hoshitomo の回答履歴

全118件中1~20件表示
  • わがままな母にうんざりしています

    母との付き合いについて悩んでいます。 母は人との付き合いが苦手な方で、ほぼ一日中家にこもっており、家事全般もせずにいます。家事などは母以外の人がやっています。 母の言い分としては、自分は体調が悪いから他の人がやるのが当たり前だそうです。会社などで働いたこともなく、もちろんパートにも出たことがないため、私からしても社会のことがよくわかっていないのではないかと思います。 しかし、私の仕事やお金において口出しをしたり、自分の交遊費のために、お金を無心することもたびたびあります。また、私が幸せなのが許せないのか、私の友人のことは「そんなの友達ではない」と言ったり、彼氏のことも「どうせ浮気している、ろくな人間ではない」など悪口を言ったりするのです。 家にいる時は、家族の悪口や嫌味を言ったり、口を開けば愚痴ばかりでうんざりしています。母は自分だけが一番苦労していると思っており、いつでもちやほやされていたいそうです。 家の中だけにもとどまらず、その母にも一人だけ友人がいるのですが、私や家族についての悪口を電話で時折話しているのが聞こえてしまいます。しかし、電話を切るとさっきまで悪口を言っていたのにもかかわらず、とたんにご機嫌伺いのように話しかけてきます。 正直私も、陰でいろいろ言われているのを聞いて、落ち込みます。父ともうまくいっている訳でもないので、家では孤独を感じます。 今更、母の性格を変えることは不可能だとは思うのですが・・・私はこの先どのように関わっていったらよいのでしょうか?

  • 父親が心配です‥

    私の父は自営業をしているのですが、収入が安定せず、元が取れないこともしばしば、最悪な時にはなめられて一銭も支払われないこともあります。ハードな体力仕事な上に、休みなど一日もなく、見ているこちらが辛くなるほどです。母とは離婚し、身を置くところがないので、今は一人暮らしをしている私のマンションに居座っていますが、いつまでもこの状態でいるわけにはいきません。 国民年金も払っておらず、ヘビースモーカー、酒飲みなのに健康診断など一度も行ったことがない、自己管理が全くできない。一刻、無理やり保険に加入させたのですが、支払いを滞納し結局契約破棄になってしまう始末。本人は「別にお前に迷惑かけないから」と言うのですが、具体的に何か対策を練っているワケでもないので、その場しのぎの言葉にしか聞こえません。 私は三兄弟の長男ということもあり、そういう意味では責任がありますし、もしものことがあったら放っておくことはできません。先日ボロボロになって帰ってきて、ずっと寝言のような唸り声を上げているのを聞いて、これはいよいよマズイことになりそうだと思い、今のうちに出来ることはないだろうかと悩んでいます。同じような境遇の方や、そういった経験がある方、アドバイスなどがありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • あなたは親の財産がほしいですか?

     もし、あなたの親が1000万円持っているとします。 子どもはあなた一人です。  あなたは親が嫌いで、いろいろ親のせいでいやなことが沢山ありました。 虐待もされてきました。  今は距離を持ってある程度付きあってはいます。  ある日、あなたの親が持っている1000万円を あなた以外の人 例えば叔母や親戚の誰か 又は 寄付をしようとしていることを知った時、 あなたならどうしますか? いろいろな方の意見を聞きたくて 投稿させてもらいました。  例えば  嫌いな親のお金だから いらない。        どうにか阻止する。  等、どうやって阻止すればいいのか教えてください。  ふざけた回答はご遠慮お願いします。  私は今、真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。      

  • 二歳児の男が歩けない

    おはようございます。 本日、朝起きるといつもはベットから自分で降りてすたすた歩いてテレビを自分でつけにいくぐらい元気な子が、自分でベットから降りず、立たせても泣き出してだっこをせがんできます。立ったかと思えば歩こうとしたら膝が抜けたかのようにガクッと膝から落ちてこけます。(その時は泣きます)かと思えば普通に歩く時もあるしでよくわかりません。まだ言葉が話せず、足が痛いの?と聞いてもイヤ!としか言わずわからない状態です。(今なんでもイヤ!と言うので…)足を触っても痛がることもなく、触っても張れている感じもなく熱も持っていません。 このような場合、整形外科等受診したほうがいいんでしょうか? 心配の為よろしければ教えてください。

  • 石灰を土質改良剤として用いる方法

    「乾燥剤と生ゴミをまぜると発火する」と言う質問で 石灰は庭にマクと土質改良剤になると教えていただきました。 (ありがとうございました!) その場合、一旦石灰に大量の水を吸わせてからまくといいのでしょうか。 またどのように土質改良されるのでしょうか。 連続質問ですいませんが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#163492
    • 化学
    • 回答数4
  • たかが浮気と考えるべきでしょうか?

