• 締切済み

幼稚園選びで迷っています

2つの園で迷っているのですが、一つは、ずっと週に1日通っていて、子供が慣れている幼稚園です。こちらは規模は小さいのですが、子供も園の雰囲気がわかっていて、親もよく知っている園です。 もう一つは、規模の大きい園で、こちらは近所の子供たちがほとんどみんな通っている園です。子供も親もほとんど行ったことがないので、園での生活などはよくわかりません。 子供は小さいほうの園に行きたいといっていますが、園から帰ってきた時に、公園などで一緒に遊ぶお友達がいたほうがいいのでは?と思うのと、小学校に上がった時に、知っているお友達がいたら、親も子供も楽という意見も聞いて、それなら大きい園にしたほうがいいのかなと思っています。 一緒に遊ぶお友達と小学校にあがってからのことをのぞけば、園単体ではどちらかといえば長く通っている小さい園に親子共に惹かれていますが、将来のことを考えると、お友達の多くいる大きい園にするべきでしょうか? 子供が行きやすい小さい園にすべきか、それともお友達が近所に多くいる大きい園にすべきか、ご意見をお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • danna1
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

もうすぐ4歳になる保育園に通う父親です。 大きい方の幼稚園も見学したり、知り合いに良い点と悪い点を聞いた方が良いですよ。 子供は順応性があるので、それなりに何とかなりますので、幼稚園と親との関わりが上手く出来そうな方が良いかもと思います。 私も2年前に3カ所の保育園を迷いました。    (1)マンモスでバスがある     (バスをよく見かけるが、見学時の雰囲気が小ぜわしかった)    (2)近くだが終了が少しだけ早く、バスがない(通勤と反対方向)     (公立な上に園長先生も方針が一番気に入っていた)    (3)少し遠いが、バスがあり、私の通勤経路     (保護者会が大変そうだし、鼓笛隊などの強制が嫌) 親の都合のため(3)を選びましたが、出来る事なら(2)に変えたいです。 そろそろ保護者会の役員が回ってきそうですし、子供が負担に感じるなら変えたいです。(入れてくれるかはわかりません) いくら近所に同世代の子供いても、会わない親や子供がいれば、大変です。(入ってみないとわかりません)

回答No.3

年少の母です。 まず大きな方の園の見学に行かれる事を大前提として・・・・ お子さんが「小さい園が良い」と言っているのであればそちらに行かせてあげたらどうでしょうか。 ただ、今はその小さい園の方に慣れているから「こっちがいい」と言っているのだと思いますが子供はとても順応性があるので、大きな園の方へ行ったら行ったですぐお友達を作って慣れて楽しんで帰ってくる様になると思います。 うちもそうですが、元々プレ(未就園児のクラス)などには行かせてない家庭も沢山あります。 そう言うところのお子さんは、幼稚園なんてお友達もいない、初めて見て初めて入る馴染みのないところになるわけです。 それでも数ヶ月もすればお友達も出来て「幼稚園行きたい行きたい」と毎日楽しみに通うようになります。 だから「慣れていない」と言う理由で敬遠しているのであればそれはあまり考えなくて良いかと思います。 そして小学校上がってからの事ですが、確かに小学校上がった時に知っているお友達がいた方がお子さんは楽かもしれないですね。 でも保育園へ行っている子なんて、親が働いていると親同士の付きあいもありませんから小学校あがるまでほとんどお友達なんていないと聞きます。 小学校へ行けばそういう子も沢山いますから、うちの子だけ少数派・・・などと考える事もないかと思います。 幼稚園は親が通ったり親のお友達を作ったりする所ではないので、ご自分が慣れているどうこうと言う事は抜きとして、お子さんにとってどちらが良いのかをよく考えてあげてほしいと思います。 因みにうちの園はマンモス園で近所にも通っている子が沢山いるのですが、幼稚園が終わった後に子供同士遊ぶと言う事はあまりありません^^; お友達がいないと言うわけではなく、帰ってくる時間が時間(もう夕方)なのと年少のうちはみんな疲れてグッタリして帰ってくるので、帰ってきたらすぐお昼寝をしてしまうと言う子がとても多いです。 あまり参考にならなくてすみません。。。

