hoshitomoのプロフィール

@hoshitomo hoshitomo
ありがとう数78
質問数0
回答数118
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
19%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/30
  • わがままな母にうんざりしています

    母との付き合いについて悩んでいます。 母は人との付き合いが苦手な方で、ほぼ一日中家にこもっており、家事全般もせずにいます。家事などは母以外の人がやっています。 母の言い分としては、自分は体調が悪いから他の人がやるのが当たり前だそうです。会社などで働いたこともなく、もちろんパートにも出たことがないため、私からしても社会のことがよくわかっていないのではないかと思います。 しかし、私の仕事やお金において口出しをしたり、自分の交遊費のために、お金を無心することもたびたびあります。また、私が幸せなのが許せないのか、私の友人のことは「そんなの友達ではない」と言ったり、彼氏のことも「どうせ浮気している、ろくな人間ではない」など悪口を言ったりするのです。 家にいる時は、家族の悪口や嫌味を言ったり、口を開けば愚痴ばかりでうんざりしています。母は自分だけが一番苦労していると思っており、いつでもちやほやされていたいそうです。 家の中だけにもとどまらず、その母にも一人だけ友人がいるのですが、私や家族についての悪口を電話で時折話しているのが聞こえてしまいます。しかし、電話を切るとさっきまで悪口を言っていたのにもかかわらず、とたんにご機嫌伺いのように話しかけてきます。 正直私も、陰でいろいろ言われているのを聞いて、落ち込みます。父ともうまくいっている訳でもないので、家では孤独を感じます。 今更、母の性格を変えることは不可能だとは思うのですが・・・私はこの先どのように関わっていったらよいのでしょうか?

  • 父親が心配です‥

    私の父は自営業をしているのですが、収入が安定せず、元が取れないこともしばしば、最悪な時にはなめられて一銭も支払われないこともあります。ハードな体力仕事な上に、休みなど一日もなく、見ているこちらが辛くなるほどです。母とは離婚し、身を置くところがないので、今は一人暮らしをしている私のマンションに居座っていますが、いつまでもこの状態でいるわけにはいきません。 国民年金も払っておらず、ヘビースモーカー、酒飲みなのに健康診断など一度も行ったことがない、自己管理が全くできない。一刻、無理やり保険に加入させたのですが、支払いを滞納し結局契約破棄になってしまう始末。本人は「別にお前に迷惑かけないから」と言うのですが、具体的に何か対策を練っているワケでもないので、その場しのぎの言葉にしか聞こえません。 私は三兄弟の長男ということもあり、そういう意味では責任がありますし、もしものことがあったら放っておくことはできません。先日ボロボロになって帰ってきて、ずっと寝言のような唸り声を上げているのを聞いて、これはいよいよマズイことになりそうだと思い、今のうちに出来ることはないだろうかと悩んでいます。同じような境遇の方や、そういった経験がある方、アドバイスなどがありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • あなたは親の財産がほしいですか?

     もし、あなたの親が1000万円持っているとします。 子どもはあなた一人です。  あなたは親が嫌いで、いろいろ親のせいでいやなことが沢山ありました。 虐待もされてきました。  今は距離を持ってある程度付きあってはいます。  ある日、あなたの親が持っている1000万円を あなた以外の人 例えば叔母や親戚の誰か 又は 寄付をしようとしていることを知った時、 あなたならどうしますか? いろいろな方の意見を聞きたくて 投稿させてもらいました。  例えば  嫌いな親のお金だから いらない。        どうにか阻止する。  等、どうやって阻止すればいいのか教えてください。  ふざけた回答はご遠慮お願いします。  私は今、真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。      

  • 二歳児の男が歩けない

    おはようございます。 本日、朝起きるといつもはベットから自分で降りてすたすた歩いてテレビを自分でつけにいくぐらい元気な子が、自分でベットから降りず、立たせても泣き出してだっこをせがんできます。立ったかと思えば歩こうとしたら膝が抜けたかのようにガクッと膝から落ちてこけます。(その時は泣きます)かと思えば普通に歩く時もあるしでよくわかりません。まだ言葉が話せず、足が痛いの?と聞いてもイヤ!としか言わずわからない状態です。(今なんでもイヤ!と言うので…)足を触っても痛がることもなく、触っても張れている感じもなく熱も持っていません。 このような場合、整形外科等受診したほうがいいんでしょうか? 心配の為よろしければ教えてください。