    度々、投稿させて頂いてます。 39歳、小学生の娘を持つ専業主婦です。 三ヶ月前に、主人の浮気が発覚しました。 主人は、浮気を認めましたが、関係は継続中です。 そうなったのは、出産以来、家事、育児に追われ、主人を大事にできなかった私にも責任があるし、無理やり、引き離しても、主人の気持ちが戻るわけではないと思い、現在、黙認している状態です。 浮気発覚当初は、大変ショックで、食事ものどに通らず、夜も眠れぬ日を過ごしておりましたが、日が経つにつれ、主人への気持ちが離れてきたせいでしょうか、前向きに物事を考えられるようになってきました。 自分のプライドを優先させれば、今すぐにでも三行半を突きつけてやりたいところですが、そう簡単に、離婚していいものか、もしかしたら、この問題を乗り越え、よりいい夫婦関係が築けるのではないか・・とも考えます。 毎日のように、このサイトに浮気の問題が、書き込まれているの見ると、本当によくあることなんだな~。大したことじゃ、ないのかな!? たかが、浮気と考えて、修復へ向けて努力すべきなのか・・ 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 何も考えられないです。苦しいです。助けて下さい。

    何度も相談させていただき、少しずつ前を向けています。 (​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5452998.html​) 主人は結婚直前にうつ病で退職、1年の治療と休養が効き再就職を考え始めた頃、私が仕事と看病疲れでふさいだ時に浮気をしました。 丁度1ヶ月前、飲み屋の女性とデートや外泊をしてました。 裏切られた悲しみ、惨めさ、情けなさ。 辛く苦しい時を共にし、深い絆ができたと思っていたのに一瞬で崩れ、自分が落ち込んだ時期の事を激しく後悔し責めました。 別れると言いつつ連絡を取る主人に離婚決意で話合い、目の前で女性に連絡をして別れてもらい、やり直す道を歩み始めました。 主人が好きで一緒に居たいのに、知ってしまった事実を突然思い出し、眠れず食事もできない日々。 信頼し許したいのに、とても苦しいものです。 私は主人に「ごめんね。大好きだよ」と抱きしめて欲しいだけなのに、隣にいる主人が遠く遠く、毎日涙がこぼれて止まらない日々です。 主人は浮気をしていた頃から私を抱きしめる事も、キスしてくれることも、頭を撫でてくれることもありません。 隣で寝ている主人が、本当に遠く苦しいです。 私は心のバランスが崩れていると自覚し、不安から来る恐怖に泣きながらこらえる日々。 自分をたて直さなくては…と思っていた所に、義兄の病気で主人の家の事を考えなくてはならなくなりました。 主人の実家は義両親と義兄同居で、米と野菜の専業農家です。 義兄は退院できても病床につき農作業はもうできません。義母も看病があり以前程の作業はできなくなります。 義両親はとてもいい方達で、農業を継ぐ事も同居も言われた事はなく、主人は結婚前も後も実家に入り農業を継ぐことはないと言っていました。 (義兄は私たちが交際前から入退院を繰り返していました) 状況は大きく変わり、仕事をしていない主人が実家を手伝うのは当然ですが、急に家業を継ぎ同居したいと言い出しました。 両親を助け兄の代わりに家族の役に立ちたい事も、親孝行したい気持ちも痛いほど分かります。 けれど、同居の予定も農家を継ぐ予定もなかった私は、それを受け入れることができません。 主人には「継ぐのは1年やってから考えればいい事、同居せずに近くに引っ越し通って欲しい」と自分の気持ちを伝えました。 同居に関して理解してくれましたが、農家を継ぐ件に関しては叱られました。 昨日、義父から今後の事に関し相談されたそうです。 義両親は私の気持ちを大切にしてくれ、同居せず通いで手伝ってほしいと言ってくれましたが、 義兄の治療にもお金がかかり農協にお金を借りるにも年齢的なものがある事(後継者がいればすんなりいく)や、 何もなければ後20年位は細々作業ができるので、主人が50歳になる頃に農地を手放すなどしていけば私たちもやっていけるのでは?と提案したそうです。 (無理強いはされていません) 義父の気持ちも主人が力になりたい事も分かります。 けれど、私も一つの家庭として自分たちの未来を考えていました。 土日も連休もなく、収入は定まらず、毎月20万円手にできればいい位だと言われました。 1~3年位(義両親の今後の生活が落ち着くまで)のお手伝いであれば私も協力できますが、一生となると受け入れられません。 (主人はしばらくは通いでもいいが、本音はすぐ同居したいそうです。) 私も30代半ばになり、子供を持ちたいと思っていますが今はそれも諦めなければなりません。 私は結婚をしましたが、まだ何一つ、小さな願いも叶っていません。 以前の私は、きっと主人を信じ、支え、今ほど取り乱すことはなかったと思います。 昨晩は恐怖と不安で一晩中泣き明かしました。主人が側で抱きしめてくれれば、信頼できれば気持ちが少しは前を向けるのに… 主人は隣で寝ていました。隣なのに、果てしなく遠い所に最愛の人がいる苦しさ。 主人はすでに「農家としてやっていくと腹をくくった」と言い、私に受け入れて欲しいと言います。 もっと話し合うべきでは? 勝手に決めることではないのでは? 私の心は置き去りで、ついて行けないといえば家族を取り、私という新しい家庭はいらないのでは? もう、正しい判断も主人に何かを告げる事も出来ない位取り乱しています。 農家の妻として一生を送るのは私にとっては辛い現実です。今は受け入れられません。 今、私は何をすればいいのでしょうか? 私が考えていた「いつか主人と子供と小さくて幸せな日々」を願うのは間違っているのでしょうか? 手伝いはかまわないが、私との未来を考えて将来を考えてほしいと思うのはおかしなことでしょうか?

