• 締切
  • 困ってます

保育園入園後、育児休暇は?

  • 質問No.2289954
  • 閲覧数3353
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 88% (16/18)

へんなタイトルになってしまってすみませんm(__)m
1歳になる息子がいます。保育園の空きが全く無く
会社に相談して育児休暇を延伸して貰えることになりました。
12月の新規応募に応募して4月から通えるように頑張ろうと思います。
そこで会社の方からは「休暇の延伸は1回だけしか出来ないから
長めに取っても良いよ。」と言われたのですが保育園へ4月の入園になると
5月から復帰を絶対にしないと駄目なのでしょうか?
私は少し様子をみながら復帰とも考えていたのですが、翌月からでないと
駄目なんですかね?
勉強不足な質問で申し訳ございません。
前に区役所の方へ聞いたところ「4月入園で5月から復帰しないと駄目です!」
と言われたのです。
たまたまこれから延伸の書類を書くところだったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (5/32)

保育園に空きが無く育児休暇を延長して貰えるとの事ですが、今年の4月に1歳児クラスへ応募して駄目だったのでしょうか?そうなると来年4月の2歳児クラスへの入園はもっと厳しくなると思います。
他の認可外保育園も検討された方が良いと思います。
書類の件ですが、会社側がアットホームな感じでしたら、区役所に出す書類には5月復帰と書いてもらい、会社に出す書類(育児休暇の延長届けは6月等にしても良いと思います。)本当は駄目な事ですけど、、、
でも、育児休暇をいくら伸ばしても子供はしょっちゅう保育園を休む事になります。最初の1ヶ月位で休まなくなる訳じゃないので、、、
保育園に入り半月位は順調に通ってくれましたが、こちらがいざ復帰と言う頃には1週間で1、2度休む事もあり、更には2度も入院しました。現在保育園に通い始めて9ヶ月が経ちやっと休まない様になってくれました。が今は週末に熱出すことが多いです。
家も0歳クラスの時保育園の空きが無かったので最初は認可外保育園に預け、順番待ちと新年度受付をしましたが、運良く新設園が近くに出来たので入園する事ができましたが、そうでなければたぶん入れなかったと思います。
長くなりましたが、参考になればと思います。
お礼コメント
nori_r32

お礼率 88% (16/18)

お返事遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。来年の新規より申し込もうと思ってます!
色々と体験話などありがとうございました。
これから色々考えなくてはですね(^_^;)
投稿日時:2006/08/08 23:45
  • 回答No.4
うちの子が0歳児で入園したとき(4月生まれなのですぐに1歳になりましたが)・・・
4月5日に入園式があり、その週は8時半にあずけて10時お迎え、次の週は給食までと慣らし保育があり、フルタイムで始めるのは事実上不可能でしたね。
会社にはいつから復帰というのは、4月中といってあったので、結局4月19日とかそのあたりでの復帰で、一週間行ってすぐGWとなりました。
あとからわかったのですが、入園式が5日なだけで、実際には1日か2日からあずけられるみたいですね。
そんなの知らなかった・・・
当然のように5日からスタートで、最初の2週間はとてもじゃないけど、フルタイムの出勤なんてできません。
一方で#1さんの言われるように4月1日から復帰しないと駄目というのは・・・どうしろっていうんでしょうか。

まあ、幸いなことに私の場合は保育園は4月中に復帰するのであれば、それでよしとされたし、会社の方は自分で復帰日を設定できたので、慣らし保育が終わってからの週でうまくいきました。

まあ、大変なのはGWが終わってからでしたけどね。
それまで元気だったのに、梅雨時の寒さにやられたのか風邪をひくひく、さらにその年は天候不順で7月から台風がきて、保育園からの呼び出しにびくびくしていました。8月くらいまでは・・・・
夏が過ぎたらウソみたいに元気になったんですけどね。

話は戻して、役所としてはそう答えるしかないんでしょうね。
4月に復帰できると届けておけばいいのでは?
実質4月の下旬になるか5月になってしまうかは、その場の状況次第のところがありますから。
現場の保育士さんたちは関与しないと思いますけど。
(なんていい加減なことでは済まされないところもあるのかもしれませんが・・・)
お礼コメント
nori_r32

お礼率 88% (16/18)

お返事遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にありがとうございました。
とても不安な事が多くて・・・
これから頑張ります。
投稿日時:2006/08/08 23:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (200/718)

