• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか?)

幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘の幼稚園選びについて悩んでいます。娘はある幼稚園を嫌がりますが、理由がわかりません。
  • 他の園を見学した時は嫌がらなかったため、この幼稚園には何か問題があるのか不安です。
  • 入園する前に娘の意見を尊重するべきか、それとも親の判断で決めるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

こんにちは。 私の意見をお勧めするというわけでなく、 あくまで私の考えです。 質問の題名だけ見て、 あ~私だったら聞かないかも~。と思いながらクリックしました。 でも内容を見て全く反転、 入れないかもと思いました。 私は霊感もなく、あまり考えないようにしてるのですが(怖いので) このような場合だと、 直感か何か感じてるのかも、と。。。 もし、幼稚園で怪我をしたら、なにか関係があるのでは、と疑ってしまう自分がいるだろうし、 もし、自分が、理由がわからないがどうしても近寄りたくないと思う場所に行かされるのは 絶対やりたくない、出来ないことなのので子供に強制できないな。と思いました。

baby-maman
質問者

お礼

霊かどうかは別として、何か悪いことを直感で感じているのかもしれません。 もし強引に入園させたとして、そこで悪いことがあったら「やっぱり何かあったのか」と後悔しそうですね・・・。 それに、自分が同じ立場に立たされたらと思うと、やっぱり嫌ですよね。 そう思うと、やはりやめた方がいいような気がしてきました。 願書提出は秋なので、それまで様子を見てみようとは思いますが、他の園も検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

私なら子供の意見は聞かずに入れます。 結局、慣れると思うので。仮にそれが幽霊だとしても(笑)。 私が思うに、親が「この園がいい!」って思ってる事を感じ取っているのでは? 私なんかは最後まで2つの園で迷ってましたが、質問を拝見する限り、 ここが良い!と決めてらっしゃるようなので、その意気込みが伝わっているとか。 ここに入れられて、ママと離れさせられちゃう!っていう不安みたいなものが 無意識のうちに出てきちゃうのかも。 そのまま入れて、大丈夫そうに思いますけどね。

baby-maman
質問者

お礼

やっぱり、聞かずに入れちゃいますか(笑) 私も、入ってしまえば楽しいこともたくさんあってすぐに慣れるんじゃないかと思ってます。 でも、色々ご意見を聞いてるうちに、万が一ですが幼稚園で悪いことがあった時に後悔しそうな気がするし、もう少し他の園を検討してみようと考えが変わってきました。 親と離れる不安・・・っていうのは多分ないと思うんですよね。 幼稚園に行くの楽しみにしてますし、たまに一時預かりで保育園に行く時も喜んで行ってるくらいなので。 秋の願書提出までもう少し時間があるので、しばらくはこの園の話題は避けつつ様子を見て、ぎりぎりまで悩んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115688
noname#115688
回答No.3

例えば大勢の子供の声は大丈夫ですか? 圧倒されるとか。 あと幼稚園の遊具や、 先生自作のキャラクター系は? これは我が家の娘なんですが、 動物を型どった遊具や、 先生が窓や廊下に貼っているキャラクターが、 リアルすぎてどうやら怖かったようですf^_^;) 他にも、幼稚園に行くと、 体験保育=ママと離れる=だからイヤのパターン。 霊的な事に関しては、 確かに子供ってその話はよく聞きます(笑) ただ私が聞いた話のほとんどが、 子供が「あそこに女の子がいるよ」って言って、 怖がるのは大人だけ。 本人は見えてる事が怖いという感覚が無いみたいです。 これも私の周りだけですが。 例えば解放日以外に園を覗くだけとか、 ただ散歩途中って事で前を通るだけ、 わざと土.日曜日の誰もいない時に見るとか、 お帰りの様子を見るとか、 違った角度で幼稚園に近付いてみてはどうでしょう?

baby-maman
質問者

お礼

思いつく理由は、ことごとく否定されました。怖いわけでもないそうです。 とにかく「イヤ」だそうで(泣) 来年から幼稚園に行くこと自体はとても楽しみにしているようなので、親と離れるのがイヤということでもなさそうです。 時々園の前の道を通るので、シチュエーションを変えて「あっ、この前行った幼稚園だね」とか言ってみるのですが、「ここはイヤ」とブスッと答えます・・・。 近所のお友達でこの幼稚園に行く子がいるので「○○ちゃんこの幼稚園に行くんだって。一緒に遊べるね」などと言ってもダメ。 他にも反応のあまり良くない園はありましたが(これは理由あり)、ここだけは理由もなく異常に嫌がるんですよね・・・まさか霊ではないと思いますが、何か直感で感じるんでしょうか。 秋の願書提出までもう少し時間があるので、しばらくはこの幼稚園の話題から離れて様子を見つつ、他の園も検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