  • 男女問わず質問です

    とても真面目で誠実 優しい、などなど 人として優れている、尊敬できる人でも、 異性関係においてはとてもいい加減 ということもあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#98848
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 石灰を土質改良剤として用いる方法

    「乾燥剤と生ゴミをまぜると発火する」と言う質問で 石灰は庭にマクと土質改良剤になると教えていただきました。 (ありがとうございました!) その場合、一旦石灰に大量の水を吸わせてからまくといいのでしょうか。 またどのように土質改良されるのでしょうか。 連続質問ですいませんが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#163492
    • 化学
    • 回答数4
  • 石灰をまくのはなぜ?

    畑に石灰をまくとうちの婆さま言いますが、これは栄養を与えてるのですか? それとも中和して土をリセットしてまた肥料をやるのですか?

  • お茶に誘うって、どういうことですかーっ!?

    他の質問を見て疑問に感じました。 お茶に誘うって好意があるってことですか!? 因みに私はお茶に興味はありません。 誘ってもらっても嬉しくありません。 お酒の飲みに誘われるとホイホイ出掛けます。 お茶って重要なんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#101986
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • メアドを渡すのは

    仕事の取引先の人で気になる人がいます。 どういう人かまだよくわからないのですが、一回だけ話したときはいい感じでした。 好きかどうかというところまではよくわからないのですが、その人のことをもっと知りたいと思っています。 その人とは滅多に話すチャンスがなく、3カ月以上も空いてしまうときもあります。 来月にその人と話せるチャンスがあるので、滅多に話せないのでメールしませんか?みたいな感じでメアドを書いた紙を渡そうかと思っています。しかも、話せる時間は10分ぐらいしかありません。 男性からしたらそういうのって迷惑でしょうか?どういうふうに言われたら自然だと思いますか? 取引先の方だから会社にバレたら怒られるのかなぁとか心配です。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?

    20代学生です。悩んでいます。 私は今不倫をしています。 バイト先の社員の方で、3つ年上、2人の子供(3才と4ヶ月)がいます。 付き合いだして5ヶ月ですが、とても大切に思っており、将来一緒になれたら…と話しています。 私は4月より社会人となり、彼とは離れ離れになってしまいます。 2月に1度くらいしかあえなくなると思います。 離れてもお互いの気持ちが変わらなかったら、1年後に一緒になろうといってくれました。 子供達や奥さんにはとても申し訳ないですが、私は彼のことをどうしてもあきらめられません。 一緒になると生活は苦しく親戚や家族の目が厳しくなり、友達をも失うことも覚悟していました。 そんな時、学生時代から6年間一緒にいた男友達に告白されました。 彼はいつもそばにいて私のすべてを知っているホントに兄弟みたいな存在です。 心から頼りにしているし、信頼している人です。 私は彼の気持ちにまったく気付かず、思いがけない告白でした。 彼は公務員に就職が決まっており、誠実な人なので、一緒になったら精神的にも経済的にも幸せになれるだろうなと思います。 就職先も近いので就職後も合うことが出来るともいます。 でも、ときめきがないのです。 好きといっても人としてであり男としてはやはり見れません。 今お付き合いしている彼のことがホントに好きなのですが、将来や周りのことが不安でたまりません。 大好きな彼との不安定な未来と、人として頼れる人との安定した未来。 どっちに人生かけたほうがいいのでしょうか?