 よく「育児休業は認められますか」という趣旨の質問がありますが、誰(どこ)が認めるかによって、3段階あります。
(1)法律的に認められるかどうか
 ご質問のケースでは、保育園入園と同時に、その時間中は、保護者が保育をする必要がなくなるのですから、法律的にはそこまで保護しないということです。
(2)雇用している側(会社)が認めるかどうか
 法律で保護されていないケースでも、会社がそれ以上に子育て中の従業員を保護する規定を設けていれば、認められます。お尋ねの件では、会社が「長めに取ってもいい」と言っているので、当然認められていることになります。
(3)認可保育園に預けた場合、管轄の自治体が認めるかどうか(育児休業中の親の子を保育園で預かるかどうか)
 今回は、これが問題です。区役所が「4月入園で5月から復帰しないと駄目」ということは、会社で育児休業を取っている親の子は基本的に預からないという方針だということです。まあ1ヶ月は猶予期間という解釈でしょう。
 保育園の入園申請のときに、育児休業の終わる時期を証明するための会社発行の書類が必要であれば、区役所の言うようにするしかありません。ただし、あまり勧められることではありませんが、そのような証明が必要なければ、会社への申し出は、知らん顔して6月以降職場復帰としておいても差し支えないように思われます。
 二人目の子が生まれて育児休業を取ったために、保育園に通っていた上の子を退園させなければならないというようなルールの自治体は、このような点も厳しく審査されるようですが、それだけ待機児童が多かったりするのでしょう。
お礼コメント
nori_r32

お礼率 88% (16/18)

お返事遅くなり申し訳ございません。
保育園の問題って本当に大変なんですね。。。
色々聞いたらやはり待機児童さんも沢山いました。
今月の空き状況も調べたりすると本当に少ない(>_<)
一度会社の方へも問い合わせたりして聞いてみます!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/08 23:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (248/858)

馴れ保育のあいだ、働かなくていいだけでも羨ましいです。
保育に欠ける状態のお子さんを税金で世話するのですから、働いてないと無理でしょう。
それに未満児の保育料は補助があるとはいえ高いので、家にいるより働くほうがいいと思います。
お礼コメント
nori_r32

お礼率 88% (16/18)

そうですよね~
復帰が1ヶ月猶予があるのがありがたいことですね。
もちろん働くのですが少し子供の様子などみたいなと
甘い考えが出てしまいました。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/08 23:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

7歳と1歳の子供がいます。フルタイム勤務ですが今は下の子の育児休業中です。

保育園に入れたら育児休業をとるわけにはいきません。
保育に欠ける状態だから保育園に入れられるわけですし、
育児をしなきゃいけない状態だから育児休業が取れるわけですし。

とはいうものの、いきなり一日保育園、というのはムリなので「慣らし保育」という期間を設けることになります。
最初は1時間、次の日は2時間、その次は午前中、次は給食も…とちょっとずつ伸ばしていき、一日中保育園にいても大丈夫な状態にしていきます。長い子でも2週間くらいあれば慣らしが終わる(とみなされる)ので、大体2週間くらいなら「保育園に入れながら育児休業」という状態も大目に見てもらえます。

なので、4月入園で5月からの復帰を認めてくれるだけでもすごいなあ、と思います。うちの区の窓口のヒトなんかは「4月から入園なら4月1日復帰にしてください」ってきっぱり言ってましたよ。ムリですよね…

実は、ウチもいま下の子を保育園に申請してますが見事に「入れません」通知をもらってしまいました。とりあえず次の4月入園を狙っているので「4月半ば」まで育児休業を…ということで会社にはついこの前延長申請をしました^^
それでも、4月の申請をするときには、育児休業期間のところにカッコ書きで「入園できた際には4月1日より復帰します」と書かないとダメみたいです(実際は、上の子のときは保育園の方と交渉して2週間くらい慣らしの期間を作りました)。

様子をみながら…という気持ちもわかりますが、あまり復帰が遅いと保育園の入園資格自体がなくなってしまいますので、区役所の方の言うとおりにしておいた方が良いですよ。
タイヘンですけど、がんばりましょう^^
お礼コメント
nori_r32

お礼率 88% (16/18)

貴重なご意見ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
もう少し色々勉強しないとな~と改め思いましたm(__)m
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/08 23:42
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