娘の幼稚園選びで迷ってます(><)

このQ&Aのポイント
  • 娘の幼稚園選びで迷っています。A幼稚園とB幼稚園のどちらを選ぶべきか悩んでいます。A幼稚園は設備が充実し、先生達も教育熱心ですが、遠くて知り合いもいないというデメリットがあります。一方、B幼稚園は近くて友達も多く、制服もおさがりで済むというメリットがあります。どちらが良いのか迷っています。
  • A幼稚園は入園金18万円、月の保育料2万9000円で、園庭が広く遊具も豊富なのが特徴です。また、教育熱心な園長先生や専任の先生がいるため、充実した教育を受けることができます。一方、遠くて知り合いがいないというデメリットもあります。B幼稚園は入園金15万円、月の保育料2万8000円で、長男の卒園した幼稚園なので勝手がわかるというメリットがあります。また、近くて友達も多く、制服もおさがりで済むので経済的にも手軽です。ただし、園庭が狭く遊べないことや、教育熱心でない園長先生の存在がデメリットと言えます。
  • 私的にはA幼稚園が良いと思っていますが、遠いことや知り合いがいないこと、小学校に一緒に上がる子がいないというデメリットがあります。一方、B幼稚園は近くて友達も多く知り合いもいるため、心理的な安心感があります。長男の経験も考えると、やはりA幼稚園にすれば良かったという後悔もあります。迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の幼稚園選びで迷ってます(><)

11月1日が願書提出だというのに・・・ まだ娘の幼稚園選びで迷っています(><) 迷ってる幼稚園は、どちらも一長一短あって・・・(><) A幼稚園・・・入園金18万円、月の保育料29000円       (良い所)        ・ 園庭が広く、遊具も豊富        ・色々な動物を飼っている        ・園長先生も先生達も教育熱心。        ・園長先生が園児に人気        ・設備が充実している。年々進化して良くなっている。        ・園庭全部が砂場で体を使っていっぱい遊べる        ・プールがあっていっぱい入れて、夏休みも開放してくれてる        ・体操は体操の先生、英語は外人の先生と、専任の先生に教えてもらえる        ・芋ほり、お泊り保育ができる(B幼稚園にはない)        ・バスの運転手さん、門の警備の人達がいつも笑顔でみんな優しい        ・図書館があり、本がいっぱい読める。        ・スモッグ、靴下に指定がなく、心置きなく遊べる。        ・設備費、冷暖房費、教材費がない        ・親の手伝い、保護者会がB園より少ない        ・保育日数が多い        (良くない所)        ・家から遠い(3.1キロ)。自転車で片道20分。(家には車なし)         バス通園の場合、バス停まで1キロ        ・知ってる人が誰もいない        ・小学校に一緒にあがる子が多分いない        ・幼稚園が終わった後、遊ぶ子がいないかも・・・        ・園長先生に、遠いと子供が可哀想だからおすすめしないと言われた。        ・制服一式一から準備(おさがりなし)        ・人気があって、願書に前日から並ぶ         B幼稚園・・・入園金15万円、月の保育費28000円        (良い所)        ・長男(今は小学生)の卒園した幼稚園で勝手がわかる。        ・家から近い(1キロ)自転車で6分位。        ・幼馴染の仲良しの友達、近所の友達が沢山通う予定。在園児にも知り合い多数。        ・おさがりをもらえるので、制服を買わなくても良い        ・園舎が来年2月完成予定と新しい。屋上に夏だけ簡易プールも設置予定。        ・幼稚園が終わった後も友達と公園や家で遊べる         ・最初、入りやすく、私も娘も精神的に楽。        ・毎年定員割れで、願書に並ばない       (良くない所)        ・園庭が狭い        ・段取りが悪く、あまり遊べない        ・園長先生が親に対するパフォーマンス優先で、やる事が子供の為じゃない        ・ホールが狭く、入園式、発表会、卒園式が一度にできない        (でも、ほかの場所は借りない)        ・設備費毎年1万円        ・何かと休みが多く、どこよりも早く長期休みに入り、どこよりも遅く始まる。        ・親が時給貰った方がいいんじゃない?って位お手伝いあり        (先生がお客さん状態。遠足時も。)        ・園長先生がお寺の住職と兼務、あまり教育熱心ではない               ・お寺の人がキレやすく怖い(駐輪する場所の関係で顔を合わす事多数)               ・個人的に園長先生が人として好きではない ・・・私的には、A幼稚園が良いと思うのですが、 遠い事、知り合いがいない事、小学校に一緒にあがる子が多分いない事、 で、 確かに保育内容には納得はいかないけど、 私の事、娘の事を考えると、 近くて仲良しの幼馴染も沢山入り、知り合いも沢山いるB幼稚園が良いんじゃないかと 夫は言います。 もう願書提出目前で、お友達みんなにもB幼稚園に一緒に行こうと言われています。 でも、長男もA幼稚園に入れようか迷って、結局近くのB幼稚園にいれたのですが、 一緒に小学校に入った同性はいなかったので やっぱりA幼稚園にすれば良かった・・・と思っているので 迷ってます・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.1

中学生と小学生の子供を持つ母親です。 どうやら質問者様はご長男をB幼稚園に入れて後悔したようですので 今回はA幼稚園の方が良いような気がします。 ここまでB幼稚園に不信感を持ってしまうと、子供を預けるのは厳しいかと思います。 きっとこのままB幼稚園に入れて、何か不満があると また後悔してしまうのではないでしょうか? うちの子供たちは、家からある程度の距離がある幼稚園に通わせていましたが 幼稚園が終わった後もちょっと遠いお友達と良く遊んでしましたよ。 子供を通してママさん同士が仲良くなって、午後の約束をする・・・というパターンが多かったように思います。 下の子の時には、同じ小学校に入学するお友達はいませんんでしたが 子供は驚くほど早くお友達が出来ます。 同じ幼稚園かどうか気にするのは、最初の数日くらいです。 その点は心配なさらなくてもよろしいかと思いますよ。 以上のことを考えると 私でしたら、A幼稚園にすると思います。 参考までに・・・

tommy2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分でも、A幼稚園が良いと思ってるのですが・・・ 周りみんなに、一緒にB幼稚園に行った方が良いと言われ、 保育内容には納得いかないけど、幼馴染の仲の良いお友達が沢山いて、距離も近いB幼稚園にするか、 友達が誰もいなくて遠いけど、保育内容が充実してるA幼稚園にするか・・・ 友達をとるか、幼稚園をとるか・・・ もうず~っと悩んでました・・・ 見学に何度も行ったのですが、 A幼稚園は、子供の事を一番に考えてくれてて、 何度行っても楽しそう!!子供を行かせたい!!って思うのですが、 B幼稚園は、息子の時から何も変わってない・・・親が来た時のパフォーマンスだけで、表面だけで、心がこもってなく、やることが子供の為じゃなく世間体の為とかで、先生達の関係もぎくしゃくしてて、やっぱり好きになれなくて・・・ そうです・・・B幼稚園は不信感たっぷりで、 仲の良い友達が行かなければ、候補にもあがらなかった位、できれば行かせたくないんです・・・ 娘が幼馴染のお友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て、 一緒に行かせないのは可哀想なのかな・・・とも思いましたが、 絶対通って楽しいのはA幼稚園だと思います。 私が通ってて凄く楽しかった思い出の幼稚園ととても似てるので・・・ 夫には、送迎も、友達できるようにも 私が頑張るから、A幼稚園にしたいと改めてお願いします ありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私も質問者さんと同じでした~ 近所の幼稚園は知り合いママがたくさんいて、何かあれば頼れる環境。 でも、私は遠くにある違う幼稚園に行かせたかったんです。 でも、夫に『近くが一番。知り合いもいて勝手もわかってる方が良い」 と言うので、結局、近くの幼稚園に入れました。 で、結果的には「う~ん」って感じです。 というのが、小学校に入ってから子供が目をキラキラ輝かせながら 「学校が楽しい!先生が優しい!」って言うんです・・・。 幼稚園が恵まれていたお子さんは「つまんない・・」と言ってるのに、 不自由を知ってるからこそ、恵まれているありがたさが分かるっていうやつでしょうね。 それはそれで意味があるのかもしれません。 それに、お泊り保育がないのは寂しいですけど・・・ 芋ほりなどのイベントがなければその分、家族で出かける機会が増えませんか? ウチもしょっちゅう連れて行きましたよ・・・ 休みが長いから実家に連れて帰れるし、 お遊戯会は、なんか子供のためというより親のため。 あった方が良いとは思えないし・・・。 ちなみに、引っ越したんで次男は別の幼稚園に行ったんですけど。 そこは親が参加するイベントが多くて。 園長よりも会長の権力の方が強いし、そういう役員のお子さんだと先生にひいきしてもらえるので、私も役員をやりました。 すっごく大変だったけど、子供はしょっちゅう親に会えてうれしかったみたいですね。 ということで。 長い目で見れば、どちらがいいかはわからないと思います。

tommy2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、長男の時、遠くて知り合いもいない楽しそうな幼稚園と 近くで児童館の友達も沢山通うお寺の幼稚園と迷ったのですが・・・ 近くの幼稚園にして、 良いお友達には沢山恵まれたのですが、 幼稚園の方針には、いちいち首をかしげてて 通ってる人達と、 おかしいね、変だね、何でだろうねと 思う事が沢山あって、園長にも話に行ったのですが 今もあまり改善されてる様子がなく、 在園児のママにも、 「昔と何も変わってないよ、入園金とか保育費も上がったし、同じお金払うなら他にした方がいいよ」と言われたりしてて・・・ 他の卒園児のママにも、「なかなかああいうのは変わらないと思うから、期待しない方が良い」 と言われ、また?と思いながら通わせるのもなぁ・・・と思っていて・・・ でも、娘の現在仲が良い6人位も通う予定で・・・ みんなは、良い幼稚園だとは思わないけど、 他に近くに幼稚園があればそっちに行くけど、 ないから・・・上の小学生の兄弟の事とかの関係もあって、 近くの方が良いと思って近くに行くらしいです ウチも小学生の兄弟がいるので、 みんなと同じにした方がいいのかなあと思うのですが・・・ 何度見学に行っても幼稚園の良さが見つからなくて・・・ 私の夫にも、donndoko-dondonさんのご主人と同じような事言われました・・・ 子供の為に、楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいと思ってるのですが・・・ 長い目で見たら、どっちが良いかわからないですね・・・