あら~。不思議ですね・・・。 お子さんて、見えるって説もありますし、私でもそこまで不自然だったら「え~なんかいるの?」と思っちゃうと思います。 でも、結局いれてしまうかも・・・。 何で?と聞くのではなく、真剣に色々と理由を聞きだしてみたらどうですか? 小さい子は「何が嫌か」とか「どう嫌か」という抽象的な疑問に答えずらいですし、その幼稚園の前でパニックになっていないときにでも、「もしかして、何か嫌な気持ちになるの?」「何かみえるの?」「どんな風に感じるの?」とか私なら、具体的に色々可能性のありそうなものを自分の気がすむまで聞き出してみるかも・・・ それでもはっきりしないのであれば、入れてみるかもしれません。 でも、多分いれるとしたら、途中転園覚悟でだめもとで入れると思います。 そこまで何か嫌がるのであれば、入ってみて、実際に楽しめるようになるのかと机上の空論で考えても拉致があかないから、試してみるしかないって思うので・・・ それでうまくうけばめっけもので3年間、だめだとしても、幼稚園や保育園は2年保育や1年保育でも十分にことたりますから、3年間の猶予があるのであれば、半年なり1年なり試してみて、どうしてもだめなら他の園にきりかえると思います。

baby-maman
質問者

お礼

思いつく具体的に色々聞いてみたのですが、すべて「違う!」でした。 「怖い」でもなく、とにかく「イヤ」なんだそうで・・・。 おしゃべりも上手なのですが、この件だけはさっぱり要領を得ない感じです。 娘本人も、はっきりした理由はわからないのかもしれません。直感で嫌なのかも・・・。 転園覚悟してまで入れようとはさすがに思えません。入園金や制服、物品代で15万くらいかかるので(>_<) 秋の願書提出までもう少し時間があるので、様子を見つつ、他の園も考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

baby-maman
質問者

補足

「思いつく具体的に」ではなく、「思いつく理由を具体的に」の間違いでした。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 幼稚園選び、こどもの反応がいまひとつ・・・

    来春、入園予定です。5-6園の未就園児が参加できる園庭開放に足を運び、今月園見学もし始めました。 そのうちの少人数の園(A園とします)を見学し、園長とお話をしたところ、とてもこども目線でものを考える園のようで、ここならこどもを預けられるなあと私自身感じました。家からすこし遠いということや保護者の園にいく頻度も多いけれど条件より園長先生の考え方に共感できました。 ただ、何度かその園にもいままで足を運んでいるのですが、この園に来たときに2度程、到着したとたんに自転車から降りるのを嫌がり「帰る~」と言い出すことがありました。各学年1クラスしかない小さい園で園庭も狭くこどもにとって魅力的な遊具もないうえ園舎が古く、教室も少し薄暗い感じはします。そういう印象がなんとなくこどもにはいいイメージを与えないのかなとも思います。嫌がるのを待って落ちついてから園に入って帰るころには楽しそうにするので「またこの幼稚園来たい?」と聞いてみたりしますが反応は今ひとつな感じなのです。 他の幼稚園では一度も門を入るのを嫌がることもなく、どちらかというと幼稚園にいけることを楽しみにしています。また性格もおおらかでどこの幼稚園に行ってもやっていけるようには思います。 悩んでいるのは、各園いろんな条件がある中、園の方針はここが一番と思えたのがA園でした。ただこどもの反応が一番悪いのもこの園である場合、やはり入園はやめておいたほうがこどもにはいいのでしょうか? よく園選びはこどもがするのでなく親がするもの。と聞きますがこどもの反応も大事かと思いA園にするべきか、他の方針がそこそこ納得できこどもがもっといい反応をする園にしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園選び どちらにするか

    こどもが来年度から幼稚園入園予定で、どの幼稚園(仮にABとします)にするか迷っています。 どちらも見学や説明を聞いた限り、保育内容に満足してます。保護者の方の評判もよいです。 田舎の小さな小学校に入学予定で、そこはほとんどがA園か近所の保育園出身の子です。他の園出身は2から5人程度ずつしかいません。 親も子供も市外にあるB園がいいのですが、小学校入学時のことを考えると、校区内の幼稚園に行っておいた方が親も子もあとあと楽なのではないかと思います。 でも子供が行きたくないと言っているので迷います。 親から見ても、市外の園の方が子供にあってそうな気がします。 それにA園は小規模の園なので、そこで気の合う友達が見つかるとも限らないし、トラブルになったら小学校までそのまま持ち上がりだし。 一人目なので、「~そうな気がする」という意見しか持てず、情けないことに決断できません。 どちらにした方がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園選びについてご意見お願いします。