kokoko31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ご経験談です。 子供のためにどちらがいいのか、それが一番の問題ですよね。 今、楽に、楽しくいけるほうにするのか、小学校にあがってから楽なのを選ぶか。 でも、おっしゃる通り、小学校に行けばいろんなお子さんがいるので、気にしなくていいのかもしれませんね。うちの子はとても気が弱く、友達と話すのも苦手なので、必要以上に私が心配してしまっているのかもしれません。 とても参考になるご意見をありがとうございました。

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

はじめまして 2人の子供を持つ父親です。我が家の場合、子供が馴染みある小さめの園を選びました。人数が少ない分丁寧に保育していただきとても良かったです。 小学校にあがる時でも子供の方は意外と簡単に周囲に馴染んでいきました。(大きい園に入っていたところで仲の良いお友達が同じクラスになるとは限りませんし…。) ただ、ママ友は保育ごとにグループが出来上がっているような印象がありました。(うちの地域だけのことかもしれませんが…。) 早いうちに小学校の情報を得たり、親同士の関係を築いておきたければ、大きい園。小学校からでも親が周囲とすぐ馴染める自信があれば子供の希望通り小さい園をおすすめします。

kokoko31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり小さな園だと人数が少ない分、よく見てくれるというのはよく聞きますし、それが魅力でその園を候補に挙げているというのもあります。 私自身、あまり友達を作るのが上手なほうでないので、幼稚園のうちから友達を作った方がいいかなとも思ったのですが、子供は割となじむのが早いのですね。それほど心配しなくてもいいかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

一度、大きな幼稚園を覗いてみてはいかがですか? 覗きに行っていないということは、きっと、質問者さんは小さい幼稚園がお気に入りなんですよね。 なら、迷わず、小さな幼稚園を薦めます。週一回通って、他のを見る必要を感じないってことは、お子さんに合っているか、教育方針などが気に入っているせいだと思います。 降園後は、公園でまた別のお友達っていうのもいいと思います。子どもって、結構、平気で遊びますよ。 案ずるより産むが安し…一度決めたら、迷わず前進です。

kokoko31
質問者

お礼

そうなんです。小さい幼稚園が親子共に気に入っているんです。もうずっとプレに通っていて、おっしゃるとおり、子供にも合うし、教育方針も気に入っています。 確かに、降園後にまた別のお友達と遊ぶっていうのもありですよね。そこは親の私がフォローしてあげなくてはいけない部分ですね。 一度決めたら迷わず前進、おっしゃるとおりです。 とてもうれしく回答を拝見しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選び どちらにするか

    こどもが来年度から幼稚園入園予定で、どの幼稚園(仮にABとします)にするか迷っています。 どちらも見学や説明を聞いた限り、保育内容に満足してます。保護者の方の評判もよいです。 田舎の小さな小学校に入学予定で、そこはほとんどがA園か近所の保育園出身の子です。他の園出身は2から5人程度ずつしかいません。 親も子供も市外にあるB園がいいのですが、小学校入学時のことを考えると、校区内の幼稚園に行っておいた方が親も子もあとあと楽なのではないかと思います。 でも子供が行きたくないと言っているので迷います。 親から見ても、市外の園の方が子供にあってそうな気がします。 それにA園は小規模の園なので、そこで気の合う友達が見つかるとも限らないし、トラブルになったら小学校までそのまま持ち上がりだし。 一人目なので、「~そうな気がする」という意見しか持てず、情けないことに決断できません。 どちらにした方がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    来年の春、3年保育で幼稚園を希望しています。 親の希望としては、少人数のアットホームな園でめいっぱい遊べるところを希望しています。 近所のお友達は自転車で10分ぐらい(園バスあり)の大規模(園児約500人)な幼稚園が2園あり、そのどちらかに行くのがほとんどです。この2園のうちの一方にはすぐ前に住む1つ年上のこどもが今春入園しバス通園で楽しく通っていてうちのこどもも「~ちゃんと同じバスに乗る」ってよく言います。 一方、小規模幼稚園は自宅から自転車で約15分~20分のところに2園あり、ほぼ親の希望する感じの園です。しかし小規模なので園バスがなく知り合いもいません。なにより自転車で15分の距離を通園は雨や冬は大変かと思い躊躇する気持ちがあります。 こどもは誰とでもすぐ遊べ、人見知りもないので正直どちらでも順応するかなという感じです。ただ好奇心旺盛で自分が今したいことがあると歌や絵本って言っても知らん顔するこどもなので大規模で集団生活に重きをおく園はすこし窮屈な思いはするかなっていう印象です。 今、こどもは1人で2人目が欲しいという思いもあり、遠くの不便だけどめいっぱい遊ばせてくれる小規模幼稚園か便利で知り合いが多い近所の大規模幼稚園にしようか悩んでいます。 みなさんは園選び、何を優先しますか? また実際に自転車で15~20分の通園を経験されている方、どんな感じですか?ご感想聞かせてください。

