに合わず年々減っているという噂ですが…)もう一軒は160人ほどの規模でこの辺ではとても人気のある幼稚園で完全縦割り・シュタイナー教育?・有機食材での給食・手作りのおもちゃ(羊を飼っているので毛を刈り毛糸にして~フェルトにして~など)また飼育している羊や鶏のフンを畑にまき、育った野菜を皆で食す。などの命の連鎖?を学ばせる。など。。週一回の体操教室もあり年長さんになればヨサコイや和太鼓・生け花など芸術保育があります。経験としての保育内容はとっても理想なのですが‘3歳には3歳の保育があるのでは?’という私の思いと1クラス30人なので先生が見きれないのでは??という不安があります。(この点は質問しましたら年中・年長さんが張り切ってお世話をしてくれるのでその子たち+先生の眼になるから全く問題ない!とのことでしたが・・)娘はなんでも自分でやりたがり約2歳7カ月ですが着替えも自分でできるしとても積極的なタイプです。 1クラス10人ほどの幼稚園(全園児が30~40名)では4歳・5歳になった時に物足りなくなったりつまんなかったりするものでしょうか?完全縦割りで心を育てるという保育のほうが子供のためなのでしょうか?本当に悩みます(><)どなたかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 幼稚園選び、とても悩んでます!

    来春、幼稚園に入園予定の息子がいます。 願書提出を控え、やっと2園に候補を絞ることができましたが、いまだに迷っています。 A幼稚園: <メリット>   徒歩3分(近い) マンモス園で友達がたくさんできそう 同じ小学校に進む子が多い 園庭が広い <デメリット>    とにかく園児数が多いので(約500名)先生方ひとりひとりが全員の子供の名前、保護者の顔を覚えていない 園長が上から物を言うタイプでワンマン 保護者の手伝いがやたらと多い 職員の連絡、意思疎通が十分ではない様子 園児が多いので安全面が十分なのか、少し疑問。 バスの子が多いので朝、全員が集まるまで時間がかかる (同じ理由で行事も集まりが悪い) B幼稚園: <メリット> 少人数ののびのび系 全体的にのんびりした感じの雰囲気 先生、職員がすべての子供、保護者の顔、名前を知っている 少人数なので保育がきめこまやか バスはなく、全員徒歩登園なので誰がどの保護者なのかすぐわかる 職員同士の連絡、意思疎通も良い <デメリット> 自宅から遠い(自転車で10分強) 園庭が狭い 同じ小学校に進む子がいない みなさんならどちらの幼稚園を選択しますか? ちなみにもうすぐ2人目の子が生まれます。 そうすると、やはり近いほうが良いのかなぁって思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 幼稚園選び

    年少の子供がおります。 2学期より、途中入園を考えており現在幼稚園をさがしております。 候補にあがっている幼稚園なのですが、今年度中に園の建て替え工事が始まるそうです。 園長先生に工事の件を聞いてみましたが、その期間どこで保育を行うのか等全く決まっていないということでした。もともと街中の幼稚園で園庭も狭いのでそこも気になります。 お子様が在籍中、建て替え工事があったという方どんな状況であったかを教えてください。 他の幼稚園も検討していますが、学区外の私立の幼稚園になってしまいます。 そこは園児200人の中、同じ学区の子は数名しかいないということでした。 園バスもあり魅力的ですが、小学校にあがり周りにお友達がいないと息子も可哀想かなと思っています。 周りに相談する相手もいなく、ここに質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 条件が似ている幼稚園選び 活発な子供にはどちらが?

    来年3保で入園予定の息子がいます。 平和主義者ですが、かなり活発です。 願書提出がせまっているこの時期になって非常に迷っています。 家からの距離、保育内容、週5のお弁当、保育料、親の出番、 バスや制服の有無までほとんど同じです。 A園 ・園庭が広く土で池があり、1年を通して自然を感じられる。 ・年長さん主催の楽しそうな行事が多い。 ・延長保育、課外クラス有り。 ・縦割りクラスも有り。 ・活発な子供達が多い。 ・1学年60名前後で2クラスなので、どうしても先生の目が行き届かない ところがある。園長先生の考えも、子供達でなるべく解決させる主義。 B園 ・園庭が狭く土ではない。が、工夫して作物を栽培したり お米を作ったりして、なるべく土に触れさせる機会を作っている。 ・自然に触れる園外保育を月1回以上実施している。 ・延長保育は有だが時間が短い。課外クラス無し。 ・1学年30名前後2クラスなので、先生の目が行き届いている。 ・発表会などもなく、A園に比べ運動会なども地味。 ・全体的にのんびりした印象。←年長くらいだと物足らないかも? 園児はどちらも生き生きと楽しそうであり、両園とも人気の園です。 先生の雰囲気は私としてはB園が気に入ったのですが、 主人は、息子が一人っ子で親戚にも同年齢の子供がいないことから、 いろんなお子さんを受け入れているA園でもまれたほうがいいと言います。 私も目が行き届かないかも・・・という以外にはA園が気に入っています。 ただA園の園長先生もしっかりされた方でしたが、なんとなくB園の決して 派手ではないけど、子供を大切にしてる園の雰囲気に好感を持ってしまって・・・ とりとめのない文章で申し訳ありません。 ここ1ヶ月ほど悩んでますが答えが出ないので、 皆様のご意見を参考にしたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園選び 迷っています!