    幼稚園選びについてご意見お願いします。 来年3年保育で幼稚園に入園予定の娘がおります。 おとなしく、人見知りもありお友達作りが苦手な娘です。娘の友達作りの面では、幼稚園からの友達がそのまま小学校へと続くと安心です。 来年2月に二人目出産予定で、近所に頼れる親戚はいません。二人目の子も含め、子育ての面では、延長保育や給食がある方が便利です。 娘が通う可能性のある幼稚園4園を見学しました。どれも悪い印象は持ちませんでした。 このような状態でどの園を選ぶのが良いと思いますか、ご意見お願いいたします。 A園: 延長保育はありません。給食はあります。家から近くにあり、近所の方がほとんど通っています。 B園: 延長保育はあります。給食はありません。教育プログラムは一番充実しています。 C園: 延長保育、給食があります。、あまりよい評判を聞きません(悪い評判も聞きません) D園: 延長保育、給食があります。教育方針は一番気に入っています。家から車で20分と遠く、近所で通っている方はいません

  • 保育園選び

    保育園選びについて。長くなります。現在育休中です。四月から保育園に預けて仕事に復帰しようと思っています。 そこで質問です。どちらがいいか御教授ください。 家から徒歩(大人の足で)で5分ほどのA園。園庭は広く現在の家からは通勤途中という好立地。しかし先日見学の時に説明してくれた主任保育士さんがとても印象が悪く、説明はしてくれてましたが、教室?も廊下からみるだけ、せっかくの広い園庭も特に見学したりもなし。一緒に別の方も見学してましたがわずか10分ほどで見学終了。 B園は家から車で15分~20分ほど、職場を通り過ぎる形になり、職場からは車で10分ほどの場所にあります。A園よりは新しい保育園です。園庭は少しですが一階に砂場や遊具があり、屋上もすべて園庭がわりに使えるようになっています。こちらも案内してくれた先生は主任さん?くらい上の方でしたが、とてもいい方で教室はおろか普段入らないであろう遊具室やらなにから見学させてくれて、ここで着替えてからプールに入りますなど子ども達が過ごすのを想像できるような丁寧な説明でした。お子さんがどんなことをして遊んでいるかも近くまでいってみせてくれたり親切でした。 ちなみにAもBも運営してるのは同じ会社です。 私も主人も見学した印象ではB園なのですが、とにかく近い方が楽だよというのを聞いたりもするので少し迷っています。後々、家を買うことを検討しているのでA園が必ずしも今の家ほど近くなるかはわからないのですが。 それでも家を買うまでの何年かでも近い方がいいのか、車で15分ほどなら印象がいい方を選ぶのか。 皆様の意見を聞かせたください。延長保育などは全て同条件で、A園の方が立地上人気のある園です。

  • どちらの園がいいでしょうか?

    もうすぐ子供が生まれるので保育園の見学をしている者です。子供が1歳近くから預ける保育園の候補が2つあり、迷っています。なるべく多くの方のご意見をききたいのでよろしくおねがいします。 1)自宅から車で10分。園庭はあるが狭い。建物は古く狭い。田園地帯にあり、お散歩はよく行くとのこと。遠足もある。「のびのび育てる」方針。病児保育や延長保育も積極的に行っているためか、母親には看護婦さんや女医さんが多い。 2)自宅から車で25分。園庭は広い。建物は新しく、洋風ですごくキレイ。英語教育を行っている。保育料は0-5歳まで一律。(0歳の時は他の園と同じだが、それ以上だとかなり割高)しつけもしっかりしてくれそうだし、英語や音楽もおしえてくれるので習い事に行かなくてもよさそう。 延長保育や病児保育を行っていないのがデメリット。 2)の方にひかれるんですが、近くに頼れる親や親戚が皆無なので、病気のときどうしようというのが悩みです。また、子供が3歳ー5歳ぐらいのときの保育料が、1ヶ月に3万円以上高くなるんです。 高い教育料をかければいいってもんでもないでしょうし、きれいな園にいれたいのは親の見栄も少しあるような気がして迷っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 保育園選びの決め方でゆれています。

