• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園入園と出産が重なる場合どうしますか?

第1子の幼稚園入園と第2子の出産が重なった場合のことで悩んでいます。二人目を妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、来年1人目を年少で入園させることを考えているので、3月や4月に出産となると、入園の時期と重なってしまいます。実家は遠いので、1人目を連れて里帰り出産しようと思っているので、入園早々お休みすることになってしまいます。里帰りせずに出産しても、母などに来てもらい長期の手伝いをお願いするのはちょっと無理です。また旦那の協力も仕事の都合で無理なので、送り迎えなどが困難なのではと思っています。やはり入園時期は避けて子作りするべきでしょうか。また、里帰り出産する場合、みなさん幼稚園に通っている上の子はどうしているのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9035
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元・幼稚園教諭です。 上のお子さんの入園時期に、下のお子さんの出産が重なる・・・という方、意外と多いですね。 でも、みなさん、入園式の日は、旦那さんもお休みを取って、 万一の時は、すぐに対応できるようにしているようです。 幼稚園って、義務教育ではないので、 入園前から色々相談してみると、意外と融通が利きます。 私の経験上、実際にあった事ですが、 入園日に産気付いて、入園式に参加出来なかった子の、 翌年の入園式に参加を許可する・・・というケースもありました。 入園式のみ出席し、その後ご実家に里帰りした方で、 まるまる1ヶ月、お休みした子もいました。 その子は、5月の連休明けから登園し始めましたが、 まだ園に慣れるという段階なので、入園の最初の1ヶ月を休んだ程度では、 他の子に比べて大きく影響が出る事もありません。 他の子も、5月の連休中に家族で楽しく過ごした後だと、登園を渋る事も良くある事ですし、 5月入園でも、全然問題ないですよ。 ただ、下のお子さんが生まれる事で、赤ちゃん返りをするなど、 上のお子さんの精神的な面でのケアが必要な場合もありますので、 お子さんの性格によっては、下のお子さん出産と入園時期が重ならない方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。幼稚園教諭をされていたということで 大変参考になりました。 入園早々お休みしたら息子がみんなに馴染めずかわいそうかなあと 思っていたんですが、慣らし保育の時期だし、まだ年少ならグループ ができちゃったりなんてこともなさそうですね。実際お休みした方も いらっしゃるということで、ちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

始めまして 二児の母です。 現在は 既に中学生になっている娘達ですが、4歳違いです。 長女が幼稚園年少に入園の年に 次女の出産予定は4月12日頃(記憶が定かではないですが)、予定日と入園式が同じ日でした。 入園式は主人に幼稚園の駐車場待機 園の規則で ひと家族一人の参加だったので。 入園式前には、ならし保育 と言うものがあったので、その際に先生に伝えておきました。 里帰り出産は出来ませんが、実母に来てもらいました。 長女の時は ゆっくり寝ていられたけど(里帰り出産)、実母が来ても 多少は動く事にはなってしまいます。 多少大変でも スタートは同じ方が良いかと思います。 子供も周囲の友達が幼稚園に行ってしまったのでは 遊ぶにも相手が居ませんから。 数時間でも幼稚園に行って遊べれば、親も上の子も気分は変わると思いますよ。 長期滞在と言っても2-3週間でしょうし、週3を数回して貰うとか。 全面的に協力と言うのは やはり二人目って難しくなってしまいますよ~。 ママ友達が出来れば、友達が迎えをやってくれたり、色々お付き合いが始まると思いますし。 里帰り出産も可能だと思いますよ~期間は多少短くなるかも知れませんが。 幼稚園は最初は3時間程度(お昼前保育)なので。 ジャンボ幼稚園ですと、最終バスが10時前に到着し、11時半には1番バスが出発しますから、実質集団保育は1時間半ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実際に入園が重なった方の体験談 が聞けてよかったです。 やはりスタートは一緒のほうが良いですよね。 一人目が里帰り出産だったので、二人目もどうしても誰かに頼る事 を前提に考えてしまっています・・。大変かもしれないけど、里帰り せずに出産できる方法も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

年少で入園を考えておられるなら、出産を終えられてから年中で入園という選択はないですか? 通われる幼稚園により通園が徒歩とかだと生まれてくるお子さんも産後のお母さんも大変だと思いますよ。 来年3,4月くらいに出産なら入園手続きなどの前に妊娠がわかると思うので妊娠されなかったら年少で入園されるという風に考えられてもよいかと。 上の娘(もうじき20歳ですが)は年中で入園しましたが、お友だちで入園式にだけ出席され6月くらいから通園していたお子さんもいました。 (弟を3月に里帰り出産されていました。夫の両親と同居だったので通園も夏くらいまでは赤ちゃんを見てもらってましたよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は3年保育にする人が多いみたいで、旦那もはやく集団生活に慣れさせた方がいいから3年保育に、と言っています。私自身は、もし二人目ができたなら、年中からの入園でもいいのかなとも思っています。 まだ妊娠するかどうかもわかりませんので、もう一度じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