    面接目前で2つの園のどちらか決めきれず悩んでいます。 2園ともプレに通っています。 A園 ・1クラス35人×4クラスの大規模園。  設備充実。先生の雰囲気はあたたかく、きめ細やかに見てくれるので、  娘も先生のことを好きになれそう。  いわゆるお勉強系。英語・リトミック・体操・美術の専門講師有。  放課後の課外活動もバレエ・サッカー・体操・英語など豊富。  バス通園。自転車だと15分~20分ほど。  園児の様子は明るく大変お行儀がよく、あいさつがしっかり出来る。  おとなしい雰囲気。  ほぼ給食。月2くらいでお弁当。保護者のお仕事は少ない。  B園 ・年少時1クラス13人×2クラスの少人数制。  古い園舎。整理整頓がいまいち。  先生は笑顔が少なく、預けるのに少々不安も。  自由保育のお遊び系。庭に土の山や竹林あり。庭でさつまいも栽培など  自然あふれる環境。  園児はのびのび、生き生きしている。  バス送迎なし。自転車通園。自転車10分ほど。   保護者のお仕事多い。 娘は消極的・引込み思案・人見知りで、知らない子でとっぴな動きをする (奇声を発する、急にジャンプする、突き飛ばすなど)ちびっこが 苦手なタイプです。 娘の性格からすると、A園のおとなしめの園児とあたたかい先生の方が 合っている気はするのですが、親の教育方針としては、 「幼稚園のときくらい、思いっきり遊んでコミュニケーション力を養ってほしい」 という感じです。特に、今娘がおともだちづきあいがあまり上手でなく、 どちらかというとママにべったりだからこそ、B園でもまれて、おともだちと 沢山遊んで、「おともだちとあそぶって楽しい!」と思ったり、 人見知りなど克服してくれたら・・という願いがあります。 近所のよく遊ぶおともだちもB園を受験する子が多いし、 少人数なので、B園のほうがなじみやすいのかな、とも思います。 A園は、園長先生はじめ先生方が本当にあたたかい印象で、 はつらつとしているのが大変好印象なのですが、 「早期教育=大人からの指示待ち児童のできあがり」という批判を ネットでたびたび目にして、二の足をふんでいます。 お勉強が多いので、自由遊びも少ない点も気になります。 また、B園は、少人数ゆえに募集人数が少なく、よく面接で落とされる話を 聞きます。プレに入っていても、入園確実というわけではないそうです。 ただ、友人の話だと「今年はB園は願書配布が例年より少なかったから、 よっぽどのことがないと落とされない」とのことだったのですが、 それを100%信じるのもどうかと思うところです。 また、娘が分離不安がある点をB園に相談したことがあったのですが、 「まだお母さんと一緒にいたほうがいいと、面接で判断させていただいた 場合は、2年保育をおすすめしています。」 と言われました。 まだ妊娠はしていないのですが、娘が年少のうちに第2子を出産したいという 希望もあって、3年保育しか考えていません。 A園はプレに通っていれば入園できるので、落ちることはないです。 でも、A園の先生方はいいのですが、教育方針に共感できないため、 本当に迷っています。 また、B園の先生方の笑顔が少なく、娘も先生を好きになれるか ちょっと自信がないのも困っているところです。 保護者の負担(自転車通園やお弁当など)は、二の次だと思っているので、 そこは判断基準として考えていません。 どんなことでもいいので、アドバイスがあったらぜひお願いいたします!

  • 幼稚園選び

    来年度幼稚園の年少さんに入園を考えています。 今、2つの幼稚園を候補に考えています。 1つは、カリキュラムがしっかりしていて、(お勉強と言う訳ではないのですが)一斉保育があり、もちろんその間に自由保育があります。挨拶などの礼儀はしっかりと教えられ、(もちろんこれは、家庭が基本ではありますが)きちんとした感じの幼稚園です。 もう1つは、完全自由保育です。こちらは、園庭で遊ぶのもよし。工作やらお絵かきするのもよし。といった感じです。年少から年長までそんな感じですので、 園庭では、同じ時間にいろいろな歳の子が遊んでいたりして、自然に縦割り保育になっていたりもします。 幼稚園にいる時間は1時くらいまでの短い時間なので、その時間くらいは、前者の幼稚園のように、きちんと皆で座っていたり、みんなで何かをする時間を持つのもいいのかなと。幼稚園から帰ってくれば、自由に遊ぶわけですし。 と思う反面、幼稚園のときから、皆で一斉に与えられることをやる。のが本当に必要かも考えてしまいます。子供の自主性がおさえられてしまうような気もしています。 「どちらかと言えば一斉保育中心の幼稚園」に通わせてよかったなあと思っている方、あるいは、「完全自由保育の幼稚園」に通わせてよかったなあと思っている方。理由を教えていただけますか? どちらが良い悪いを言い争うための質問ではなく、幼稚園選びの参考にしたいので、経験談を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園選び

    三歳の息子がいる母親です。 もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、なかなか決められないでいます。 ★A園 ・家から一番近い。徒歩で5分。 ・園児約60名の小規模園。 ・毎年定員割れしている。 ・同じ小学校に通う子が多数。・遊び中心で子供達がのびのびしている。 ★B園 ・家から自転車で15分。(園バス有り) ・園児約150名の大規模園。 ・人気園で願書提出時並ぶ。 ・同じ小学校に通う子がごく少数。 ・のびのびだけどきちんと躾をしてくれる。 A・B園共に私の希望する延長保育、給食(週三回)、制服があります。 月々の保育料はB園が少し高めです。 見学した限り、教育方針や園庭の広さを見ると私の理想はB園です。 送り迎えが楽で同じ小学校に通う子がたくさんいる、ということを考慮するとやはり幼稚園は家から近い方がいいのでしょうか。 皆様は何を重視して幼稚園を選びましたか? アドバイス宜しくお願いします。