  • 幼稚園選びについて

    来年度年少で幼稚園に入園予定です。 近所の幼稚園を考えているのですが、親の私がなんとなく嫌なのです。 田舎に住んでおり、1学年100人もいない小さな小学校の3分の1くらいがその幼稚園出身で、引っ込み思案な我が子には幼稚園から友達がいる方がいいだろうなとその幼稚園にした方がいいのかなと思います。 それに未就園児教室に行っており、こどもは楽しそうです。 けれど、電話応対、保護者の態度などがなんとなく嫌なのです。あと、無断でHPに写真を載せることや設備も不満です。 あと、その園の近所の人達は別の園に行っているのも気になります。理由はわかりませんが。 メリットがあるのに、親の「なんか嫌だな」で入園しない方を選ぶのは愚かですか?

  • 幼稚園選びでかなり迷っています。

    はじめまして。アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。息子を来年から三年保育で私学の幼稚園へ入園予定でいるのですが同じマンション内で息子以外に来年から幼稚園に通うお子さんが息子以外は1人もいないようなんです。(私のマンションは小学生の子供が多いマンションで世帯数も少ないんです) 今候補に上がっている幼稚園が二つありまして一つは校区内の私学の幼稚園で一つは校区外の私学の幼稚園です。 どちらの幼稚園を選んだとしても同じマンションから一緒に園バスで通うお友達が1人もいない点が心配で気がかりなのです。 4月からどちらの幼稚園の未収園児教室にも通っているのですが様子を見る限りでは校区内の幼稚園よりも校区外の幼稚園の方が息子には合っているいるように感じます。ただもし校区外の幼稚園にすると同じマンションで一緒に通うお友達がいない上に校区外の為息子も園にいる間や降園後にお友達が作りにくくまた私も親の行事の参加の時等に一緒に行くママさんがいないと思うので少し心細い感じがしています。というのも未就園児教室でもだいたいのママさんが同じマンション(私のマンションと同じという意味ではないです)のお友達と何組かで一緒に来ているようなんです。(といっても必ずしも入園時に同じ幼稚園にする方ばかりではないとは思いますが・・・) こういう環境や状況の場合に子供に合いそうな幼稚園を選んであげるよりも校区内の幼稚園を選んだ方が後々親子共々お友達がまだ作りやすくなるのでしょうか?(マンション内では無理でも近所などで) どちらの幼稚園にしたほうがいいのがかなり悩んでいます。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 幼稚園選び

