• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園選びで悩んでいます。。。

幼稚園選びで悩んでいます。。。 来年の1月で3歳になる娘の幼稚園選びで頭を悩ませています。私は3歳にはできるだけ大人が関わって人間形成の土台を作る時期だと思っているので少人数でゆったりしたところを理想とするのですが実際、気にいったところはカトリック幼稚園でモンテッソーリをとりいれていて(沢山ではなく、できる範囲での取り組みだそうです)雰囲気もよさそうなのですが全園児で40人ほどの本当に少人数すぎるところです(時に合同保育はするようですが縦割りではありません)・・・しかも年長さんがそのうちの18人を占めるのでこの子達が卒園した後、新入園児は10人も入らないと思うので来年度は全園児で30人くらいになってしまうと思っています。(給食が1回で預かり時間が短いのが現代のニーズに合わず年々減っているという噂ですが…)もう一軒は160人ほどの規模でこの辺ではとても人気のある幼稚園で完全縦割り・シュタイナー教育?・有機食材での給食・手作りのおもちゃ(羊を飼っているので毛を刈り毛糸にして~フェルトにして~など)また飼育している羊や鶏のフンを畑にまき、育った野菜を皆で食す。などの命の連鎖?を学ばせる。など。。週一回の体操教室もあり年長さんになればヨサコイや和太鼓・生け花など芸術保育があります。経験としての保育内容はとっても理想なのですが‘3歳には3歳の保育があるのでは?’という私の思いと1クラス30人なので先生が見きれないのでは??という不安があります。(この点は質問しましたら年中・年長さんが張り切ってお世話をしてくれるのでその子たち+先生の眼になるから全く問題ない!とのことでしたが・・)娘はなんでも自分でやりたがり約2歳7カ月ですが着替えも自分でできるしとても積極的なタイプです。 1クラス10人ほどの幼稚園(全園児が30~40名)では4歳・5歳になった時に物足りなくなったりつまんなかったりするものでしょうか?完全縦割りで心を育てるという保育のほうが子供のためなのでしょうか?本当に悩みます(><)どなたかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• 回答No.3
noname#102555
noname#102555

ちょっと違うんですが、うちの子は、幼稚園(クラス30人程)と少人数の遊びクラブみたいな物に通っています。 遊びクラブでは子供5人に対し先生は1人ですが、どうしても先生が手が足りていると子供が先生に頼ってしまいます。 長く通っているのですが、お友達の名前も一切覚えていないし、全ての事を先生を介してやるので(先生に頼ってしまう)本当に毎週会っているのに、公園で初めて会って、たまたま一緒に遊んだような感じです。 ただ騒いでいるだけで都合がよければ、グループ化して、でも別にその子で無くてもOKのような薄い、お友達関係です。 幼稚園では、お友達と帰宅後の約束などして名前で呼び合うなど普通なのですが、やはり少人数は厚く見てくれ分、集団生活としては???との印象です。 そこを少人数の幼稚園はどうクリアするかだと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。毎日、考えるばかりで答えが出ません。。(><)昨日、縦割り30人・1クラスの幼稚園を見てきましたが今ひとつ光ものを感じることができず。。。だからと言って走り回るのが大好きな娘に少人数でモンテッソーリ系では物足りないだろう・・と思い。。なんでもしすぎの先生だと確かに成長を妨げますよね その辺も含めもう一度、見学してきます。ありがとうございました!