• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目を産むのは上の子が幼稚園に行く前と入園後のどちらがいいでしょうか

1歳9ヵ月の子がいます。ちょっとだけ子育てに慣れたところで、そろそろ下の子を、と考えています。 2008年1月の早生まれなので、幼稚園の3年保育の場合2011年の4月に入園することになります。もちろん自然に任せることではありますが、上の子が幼稚園に入る前に出産を済ませるか、入園後にするかで迷っています。 それぞれのメリットとして私が想像するのは 上の子の入園前に下の子を産む場合 上の子と二人で過ごす時間が長く、絆が強まる 入園前に出産が済んでいるので、幼稚園の行事などに積極的に参加できる 上の子の入園後に下の子を産む場合 上の子が幼稚園に行っているので、落ち着いて下の子の育児ができる ママたちとの付き合いから育児を理由に適当に一歩引くことができる デメリットはそれぞれが逆になる気がします。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2019
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。上の子が年長さんの11月に、2人目が生まれました。私は入園後で良かったと思っています^^ 上の子が幼稚園に行っている時間、下の子が寝てくれれば私も横になることができたのが一番大きいです。うちの子は、私がつわりでヘロヘロでも、休むことを許してくれませんでした。もう4歳なのに、いつになったら心配してくれるんだろう・・・なんて考えながら辛かったです。あとは、生まれた後の赤ちゃん返りで、私にベッタリになってしまった時、幼稚園で発散してくれるのも助かりました。新生児と一緒では、毎日の公園通いも大変ですからね。頑張っている人もいるし、やってできないことはないですが、私は産後の子宮脱で歩くのがやっとだったので、公園へ行ってもベンチで見てることしかできなかったと思います。それでは、上の子もかわいそうですよね。お弁当は確かに負担ですが、お弁当を持たせれば、午後2時まで預かってもらえると思えば、それほど苦ではないです。うちは、月・火は給食なので楽させてもらっています。 幼稚園の行事は、12月のお遊戯会を欠席しただけで、あとは問題なく参加できています。下の子がいる人は、運動会の手伝いなどが免除されるので、若干周りに気を使わなくはないですが、ママさんたちはみんな温かい人ばかりで助かりました。2人目が入園したら、免除された分を頑張ろう~と思います。 生まれた時がベストタイミングなんだと思います。いつ生まれても一長一短なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上の子が幼稚園に行っている間に下の子のお世話が できたり、横になれたりというのはいいですね。 周りのママさんたちが温かい方々でよかったですね。 生まれたときが産み時だったということでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

幼稚園の行事は子供と一緒に行うことが多いので 下の子が乳児だと大変かもしれません。 それに下の子も送り迎えや行事などで 幼稚園の様子がわかっていると 入園して戸惑うことも少ないと思います。 子供の性格にもよりますが 大抵入園後大泣きして親から離れられないのは 第一子が多いですね。 親としてもブランクがあまりない方がラクですね 結構送り迎え・弁当作り・行事参加と 幼稚園生活は親も忙しいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか!幼稚園の行事は子供と一緒にするんですね。 乳児がいたら誰かに預かってもらわないとできないですね。 ブランクはあまりあけないつもりです。仕事もしたいですし。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • at1018
  • ベストアンサー率34% (9/26)

答えになりませんが私と同じだったので回答させて下さい。 私も1歳9ヶ月の息子がいます。1月生まれです。 私自身6つ離れた兄がいますが…小さい時以外は交流は特にありませんでした。 なので息子にはなるべく近い年で兄弟を作ってあげたいな~と思い息子が1歳になったらすぐ断乳し子作りしました。 私的には子供は2人と考えているので早めに2人生んで早めに働きたいとも思っています。貧乏なので(笑) 流産を乗り越えながら現在妊娠5ヶ月になりました。 どんな時期に2人目を生んでもメリット・デメリットはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど私の子供と同い年ですね。びっくり。 今妊娠5ヶ月目とのこと。おめでとうございます。 あまり間をあけないでできたら二人目が産めたらいいなと 思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

