保育園入園が決まったが、入園時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 9月1日に保育園に途中入園が決まりましたが、自宅に戻ることが難しくなっています。
  • 夫が出張中で子供を見る時間が圧倒的に多くなり、不安です。また、信頼している精神科に通えない状況も心細いです。
  • 一方、母親との関係がうまくいっていないため、実家に戻ることにも躊躇しています。しかし、保育園に入れることが寂しく思えたり、負い目を感じたりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の入園が決まったが,,,

9月1日、保育園に途中入園が決まりました。しかし今実家におり、1日に自宅に戻り入園するのは難しそうです。 1日に自宅に戻れない理由は 夫が9月後半まで出張で不在→その間保育園の慣らし保育等が始まっても、自分で子供を見る時間が圧倒的に多く、夫が帰ってくるまでの期間に手をあげてしまいそうで不安です。(今までも子供をたたいてしまいました。)子育てセンター等にも行けず子供と一対一で、心細いです。 信頼している精神科に通えるから。(転居するまで通っていた。現住所ではなかなか相性の合う医師が見つからない状態です) 逆に戻ってもいいかなと思う理由は 母親の不平不満が多くうんざりする。 ちょっとしたことでカッとなる。 (機嫌がいい時はほとんど上記のようになりません) 夫が帰る直前まで実家に居るべきとも思いますが、そうすると9月1日入園できません。 保育園は、うつ状態で申請しています。 矛盾していますが、保育園に入れるのが寂しいと思ったり負い目を感じたりして、本当に入園させていいのかという気持ちもあります。以前も入園の打診を受けましたが、これらの理由で一度蹴ってしまいました。 なので、今回こそは入れていただけるのであれば入るべきでは?と思っています。 9月1日以降、大きく入園時期をずらすことはできないそうです。9月21日からパート(5時間)を始めるため、慣らし保育の時間確保も不安です。このことを考えると早く戻った方がいいのでは?とも感じます。 パート先にはもう入職時期をずらしてもらっているため、21日開始は変えられません。 どうしたらいいか、身動きが取れません。どんなことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibatannn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

各市町村で異なるとは思いますが、うつ状態で申請をされているのなら、事情を担当者に話して、入園時期をずらしてもらえないか相談しては如何でしょうか?うつ状態での申請なので、そのような相談は可能かと思います。  保育園で働いているものですが、同じようににうつ状態の保護者様のお子さんをお預かりすることがあります。お預かりしたお子さんは楽しく遊んでいますよ。大船に乗った気持ちで安心して預けて下さい。初めは泣くと思いますが、必ず園に慣れていきます。 お母さんが元気になるのが一番です。大丈夫ですよ。 とりあえず、入園日についてお住まいの市町村の担当者に相談してみて下さい。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速今日市役所の職員さんに相談し、入園時期をずらして頂けることになりました。 「大船に乗った気持ちで,,,」等励ましのお言葉をいただき、とても安心しました。本当にありがとうございます。 ただ入園日をずらすと、慣らし保育の期間中にパートが始まってしまい、時間等大丈夫かと不安があります。 パートは週2回で9時~14時なのですが、入園して一週間くらいでこの時間帯に見ていただくことは一般的に可能でしょうか?教えていただけますと幸いです。

jamdgi
質問者

補足

質問を失礼致します。疾病理由で保育園に入園したのにすぐパートを始めると「あれ?」と思われるでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kibatannn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 入園時期をずらしてもらえて良かったですね。 慣らし保育ですが、入園して1週間は短くできるので、十分かと思います。慣れるのは個人差がありますが、慣らし保育も2週間目からは別れ際のみ泣くお子さんが多いです。お子さんが泣いても大丈夫です。保育士がいっぱい抱っこしますよ。  うつ状態の申請でお仕事される方も普通にいらっしゃいます。全く問題ありません。気にする保育士もいませんよ。質問者様が楽しく、元気に過ごせるようにお手伝いするのが保育園です。皆が見方ですよ。大丈夫。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣らし保育、子どもの慣れ具合にもよりますが、短くしていただけるのですね。 仕事のことも問題ないとのことで、安心しました。 温かい励ましのお言葉をたくさんいただき、元気が出ました。本当にありがとうございます。パートも上手くいくか分かりませんが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.2

児童福祉領域で仕事をしていた者です。市町村により利用できる制度は異なるので、一概には言えないところもありますが、早く戻られて、慣らし保育期間中の不安を児童担当課に御相談された方がいいと思います。 慣らし保育と保育ママなどは併用できないかもしれませんが、あなたの場合こころの病をお持ちですから、それに代わる制度を利用できるかもしれません。ただでさえ手のかかる乳幼児期を、こころに余裕のない状態で世話をするのは大変です。保健師さんの訪問など、あなたが一人で追い込まれてしまわないような手立ては考えてくれると思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日役所の職員さんに相談すると、入園時期をずらして頂けることになりました。電話にはなるのですが、慣らし保育中の不安を相談すると、ファミサポ、保健師さんの訪問などを案内して頂きました。まずはファミサポさんに登録しようと思います。その他にも使えそうなサービス等ないか聞いてみたり、調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園入園について

    H23年5月生まれの子供がいます。(現在1歳5ヶ月) 幼稚園入園についていろいろ調べているうちに、何が何だかわからなくなってきたので質問させてください。 (1) 4年保育=満3歳児クラス なのでしょうか? (2) 2歳児クラス(未就学クラス)というのもあるようですが、この場合は5年保育になるのですか? (3) また、うちの子の場合は(2)に入園させるとしたら来年ということでしょうか? 子供を産んでから、私の幼少時代には2年保育だった幼稚園が3年保育主流になっていることに驚き、さらに現在は4年保育まであると知ってさらに驚き、幼稚園についていろいろ調べ始めました。 私は現在、週4日、1日4時間程度でパートに出ています。 子供は保育園には入れず、近くにある私の実家で預かってもらっています(週3日の週もあり、保育園に入園する規定を満たしません) これからもこのパートを続けるとして、実家の負担も考えて早めに幼稚園に入園させることができるなら、そうしてもいいのかなと少し思うようになりました。 ただ、子供のことも考えてかなり悩んではいます。 もし、4年保育のメリットやデメリットがあれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園について

