• 締切済み

幼稚園選びで迷っています

2つの園で迷っているのですが、一つは、ずっと週に1日通っていて、子供が慣れている幼稚園です。こちらは規模は小さいのですが、子供も園の雰囲気がわかっていて、親もよく知っている園です。 もう一つは、規模の大きい園で、こちらは近所の子供たちがほとんどみんな通っている園です。子供も親もほとんど行ったことがないので、園での生活などはよくわかりません。 子供は小さいほうの園に行きたいといっていますが、園から帰ってきた時に、公園などで一緒に遊ぶお友達がいたほうがいいのでは?と思うのと、小学校に上がった時に、知っているお友達がいたら、親も子供も楽という意見も聞いて、それなら大きい園にしたほうがいいのかなと思っています。 一緒に遊ぶお友達と小学校にあがってからのことをのぞけば、園単体ではどちらかといえば長く通っている小さい園に親子共に惹かれていますが、将来のことを考えると、お友達の多くいる大きい園にするべきでしょうか? 子供が行きやすい小さい園にすべきか、それともお友達が近所に多くいる大きい園にすべきか、ご意見をお願いします。

• 育児

みんなの回答

• danna1
回答No.4

もうすぐ4歳になる保育園に通う父親です。 大きい方の幼稚園も見学したり、知り合いに良い点と悪い点を聞いた方が良いですよ。 子供は順応性があるので、それなりに何とかなりますので、幼稚園と親との関わりが上手く出来そうな方が良いかもと思います。 私も2年前に3カ所の保育園を迷いました。    (1)マンモスでバスがある     (バスをよく見かけるが、見学時の雰囲気が小ぜわしかった)    (2)近くだが終了が少しだけ早く、バスがない(通勤と反対方向)     (公立な上に園長先生も方針が一番気に入っていた)    (3)少し遠いが、バスがあり、私の通勤経路     (保護者会が大変そうだし、鼓笛隊などの強制が嫌) 親の都合のため(3)を選びましたが、出来る事なら(2)に変えたいです。 そろそろ保護者会の役員が回ってきそうですし、子供が負担に感じるなら変えたいです。(入れてくれるかはわかりません) いくら近所に同世代の子供いても、会わない親や子供がいれば、大変です。(入ってみないとわかりません)

回答No.3

年少の母です。 まず大きな方の園の見学に行かれる事を大前提として・・・・ お子さんが「小さい園が良い」と言っているのであればそちらに行かせてあげたらどうでしょうか。 ただ、今はその小さい園の方に慣れているから「こっちがいい」と言っているのだと思いますが子供はとても順応性があるので、大きな園の方へ行ったら行ったですぐお友達を作って慣れて楽しんで帰ってくる様になると思います。 うちもそうですが、元々プレ(未就園児のクラス)などには行かせてない家庭も沢山あります。 そう言うところのお子さんは、幼稚園なんてお友達もいない、初めて見て初めて入る馴染みのないところになるわけです。 それでも数ヶ月もすればお友達も出来て「幼稚園行きたい行きたい」と毎日楽しみに通うようになります。 だから「慣れていない」と言う理由で敬遠しているのであればそれはあまり考えなくて良いかと思います。 そして小学校上がってからの事ですが、確かに小学校上がった時に知っているお友達がいた方がお子さんは楽かもしれないですね。 でも保育園へ行っている子なんて、親が働いていると親同士の付きあいもありませんから小学校あがるまでほとんどお友達なんていないと聞きます。 小学校へ行けばそういう子も沢山いますから、うちの子だけ少数派・・・などと考える事もないかと思います。 幼稚園は親が通ったり親のお友達を作ったりする所ではないので、ご自分が慣れているどうこうと言う事は抜きとして、お子さんにとってどちらが良いのかをよく考えてあげてほしいと思います。 因みにうちの園はマンモス園で近所にも通っている子が沢山いるのですが、幼稚園が終わった後に子供同士遊ぶと言う事はあまりありません^^; お友達がいないと言うわけではなく、帰ってくる時間が時間(もう夕方)なのと年少のうちはみんな疲れてグッタリして帰ってくるので、帰ってきたらすぐお昼寝をしてしまうと言う子がとても多いです。 あまり参考にならなくてすみません。。。

kokoko31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ご経験談です。 子供のためにどちらがいいのか、それが一番の問題ですよね。 今、楽に、楽しくいけるほうにするのか、小学校にあがってから楽なのを選ぶか。 でも、おっしゃる通り、小学校に行けばいろんなお子さんがいるので、気にしなくていいのかもしれませんね。うちの子はとても気が弱く、友達と話すのも苦手なので、必要以上に私が心配してしまっているのかもしれません。 とても参考になるご意見をありがとうございました。

• hoshitomo
回答No.2

はじめまして 2人の子供を持つ父親です。我が家の場合、子供が馴染みある小さめの園を選びました。人数が少ない分丁寧に保育していただきとても良かったです。 小学校にあがる時でも子供の方は意外と簡単に周囲に馴染んでいきました。(大きい園に入っていたところで仲の良いお友達が同じクラスになるとは限りませんし…。) ただ、ママ友は保育ごとにグループが出来上がっているような印象がありました。(うちの地域だけのことかもしれませんが…。) 早いうちに小学校の情報を得たり、親同士の関係を築いておきたければ、大きい園。小学校からでも親が周囲とすぐ馴染める自信があれば子供の希望通り小さい園をおすすめします。

kokoko31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり小さな園だと人数が少ない分、よく見てくれるというのはよく聞きますし、それが魅力でその園を候補に挙げているというのもあります。 私自身、あまり友達を作るのが上手なほうでないので、幼稚園のうちから友達を作った方がいいかなとも思ったのですが、子供は割となじむのが早いのですね。それほど心配しなくてもいいかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 7kobito
回答No.1

一度、大きな幼稚園を覗いてみてはいかがですか? 覗きに行っていないということは、きっと、質問者さんは小さい幼稚園がお気に入りなんですよね。 なら、迷わず、小さな幼稚園を薦めます。週一回通って、他のを見る必要を感じないってことは、お子さんに合っているか、教育方針などが気に入っているせいだと思います。 降園後は、公園でまた別のお友達っていうのもいいと思います。子どもって、結構、平気で遊びますよ。 案ずるより産むが安し…一度決めたら、迷わず前進です。

kokoko31
質問者

お礼

そうなんです。小さい幼稚園が親子共に気に入っているんです。もうずっとプレに通っていて、おっしゃるとおり、子供にも合うし、教育方針も気に入っています。 確かに、降園後にまた別のお友達と遊ぶっていうのもありですよね。そこは親の私がフォローしてあげなくてはいけない部分ですね。 一度決めたら迷わず前進、おっしゃるとおりです。 とてもうれしく回答を拝見しました。 ありがとうございました。