• ベストアンサー

5月からの保育所入園について

先日第一希望の保育園(4月からの)に落ちてしまって、 取り合えず5月から入園可能の保育所へ入園手続き済ませた者です。 ふと疑問が出たのですが、5月からの入園と言う事は入園式とかないのでしょうか?>< だた何もなく5/1日から普通に子供を預けるだけでしょうか? 初めての保育で勝手が分からず投稿しました。 入園出来るかの通知が来るのは来月中頃言われましたので、その時に分かる事ではありますが、早めに入園式などあるならスーツを持ってない私なので準備したい!思い、質問させて頂きました。(後子供の布団やら準備にお金が掛かるので早めに準備したくて) 経験者の方また保育所関係の方分かる方、お返事お願いしますm(--)m

noname#30151
noname#30151
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minajyun
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

こんにちは。 うちの子は二人とも4月入園なので参考になるかわかりませんが・・・。 4月入園には入園式がありますが簡単なものです。保育士の紹介と各クラスで自己紹介をするくらいですよ。後父母会の役員などを決めるのでかえって5月入園だともう決まっているので役員をやらなくてすむと思いますよ。スーツを着てくる方もいれば普段着の方もいましたよ。 入園してから一週間位は慣らし保育と言うのがあって初日は2時間、次は3時間、午前中、給食までとだんだんと時間を延ばしていきます。この一週間はもどかしいものです。 園によっても違うと思いますが上の子は私立保育園だったので布団カバーを作ったり色々そろえるものがありました。下の子は公立保育園でしたが布団カバーえ園の物を貸してくれましたよ。作ったものは通園カバン(サイズが指定)位でした。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 役員を決めるのは4月と伺い、5月からの入園を入園式がないのでは?寂しく思っていましたが、その点役員決めるとかに参加する事なく、いいな~~とメリットを感じました。 また慣らし保育もあるって言われて、子供が保育所に馴染めるか不安でいましたが、何だか安心しました♪  布団カバーを作ったりの作業があるのですね。 幸い私はミシンを持っていまして、ミシン掛けが得意です^^v 何だかとても楽しみに思えます。早く5月といいますか、4月の内定通知が待ち遠しいです♪ 色々参考になり感謝します。まとめてですが、皆さんお返事感謝します。子供を預けて初めて働く事の不安さはありますが、私なりに頑張ってやって行きたいと思いますm(--)m

その他の回答 (5)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

二度も入園式がある保育園は、今まで見たことも聞いたこともありません。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通わせる保育所は市で運営してる保育所でして、5月から受け付けると言われましたので、新年度が5月からなのかな?思って入園式の件を伺いました。

  • nikomaro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

1歳3ヶ月の娘を保育園に5ヶ月から預けています。 保育園というのは、親の様々な事情で子供を預ける場所で、基本的に小学校や幼稚園のように誰でも制限なく預けられる場所ではないです。したがって途中入所退所の子供さんはザラにいます。それで、保育園も行事は比較的少なく、控えめな感じで行われています。5月だったらもちろん入園式はすでに終わってると思います。だから何もありません。 仮に4月の入園式に参加できたとしても、例えば私が預けている公立の保育園なら、保護者は小奇麗なカッコはしていますが、スーツでビシッと決めるような空気はありません。私立のいかにもな保育園では、親同士の見栄というものがありますからまた雰囲気が違うだろうなとおもいます。 したがってフツーの保育園ならスーツをわざわざ買ってまで準備しなくてもいいと思いますよ。

noname#30151
質問者

お礼

お返事有難うございました。先の方々から5月からだと入園式がないと伺い、スーツ購入は無理してやめたいと思います! それよりもそのお金を子供の入園準備費に当てたいと思いました。 参考になりました。