「入園式」だけは出たいですよね。 なので、その日だけは重ならないように計画したらいいと思います。 3月末の出産だと入院期間が重なってしまう可能性もあるので 2月出産か、5月出産になるよう3月~4月の出産を避けるように避妊。 単純に計算した場合、今妊娠してしまうと重なってしまいそうなので避妊して、 子づくりは8月からが無難じゃないでしょうか。 7月半ばからだとギリギリかな~(出産が早まれば予定が狂いますもんね) 入園してから里帰り出産のために1~2ヶ月園をお休みするお子さんは普通にいらっしゃいますよ。 入園早々にお休みするお子さんもいらっしゃいますが、年少さんはまだまだ個人遊びの時期。グループなんて作りませんから、後から遅れて入って来たって難なく馴染んでゆきますよ。 私の場合、3人目出産の時には年中の子と3才の子がいました。 臨月の月。4月に3才の子の入園式に出ました。 それが済んで1週間たたずに出産。 年長の子と年少の子は2人とも実家に預けて園はお休みさせました。 そのまま1ヶ月お世話になる場合は1ヶ月お休みさせる予定でした。 事情があって産院を退院したらすぐに家に戻ったのでお休みしたのは10日くらいでしたが、子供達は普通に通って馴染んでました。 園の方でも出産のための長期のお休みには慣れているようです。 クラスの子供達に上手に説明してくれていました。 なので、入園後に出産して、長期休暇させたら良い、と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際に臨月に入園式に出席されたとの事で、大変参考になりました。 私もやはり入園式には出たいと思っています。3,4月の出産を避ける ため、来月のチャレンジを中止するか、入園式に入院時期が重ならないようならチャレンジするか迷っています。 幼稚園をお休みさせるのが一番心配だったのですが、実際そういう方も いらっしゃるということで、少し安心しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第2子は幼稚園入園前がよいですか?

    こんにちは。 1歳4ヶ月の子供を持つ子育てママです。 年齢も年齢(あらフォー)なので、第2子を・・・と最近考えるのですが、 色々考えるとまだ踏み切れて居ません。 何かで、第1子が幼稚園入園とお母さんの出産が重なると ものすごく寂しい思いをすると聞いたことがあり、 入園前(2歳のうち)に産んでしまった方がよいのかな?と思ったり、 幼稚園に行っている間に赤ちゃんのお世話をできるので 3、4学年離した方がよいのかな?と思ったりしています。 それ以上あけるのは、私の年齢的に厳しいかなと思います。 周囲の方からは、チャチャっと産んでしまった方が後々楽だよ! とアドバイスいただいています。 最初は第1子がとっても可愛いし、出産は軽かったのですが 産後少し出血が多くしんどかったこともあり、一人っ子でも十分かなと思ったのですが、 私自身、兄弟がいて良かったと思うので、このたび第2子を考え始めました。 2学年差、3学年差でご出産された方や、あらフォーでご出産された方など、 アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 入園したばかりの幼稚園児を連れて近所に里帰り出産するのは・・・

    検索してみましたが、似た質問がなかったようなので 重複していましたらご容赦ください。 現在2歳3ヶ月の男の子がいます。 二人目の妊娠を希望していますが、産み分け診療を受けているという事情もあって なかなか授かることができません。 このぶんだと来年度以降の出産になりそうな予感がしているのですが、 お尋ねしたいのは・・・ 出産は私の実家の近所の病院を希望しているのですが 来年4月以降だと上の子が幼稚園に通っている予定です。 そこで上の子を連れて里帰り出産をすることについて、 私の実家は車で15分程度、自転車でも30分で行ける距離なんですが、 1ヶ月検診が終わるまで幼稚園を休ませるというのはどう思われますか? 過去の質問を見ていると、幼稚園児だと里帰り出産のため休むことはよくあること、という回答が多かったのですが 「里帰り出産」というと、どうも実家まで車で何時間もかかる・・という印象がありますが 私の実家は遠くはありません。 でも実家から子供を幼稚園に送り迎えするのはとても無理だし 夫の実家が幼稚園まで比較的近いですが、自営業をしていて 毎日の送り迎えをお願いするのも難しそうです・・・。 夫も、出勤は朝7時前、帰りは夜10時くらいだったりするので無理です。 でも、こんな近所なのに1ヶ月も休ませて里帰りするのは 上の子がかわいそうな気がしてなりません。 それにもし4月に出産だと、入ったばかりの幼稚園をすぐに休ませて 今度園にすんなり溶け込めるのか心配です。 みなさんならどうされるでしょうか? 現在どうすれば良いのか混乱していて文章が読みづらいかもしれません。 書き足すべきことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 2人目希望 入園に出産時期は避けるべき?