    現在1歳6ヶ月の娘がいます。来年の1月に育休復帰し、娘を保育園に預ける予定です。 先月、近所にある保育園4つをオットと一緒に見学し、2つにしぼりました。 しかし、N保育園、F保育園とも保育時間は早朝7時~夜7時まで延長保育を実施していて、保育園の開放日に遊びに行って園や保育士、子どもの雰囲気は互角という感じで、なかなか決断ができません。 N保育園 ・0~1歳、2~5歳の2クラスに分かれて縦割り保育 ・園庭が広い ・完全給食(主食、水筒を持参しなくてもよい) ・定員が60名と規模が小さくアットホームな雰囲気 ・オットや私の通勤経路に近く車を停めるスペースがあるので送迎に便利 ・小学校の学区内にある (不安な点) ・2歳~5歳の縦割り保育 ・外の遊具が少ない F保育園 ・年齢別横割り保育 ・職員に看護師がいる ・特色保育で英語、リトミック、和太鼓、音楽リズム、スイミング、サッカー、お茶会を実施 ・子どもとの遊びや歌に先生手づくりの小道具がたくさん ・遊具や遊び道具が豊富 ・園庭はN保育園と比べてせまい ・保育士の人材育成に力を入れており、外部研修などに保育士を派遣している ・給食については未確認 ・オットと私の通勤経路から少し離れていてまわり道をする  (N保育園と比べて10分くらい時間をロスする) (不安な点) ・開放で遊びに行ったときの様子のほか、園の周りに歴代の卒園生の卒園記念の絵画が飾ってあったり、発表会は気合が入っているな~と感じたり、保育園の教育方針が私には”気合が入りすぎ ”のように感じてしまう。 ・小学校の学区が違うので友だちと違う小学校に通わなければならない このように両方の保育園の特色や私の不安な点を並べてオットと話し合うと、 オットは「F保育園は経営母体(JA)がしっかりしているし、(JAが経営母体の)総合病院で働いている人たちが子どもを預けているから変な人はいないだろうし、2つの園を比べるとF保育園の方が子どもに対してきめ細かくみてもらえそう」という意見だったのですが、 私はF保育園が学区内にないことが最大の不安材料で、夫婦の間で保育の質を選ぶのか小学校入学後のことを考慮して選ぶのかでゆれています。 小学校入学後のことを判断基準にするのはおかしいでしょうか? F保育園は定員に空きがあるのですが、N保育園は今満員状態で「10月以降に入園の場合、早く決めていただければ話は別です」と言われました。要するに、10月以降は定員が25%増になるので早く申し込めば席を空けておくということのようです。来週の火曜日にF保育園の開放日なのでそのときまでに決断しなければいけません。

  • 幼稚園選び。ご意見聞かせてください。

    3歳の娘がいる母親です。 現在妊娠中で、夏には出産も控えています。 夫の転勤で、全く馴染みのない土地に最近引っ越してきました。 娘の幼稚園もいくつか見学したのですが、決めかねているのでご意見いただけたらと思います。 迷っているのは以下の2園です。 【A幼稚園】 良いところ ・とても自然環境に恵まれていて、園外保育が多い ・地域の行事への参加(祭りなど)も多く、その土地ならではの経験ができる ・週4日は完全給食なので楽 気になる点 ・親の出番が多い。園外保育や地域行事が多いのは魅力な半面、親の協力を求められることが多い。 ・文字や数の指導はほとんどなし。 ・園長の権限がかなり強そう。先生たちの様子が、何でも園長にお伺いを立てないと、という雰囲気があった 【B幼稚園】 良いところ ・アットホームな雰囲気で、ベテランの先生が多くて安心感がある。先生方も熱心な感じ。 ・親の出番が少ない ・知育遊びを取り入れており、ある程度の指導はしてくれる 気になる点 ・完全給食は週1日だけ。あとの4日は曜日によっておかずやデザートが必要となる。 ネットの口コミをチェックしたところ、どちらの園も概ね評判は良いです。 A園は環境を生かした豊かな保育が評価されており、B園はその点特筆するような内容はないものの標準以上ではあり、先生の質には高評価の声がいくつもありました。 私も見学した印象では同じように感じました。 A園はプラス要素はとても大きく感じる半面、マイナス要素も大きく感じます。 特に親の出番が多いというのが・・・A園はとても魅力的だけど、下の子を連れて園行事の手伝いはとても大変だと予想できます。 その点B園はプラス要素はそこそこではあるけれど、お弁当作りを除いては親は楽だろうな、と感じます。 でもA園の環境は魅力的・・・と、早く決めなければいけないのに、悩みに悩んでいます。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 客観的な、色々なご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び

    年少の子供がおります。 2学期より、途中入園を考えており現在幼稚園をさがしております。 候補にあがっている幼稚園なのですが、今年度中に園の建て替え工事が始まるそうです。 園長先生に工事の件を聞いてみましたが、その期間どこで保育を行うのか等全く決まっていないということでした。もともと街中の幼稚園で園庭も狭いのでそこも気になります。 お子様が在籍中、建て替え工事があったという方どんな状況であったかを教えてください。 他の幼稚園も検討していますが、学区外の私立の幼稚園になってしまいます。 そこは園児200人の中、同じ学区の子は数名しかいないということでした。 園バスもあり魅力的ですが、小学校にあがり周りにお友達がいないと息子も可哀想かなと思っています。 周りに相談する相手もいなく、ここに質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。