回答No.3

うちの子の行っていた園では、途中から入ってこられた方は親も参加のイベントはなかったと思います。毎月出入りがありますので、子供たちだけで歓送迎会(みんなの前で紹介したり大きい子ならあいさつしたり)はあったかもしれませんが。 朝行くと新しい子がいて「あら新入りさん?」、先生が「そうよー、○ちゃんっていうの。よろしくねー」って程度でした。たまたまお迎えが一緒になったりして、「○ちゃんのママですかー、●の母です。よろしくー」ってぐらいです。 うちの子は4月入園だったので入園式がありましたが、ほんとあっさりしたものでした。スーツの方もいましたが、普段着の方も。みなさん働いていて忙しいわけですから…。終わったらその足で仕事へ行く方が多いので、自営業の方などはもうそのまんま普段着でした。式自体も赤ちゃんもいるわけですから、そんな長々とはやりません。 ただ、これは地域にもよりますし、その園の雰囲気によって全然違うかと思います。こういう園もあるので、あわててスーツ買ったりせず、確認した方がいいでしょうね。

noname#30151
質問者

お礼

お返事有難うございます。 働きに行く途中で参加するのもありで、入園式だからと休みを貰ったりせず、普段着で参加してもいいのですね~ 何か一生物のイベントに感じてカメラで撮影とか考えておりましたので、普段着でも少し小奇麗な格好でいいのかな?とも考えが変わりました。 先の方にも色々アドバイス頂きましたが、入園式がないのなら無理してスーツ購入はやめて置きたいです。 参考になりました。

回答No.2

私も一人目は月齢が低かったためか、5月入園でした。 しかし3月のうちに入園は決まっていたので、普通に入園式には出席しました。しかし4月中に通知がくるのでしたら入園式はないかもしれません。 第二子が5月の途中から入園予定になっていますが、こちらはまだ通知書がきておらず(園長先生には確認しているのですが)たぶん入園式なしでそのまま預ける形になるとおもいます。 あと保育園の準備ですが、布団なども保育園からの貸し出しなどがあったりするので、通知がきて保育園からの話を聞いてから購入した方がよいかもしれません。(私は敷き布団は借りてシーツは各自で用意するかんじです。掛け布団はありあわせですね)

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保育所によって布団が要らなかったりがあるのですね~知らずに居たので参考になりました>< 子供二人いっぺんに預ける予定でしたので、お金が掛かると思い先走って色々準備出来る物はそろえて置きたい気持ちで居ました。まずは問い合わせして見る事にします!参考になりました。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

私は経験者ではありませんが 5月入園のお子さんを持つ方数人に当時聞いた話で 入園式は4月入園のほかのお子さん達と4月に行ったという方、 入園式はなく、あいさつ会という会が開かれたという方、 何もなく、5月から普通に通って自己紹介。という方もいました。 通知が来月中旬ということはだいぶ遅いですよね? そうなると入園式はなさそうに思いますが。。。 保育園によって全然違うようなので、 入園の可否に関わらず、通われる保育園にご確認いただく方がよろしいと思います。

noname#30151
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 やはり5月からだと入園式はないのですね><残念です。 そうですね、入園出来る出来ない関わらず問い合わせてみるのはいいかも知れません。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • 4月入園の公立保育所に申込みしています。

    4月入園の公立保育所に申込みしています。 当選の場合2月末~3月上旬までに郵送で通知がきます。が、まだ届いていないのは落選したんでしょうか…。 市役所に電話しても末まではなんとも答えられないと言われました。 私の場合締め切り当日順位1番目だったので多分大丈夫では…とゆう感じだったのに何故?こんなに通知が来るまで時間がかかる?と落ち着きません。 今5歳の子供は公立幼稚園に年中で通っていて、もし転園となると幼稚園との手続きもあり、気が急いていて、4月1日からの入園なのにこんなにのんびりで、これは普通ですか?準備期間がほとんどありません。 公立保育所は全国的にこんな感じなのでしょうか?

  • 保育園の入園式

    こんにちは。 いつもお世話になります。 もうすぐ1歳になる子の母です。 4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。 そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか? 入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。 よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか? 私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。 洋服となると、やっぱりスーツとか・・・? あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。 皆さんは (1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか? (2)母親はどのような装いで行きましたか? (3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか? (4)着物で出席している方を見たことがありますか? (5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか? ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。

  • 保育園の入園式

    来月4月の第2週土曜日に、保育園の入園式があります。それにあたって服装が決まりません。。。スーツで行くか、ちょっと上品なフォーマルな服装でいくか、色々サイトやショッピングで服装を見てみたのdすが中々皆様多種多様で悩んでいます。 子供は今年の2月に1歳になったばかりでやっと歩き出した頃です。今月いっぱいまでは別の保育園に通っていたのですが、同じ地域の中に新しい保育園が出来る、との事もあって今月いっぱいで退所し、4月から新しい保育園に通うことにしました。前の保育園は途中入所だったもので説明会位しかなく、入園したので、ちゃんとした入園式は初めてです。 最近、入園されたお母様方やお父様の服装も知りたくここに質問させて頂きました。 (1) 両親の服装(父親22歳、母親21歳) (2) 1歳児の服装(+靴は履かせたかどうか?) 経験者の方々宜しくお願い致します。