    現在3歳、来年入園予定の子供がいます。 実はもう一人子供がいてもいいかなぁと半年以上前から 子作りをやってきたのですが、結局出来ませんでした。 そこでふと思ったんですが、今の時期に妊娠すれば子供が ちょうど入園前の支度や入園で忙しく出産どころではと 思ってしまったんです。 そこで質問です。こういった行事の時期は外した方が よいのでしょうか? あと毎日のお弁当や送り迎えの事を考えると2人目はもう あきらめるべきかとさえ思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 (実家は遠く、主人も朝早いので代理は頼めません) 幼稚園入学前後で出産された方、または新生児がいながら 園の送り迎えをした事のあるママさん、こうやって乗り切ったよ 等の体験談やアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 出産と入園が同じ時期になる場合

    来年3月末に出産予定というのが最近分かりました。 長男を4月から幼稚園に入園させたいと考えていたので少し悩んでいます。 長男を出産する際は、実家に里帰りして気持ちもユッタリと過ごすことが出来ました。 今回はどうしようかと悩んでいます。 実家は車で2時間と少しかかる場所にあります。 里帰りした場合は、長男を入園手続きだけして最初の1ヶ月ほどを休ませることになると思います。 旦那は仕事が朝早くから夜遅くまであるので、なかなか長男の面倒を一人で見ることが難しいからです。 どうしても一緒に連れて行くことになると思います。 ただし、幼稚園の先生と会う機会があり、聞いたところ、最初から休んだ子は今までにいないそうです。 里帰りしないとなると、こちらに私の母親に着てもらって手伝ってもらうことになります。 先にも言ったように、旦那の仕事は忙しく、私一人ではとても面倒が見られません。 里帰りしないほうがいいのかなと最近は思うようにもなっています。 皆さんならどちらを選択しますか?

  • 2人目以降の里帰り出産について

    2人目以降の里帰り出産について教えてください。 私は実家が遠方なのですが、1人目出産時は里帰り出産せず、 産後は実母に手伝いに来てもらい、夫も協力してくれたので 問題なく産後は過ごせました。 そのうち2人目を考えているのですが、産後は上の子の相手をする人がいると助かるので、 できれば里帰り出産をしたいと考えています。 ただ、上の子が幼稚園や保育園に通園している場合、里帰り出産すると 幼稚園や保育園を長期で休ませることになると思うのですが、 就学しているお子さんが既にいて、2人目以降出産された方は、 どのようにされているのでしょうか?

  • 第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

    現在1歳8ヶ月の息子がいます。 できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。 そこで、今後の子作りについて悩んでいます。 第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると 幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。 となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね?? 出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。 また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、 上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。 上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと 思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。 子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。 第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて 何でも良いので教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長男の入園と出産

    来年4月半ばに出産予定です。 そして来年4月に長男を幼稚園に入園させたいと考えています。 あまりにかぶっていて大変そうなので入園を一年遅らせて二年保育も考えましたが、とてもげんきでやんちゃな性格で、人見知りをせず、お友達と遊ぶことが最近好きになってきたので、やはり一年間赤ちゃんと三人で一緒に過ごすのは長男がつまらなくてかわいそうなのではと思い、入園させたいと考えています。 まだ受かってませんが、幼稚園の先生にはお休みしてもいいし、なんとか連れてきてもいいよとは言われましたが、やはり入園しはじめはみんなと一緒に短時間から慣れていってくれるのが本人には良いと思うので、園バスで送り迎えしようと考えています。 しかし生まれたばかりの新生児をすぐに連れ出すのも心配です。 バスの送り迎えくらいだけなら毎日連れていっても良いと思いますか? また実際そうだった方はどうやっていましたか? ちなみに入院期間の6日間は長男も一緒に入院するので、いずれにしろその期間はお休みします。さらに私の両親、夫も仕事の時間帯なので長男の送り迎えは頼めません。バス停の場所は未定です。

  • 一人目が年少で二人目を出産する場合

    現在1歳8ヶ月の息子がいて、4学年差で二人目を考えています。 息子を3年保育で幼稚園に入れる予定なので、年少で二人目を出産する予定です。 実際にお子様が年少さんのときに二人目を出産された方にお聞きしたいのですが、 一人目が年少さんのときに二人目を出産する場合、何月出産が良い(良かった)でしょうか? できれば里帰り出産したいのですが、そうすると幼稚園をお休みさせなければならないですよね? もし2ヶ月休園させる場合、夏休みや冬休みなどのお休みと重なったほうがいいでしょうか? できれば幼稚園の行事(運動会や遠足など)には参加させてあげたいので、 なるべく行事が少ない時期に出産したいのですが、何月ごろが一番行事が少ないですか? もし入園式後の4月に出産する場合、入園式だけ出席してその後2ヶ月休園というのはできるのでしょうか? 園バスがある幼稚園に入れるつもりですが、 バス停までの短い距離の送り迎えなら、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れていっても赤ちゃんに負担はないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。