• ベストアンサー

条件が似ている幼稚園選び 活発な子供にはどちらが?

来年3保で入園予定の息子がいます。 平和主義者ですが、かなり活発です。 願書提出がせまっているこの時期になって非常に迷っています。 家からの距離、保育内容、週5のお弁当、保育料、親の出番、 バスや制服の有無までほとんど同じです。 A園 ・園庭が広く土で池があり、1年を通して自然を感じられる。 ・年長さん主催の楽しそうな行事が多い。 ・延長保育、課外クラス有り。 ・縦割りクラスも有り。 ・活発な子供達が多い。 ・1学年60名前後で2クラスなので、どうしても先生の目が行き届かない ところがある。園長先生の考えも、子供達でなるべく解決させる主義。 B園 ・園庭が狭く土ではない。が、工夫して作物を栽培したり お米を作ったりして、なるべく土に触れさせる機会を作っている。 ・自然に触れる園外保育を月1回以上実施している。 ・延長保育は有だが時間が短い。課外クラス無し。 ・1学年30名前後2クラスなので、先生の目が行き届いている。 ・発表会などもなく、A園に比べ運動会なども地味。 ・全体的にのんびりした印象。←年長くらいだと物足らないかも? 園児はどちらも生き生きと楽しそうであり、両園とも人気の園です。 先生の雰囲気は私としてはB園が気に入ったのですが、 主人は、息子が一人っ子で親戚にも同年齢の子供がいないことから、 いろんなお子さんを受け入れているA園でもまれたほうがいいと言います。 私も目が行き届かないかも・・・という以外にはA園が気に入っています。 ただA園の園長先生もしっかりされた方でしたが、なんとなくB園の決して 派手ではないけど、子供を大切にしてる園の雰囲気に好感を持ってしまって・・・ とりとめのない文章で申し訳ありません。 ここ1ヶ月ほど悩んでますが答えが出ないので、 皆様のご意見を参考にしたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• TJK3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

迷いますね。確かに。(^_^;) 体験や見学には、お子さんも連れて行かれたんですよね? それなら、いっそ、お子さんの意見を尊重してみてはどうですか? 親とは違う目線で、何か気付いている面もあるかも知れませんよ? あと、お母さんがどれくらい参加したいか?も重要なポイントかと思います。 ウチの子が通っている園は、小規模で、先生方の面倒見が良いです。行事が目白押しの幼稚園です。 普段は、まるっきり先生にお任せで大丈夫です。日々の様子も先生方からとても細かくお話して頂けるので、 子どもの様子が手に取るようにわかります。家での躾やお勉強はほとんど必要が無いくらいです。(^_^;) 難を言えば、役員になると、運動会・おゆうぎ会などは大忙しです。 スレ主様のお宅では、一人っ子さんなので、お母さんも積極的に園に参加できるのであれば、 行事の多い、A園は、思い出がたくさん作れて良いと思います。 ただ、気になる点といえば、就学前になると、「返事が出来る」「席に座って話が聞ける」と言う事が身についてないと少々困ります。 家では、返事や挨拶はともかく、「席に座って・・・」という緊張感は、学校とか教室で、先生に対してのことなので、あまりのびのび放任主義もちょっと困るかなぁ~というところです。 B園は、お母さんの出番は少なそうですよね。 でも、目が行き届いているので、就学前の、、、という点では、お任せ出来そうな雰囲気がありますね。 B園の気になる点といえば、行事が地味だと言うことですが、小学校に上がると、もっと行事は少なくなってしまうので、 幼稚園もあまり行事がないと、親子での思い出は少なくなってしまうかな?と感じました。 子ども自身は、色んな体験をさせて貰えそうなので、子供目線で考えれば、それで十分かも知れませんが、 ウチの幼稚園では、本当に親の出番が多かったので、小学校に上がったら、何も行事がなくなってしまって、 楽と言えば楽なんですが、物足りなさも覚えますよ。(^_^;)

TJK3
質問者

お礼

takuyuki様 丁寧にご回答いただきましてありがとうございます! 1日留守にしていた為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 息子に早速聞いてみたところ、どうもよくわかってないようです。。。 多分どちらでもそれなりに馴染むんだろうなという感じです。 一番気になっていたA園の目が行き届くのか?という疑問を 園に直接伺ってみたところ、丁寧にひとつひとつ答えていただき かなり不安がなくなりました。 親の出番に関してもA園は大変だろうなというイメージでしたが、 親子での思い出・・・と聞いて、目からうろこでした! そうですよね。親子一緒の行事が多いと、卒園したあとでも一緒に あの時は楽しかったね~と良い思い出になりそうですね。 私の中でようやく考えが明確になりつつあります。 躾などの面も含め、何を優先順位にするかこの週末に主人と再検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWave-OK
回答No.1

幼稚園児の子を持つ者です。 体験入園、公開日等への参加はされましたか? 園の環境はとても重要ですが、それよりももっと 大切なのはその園が、どのように子どもたちに接し、 どう指導しているかだと思っています。 ある園では、先生が ひたすら子供に大きい声を 出して、言うことを聞かせていました。 ある園では、子どもたちと一緒になって考え、どう するのが正しいかをしっかり理解させ、指導して いました。 そんなシーンを見ただけでも、うちの子は、どこに 行かせたい、とイメージできますよね。 園の方向性は、先生達が園児と接している姿をみれば よくわかりますから、そこをみて、どちらがお宅に あっているか、で判断されるのをおすすめします。

TJK3
質問者

お礼

OKWave-OK様 早速のレスありがとうございます! A、B両園ともに見学は行ったのですが、A園では園長先生に 案内をしていただいた為か、説明を聞いたりするほうに 気持ちがいってしまい、先生の様子があまりわかりませんでした。 >園の環境はとても重要ですが、それよりももっと 大切なのはその園が、どのように子どもたちに接し、 どう指導しているかだと思っています。   本当にそうだと思います。 B園はその点では、子供の個性に合わせて指導していく 素晴らしい園です。  A園についても、もっとこういった面をチェックすべきだったなぁと 反省しております。 あまり日もありませんが、再検討した上で、 どちらの園が合っているか主人と話してみようと思います。