• 締切済み

幼稚園選び どちらにするか

こどもが来年度から幼稚園入園予定で、どの幼稚園(仮にABとします)にするか迷っています。 どちらも見学や説明を聞いた限り、保育内容に満足してます。保護者の方の評判もよいです。 田舎の小さな小学校に入学予定で、そこはほとんどがA園か近所の保育園出身の子です。他の園出身は2から5人程度ずつしかいません。 親も子供も市外にあるB園がいいのですが、小学校入学時のことを考えると、校区内の幼稚園に行っておいた方が親も子もあとあと楽なのではないかと思います。 でも子供が行きたくないと言っているので迷います。 親から見ても、市外の園の方が子供にあってそうな気がします。 それにA園は小規模の園なので、そこで気の合う友達が見つかるとも限らないし、トラブルになったら小学校までそのまま持ち上がりだし。 一人目なので、「~そうな気がする」という意見しか持てず、情けないことに決断できません。 どちらにした方がいいのか、アドバイスをお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

孫の行ってた自宅近くの評判の悪い小規模の保育園から幼稚園、保育内容などあるようなないような。ビデオを見てるか、校庭でのお遊びばっかりと評判ですが。全員が毎日、幼時を迎えで、これは爺さん・婆さんの仕事。幼稚園の外で孫が出てくるまで待つのではなく、教室までいって、先生が、誰それちゃん、お婆ちゃんが来たよ~、って感じで。 子供たちは、噂通り床に座って、ビデオをみています。それで、なかなか立ちあがってくれず、教室の中を覗いていましたが、子供たちは、英語でTVに向ってやじってっるんです。子供どうしでも、お互い英語で会話したり、日本語でしたり。結構長い歌も英語で唄っています。 このあいだ、昔知り合ったアメリカ人の家族が、自宅に訪問してくれましたが、14歳の娘さんと、小学校2年の孫が、もう英語だけで何時間も話し合ってるのを。それに、ジョークの言い合いで笑い声だらけ。 幼稚園では英語を教えるなんて一言も書いていないところです。孫はアメリカ語、スペイン語、メキシコ語、ペルー語とマンダリン語、大阪語が使え、東京語も理解できるといってます。 読みも最初はお婆ちゃん、この絵本を読んでだったのが、小学校前で一人で本も読んでいたし、数字とか簡単な漢字も書いていました。今は、TVよりも本を読む時間のほうが多いようです。 2年たった今でも、幼稚園時代の友達が、何か用事をこじつけては遊びに来ていますが、子供たちの使っている言葉はアメリカ英語とスペイン語の両方。他の人に内容が知られずで秘密話も隠れてヒソヒソ言わずにすむなんて言ってます。 弊害もあります。幼稚園の先生に向って、先生のアメリカ語、何言ってるかさっぱりわからンと、と直に言って困らしたり。近くの英語学校に通っているのを自慢にする同じ歳の子に、英語だけで話しかけ、キョトンとさせたり。 評判のいい幼稚園って大きくて、説明がしっかりして指導要綱とかがきっちりしてるだけじゃないんですか? 経験で、歩いて数分の近くの幼稚園でのびのびの方がいいと思うんですが。

回答No.1

元保育士です。 親御さんの都合がよく、お子さんも希望されてるならB園でいいのでは…? 小学校入学後に、大多数と同じ幼稚園出身でないお子さんが不利を被った例(いじめなど?)も聞いたことはありません。 お子さんが行きたくないと言っているなら、無理にA園を選ばない方がよいと思います。 (何で自分の希望がかなえられないのか、お子さんの方で不信感を持ってしまうかも知れないので…)

mononmonon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、子供が不信感を持ってしまいそうですね。 でも最初は嫌だと思っていても行ってみたら楽しくなってきたと子供の印象が変わってくるかもしれないとか思うと、2才の子供の意見にそのまま従うのに躊躇します。