保育園入園式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 来月4月の第2週土曜日に保育園の入園式がありますが、服装が決まりません。両親や1歳児の服装について経験者の方の意見を教えてください。
  • 保育園の入園式の服装について悩んでいる方へ。両親の服装や1歳児の服装について経験者の意見をまとめました。
  • 保育園の入園式での服装について悩んでいる方へ。ここでは両親の服装や1歳児の服装について経験者の意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の入園式

来月4月の第2週土曜日に、保育園の入園式があります。それにあたって服装が決まりません。。。スーツで行くか、ちょっと上品なフォーマルな服装でいくか、色々サイトやショッピングで服装を見てみたのdすが中々皆様多種多様で悩んでいます。 子供は今年の2月に1歳になったばかりでやっと歩き出した頃です。今月いっぱいまでは別の保育園に通っていたのですが、同じ地域の中に新しい保育園が出来る、との事もあって今月いっぱいで退所し、4月から新しい保育園に通うことにしました。前の保育園は途中入所だったもので説明会位しかなく、入園したので、ちゃんとした入園式は初めてです。 最近、入園されたお母様方やお父様の服装も知りたくここに質問させて頂きました。 (1) 両親の服装(父親22歳、母親21歳) (2) 1歳児の服装(+靴は履かせたかどうか?) 経験者の方々宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年の6月(新設)に入園式をしました。 私たちの園では式の1ヶ月前に用品販売があったので、 その時に入園式の案内をもらいました。 その中に、服装については子どもも大人も自由な 服で良いという風に書かれてありました。 当日、私はジーンズにカーディガンを羽織ったスタイルでした。 他のお母さんたちも動きやすい服装でしたね。 キレイにしていたお母さんは少し浮いたように見えました。 逆に旦那さんは式後に仕事なのか、スーツの方ばかりでした。 歩き始めたばかりの子でしたら、靴ははかなくても良いと思います。 私たちが始めて園に入った時、3歳児以降の靴箱しなかったので 持っていかなくて正解でした。 式自体もホールでやったので、靴は脱ぎましたし。 保育園によってそれぞれあると思いますので、 まずは園に確認されてはどうでしょうか。 それが一番無難だと思いますよ♪

haruton
質問者

お礼

早い回答有難う御座います。 私の子供が通う保育園も、子供の服装は動きやすい服装で良い、とかかれてたのですが、この間、保育園の内覧会の通知が来て、入園式のご案内のなかに写真撮りもある、とかかれていたので正装していかなくてはいけないの???と思っていました(笑) hanamaru55さんはカーディガンにジーンズはとてもラフな格好で行ったんですね!ジーンズは端から考えていなかったものでびっくり致しました。 4/1に保育園の内覧会があるからそこで聞いてみるのもいいですね☆有難う御座います。