  • 男です。自分をふった元カノから連絡がきます。どんな心境?

    結構長く(6年くらい)付き合った彼女にこないだふられました。 もう僕の気持ちの整理は十分ついていてなにも問題ないのですが、 先日彼女から連絡が来ました。 特に用はないけどなんとなくメールしてみたそうです。 この彼女の心境はどのようなものなんでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • 女同士の結束

    こんにちは、会社員の男です。私は男1人と女2人の小さな流通関係の営業所で仕事をしています。(女性2人正社員です。)以前から女性2人と折り合いが悪かったのですが、最近ますます悪くなるばかりです。女性Aさんはよくいるお局タイプで仕事は本当によくやってくれます。しかし口も悪ければ態度もでかい。昔からのお客様でもAさんの事を嫌っている人も多々います。女性Bさんは仕事はまあまあで誰にでも合わせられるタイプ。Aさんの言う事は何でも奴隷のように聞き、会社に送り向かい、プライベートも一緒そんな2人です。最近になり、お局が他の業者に私の悪口を言ってると聞きました。「仕事ができない」とか「口が臭い」とか「仕事が終わると事務所で酒を飲む」とか、確かに仕事の性質上売り上げは私のほうが悪いです。しかしたった3人しかいない営業所だからという事で、女性2人を昼中に病院に行かしたり、時々早退させてあげたり、土曜日は完全に休みです。私と言えば朝は一番帰りは夜9時、10時あたりまえ、ゴミもだします。カンも捨てます。一緒に働いていればどこの会社も人間関係は見えてきたりしますが、こんな人たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • アドバイスください…

    21歳の女です。 将来について、知り合いにも話せない内容で悩んでいます。 90万円ほどの借金があり、アルバイトをしながら少しずつ返済しています。 現在は就きたい職業のため資格取得を目指して、バイトより勉強時間を優先しているので毎月の生活さえギリギリです。 今の時代、資格があるから仕事にすぐ就けるとも限らないし…と、先が心配で仕方ありません。 長くなってしまいましたが以下のどれが将来性と年齢的な事を考えてベストな選択なのでしょうか? 下記以外にもアドバイスあれば、教えてください。 ①資格取得を目指して頑張り、社員になってからドーン!と完済。(しばらくは苦しい生活+社員になれる保障なし) ②資格諦めて、どんな仕事でもいいからバリバリ働き借金返済を第一優先!

  • 希望通りでない性別判断

    こんにちは。 第一子は男の子がおり、第二子(妊娠9ヶ月)女の子と性別判断されました。私としては男の子がよかったのですが。その理由は以下です。 1)義理母(姑)に「女の子なら、私(母親側)に似るだろうからあまりかわいいと思えないわ」といわれたこと。 2)旦那の兄嫁(女児2人をもつ人)に「女の子なら、私(母親側)と大きくなってから性格面で衝突するだろうし、おしゃべりだから私の欠点を聞いてやろう」といわれたこと。 ※因みに、旦那の兄嫁はよく私の欠点をみつけて義理母(姑)に報告しては、二人で悪口三昧みたいです。義理母は旦那の兄家族と同居を希望しているためか、兄嫁に媚りまくりで、私を一つ非難すると一つ尽くしてくれると。 3)兄弟でないので遊ばないですし、将来連絡もとらないだろうし、おさがりもつかえませんよね。 4)母親にとって男の子は純粋でかわいいけど、女の子は口が達者で、と聞くので本当にかわいがることができるか心配です。 差別する自分でないといいけどと思います。 1)~3)までのことで女の子が嫌です。 ですが、兄妹でよかったという方の意見や兄弟でないほうがよかった という意見の方、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • 17clear
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 出産のお祝いに植木鉢はどうでしょう

    友人の出産のお祝いに植木鉢を贈ることになりました。 ガーデニングが趣味の友人に生まれた子供といっしょに育ててもらい成長を共に楽しんでもらおうと思っています。 広めの庭のある家なので植木鉢では収まらないほど成長すれば庭に植え替えることも出来ると思います。 何年も成長し、観葉植物として成長も楽しめる植物とお祝いに贈れるような植木鉢はありますか。 何年も植物が生長すると植木鉢が割れることがあると聞きましたがやはり割れないように大きめの植木鉢のほうがいいのでしょうか。