    幼稚園選び 来年入園予定の園選びに迷っています。見学してどちらも気に入っています(特にB園)。 A園 歩いて3分の園   ご近所の方がほとんど通います。延長保育がありません。 B園 車で20分の園   学区内では数人通っているみたいです。ご近所の方は一人もいません。延長保育があります。   どちらも園バスが近くまで来てくれ、車もあるので園までの距離は気にならないです。子供もバス大好きです。 働く予定はないのですが、来年2月出産予定で実家も頼れないので、下の子の検診等で延長保育があると便利です。なのでB園に入れたいと思っていたのですが、気になることがあります。 150世帯の新興住宅地に住んでおり、10名ほどの住宅地内の同学年の子は保育園以外は全員A園希望です。 小学校入学時を考えご近所と同じ園いい、バス待ちが同じ場所だとお迎えに間に合わないときなどお互いに助け合えて便利などの話を友達に聞き、A園のほうがいいのかと迷い始めました。 アドバイスを頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びでアドバイスを下さい

    幼稚園選びでアドバイスを下さい。 息子はやんちゃで、私は人付き合いが苦手なタイプです。 その上で2つの園で迷っています。 A園:息子には、のびのびした園風で合ってると思う(大規模園)    私には、親の出番が多くかなり苦痛    先生は、子供の行動に割と寛大、温和 B園:息子には、設定保育で窮屈かもしれない(小規模園)    私には、親の出番が少なく負担が軽い    先生は、子供の行動に厳しい傾向がある 息子向きなA園だと、親の私が苦痛で、 私向きなB園だと、子供が苦痛かも知れなくて、悩んでいます。 そこで質問なのですが、幼稚園生活でのことが 子供のその後の人格形成に大きく影響するのでしょうか? 私としてはA園よりB園の方に気持ちが傾いています。 案外(性質と反対のところでも)子供はやっていけるものでしょうか? また、人付き合いが苦手にも関わらず 親の出番が多い園を選ぶと、やはりかなり苦痛でしょうか? 色々質問してしまいましたが、どれか1つだけの回答でも構いません。 どうかご意見下さい! よろしくお願いします!!

  • 保育園選び

    現在3歳のこどもを 家から離れた保育園に通わせています。 でも来年から小学校区の保育園に転園しようか迷っています。 今通ってる園は 先生たちがわりと1人1人を良く見て下さっています。 転園を考えている、小学校区の保育園は 大人数のため 今通ってる所みたいに見てもらうのは難しいと思います。 でも 近所に同じ年頃のお友達がいないため 小学校にあがって周りの子達はお友達がいるけど うちの子は ひとりで入っていけるか心配です。 少し人見知りな所もあります。 主人は小さいうちは良く見てもらった方がいいから 転園させなくてもいいのではないか…と言います。 私自身は何度か転校した経験があり その時は 転校生って最初はわりと注目されるので 新しいクラスにも入りやすかったのを 覚えています。 でも 新一年生で みんな同じスタートだと まずは同じ園の子たちから始まると思うので、その時 誰も知らない環境なのが可哀想に思います。 同じような経験をされた方や ご意見をお願いします。

  • 幼稚園選びについて教えて下さい。

    現在、2歳半の息子がおります。 いわゆる激戦区に住んでいて、市立幼稚園Aは徒歩3分(2年保育のみ)の所にあるのですが3年保育が希望で色々と園を探しています。 ところが、3年の私立幼稚園は今年も募集人数の3倍以上あったりで大体が優先枠で埋まっているようで一般枠はほとんど無いようでした。 ただ、私立幼稚園Bは主人が卒園生でもしかすると親の卒園生の子どもは兄弟枠の次に親優先枠に当てはまるかもという事を噂で耳にしました。 園に問い合わせた所、今年の9月頃決定する様で今のところ未定でした。 もし、優先枠に当てはまるならB幼稚園に願書を出そうと思っているのですがひっかかるのが徒歩15分位かかるのと小学校区では無いので恐らく小学校に上がる時に幼稚園で出来たお友達が居ないと言うことです。 そして、毎朝私が自転車で送り迎えをしないといけません。 自転車だと5~10分位の距離ですが、雨や雪の事を考えてると危ないなぁと思っています。 他にも私立幼稚園はあるのですが、どれも同じ様な距離で園バスが出ていません。 しかも、抽選だったりで確実には入園出来ません。 今年の幼稚園入園ももうすぐですが、小学校区域の幼稚園をやはり選んであげた方が良いでしょうか? 同じマンションのお友達や公園で出来たお友達はほとんどが市立幼稚園の2年保育を希望している方が多く余計に迷っています。 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 幼稚園選び、考えすぎて困ってます。