メリット、デメリットは全くその通りだと思いますね。私は上が4年保育の2年め(いわゆる年少)の10月に出産しました。上の子も赤ちゃんがえりがほとんどなくて今は1才5才で仲良く遊んでいます。 自分の経験からいうと10月出産はよかったです。夏休みに上とべったりできて運動会もギリギリ臨月で見られて、2月の発表会には私も完全に復活していて。4月5月は上のお子さんも不安でいっぱいでしょうから少し慣れたところで出産するのがおすすめかなあと思います。授かりものだからそんなに調整してもアレですけど・・・。毎日の送り迎えやお弁当など大変ではありますが何とかなりますよ! ちなみに2月にがんばると10月生まれです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4年保育というのもあるんですね。 10月出産はよさそうですね。気候もいいし。 2月ですね、なるほどなるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

    現在1歳8ヶ月の息子がいます。 できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。 そこで、今後の子作りについて悩んでいます。 第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると 幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。 となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね?? 出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。 また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、 上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。 上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと 思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。 子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。 第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて 何でも良いので教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産と(上の子の)入園が重なった方、いらっしゃいますか

    20代主婦です。二人目妊娠2ヶ月です。 上の子が来年4月から3年保育で幼稚園に入る予定なのですが、 二人目の予定日が4月2日なんです。 実は一人目も予定日が4月2日で結局一週間早く生まれたのですが・・。 遅れるにしても早まるにしても、入園時期と重なります。 赤ちゃんもやってきて幼稚園にも入って(親から離れて) 環境の変化が大きすぎるかと思い、2年保育も考えましたが 結構活発な子なので力を持てあますような気がしています。 下の子の出産と、上の子の入園が重なった方にご意見を伺いたいです。 上の子はストレス等あるようでしたか? また御母様の体力(弁当作り・遠足付き添い)等どうでしたか? その他何でも結構ですので情報をお待ちしております。

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 幼稚園入園と出産がかさなった方教えて下さい!

    はじめまして。 あたしには、来年4月に幼稚園にいかせる予定の男の子がいます。 次の子がほしいのですが、上の子が早生まれなので、 下も早生まれにしたくて、でもよく考えたら、 今できてしまうと、入園式とかさなってしまうかもしれません。 初めて1人で通う出発に母親がいないと子供の精神的にさけた方が良いのでしょうか? 経験された方、宜しくお願いします。

  • 幼稚園入園について

    長文ですが困ってしまって…よろしくお願い致します。 平成22年3月生まれの娘が居ます。 来年に引越しがあるもので娘の幼稚園入園が気になり市役所に電話をして移り住む場所の近い幼稚園を教えて貰いました。ついでに家は早生まれだから3年保育にしたい場合は願書を平成何年に取りに行けば良いのか聞いてみました。役所の方は平成24年に取りに行き平成25年に入園出来るようにすれば3年保育になりますよと教えてくれました。今度は幼稚園に体験のようなことはやっているかと問い合わせした時に確認の為にも願書は平成24年に取りに行き平成25年入園にすれば3年保育ですよねと言ったら平成25年に取りに来て平成26年入園で3年保育になりますよと返答されてしまいました。 それから頭の中はグルグルと… 家は早生まれだから平成21年4月2日以降の子供達と同じになるんじゃないの~っと解らなくなってしまいました。 同じ平成22年早生まれの方や詳しい方教えて下さい。