    こんにちは。保育園の入園基準についてお伺いします。 現在、7ヶ月の男の子が居ます。(育児休業中)来年の4月に保育園に預けたいと思い、申請書を作成中です。 仕事は主人の父が経営をしている会社で事務をしています。結婚半年で妊娠、体調をみながら仕事をしていましたのでパート扱いになっていました。(夫の扶養内)ただ来年の4月には正社員として働く予定です。 自分では点数が低くなるのではないかと心配です。 ・パートでも20日以上週5日出勤(一日平均6時間勤務) でした。 ・自営業の祖父母の下で働いているのですが(もちろん両親とも現役で働いています)保育できるだろうと勘違いされないでしょうか? 勿論、別紙に保育が欠ける理由を書こうとは思っていますが、点数が低いと無理なのかな~と最近思ってます。 あと源泉徴収は提出しなくてもいいのでしょうか?義母に聞いたら「パパの分だけでいいのよ」とは言っていましたが・・・ 長くなってすみません。。回答お願いします。

  • 月極保育の保育園の入園・・・

    月極保育の保育園(認可外)に入園を考えているのですが、 見学に行った際に「入園するならうちは1日締めなので、その前にしてくれると助かります」 と言われました。 都合がつきそうになく、6月ももう終わりなので1日以降になってしまうのですが それでも入園させてもらえるでしょうか?

  • 4月に保育園に入園してすぐに1週間休ませた方いらっしゃいますか?

    4月から保育園に入ることが決まりました。 (その頃には子供は生後7ヶ月ぐらいです。) 4月1日が入園式で、4日間ぐらいならし保育があるみたいです。私の復職は4月25日あたりを予定しています。 質問なのですが、4月の中旬あたり実家(遠距離です)に1週間ぐらい用事があって帰りたいと思っているのですが、「ならし保育4日間→1週間保育園→1週間お休み→保育園」となると、また保育園をならしていかなければならないのでしょうか? また、入園早々1週間も連続して保育園を休ませてもよいものでしょうか? 保育園に聞けばよいことなのですが、入園の面接日までにまだ日にちがあり、そろそろスケジュール等たてたいと思いますので、参考にしたいので教えてください。

  • 育児休業と保育園入園時期について

    現在育児休業中の市役所職員です。昨年子どもが生まれ、今年の10月いっぱいまで育休を取得することにしています。育休後は、子どもを保育園に預けて復職するつもりです。 先日、申し込みをしていた保育園に入園が内定し、10月1日から通うことができることになりました。子どもが9月に1歳になる→10月に入園→自分は11月から仕事復帰、という予定を立てていたのですが、私の場合、10月は本来育休を取得できないのでしょうか? 子どもが保育園に慣れるのには少し日数が必要だと聞き、保育園入園時期と復職時期をずらしたいと思って10月からの入園を希望したのですが…。 入園申込書には、復職が11月予定であることも記入しましたが、居住地の市役所からは特に指摘はありませんでした。勤務先の市役所(隣の市です)には、入園日等について特に報告はしていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園時期で悩んでいます。

    保育園の入園時期で悩んでいます。 8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 希望の園では、 5月か9月が入園できるみたいです。 5月は、生後9か月 9月は、一歳になっています。 どちらにしても、人見知りが始まる時期なので、慣れるのには時間がかかりますよね? 私も保育園入園後に職場復帰します。 離乳食は7か月からゆっくり始めたいと考えています。 5月か9月... 4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 5月だと気候は良さそう 9月は季節の変わり目、寒くなる時期 でも、どちらにしても病気はもらいそう、、、 また、保育園で朝寝が無いのも心配です。 もし、5月から入園するならば、まだまだ朝寝がある時期なので。 お昼寝も最初は上手くできないだろうし、負担が大きいんじゃないかと心配です。 一歳になれば、朝寝無しでも大丈夫でしょうけど、、、 離乳食も、ゆっくり進めたいので、 保育園側が、合わせてくれるのかも心配です。 皆さんなら、どちらの時期に入園させましか? 離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、 保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

  • 保育園の入園日について

    4月から1歳3ヶ月の男児を保育園に預けて復職することになりました。 入園日について悩んでいます。皆様のお考えを聞かせてください。 ・入園式は4月6日で、通常は4月8日から保育開始 ・4月1日からの保育も可能 ・慣らし保育は1週間で、初日と2日目は午前中まで、3日目からは昼以降のお迎え ・慣らし保育期間中は保育開始時間の9時頃登園 ・私の復職日は4月16日 ・復職すると登園時間は7時半頃になる ・子供の予防接種(B型肝炎)が4月4日に予定されている(それ以前は予約がいっぱいで取れず) 7時半頃の登園に母子ともに慣れる為、4月1日からの登園を考えていましたが、 予防接種までに風邪など感染してしまうと、4日に受ける事ができず、それ以降は子供の体調と仕事と小児科の予約状況を考慮しての接種となるので見通しがたちません。 この先も追加接種をいくつか控えており、復職までに一つでも多く済ませておきたいと考えています。 4月1日から登園し、4日までに風邪をひいたら予防接種を諦める(延期する)か、 4月8日から登園し、復職後の朝早い登園をぶっつけ本番で挑むか、 皆様ならどちらを選択されますか。

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。