    幼稚園選びですごく迷ってます。 A園*将来通う予定の小学校へはこの園から半分くらいは持ち上がりで入る。   *いつも家の前で遊んでる子〔学年が一つ下と一つ上の異性。うちの子だけ男の子〕がみんなこちらの園に行く予定。   *二年保育の園。   *やや先生の数が少ないのは心配。 B園 *通う予定の小学校にこの園から行く子は少ない。    *近所でいってる子も一家庭だけ。    *三年保育~の園 A,B両園とものびのびとした保育とバス通園は共通です。 私は三年保育がいいと思いB園に傾いていますが、いつも遊んでる子達と違ってしまうのでかわいそうかとも思います。 あとは小学校のことまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 一番気にしてるのはママ同士の近所付き合いのところかもしれません…。今は仲良くやってますが幼稚園が違うと疎遠になってしまいますかね?引っ越してまだ半年ほどで、せっかく仲良くなったのに少し心配です。 最初はうちもA園でいいと思ってたのですが、三年保育のB園の方が同じ男の子のお友達も出来るし子供にとっていいかな~?と思い始めてますが、優柔不断すぎて決めかねています。どうかアドバイスお願いいたします。    

  • 幼稚園選びについて

    来春入園予定の女の子のママです(子供は消極的な性格) 子供の幼稚園選びにとても悩んでいてご意見いただけたらと思います 長文になります 今年に入り色々な幼稚園のプレや見学に参加し数ある幼稚園から2つの 幼稚園に絞りました(いちを願書ももらいました) でも11月には願書提出なのにいまだに決定できず日々悩んでる状況です 以下に特徴を書かせていただきます A幼稚園(プレに参加しました)  園バスがなく親が送り迎えを行う→自宅から自転車で10分弱だが坂道を登っていく徒歩25分位  草履を履いて園生活を送る  園バスがないためか募集人数に対して定員割れ→60名に対し40名弱  クラスの人数は少数で16人前後  先生はベテランの方でアットホームな感じがする  ざっくばらんな感じで相談もしやすそう  園庭は少し狭い  小学校の学区内にある   B幼稚園(プールに参加)  園バスあり  募集人数に対して上回る→100名に対し110名ぐらだが受け入れる 来春は募集110名  先生は若い感じ  園庭は広い  温水プールがあり週1回授業あり  園舎は広くきれい  年少時は副担任がつく  隣の市にある  園児の挨拶がしっかりできている   2園の共通点  給食が週3回でお弁当2回  課外授業あり  英語は年中から  読み書きも多少あり  延長保育あり(長期も)  親の集まり少ない 悩んでる理由として Aのほうが近いですが毎日の送り迎えに不安あり。 車がないため天気の悪い日が心配(歩くと20分以上はかかります) 親が体調不良の時は近所に誰もいないのでどうしようかと心配 定員割れも他に理由があるのでは?と思う 近所には通う子はいないが仲の良い子が行こうとしている Bの幼稚園は近所の同い年の子が5人中2人が兄弟の関係で行きます。 (1人は兄弟の関係でC幼稚園決定。 もう1人はD幼稚園の予定) 近所さんと一緒のほうがいいのか、仲のいい子がいるほうがいいのかも悩みます これは親の問題もありますが・・・  Bはプール授業が魅力的 将来的に働こうと思っていて、前の職場に近いのがBです。家に近いのがAという感じです 園児の数が対称的でAはアットホームな感じで先生の目が届く感じでいいかなと思います Bは人数が多く、子供は消極的な性格なので大丈夫かと心配 あえてマンモス校にいれて鍛えるべきなのかと思ったり・・・ あぁどうしよう・・・ 本当に悩みに悩んでます。幼稚園選びのポイントなどいいアドバイスいただけたらと思います 乱文で読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします