• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園の4月入園辞退者について

都内在住で4月から0歳児入園を希望している者です。 先週、4月入園の選考会が行われ見事落選しました。 2次選考が3月上旬にあるんでが、場合によっては他を探さなければいけない状況です。 因みに私は現在、パートで点数は低いんですが、4月からは今現在パートで働いているところで正社員として働くことが決まっています。 今預けている場所は同じ区内なんですが、無認可で電車に乗る時間も入れて片道40分かかります。 出来れば、家の近くでと考え、2つの保育園しか希望を出しませんでした。しかし、両方激戦で倍率が3倍以上とのことです。 そこで2つお聞きしたいです。 一、保育園内定者の中で転勤等で入園を辞退をする方って結構いらっしゃるんですかね?? 二、入れそうなところを全部希望で追加で出すべきですか。もし希望園を追加しないで2つしか出さなかった場合、同じ園で何人か重なった場合、点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整してどうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか? 保育園入園審査の仕事に従事したことある方、または以前同じような境遇で保育園に入った方、入った方をご存知の方教えてください。 また、何かよいアドバイスなどあればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • 閲覧数3054
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

二、だけですが 通えそうなところは全部書いたほうが良いと思います。どこに空きがあるかは自治体のホームページなどで確認できたりもしますが、同園希望者のポイントが高低まではわからないので。 あと、自治体によるみたいですが、私が住んでいるところでは同じ園で希望者が重なった場合、点数に多少の差があっても調整するそうです。 例えばその保育園が駅前にある保育園だとすると、一人は自宅近くに保育園があってそこも希望していて、一人は自宅近くに保育園が無く希望園を他に書けないなどの場合は、後者が前者よりもポイントが低かったとしても出来る限り調整するらしいです。なるべく全員が入れるように調整するとのことでした。 余談ですが、内定辞退の話はあまり聞いたことがありませんが、一旦入園してみたものの「思いがけず残業などが多く、お迎えの時間までに来れないので無認可に転園させる」とか「復帰はしてみたものの、子どもが慣れず(病気ばかりとか)仕事をあきらめた」などの理由で5月6月に辞めていく方が時々おられます。私は1歳児で4月入所させその時20人居ましたが、6月に18人になってました。上記2つの理由でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 5月6月にもしかしたら空く可能性もあるかもしれませんね。

  • 回答No.5
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

1.内定後の辞退はまず出ません。 95%以上出ないと思ってください。 中途での転園、退園(5月から3月)も、 90人定員で年に2~3世帯くらいです。 2.利用できそうな保育園全て出すべきです。 書けば書くだけ少しでも可能性が増えるという理解でOKです。 「点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整して どうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか」 まず、ないと思います。情報開示を求められた時に 役所が困るからです。 参考URLを見ればそのへんも議論されていますが、 やはり、認可を目標なら数多く記入するが原則です。 状況の把握もできます。

参考URL:
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1191154651/l50

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLまでありがとうございます。 内定辞退にはあまり期待しないほうがいいですね。

  • 回答No.4

1)数は決して多くはないでしょう。 期待するほどの空きは出ないと思います。 2)「無認可で片道40分通勤」を取るか「希望園じゃないけど入れそうな所」を取るかの問題です。 多少遠くても、入れそうな認可園を私なら選びますね。 入ればこっちものですし、入れなければ意味がない。 入園したら転園希望届けをすぐに出して希望園への転園を願い出ればいいと思います。 待機児童の新規入園よりも在園児の転園の方がはるかに優先されますので。 >同じ園で何人か重なった場合、点数は低いが他の方が違う園も希望してるので調整してどうにか希望のどちらかに内定するってことはありますか? <なくはないですが、可能性は低いと思います。 可能性をあげるために、たくさんの園名を書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入園辞退に期待はしないほうがよさそうですね。 通える範囲で、検討してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

一、保育士の友人に聞いた事があるんですが、5月に空きが出やすいそうです。(理由が分からなくてすみません) 二、私は、役所に相談して、通える範囲の園をすべて書いて希望出しました。 「枠外にも 書いていいですよ」と言われたので、枠外にもかなり書いてなんとか四月からの入園決まりました。 正社員で働かれるなら、会社の近くってのもいいと思います。 どうしても行きたい園があるなら、(通園が大変だけど)正社員になるまで待つとか。正社員になれば、確率グーンとあがるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社までは通勤に1時間以上かかり、満員電車なので出来れば家の近くがよかったんですよ。(皆、家の近くがいいですよね) 来週、追加で自転車などで通えそうなところ全部出します。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#60421
noname#60421

1.激戦区なら転勤で何人か移動しても倍率に変化ありません。辞退する人自体少人数ですから期待しないほうがいいです。 2.自宅から通えそうな園をすべて埋めておくほうが公立・認可園に入園できる確率が高くなります。が、自宅や仕事場から遠いとそれなりの覚悟がいりますから。よく考えて記入されたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7時半からの開園から預けないと、仕事に間に合わないのでどうしても近所がよかったのですが、自転車等で通えそうなところは申し込みするべきですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.数は多くありませんが転勤等によりある場合もあります。 2.出しておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、状況は厳しいんですね。

関連するQ&A

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 4月生まれの保育園入園について(江東区)

    江東区在住で、保育園についてご相談させてください。 2015年4月中旬に子供が生まれました。 2016年4月の1歳の誕生日まで育児休業を取得する予定です。 2016年4月1日入園で、認可保育園への入園を希望しております。 かなり近所に公立保育園がありますが、そこは1歳児からの保育で0歳児のクラスがない保育園です。 てっきり1歳児クラスに申し込めると思っていたのですが、 我が子は4月1日の段階では0歳のため、その園には申し込みはできないようです。 無知ですみません。 なかなか希望通りいかないかとは思いますが、 かなり近所なので、できればその園に預けたいです… なので、翌年の2017年4月に1歳クラスからの入園に申し込み(2016年11月ごろの募集で)したいと思います。 ただ、2016年4月には職場復帰しなくてはならないため、 他の園へひとまず入園はさせたいです。 そこでご相談なのですが・・・ 無事に2016年4月に、他の認可保育園(0歳児クラス)に入園できている状態だと、2017年4月に、希望の園の1歳児クラスへの転園は難しいでしょうか。 また、2016年5月以降の途中からの転園はできるのでしょうか。 転園が難しい場合 認可ではなく、とりあえず認証保育園や小規模保育施設に1年間預けたほうが入りやすいのでしょうか。 他に、なにか方法があれば教えていただきたいです。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園にあたり、兄弟枠ってあるのでしょうか。

    現在、二人目を妊娠中で、10月生まれになる予定です。 私は会社員で、産前休業中ですが、上の子(3歳)は保育園に通常通り通っています。 会社には、産後半年程度(来年4月)で復帰すると話しており、 何としてでも保育園に4月で0歳クラスへ入園させないといけません。 しかも、私しか送迎する人がいないため(夫は不可)、兄弟同じ園に入れたいのです。 私は東京23区に住んでおり、激戦区ではないものの、小さい子連れのお母さんは前に比べてよく見かけるようになってきました。 なので、今は「ちゃんと保育園に入園できるのか」ばかり、いつも心配して考えてしまいます。 上の子のクラスメイトのお母さんで、来年4月0歳クラスへの入園を狙っているお母さんが、私を含めて5人もいます。これ以上に他の学年にも希望者がいる可能性もあります。(0歳クラスの定員は12名) 区の入園選考基準表(採点表)には、兄弟に関する記載は一切ありません。 私は、正社員ではあるものの、6時間の時間短縮勤務なので、フルタイムよりは点数が劣ります。 よく、「兄弟が通っていれば大丈夫よ」といわれますが、「兄弟枠」って存在するのでしょうか。もしあれば、どのくらい有利(加点)されるのでしょうか。長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • 5月からの保育所入園について

    先日第一希望の保育園(4月からの)に落ちてしまって、 取り合えず5月から入園可能の保育所へ入園手続き済ませた者です。 ふと疑問が出たのですが、5月からの入園と言う事は入園式とかないのでしょうか?>< だた何もなく5/1日から普通に子供を預けるだけでしょうか? 初めての保育で勝手が分からず投稿しました。 入園出来るかの通知が来るのは来月中頃言われましたので、その時に分かる事ではありますが、早めに入園式などあるならスーツを持ってない私なので準備したい!思い、質問させて頂きました。(後子供の布団やら準備にお金が掛かるので早めに準備したくて) 経験者の方また保育所関係の方分かる方、お返事お願いしますm(--)m

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 保育園の辞退について。

    初めまして。現在、三才半になる息子1人居ます。6月半ばにようやく市外の保育園の入所申請が出来て本日、第二希望の保育園から入所の内定が来ました。 少しさかのぼりますが、申請してから、第一希望(自宅から近い私立の園)と第二希望(職場からは近いが自宅からは遠い公立の園)の保育園を見学に行き、第一希望の園長先生がとても親身になってくれる方な上園児の顔もとても元気で生き生きとしているのでとても気に入り、まだ増員する予定だから来月からでも入れるよと言う事でした。 私は市外なので市内優先だと思うので、少しでも待って入れるなら待とうと思っていたところでした。 しかし、第二希望の園から直接内定の電話があり返事は保留にしてもらっています。 内定の電話をもらったあとに市役所に第一希望の方は、空きがあると聞きましたのでなぜ入れないのかとしつこく聞きましたがお役所仕事なのか、園児は一杯だとの一点張り。市役所とはそんなもんなんでしょうか? 私も、しつこいのですが市役所に電話した後に第一希望の園にもう一度電話し、受け入れ状況を確認しました。すると、乳児が1人入っただけだけどもっと強く押して言ってみればいけるんじゃないかという事でした。園長先生が、その後に電話してくれたのですが私が園に電話した後に市役所から電話があったみたいです。(私から園に電話があったかどうか)役所は何の為に園に電話してくるのやら(怒) みなさんなら、どうされますか?又、待機となるが自宅から近い気に入った園か、すぐ入れる自宅からやや遠い園か。 市役所の対応にも腹が立ちます。