保育園入園が決まったが、入園時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 9月1日に保育園に途中入園が決まりましたが、自宅に戻ることが難しくなっています。
  • 夫が出張中で子供を見る時間が圧倒的に多くなり、不安です。また、信頼している精神科に通えない状況も心細いです。
  • 一方、母親との関係がうまくいっていないため、実家に戻ることにも躊躇しています。しかし、保育園に入れることが寂しく思えたり、負い目を感じたりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の入園が決まったが,,,

9月1日、保育園に途中入園が決まりました。しかし今実家におり、1日に自宅に戻り入園するのは難しそうです。 1日に自宅に戻れない理由は 夫が9月後半まで出張で不在→その間保育園の慣らし保育等が始まっても、自分で子供を見る時間が圧倒的に多く、夫が帰ってくるまでの期間に手をあげてしまいそうで不安です。(今までも子供をたたいてしまいました。)子育てセンター等にも行けず子供と一対一で、心細いです。 信頼している精神科に通えるから。(転居するまで通っていた。現住所ではなかなか相性の合う医師が見つからない状態です) 逆に戻ってもいいかなと思う理由は 母親の不平不満が多くうんざりする。 ちょっとしたことでカッとなる。 (機嫌がいい時はほとんど上記のようになりません) 夫が帰る直前まで実家に居るべきとも思いますが、そうすると9月1日入園できません。 保育園は、うつ状態で申請しています。 矛盾していますが、保育園に入れるのが寂しいと思ったり負い目を感じたりして、本当に入園させていいのかという気持ちもあります。以前も入園の打診を受けましたが、これらの理由で一度蹴ってしまいました。 なので、今回こそは入れていただけるのであれば入るべきでは?と思っています。 9月1日以降、大きく入園時期をずらすことはできないそうです。9月21日からパート(5時間)を始めるため、慣らし保育の時間確保も不安です。このことを考えると早く戻った方がいいのでは?とも感じます。 パート先にはもう入職時期をずらしてもらっているため、21日開始は変えられません。 どうしたらいいか、身動きが取れません。どんなことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibatannn
回答No.1

各市町村で異なるとは思いますが、うつ状態で申請をされているのなら、事情を担当者に話して、入園時期をずらしてもらえないか相談しては如何でしょうか?うつ状態での申請なので、そのような相談は可能かと思います。  保育園で働いているものですが、同じようににうつ状態の保護者様のお子さんをお預かりすることがあります。お預かりしたお子さんは楽しく遊んでいますよ。大船に乗った気持ちで安心して預けて下さい。初めは泣くと思いますが、必ず園に慣れていきます。 お母さんが元気になるのが一番です。大丈夫ですよ。 とりあえず、入園日についてお住まいの市町村の担当者に相談してみて下さい。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速今日市役所の職員さんに相談し、入園時期をずらして頂けることになりました。 「大船に乗った気持ちで,,,」等励ましのお言葉をいただき、とても安心しました。本当にありがとうございます。 ただ入園日をずらすと、慣らし保育の期間中にパートが始まってしまい、時間等大丈夫かと不安があります。 パートは週2回で9時~14時なのですが、入園して一週間くらいでこの時間帯に見ていただくことは一般的に可能でしょうか?教えていただけますと幸いです。

jamdgi
質問者

補足

質問を失礼致します。疾病理由で保育園に入園したのにすぐパートを始めると「あれ?」と思われるでしょうか。

その他の回答 (2)

• kibatannn
回答No.3

入園時期をずらしてもらえて良かったですね。 慣らし保育ですが、入園して1週間は短くできるので、十分かと思います。慣れるのは個人差がありますが、慣らし保育も2週間目からは別れ際のみ泣くお子さんが多いです。お子さんが泣いても大丈夫です。保育士がいっぱい抱っこしますよ。  うつ状態の申請でお仕事される方も普通にいらっしゃいます。全く問題ありません。気にする保育士もいませんよ。質問者様が楽しく、元気に過ごせるようにお手伝いするのが保育園です。皆が見方ですよ。大丈夫。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣らし保育、子どもの慣れ具合にもよりますが、短くしていただけるのですね。 仕事のことも問題ないとのことで、安心しました。 温かい励ましのお言葉をたくさんいただき、元気が出ました。本当にありがとうございます。パートも上手くいくか分かりませんが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

• yume358
回答No.2

児童福祉領域で仕事をしていた者です。市町村により利用できる制度は異なるので、一概には言えないところもありますが、早く戻られて、慣らし保育期間中の不安を児童担当課に御相談された方がいいと思います。 慣らし保育と保育ママなどは併用できないかもしれませんが、あなたの場合こころの病をお持ちですから、それに代わる制度を利用できるかもしれません。ただでさえ手のかかる乳幼児期を、こころに余裕のない状態で世話をするのは大変です。保健師さんの訪問など、あなたが一人で追い込まれてしまわないような手立ては考えてくれると思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日役所の職員さんに相談すると、入園時期をずらして頂けることになりました。電話にはなるのですが、慣らし保育中の不安を相談すると、ファミサポ、保健師さんの訪問などを案内して頂きました。まずはファミサポさんに登録しようと思います。その他にも使えそうなサービス等ないか聞いてみたり、調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。