  • 幼稚園入園時期に乳幼児がいる場合の生活について

    一人目が幼稚園入園の頃に二人目を出産すると大変でしょうか? 二歳差の兄弟が欲しかったのですが授からず、三歳差で授かった矢先に 流産してしまいました。40代に近付いている年齢ということもあり 何歳差がいい、何月産まれがいい、なんて考えている余裕もなく、 今からトライして上手くいけば早生まれ、もしくは4月5月産まれ辺り。 想像でしかなく、アドバイス願いたいのですが、 生活の環境の変わる幼稚園入園の時期に下の子が産まれる場合 上の子への影響はあるでしょうか?(4歳になる頃なので赤ちゃん返りはないと聞きます) ただでさえ、初めての集団生活が始まりストレスだろうに 赤ちゃんが加わったら・・・どうなのでしょう。 母親の負担はかなりあると覚悟しています。 給食なのでお弁当持参はありません。 里帰りすると二ヶ月ぐらい帰ってこれないので上の子のことを 考えると里帰りせずに出産したほうが新しい生活になじめていいのかなと 思ったりします。 幼稚園の行事などに乳幼児を連れてくる方はいらっしゃいますか? それともどこかに預けてくるのでしょうか? 幼稚園に通っている時間は下の子の相手をしながら家事を進める、 ママ友ランチに誘われたら、おんぶに抱っこで連れていく すべてが想像です。 大変だろうな、壮絶なのかな、と考えていて、なかなか踏み切れません。 もちろん、年齢のこともあり授かることが出来ないことも承知です。 1ヶ月でも無駄にしてはいけないと思いつつ、生活が想像できないので 自らのご体験や、周りに居た経験者様のアドバイスをお願い致します。

  • 出産と幼稚園入園が重なった場合

    4月19日に二人目を出産しました。 上の娘は3歳半で、今月から幼稚園に入園しました。私が出産するまでは泣いたりもせず幼稚園に通っていたのですが、退院して赤ちゃんを連れて帰ってから幼稚園に行きたくないと毎朝泣き叫ぶようになりました。 妹の誕生と幼稚園入園という環境の変化が重なりかなりのストレスだとは思うのですが、無理矢理にでも幼稚園に連れて行くべきなのかと考えてしまいます。 赤ちゃんを可愛い可愛いと言ってチューしたりするときもあれば、手や足を噛んでいたりするときもあります…。 上の子の幼稚園入園と下の子の出産が重なった方の経験談が聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 産後、上の子の育児(保育室継続か、幼稚園途中入園か)

    7月に出産を控えています。 義母は他界し、実母はフルタイムで仕事をしていますが、産後3週間は仕事を休んでくれ、私の家に来てくれる予定です。 質問は、上の子(3歳9ヶ月)の育児をどうするかです。 もともと、幼稚園は年中からと思っていたので幼稚園は入っていません。 ただ、産後実母が仕事を復帰した後、上の子の面倒を見られないと思い、近くの家庭保育室に2週間通う予定にしています。 そのならしの為、今は週2回保育室に通っています。 もともと、とても活発な子で外遊びをたっぷりしないと満足せず、保育室に行けばみんなと遊んでストレス発散になるし、家庭的な雰囲気なので本人は気に入っているようです。 ただ、主人が保育室でもいいけれど、幼稚園に通わせたいと言っています。(自分が保育園育ちで、幼稚園に行きたかったようです) 子供本人も、自分が9月の4歳になったら幼稚園に行ってもいいと言っています。(ただ、今のところ幼稚園に空きがない) そこで、保育室に週4回位来年3月まで通わせるか(保育室にはOKをもらっています)、幼稚園に空きが出たら途中入園させた方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。 上の子はただでさえ、赤ちゃんが来て不安な気持ちになる上に、幼稚園に通うことで、環境が変わりとストレスになるのではと思うのですが、主人は絶対幼稚園の方が広い庭で同じ年代の子供達とたっぷり遊べるので、そちらの方がいい、と言ってます。 皆さんは、どうゆう選択をされるか参考までに教えて下さい。

  • 上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

    現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。 もうすぐ3歳です。 お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。 私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。 出産予定日は11月初旬。 ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。 この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。 (1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。 (2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。 (3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。 上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。 遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。