  • 保育園入園までの準備。

    2児のママです。(現在3歳&1歳)来月から働こうと思い、今パートでの働き先を探している所です。  先日近所の希望保育園へ一時預かりとして4月入園までの間お願いしたいと言うことを伝えて保育園で書類も記入し、後は来月の希望預かり日を保育園側へ伝えるだけです。私のやる事は、来月の一時預かりの日にちを決めて、その後は私のパート先を決めるんですが、とりあえずはこの状態で働き続けて4月入園手続きが始まったら、パート先に就労証明書へ記載してもらって書類をまとめて市役所へ提出・・・といった感じでいいのでしょうか? 1週間に1度、保育園の空き状況は聞いているんですが難しい様でやっぱり空きはありませんので4月に入園させたいと思っています。

  • 保育園入園に際しての準備

    こんにちは。 4月から保育園に入園する予定の、9ヶ月の男の子の母です。 育休後は職場復帰する予定でしたので、「服はたくさんいるよ」とお下がりをいただいているのですが、子どものサイズが80でも大きいのに、お下がりのサイズはほとんどが90です。 なので、今から安い服を探して購入しようと思っています。 そこで… 1)どのような服が便利か。 上下分かれている服という指定があったと思います。 その他に、"フリースが暖かい"とか、トレーナーが長持ちする"とか、ご意見あれば教えてください。 2)保育園に通っていてあったら便利な物、不必要な物教えてください。 3)お昼寝の布団は保育園で準備されており、シーツを準備する必要がありますが、「規定のサイズです」と言われました。 我が家では子ども用の布団がないため(大人と一緒に寝ています)規定のサイズがわかりません。 教えてください。 4)他に、保育園に関する事なんでも構いませんので教えてください。

  • 保育園の入園準備はいつから?

    今一時保育で預けている保育園があります。 子供は来年の2月に3歳になるので、 4月から今通っている保育園に正式に預けようかと考えているのですが、 保育園への入園の手続きはいつ頃から始めた方がいいのでしょうか? 直接保育士さんにも一言言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 保育園の入園準備には何が必要ですか?

    先月、保育園に入園申込書を提出しました。 2月くらいに結果がわかり、おそらく3月に説明会だとおもうのですが、3月の説明会の後に入園の準備をしていたのでは、慌しくなると思うので、今くらいから少しづつ準備していこうと思っています。 今、思いついてるのは、『お昼寝布団』『通園バッグ』『ネームタグ』です。 とくに手作りものは早くから用意しないと、間に合わないような気がします。 近所で保育園に通っているお母さんがたに聞くのが1番かとも思いましたが、話しかける機会がありません。 まだどの保育園に決まるのかわからないですし、園によってそろえるものも違うと思いますが、大体でも構いません。 お願いします。

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園入園について

    保育園入園についてなんですが 2年保育3年保育どちらがいいのでしょうか? やっぱり子供のことを考えたら3年保育でしょうか? 2年保育で入園すると子供もなかなか友達がてきなかったり馴染めなかったりイジメられたりなどあるんでしょうか?ちなみにうちの子供は引っ込み思案ではないですが積極的なほうではありません… 近所に同年代の子供がほとんどいないので今までお友達と遊んだことがありません… そうゆうのもあり色々不安です。 ちなみに3年保育の途中から入園することとかはできるのでしょうか? あと保育料は月平均いくらぐらいかかりますか? 先輩パパママ方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 保育園入園準備品

     こんにちは。1歳8ヶ月の娘が4月から保育園に入園します。お昼寝布団と上靴を準備しなければなりません。 1、お昼寝布団  洗えるタイプのものにするべきでしょうか。 2、上靴  12.5cmなので、「上靴」は売ってないように思います。代替品としてどういう靴を準備したらいいでしょうか。上靴のようにやわらかい物にしようと思いますが、靴はかかとや底が硬いのが普通ですよね。どうしようかと思っています。  その他、何かアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう